春といえば...   

「花は桜木、人は武士とやら...」というワケではありませんが、
この季節になりますと、昔古文や歴史で習った様々なことを思い出します。

#そのときはちっとも出てこなかったですのに...034.gif

昔、古文で「花」といえば桜のことを指していることが多く、その反面、
万葉集で最も多く謳われた花はなんと「萩」だったりします...037.gif

b0123516_14332958.jpg

さてさて、昨夜はミッドランドスクエア(名古屋駅前のトヨタのビルです)で韓国料理を
たらふくいただいた038.gif後、てくてくと夜風に吹かれて帰る途中に
みかけた夜桜です056.gif

あまりに見事なその咲きっぷりに魅入られて1枚携帯電話のカメラで撮りました。
全くなんの脈絡も関係もなく、この夜桜に人生を狂わせた八百屋お七を歌った
坂本冬美さんの『夜桜お七』が頭の中を
巡っておりました...060.gif045.gif


さてこの時期になりますと、来年度の学生新卒採用が始まっており、
弊社でも今日午前中から面接が順次行われています。
b0123516_14452149.jpg

コレは説明会時の画像です058.gif040.gif

“リクルート・スーツ”に身を包んだフレッシュな学生さん達の姿を見るにつけ、
自分が会社に入ったときの『初心』を思い出します。

“人の振り見て我が振り直せ”...まさに至言ですね032.gif
[PR]

by enshuya | 2008-04-03 15:16 | ひとりごと

<< KUROBAUM 春らしく... >>