許可証さまざま   

今日は、「旅券」「免許証」のお話です030.gif
b0123516_12224295.jpg

まず、「日本国旅券」=パスポートですが、
写真をご覧いただいてお判りの通り、私のものは「10年」で「IC旅券ではない」
タイプのものです。

このパスポートではアメリカには入れないと聞いておりましたが
どうもそうではないようで、基本的には「2006年10月以降に発券された旅券について、
IC旅券でない場合は、アメリカへ渡航する際には査証(ビザ)が要るというだけのことで、
「30日以内の短期滞在で、デジタル写真処理がしてある旅券であれば、
特段査証なく渡航できる」

ということのようです037.gif

米国本土へ渡る機会は当然の如くありませんでしたが、
グアム・サイパンへ行く時にちょっと焦った記憶がありまして...042.gif

さてさて、次はまた別のお話、「免許証」ですが、
b0123516_1223111.jpg

これはあまり皆さんが普段目にされないタイプの免許証だと思います。

「国際運転免許証」といいまして
運転免許試験場で印紙とともに申請すれば即日交付してくれるものです。

海外で車を運転する時に必要となるものですが、一部地域(先のグアム・サイパン)では
これがなくても運転できます029.gif
(ただ、保険契約・事故等の場合にこれがあるとスムーズに処理ができるとのことでした)

“有効期限は1年間で使わなくなったり期限が来たら
返還義務がある点が要注意ですね034.gif

(パスポートや日本の免許証は問題ありませんが)この国際運転免許証が
身分証明書としての通用力があるかどうかは調べたことはないんですが、
これで銀行口座やクレジットカードって、作れるんでしょうか...?037.gif
[PR]

by enshuya | 2008-09-18 12:33 | ひとりごと

<< サイパンで誕生日 新しいレジ >>