甘美なる社会見学!   

おはようございます。今週は頭から台風が接近していますね057.gif
皆様、くれぐれもお気を付け下さい029.gif

さて、先週末、弊社の仕入先の皆様で作る協力会の研修旅行で
『中部国際空港(セントレア)』に行って参りました!051.gif
b0123516_1484441.jpg
普段では絶対に観ることのできない社会見学
(業界が違いますし、見せていただくには条件・制限があるんです!)をさせていただき、
大変勉強になりました!!
(僕、こういった社会見学大好きなもので...038.gif)

さて、ここからはこれまた僕ならではのレポート、題して
「立入制限区域見学ツアー」...さっそくご紹介致しましょう!056.gif

まず、“セントレア(中部国際空港)”から...
b0123516_1492712.jpg
通常のツアーとは異なり、事前に予約が必要なこの“マル秘ツアー”は、
まず別室(記者会見等で使われる部屋ですね)にて
簡単な説明と身体・所持品検査のセキュリティー・チェックから始まります。
この時点でもうワクワクです!!072.gif

b0123516_1410355.jpg
そして、折からの降りしきる雨にもめげず、中部国際空港の車輌先導の下
いよいよ立入制限区域=滑走路に入ります!!

これがまたなんともド迫力!!
b0123516_14102283.jpg
どうです?このアングルではなかなか見られませんよ!
b0123516_14111481.jpg


b0123516_14104010.jpg
ちょうど見学している時間帯が
午前10:00という朝のラッシュ時間帯にあたっており
ボンボン次から次へと離着陸を繰り返していく様はまさに圧巻...!

b0123516_1412130.jpg
この写真は見にくいですが、貨物機と旅客機が本当に近い距離まで“ニアミス”するという
偶然を目撃してしまい、説明していただいた女性の方も「怖い!」を連発しておりまして
あやうく“目撃者”となるところでした...008.gif

ここでセントレア豆知識をいくつか...034.gif

b0123516_14124229.jpg
まず、通常は夜間に点く誘導灯ですが、この日は折からの雨によって視界が悪いため
日中に誘導灯がはっきりみえるのは珍しいという幸運にあたりました049.gif

b0123516_14131763.jpg
次に、この4つのライト、全部赤色に点灯して見えますが、
本来これはパイロットが目視するためのもので
正しい高度でアプローチしていると『赤2つ/白2つ』に見える
特殊なライトなんだそうです!072.gif

b0123516_14133440.jpg
そしてもう1つ、この滑走路に引かれた“3本線”は
『滑走路の中央部』であることを示しています。
離着陸の距離感合わせに使用するんでしょうね006.gif

...などなど、盛りだくさんのセントレア・ツアーでした!!038.gif

----------------------------------------

その後セントレアで隣接するホテルにて昼食、
b0123516_14141217.jpg
大変お値打ちな“バイキング”形式だったんですが
気をつけなくちゃ...と思いつつ、またしてもたらふく食べてしまいました...042.gif

b0123516_14145794.jpg
この日はちょうど鈴鹿サーキットで『F-1グランプリ』
フリー走行が行われていましたので、
F-1マシンが展示してありました...024.gif

----------------------------------------

さて昼食後は場所を変えまして、同じくセントレア内にある別の機関、
名古屋税関 中部空港支署を見学させていただきました!029.gif
b0123516_14153437.jpg
この「CIQ」とは、
『Customs(税関)/Immigration(入国審査)/
Quarantine(検疫)』
の略だそうで
国境を越える通行・貿易において必須となる
税関の業務を的確に表していますね072.gif

ちなみに、ここももちろん『関係者以外立入禁止区域』なんです!040.gif

b0123516_14165754.jpg
こちらでは現在取り締まりを行っている「麻薬等の見本」の展示や
b0123516_141726100.jpg
実際にセントレアで摘発された覚醒剤密輸摘発事例
実際のカバンを使って見せていただくデモンストレーションもあり
非常に勉強になりました!016.gif

b0123516_1418377.jpg
しかも、“職員専用”のゲートから
パスポートも搭乗券も持っていないのに保安検査を受け
国際線出発ロビーまで見せていただいて
(免税品はもちろん買えませんでしたが...037.gif)
大変楽しい研修となりました!!053.gif

----------------------------------------

b0123516_14193324.jpg
なお、この日は皆さん見学先が見学先ですから
お昼ごはんの時にもアルコールは控えていただきました関係で
帰る前の簡単な“打ち上げ”も兼ねまして、見せていただきました
『キリンビール名古屋工場』!!068.gif

工場内の広大な敷地をぐるぐると見せていただいたのですが
ビールの作り方、キリンビールのこだわりと歴史などとても興味深い内容が多く
b0123516_14274549.jpg
タンクの色が“ビールカラー”になっているのは名古屋工場だけ
...という“豆知識”も教えていただきました...037.gif

しかし、怖ろしい量の生産量ですね、ビール工場というのは005.gif
いままで見た食品関連工場の中では、ぶっちぎりの生産スピードで
生産ラインを、ほとんど口開いて見てました...005.gif

そして最後に、ご厚意により“試飲”をさせていただき、僕はもちろん
ノン・アルコール・ビール068.gifとおつまみをいただき
ゴキゲンでした...024.gif

こういう社会見学も、絶対面白いですよ!!037.gif
[PR]

by enshuya | 2009-10-06 14:29 | ひとりごと

<< 食生活のバランス...? Golf Groumet >>