新幹線大パニック!?   

おはようございます。今週もどうぞよろしくお願い申し上げます029.gif

先週末に横浜・東京へ出張する機会があり、久しぶりに新幹線で出かけて参りました059.gif
列車での旅の“お供”といえばなんといっても駅弁ですね!051.gif
b0123516_1112561.jpg
今回は、いつもお気に入りの『こだま』がなんと
朝早々にもかかわらず「売り切れ」という非常な通告...054.gif
しかしそれにもめげずに、こんな時いつも“リザーブ”として食べているお弁当をいただき
ゴキゲンになりました...056.gif

さて横浜にて商談の後、同行したスタッフと一緒にお昼ご飯...となったわけですが
移動の便の都合もあって何にしようかと迷っているうちに入ったのがこちら!
『大阪名物・お好み焼き』
b0123516_11133572.jpg
...なぜか横浜で“大阪名物”をいただくというこのアンバランスさが面白くて...037.gif

手前が僕の「モダン焼き」...おそばが入っているんですが
正直侮ってましてかなりのボリュームがあり、
結局、お互いのを半分ずつ食べるということで
結果としてちょうどいいボリュームになりました...042.gif
----------------------------------------
そしてご挨拶廻りが済んで東京の売場をじっくりと見学し
さて帰ろうかという段になった頃に携帯電話にNHKからのニュース速報が...061.gif

『品川~小田原間にて
停電のため東海道新幹線が運転を見合わせており
現在下りは東京~新大阪間で全線ストップ...』


...なんですと!?これでは帰れない!?005.gif

ここでしばし逡巡しましたが
「この状況で品川に行って、東京(始発)からの電車が一杯で乗れないとまずい」ということで
急いで東京駅に集合したところ大変な事態に!?034.gif

八重洲口は人でごった返しており(200人以上はいましたね)
チケット変更で並んでいる長蛇の列を見ただけで呆然としてしまいました...008.gif

携帯電話062.gifで急いで席だけ確保したものの、18:30過ぎにそこで見た電光掲示板には
まだ17時台の電車が発車してない!?...まさに衝撃でした054.gif
駅員さんの発車種別・ホーム変更を伝えるアナウンスがひっきりなしに鳴り響く中、
地下街の本屋へ避難しようとしたら...そこも満タン...007.gif

その中でもなんとか物色してハードカバーの本を1冊購入し、
上の改札口近くの柱に凭れて立ちっぱなしで本を読み進めること小一時間...059.gif
ようやく改札に上がり列車が走り出したときには
b0123516_11294525.jpg
本来の発車時刻から1時間50分遅れ...042.gif

こうして、ほうほうの体で疲れて帰ってきた翌土曜日も弊社は営業しており出社、
こうして無事に1月最後の営業を終えた翌日曜日は
朝早くからお取り組み先様とのゴルフが入っておりましたが
いきなりチョロ・OBの「9」点スタートで完全に気持ちが切れてしまい
疲れただけのラウンドになってしまいました...050.gif008.gif

そこでスルーで上がって傷心の僕を救ってくれたのがこの
『カレーうどん』でした!001.gif
b0123516_13412494.jpg
温かくてしっかりと味がしみこんでいて大変おいしく
ゆっくりと入ったお風呂と合わせて、身体の芯から温まりました...058.gif

そして昨日、ここんとこずっとゆっくり休んでいないので
なかなか疲れが取れない中、奥さんが新メニューに挑戦、
一昨年のこの日記登場回数トップを誇ったあの『スンドゥプチゲ』
自宅でチャレンジしてもらいました!029.gif
b0123516_13411097.jpg

辛さを抑えて身体を温めることを主に作ったとのことですが
ちゃんと、韓国チゲ用スプーンと鉄鍋を揃えた本格派で
お味の方はこれがなかなかイケまして...049.gif
これでしばらくは安価に、自宅で楽しめそうですが、
担担麺は自宅ではできませんから、ねえ...037.gif
[PR]

by enshuya | 2010-02-02 11:17 | ひとりごと

<< 麺食らったこと。 名古屋城 >>