全国大会と盛岡グルメ   

おはようございます。今日もいい天気ですね。
今週もどうぞよろしくお願い申し上げます029.gif

先週木曜日から2泊3日の日程で
岩手県・盛岡まで行ってきました!056.gif

これは僕が所属している会の全国大会でありまして
全国から一同に各部会の部会長が集結して行われる会議
「部会長サミット」出席のため、行って参りました049.gif
b0123516_13244947.jpg
今回は日程の都合上飛行機を回避して
(朝早くの出発で待ち時間が半日近く空いてしまうことから)、新幹線
名古屋→(東海道新幹線)→東京→(東北新幹線)→盛岡...のコースを取りました059.gif

新幹線といえば...「駅弁」ですよね?(違います?037.gif)
車窓から見る景色を楽しみながら
色とりどりに折詰めされたお弁当をいただく...旅の楽しみの一つです016.gif

今回チョイスした駅弁はこちら↓
b0123516_1327581.jpg
木の箱かと見紛うような豪華な箱の中に入ったこの和食ベースのお弁当、
初めての東北新幹線の車中にて堪能させていただきました...064.gif

そうこうしているうちに現地に着いて、ホテルにチェックインして旅装を解き、
すぐに初日の会議&パーティー...067.gif
やはりここからは“飲みっぱなし”です...068.gif042.gif

結構この日は飲まされてしまいまして、いい加減グロッキー状態042.gifでしたが
最後のシメにと現地の方から聞いていた盛岡グルメ
いただきましたよ、『じゃじゃ麺』029.gif
b0123516_13293857.jpg
“ジャージャー麺(辛い挽肉入りラーメン)”とは一線を画したこのメニュー、
平べったいうどんのような麺にたっぷりの味噌を載せたこの“じゃじゃ麺”は
全然辛さはなくて意外にあっさりしており
とてもさっぱりしていておいしいです!!072.gif

そして食べ終わった後、ふと目に入ったメニューの見慣れぬ言葉
『チータン』とは...???005.gif
b0123516_13301031.jpg
これが『チータン』です037.gif
要は、食べ終わった後のお皿に生卵を割り入れ、そこに薄い中華スープを注いで
塩・こしょう・先ほどの味噌で味付けたスープをいただく...というものなんですが
これがまた不思議なほどあっさりしていておいしいんです!!024.gif
現地へ行かれる機会があれば、ぜひお試し下さい029.gif

----------------------------------------

さて翌日、朝一から講演・会議・講演と、二日酔い042.gifの中
長丁場の『部会長サミット』を終え、
名古屋から別便で朝早く飛んできて下さった仲間2名と合流051.gif
夜は会議の報告と検討事項の打合せとなりました001.gif

特に当てはなく、ホテルの周りを歩いていくうちに
現地・盛岡の地元の小料理屋さんを見つけて入ってみました056.gif

まずは『お通し』、さっぱりとしたなめこと大根おろしが胃にやさしいですね063.gif
b0123516_13314158.jpg
(ビールは余分です、僕はもう無理でしたので一杯だけ...011.gif)

そして『牡蠣の柳川風』
b0123516_13323590.jpg
柳川といえば「どぜう」なんでしょうがそこは盛岡、
名物の大粒の牡蠣を卵でとじてゴボウの笹掻きと一緒にいただきまして
さほど寒くはないものの、外気に冷えた身体が一気に温まりました!024.gif

続いては変わり揚げ、『さんまの梅しそ巻き』
b0123516_13325736.jpg
実にカラッと揚げてあって脂っこくなく、とてもおいしくいただきました!

さてこうなりますと、“せっかくですから”もう一軒...というわけで
ちょっと離れた場所にある別の居酒屋さんでいただいた
『おでん』なんですが
b0123516_13334927.jpg
鶏ガラスープとたっぷりのごまでいただく煮卵と焼き餅が大変あっさりしており、
シメの一杯には最適な一品となりました!038.gif

----------------------------------------

続いて最終日、この日は“せっかく来たんですから037.gif”...と
近くのゴルフ場にてラウンドすべく
まずはホテルのレストランで腹拵え...ということでいただいた『朝食バイキング』
b0123516_1334568.jpg

品数はさほど多くないものの味がとてもよく(しかも値段が安い!!)、
あまり時間はなかったんですが、結構パクパクといただいてしまいました...運動前なのに...011.gif

b0123516_1337647.jpg
そして中心街からほど近いゴルフ場にて
絶好の好天と紅葉に染まった山々を見ながらの山岳コースを楽しむ...予定だったんですが
この日は異常にコースが混み合っており、
なんとハーフで1時間30分待ち
これでは飛行機に乗れない!?...ということでコースにお願いして
コンペの前にスルーの形で入れていただいたものの
常に待ちがカート2台ずつという、ハーフ3時間ペース!!054.gif

...潔く諦めて、3ホール残ったところでコース内をカートで激走(!)し
クラブハウスに戻ってきましたが、その間に抜いたカートがなんと7台!!
...到底時間内に上がれるはずもなく、誠に遺憾ながら“ノーゲーム”となりました...007.gif

途中すっ飛ばしてきてシャワーを浴び、
僅かにできた時間で遅い昼食を...ということでいただきましたのがご存知、『冷麺』です029.gif
b0123516_133752100.jpg
とってもさっぱりしていましたが歯ごたえがあり、なかなか食べ応えのある冷麺でした!005.gif

これで、「わんこそば」「冷麺」「じゃじゃ麺」=「盛岡三大麺」のうち
2つをいただいたことになるわけですが、いずれもおいしかったです!029.gif

本格的な“わんこそば”も食べてみたかったですが
そばについていられると落ち着いて食べられませんからねぇ...037.gif

----------------------------------------

...という、なかなかにハードな出張となりましたが
初めていただいた盛岡グルメも楽しむことができて
体力的にはかなり疲れましたが
充実した全国大会となりました!038.gif

今回お越しいただきましたお二方と
現地にて交流させていただきましたすべての皆様、
大変お世話になり、心より御礼申し上げます。
ありがとうございました!!
040.gif
[PR]

by enshuya | 2009-11-09 13:23 | ひとりごと

<< 麺、麺、そして麺... 大阪研修会と久しぶりグルメ >>