人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タルト・タタンとお花見に...   

おはようございます。清澄な朝、とても気持ちがいいですね058.gif
タルト・タタンとお花見に..._b0123516_13181874.jpg

春といえば「桜」ですが、今年は花冷えが長かったせいか、
色素がしっかりと沈着して、例年よりも鮮やかに見えるそうです056.gif

夜、桜木の下で飲んで騒いでカゼひくのも一興ですが
ゆっくり鑑賞するのも、またおつなものですね...037.gif


『あしひきの 山桜花 日並べて
かく咲きたらば いと恋ひめやも』053.gif
(山部赤人;万葉集)


さて、春の到来を歓迎するがごとく...というわけではありませんが、
またまたいろいろなものを食べておりまして、
最近ご紹介していない逸品をいくつかまたまたご披露申し上げます...029.gif

まず、奥さんのお母様からの耳寄り情報をいただき
休日に遠出してでかけた「麺麭屋」...もとい「パン屋」さんです。
タルト・タタンとお花見に..._b0123516_13225671.jpg
僕はもともとあんまりパンが好きではないんです
(ごはん党です)が、味のついた菓子パンは大好きです。
(さすが、菓子屋ですよね...037.gif)

こちらのパン屋さんは、住宅街のど真ん中にありながら
お客さんが入れ替わりに来て流行っている有名なお店らしく
おいしそうなパンが一杯並んでおり、
お腹を空かせて朝一番で行ったせいもあり
結構たくさん買ってしまいました...029.gif

タルト・タタンとお花見に..._b0123516_13231574.jpg
その後クルマの中で朝食を食べましたが、
これが「タルト・タタン・デニッシュ」です。

「タルト・タタン」とは、“タルト・デ・デモワゼル・タタン
(Tarte des Demoiselles Tatin:仏、タタン姉妹のタルト)”
と呼ばれるリンゴを使ったフランスの伝統的なお菓子で
あまく煮付けたリンゴの風味と、さくっとしたデニッシュ生地とのバランスが絶妙な
とってもおいしいパンでした!001.gif

ほかに食べたパンもいずれもおいしく、
おかげさまで週末の朝ご飯のお店が1軒増えましたが、
もう1個買えばよかったと、後で後悔しましたけど...037.gif

タルト・タタンとお花見に..._b0123516_13203915.jpg
今日は本当に暖かいですね。
こういう日には、おいしいパンを食べながら、公園でお花見なんていいですね...037.gif

by enshuya | 2009-04-06 13:23 | ひとりごと

<< 2010年3月... 想い出の場所、なつかしの味 >>