Paul Potts   

おはようございます...もうこんにちは、ですね037.gif

今日もハードに二日酔い068.gifですが、がんばって参りたいと思います072.gif

今日のお話は、現代に生まれた“おとぎ話”のようなお話で、
(奥さんに教えてもらったのですが)皆さん、
『ポール・ポッツ』
(クリックしてみて下さい049.gif)ってご存知ですか?029.gif

プロフィールは...
----------------------------------------
イングランド西部・ブリストル出身、10歳から教会で聖歌隊として歌を始め、
周囲からいじめられていたが、「歌を歌っている時が唯一自分に自信が持てた」と歌を続ける。

16歳の時、世界三大テノールの一人ホセ・カレーラスの声と出会い、憬れ、
一旦は断念するもののアマチュアのオペラ劇団でオペラを学び、ボイストレーニングを続け、
TV番組に出演して賞金8000ポンドを獲得し、
その賞金でイタリアに渡り、本格的にオペラを学ぶ。

その後結婚するも、自転車で出勤中に交通事故に遭い、
長期の入院生活を余儀なくされ仕事を失ってしまい
退院後の嵩んだ医療費のため、妻の反対も押し切って歌のレッスンを辞め
生活のために数々の職業を経て
ヨーロッパ有数の携帯電話会社販売店のセールスマンとなる。

そして2007年、妻の後押しもあり、イギリスで超人気のタレント発掘オーディション番組
『Britains Got Talent』(049.gif)へ出場、
これでダメなら歌はきっぱりと諦める覚悟だった。
----------------------------------------
百聞は一見にしかず、この動画↓をご覧下さい061.gif

Paul Potts~The Voice with Magic~060.gif(049.gif)

あまり歌を聴いて感動するという機会が少ない僕ですが、
この映像・歌声には痺れました...053.gif

----------------------------------------
【対訳】
ナレーション;
『次の出場者は、ショービジネスの世界とは無縁の会社員
ポールという南ウェールズ出身の携帯電話のセールスマンです』

ポール:
『普段は携帯電話を売っています。
夢は生きがいだと感じられることを仕事にすることです』

アマンダ:
『ポール、今日は何をするの?』

ポール:
『オペラを歌います』

ポール:
『いつも歌を仕事に出来たらと願っていました』

『僕はいつも自信を持てずにつまづいています
完全に自分に自信を持つことができないのです』

サイモン:
『-用意ができたらどうぞ』

♪ プッチーニ 『誰も寝てはならぬ~トゥーランドットより』~ ♪

サイモン:
『君は携帯電話会社に勤めていて
それであれを歌ったのかい?...こんな経験は完全に予想外だったよ』

アマンダ:
『私もよ』

サイモン:
『まったく清々しい気分だ
君のことを心からすばらしいと思ったよ』

ピアース:
『君は本当にすばらしい声を持っている
そんな風に歌い続けるなら
きっと最後まで勝ち抜けられるだろう』 【※注:これは第1回戦のため】

アマンダ:
『私が思うに...これは“ダイヤモンドの原石の塊”というケースだわ』

サイモン:
『さあ、真実の瞬間だ。ピアース、どうだい?』

ピアース:
『文句なしに合格だ』

サイモン:
『アマンダは?』

アマンダ:
『もちろん合格よ』

サイモン:
『ポール、準決勝へ進んでくれ!』

司会者:
『おめでとう!』

アマンダ:
『信じられない!鳥肌が立ったわ』

司会者:
『興奮してるかい?』

ポール:
『ええ ちょっとまだショック状態で...』

司会者:
『そうかい?』

ナレーション;
『そしてポールが幸せそうに去ると同時に、
審査員たちは何か特別なものを見つけたと感じていました』

サイモン:
『ショーでプロじゃない人が才能を持ちながら
自分でそれを知らずに普通の仕事を持っていて
その才能をみんなに見せたいんだ。それが大好きなんだ』

アマンダ:
『その特別なものが見えたときはとてもいいわね』

サイモン:
『まったくだ』
----------------------------------------

歌っている時の堂々とした所作、アマチュアとは思えない圧倒的に美しい歌声、
場内が総立ちになるほどの才能への感動...005.gif

普段は激辛で酷評を下す審査員に
「こんなに素晴らしいダイヤモンドの原石の塊がここにある」
...といわしめるほどの、なんとも清々しい感動がここにありました058.gif

彼は実は、僕と同い年なんです!037.gif

僕もなんの才能も実力もない冴えない中年男ですが、
夢を持ち続けることが、人生を輝かせる糧となるという
素晴らしいメッセージと勇気をいただいたような気がします016.gif

“自信を持とう、夢を持ち続けることこそが力なり”072.gif
さわやかな感動をありがとう!!...038.gif
[PR]

by enshuya | 2009-04-22 12:02 | ひとりごと

<< あざみ会 祝・創立30周年 部会長就任 >>