会社説明会   

雨が上がり、穏やかな日和となりました058.gif
今週末一斉に桜が開花しそうな勢いですね、待望の春到来、といったところでしょうか056.gif
こんな日は僕の好きなスターバックスの春の新作
『ストロベリー クリーム フラペチーノ』を飲みながら、春を感じています...016.gif
b0123516_12401374.jpg


さて、今週は来年度(2010年ですよ!)春卒業学生向けの「会社説明会」
2日間続けて行って参りました。
たくさんの学生さん達にお越しいただき、社員一同、心より感謝致しております。
ありがとうございました!040.gif
b0123516_12403259.jpg


来週月曜日には今年度の新入社員が2名入社してきます。
また新しい風をぜひ吹き込んで欲しいものです066.gif

毎年思うことなんですが、もう採用活動は「2010」年卒なわけで、
このスケジュールに頭と身体がついていきません...もうちょっと
遅くてもいいような気がするんですけどねぇ...042.gif

さて、今回は2日間たくさんの学生さん達にお越しいただいたわけですが
皆さんとてもしっかりとしていて、それぞれ豊かな個性があり
短い時間でしたがお話しすることができてとてもいい刺激になりました072.gif

今回も弊社では筆記試験グループディスカッション
2つの課題で選考をさせていただいたわけですが、
いつもその内容を作るのが大変です...(本職ではありませんので)...039.gif

特に筆記試験問題は毎年頭を悩ませるところですが、
今年も私がすべて作成しまして、皆さんに挑戦していただきました。

今日は特別に、このブログをご覧いただいている常連の皆様に
その一部をご披露致します049.gif

...といいましても実際に出題された問題ではなく、
もうちょっとで出題されるところだったいわゆる次点問題です037.gif

もしお時間がございましたら、退屈しのぎにちょっと考えてみて下さいませ...029.gif

----------------------------------------

問1 以下の百貨店グループを、売上高の高い順に並べなさい(2008年2月期ベースで換算)

A. J.フロントリテイリング

B. 高島屋・H2Oホールディングス(統合したと仮定して)

C. 三越伊勢丹ホールディングス

D. ミレニアムリテイリング [五十音順]

----------------------------------------

問2 次の記述のうち、正しいものには○、誤っているものには×を、それぞれ記入しなさい。

A. アカデミー賞で手渡される「オスカー像」の“オスカー”は
アカデミー賞主催団体の略称である

B. 東証株価指数(TOPIX)は、東証の第一部・第二部の時価総額から換算され
マザーズは含まれていない

C. ノーベル賞全6部門の授賞式はストックホルム(スウェーデン)のコンサートホールで
行われる

----------------------------------------

...いかがでしょう?

ご覧いただいた皆様の苦笑されるお顔が目に浮かぶようですが、
僕はいつもこんなことばっかり考えているわけではありませんよ、念のため041.gif

問1は「採集できたデータが古い」、問2は「マニアックすぎる」という理由で
残念ながら却下となりました037.gif



----------------------------------------
《模範解答》

【問1】

C (三越+伊勢丹,1兆5,597億)

B (高島屋+阪急+阪神,1兆5,143億)

A (大丸+松坂屋,1兆1,779億)

D (そごう+西武,9,563億)

※データは古いが、ニュース等でしばしば話題が出ており、百貨店の規模から類推は可能
もちろん、それぞれの会社にどのブランドが入っているか知らないと解答は厳しい

【問2】

A-「×」

◆ オスカーは愛称で、正式な由来は諸説あり不明。
正式名称は「A.M.P.A.S.(The Academy of Motion Picture Arts and Sciences」
=「映画芸術科学アカデミー」

B-「×」

◆ 「TOPIX(TOkyo stock Price IndeX)」は、東証第一部の終値の時価総額を
基準日である1968年1月4日の時価総額を100として指数化した値

C-「×」

◆ 平和賞だけはノルウェー・オスロの市庁舎で行われる。
ちなみに、ノーベル賞は原則として「個人」(共同または複数受賞は最大3人まで)
が受賞対象と決められているが、例外的に平和賞だけは「組織・団体」にも受賞資格がある
[ex.] 国境なき医師団,国際連合難民高等弁務官事務所(UNHCR)

----------------------------------------

こんな問題ばかりではありませんよ、さらに、念のため...037.gif

長々とお付き合いいただき、ありがとうございました...029.gif
[PR]

by enshuya | 2009-03-20 12:36 | ひとりごと

<< 初心、忘るるべからず... 辛み一覧と春到来 >>