そば好き   

おはようございます。もう11月も終わりになろうというのに
寒いんですけど、暖かいですね(難しい表現ですが)...037.gif

さて、今回は以前に食べたメニューの中から厳選した一品をご紹介しましょう029.gif

以前、奥さんの実家へ帰省した折のこと、
お父さんに昼食にと連れて行っていただいた駅近くの“おそば屋さん”なんですが
瀟洒な住宅街にあるそば屋というよりは、小粋なフレンチレストランのような、
マンションの1階にあるおしゃれなお店さんでした072.gif

そちらでまずいただいたのが、この『そばがき』!
b0123516_11275769.jpg
すり下ろしたわさびと、細かく刻んだ白ねぎを入れてのりに巻いていただくんですが、
このそばがきがとっても粘りが強くてヴォリューム満点!!
まるで弊社の『四季の羽二重餅』を食べているような
そんな感触で、とてもおいしかったです!!016.gif

ただかなり歯ごたえと分量があるにもかかわらず
これを僕がほとんど1人で食べてしまいましたので
結構“おつまみ”だったんですけど、お腹が膨れてしまいました039.gif

小さい頃はもともと僕は麺類があまり好きではなくて(もちろん“ごはん党”です!037.gif)
あまりおそばやうどん、スパゲッティーは食べていなかったんですが
加齢に伴って嗜好が変わり、いまではいずれも大好きです!016.gif

ただ、うどんよりもそばの方が太りにくいという情報を耳にしてからは
結構おそばを好んで食べてましたね049.gif
(いまは関係なく、全部食べてますけど...037.gif)

そしてこの日のメインディッシュ、『鴨ざる』です!!053.gif
b0123516_11282034.jpg

『鴨ざる』とは、焼いた鴨とねぎを入れた温かいつけ汁とざるそばの組み合わせなんですが
実は結婚するまで、この『鴨ざる』なるメニューは僕は不勉強でまったく知りませんで042.gif
奥さんがいつもこれが好きで食べているのを観て、
ある時思い切って挑戦して以降、大概メニューにあるとこれ食べてますね...060.gif

こちらの『鴨ざる』は黒こしょうがしっかりと利いていて
スープがとてもスパイシー、ほんのり焦げ目のついたねぎと柔らかくなった鴨肉、
少し白色で腰のあるおそばの組み合わせが...最高でした!!038.gif072.gif

文字通り、たらふく遠慮知らずで食べてしまいまして
しっかり満腹、すっかり大満足016.gifだったんですが
これを書いているいま、また食べたくなってしまいましたよ、鴨ざるが...037.gif
[PR]

by enshuya | 2009-11-26 11:28 | ひとりごと

<< 師走、新環境に想うこと 隠れ家的銘店~VIP御用達~ >>