人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研修旅行   

研修旅行_b0123516_9495741.jpg
先週の木・金曜日と、弊社のお取引会社様で作る「協力会」の皆様と一緒に
御殿場へ研修旅行へ行って参りました!058.gif

これまでは日帰り研修が多かったのですが、今年3月のある新聞記事を見て
“今年はちょっと遠くても、ぜひここを見学したい”という私のわがままにお付き合いいただき、
実現の運びとなりました029.gif
研修旅行_b0123516_956969.jpg

木曜日の夕方に旅館に集合してお風呂に入り、夕食はもちろん宴会...
(ここではとてもお見せできませんが)
皆さんいい具合に懇親を深めることができました
037.gif

さて翌日、気持ちのいい清澄な朝、おいしい干物の朝食をいただくとすぐにバスに乗り込み
向かった先は、日本最大級のアウトレット・モール
御殿場プレミアム・アウトレットです056.gif
研修旅行_b0123516_1085557.jpg

オープンちょっと前に着いてぐるっと回ってみたんですが、さすがに大きくて
いままでに私が行ったアウトレット・モール(結構行ってます、実は好きなんで045.gif)の中でも
群を抜いて規模が大きかったですね!065.gif

(これは余談ですが)
時間が1時間ぐらいしかなくてほとんど観ることができず、試着を3回もしたおかげで
シャツ1枚しか買えませんでした...007.gif

さて、そしていよいよ今回のメインの研修である『とらや御殿場工場見学』です。
研修旅行_b0123516_10201584.jpg

創業室町年間、日本が誇る老舗中の老舗『とらや』(平仮名で表記します)さんが
御殿場にお作りになった工場で、全社売上の約80%を生産している
基幹工場
です。

もちろん写真撮影はできませんでしたが
驚いたのは想像以上にオートメーション化されているという点でした。
もっと手作りのイメージが強かったのですが、それは「生菓子」の方で
主力商品となった「羊羹」の方はほとんど機械化されており
また衛生面にはことのほか気を遣っていらっしゃる様子がよくわかりました。

また、見学の間中(約90分)、懇切丁寧にガイドの方が細々とした我々の質問にも
丁寧にお答えいただき、一同大変勉強になりました!

さて、次に向かったのはとらやさんが御殿場の工場から近く、庭園の中に作った店舗
『とらや工房』です037.gif
研修旅行_b0123516_1033334.jpg

青々とした緑の澄んだ空気の中に顕れた淡い木目を貴重としたデザインの店舗には
厨房が併設され、そこで作っているお菓子だけを扱っている
とても実験的な素晴らしい試みをされています。

大変おいしいお茶と「きんつば」をいただきながら
(店長さんでしょうか)素敵な女性のスタッフの方のお話を伺って
(同じ業界人の端くれとして)とてもうれしく、またマイナスイオンをいっぱいに浴びて
たくさん元気をいただきました!029.gif

今回お世話になりました
『とらや』並びに『とらや工房』の皆々様に
あらためまして御礼を申し上げます040.gif


皆さんと更なる懇親を深めつつ新しく見聞を広めることができて、
とても充実したいい研修でした!

大変ご多忙の中ご参加いただきました皆様
誠にありがとうございました!037.gif

by enshuya | 2008-10-20 10:41 | ひとりごと

<< 帰省~USJと壱銭洋食~ 気がつくと.... >>