パーティーその後...   

b0123516_1831830.jpg
昨日、私の所属する会(青年部会っていうんですが)の“兄妹会”である
「女性部会 設立20周年記念式典・記念祝賀会」
に参加して参りました029.gif

女性部会は、人格・識見共にとても優れた経営に携わる女性の集まりで、
設立は我々青年部会の方が古いのですが
経営と人生のキャリアに関しては女性部会の皆さんの方が上だと思います!

記念式典のあと、記念講演会として「能の笛方のお家元」のご講演と
笛の実演を聴かせていただきました。
その先生はなんと、実家のすぐ近くの家に380年間!も続く旧家の出身で
おまけに僕の小学校の大先輩でした037.gif

その先生が講演でおっしゃっていた中で印象に残った一節があります。

伝統とは守る事ではない、
新しいチャレンジを続けていく中で残ったものが伝統となる

う~む...蓋し、至言です049.gif

京都の100年を優に超える“超”のつく伝統的菓子職人さん達はこう言います。
『私の代で何か一品でも商品が創れたら、
私の仕事は終わりどすなあ』
056.gif

“跡を襲う”ということが
いかに想像を絶する深いプレッシャーに曝されているかという点をまざまざと実感し、
歴史ははるかに浅いが我が社でも、これは相通じる想いであり、
小さいけれど少しずつチャレンジしていくことの大切さを
幽玄かつ力強い笛の音に乗せて学ばせていただきました...029.gif

b0123516_1832914.jpg
その後の祝賀会では、ご覧のような豪華なディナーとなりましたが
和洋折衷のコースのため
b0123516_18322589.jpg
箸休め(?)として『お赤飯』が途中で供されまして、これは
“お酒を飲み続けて胃を荒らさないように”という
主催者とシェフの細やかな配慮を垣間見た想いがし
「さすが女性部会!」と感服致しました...040.gif

その後はもういうに及ばず016.gif
先輩方・同期役員の皆さん達との楽しい時間を過ごしつつ
しっかり二日酔いになってしまいました...037.gif

----------------------------------------
そういえば、今日は“もなかやさんのお誕生日”でしたね!067.gif

お誕生日おめでとうございます!!072.gif016.gif
[PR]

by enshuya | 2009-05-15 18:32 | ひとりごと

<< 結婚記念日Tour & お知らせ 東京出張 >>