広島・社会見学研修(!?)   

おはようございます。
ごぶさた致しましたが、今週もどうぞよろしくお願い申し上げます!029.gif

先週の金・土曜日、私の所属する会の上部組織(本会)の役員研修旅行がありまして
“広島”まで行って参りました049.gif

新幹線で到着すると外は土砂降り057.gif
そこからバスで呉に移動し、昼食を済ませてからまず行きましたのが
『呉市海事歴史科学館 大和ミュージアム』です061.gif

b0123516_15305873.jpg
戦艦大和の技術や引き揚げ品などを展示する博物館なんですが、ここがすごいのは
超弩級の“戦艦大和のレプリカ(再現模型)”があり、
“本物”の造船会社が製作した総制作費なんと2億円以上!という
ど迫力の戦艦大和を観ることができます005.gif

以前にも僕は、私の所属する会でここを訪れたことがあり、拝見するのは2度目でしたが
かつての日本人の技術力にほとほと感嘆することしきりで、
と同時に、戦争という悲しい歴史も学ぶことができる大変貴重な資料館でした!029.gif

さて、再び広島市に戻ってから見学に行きましたのが(僕にとっての今回のメインである)
『MAZDA zoom-zoom スタジアム広島』です!!038.gif

こちらは“今年できたばかり”のホヤホヤのスタジアムで、
「広島東洋カープ」のホームグラウンドです。
この日は事前予約でスタジアム・ツアーで見学ができたんですが
これがまたなんとも...すごいんです!!006.gif

b0123516_15322790.jpg
いかがですか?
ドーム全盛の時代にもかかわらずあえて屋根をつけない“オープン・エア”で
この美しい天然芝...素晴らしかったです!053.gif

さらにこの球場には、様々なニーズに対応した席種があり、(写真左から)
b0123516_1533055.jpg
1. 2~5人で利用できる『テラスシート』
2. 食事などを楽しみながらゆったりできる『パーティーフロア』
3. なんと、バーベキューを楽しみながら試合が観戦できる『びっくりテラス』
4. 寝転がって試合が観られる『寝ソベリア』

...など、いろんな趣向が随所に盛り込まれていて
本当に球場に来るのが楽しくなるような素晴らしい“ボールパーク”でした!

そして、このスタジアム・ツアーの“目玉”なんですが
なんとこんなところにも入れてしまうんです!!
b0123516_15353531.jpg
本物の“ベンチ”ですよ!056.gif

しかもその奥の“ロッカールーム”にも入れてもらえたんです!
b0123516_15362387.jpg
(写真右2枚は)ロッカーに張ってあった面白いポスターです。
プロ野球にも、地球温暖化対策が求められているんですね037.gif
(プロ野球選手向けに作られた“9箇条”のポスターが面白くて、撮らせていただきました...)

b0123516_15373257.jpg
そして極めつきは、“ブルペン”です!
ピッチャーでなければ間違いなく入ることができない「聖域」
足を踏み入れてしまいました...005.gif

もちろん試合中ではないので誰もいないんですが
それでも、とても緊張感のある場所でした...048.gif

僕が無理を言ってこの行程を加えていただきましたが
こけら落としの年に観ることができて本当に感激でした!!...016.gif

ご一緒していただきました皆様、
誠にありがとうございました!!029.gif
[PR]

by enshuya | 2009-07-13 15:41 | ひとりごと

<< ちゃんこ初体験! 僕らのUSJグルメ >>