「梅雨バテ」を吹き飛ばせ!   

おはようございます。今週もどうぞよろしくお願い申し上げます029.gif

まだまだ梅雨明けしませんね057.gif...といいつつ、もう8月も目前!?
早く、カラッとした夏の到来が待たれますね...058.gif

さて、行きがかり上“食べ物のことから離れられなくなった”
この「わかだん日記」ですが
先週“も”、土・日の2日間でとにかくよく食べまくりました!064.gif

楽しみにしていらっしゃる皆様のために、少しだけ公開しちゃいます...006.gif

まず、先週の土・日は珍しく“両方とも(!)”コンペが入っておりまして
それもなんと、偶然にも同じゴルフ場ということで
ほとんど“通勤”のような感じで行って参りました...037.gif

ここはリゾートホテルが経営しているので
お昼ごはんやデザートのバリエーションがとても豊富で
味がおいしいことでも評判のゴルフ場です056.gif
...でチョイスしたのが以下の2品(2日間で、ですよ037.gif)
b0123516_11471568.jpg
『ミニ天ぷら付ひやむぎ』『担々麺』です。
“ごはん好き”の僕にしては珍しくいずれも“麺類”ですが、
いずれもなかなかに食べ応えがあり、大変おいしかったです!049.gif

...え、ゴルフの結果ですか?

2日間とも、僕が幹事で設営しまして、初日は優勝!!024.gif
2日目は逆にすっかりおつかれで、見事馬群に沈みました...007.gif

まぁ、最近いまひとつ調子が出ないので
連続していいスコアを出すのはきついですね、いくら同じコースでも...037.gif

さて初日のゴルフが終わり、皆さんと解散してゴルフ場を出た途端
いきなり前が見えないぐらいの「ゲリラ雷雨」!!057.gif
b0123516_11594611.jpg
この時期、天候の急変には気をつけないといけませんね...039.gif

この日はさらに名古屋に戻ってからすぐ奥さんと合流して
友人ご夫妻と一緒に一路岐阜・揖斐川へ...029.gif

そうです、ずーっと以前にも書きました、年に一度の楽しみ
“鮎料理”をいただきに行ってきました!053.gif

b0123516_11474231.jpg
川沿いにある広大な庭園に、各室に設えられた大きな囲炉裏(いろり)、
そこで供される新鮮な鮎はまさに季節の風物詩!

b0123516_1148755.jpg
突き出しから始まり、鮎のお刺身・稚鮎の天ぷら、鮎雑炊に至るまで鮎満載の
『鮎づくしコース』ですが
ご覧下さい、この夢のような光景...!!016.gif

b0123516_11482598.jpg
街中では絶対体験できないような、マイナスイオンあふれる自然のそばでいただく焼きたての
『鮎の塩焼き』...
あまりに美味なもので、ついつい
5匹もいただいてしまいました...037.gif

さて、たっぷりと鮎を堪能した後はおいしい“デザート”となるわけですが、
その友人の紹介で連れて行ってもらった粋なカフェが、収穫でした!!

b0123516_1150865.jpg
いかにも“USJ”にありそうなカフェですが
建物や雰囲気だけでなくメニューもアメリカンで
あれで「食べ足りなかった!?(005.gif)」友人が頼んだのは、
ダイナーズ・スタンダードの『ハンバーガー』
私達は『アイスクリーム添え アップルパイ』をオーダーし、
その迫力に目を丸くしてしまいました...005.gif...やっぱり食べすぎですよね?042.gif

味はいずれも最高においしく049.gif
窓から“ジャック・バウアー”が飛び込んできても不思議はないアメリカンな雰囲気と
その前にたっぷりと堪能したジャパネスクな雰囲気と両方愉しめて
ちょっとした“小旅行”072.gif気分でした!016.gif

---------------------さて、時間が変わりまして...059.gif

先週、かつての教え子が九州から送ってくれた“最高級明太子”
おいしい食べ方を伝授していただいたので、早速今朝、試してみました。

1) おいしい昆布だし(これも頂き物ですが、関西の去る有名料亭の極上の出汁です!)を温める

2) 明太子をごはんの上に薄皮を上にして乗せ、一緒に漬け込んだ昆布も刻んで散らする

3) 熱くしただし汁をゆっくりとかけ、のり・ごまなど薬味を散らしていただく

...極めてシンプルながら大変ぜいたくな明太子茶漬けのできあがり!!053.gif

b0123516_11503629.jpg
出汁と明太子の味がとてもよく効いていて、朝からすっかりゴキゲンな...
まさに至福のひとときでした!053.gif

...という具合に先週から食べっぱなしだもんですから、
今週はちょっと控えないと......037.gif
[PR]

by enshuya | 2009-07-28 11:51 | ひとりごと

<< ネオ・バロックと生ビール 「食べバテ」注意報発令中 >>