創作料理?...むむむ   

今朝は強い雨057.gifが降っています。
雨ってイヤですね...というほど、実は私は雨が嫌いではありません。
(もちろん、“雨男”でもありません、念のため029.gif

ちょっとした“非日常”といいますか、
例えば、雨に濡れた車は晴れの日よりもかっこよく見えます
(これは私だけの価値観かも。カタログに濡れた車が写っていると惚れやすいです016.gif)し
“雨の日のゴルフ”は大得意です...001.gif
◆もちろん、「雨が好き」というのは時と場合に依ります。旅行の時ははイヤです...023.gif

さて、昨日の夜、名古屋駅近くの居酒屋に行って参りました029.gif

実は最近、名古屋駅周辺はちょっとした「居酒屋ラッシュ」の様相を呈しており、
どんどん新しいお店ができています。
それも、古民家を改造したものだったり、ちょっとしたオシャレなバーのようだったり...と
いろいろな業態のお店がどんどんできていて、
「若旦那(とはいいませんけど、便宜上...034.gif)さん、
どっかこの近くでいいお店ないですか?」

というお尋ねをよくいただくのですが
実はあんまりいかないのでよくわからないんです...037.gif

◆理由その壱: 「お酒が得意ではない」
→ 必然的に「飲みに行く」のではなく「食事」ということになりますので、居酒屋へはあまり行く機会がないんです。
ゆえにあまり知らない。

◆理由その弐: 「創作料理があまり得意ではない」
「創作していない料理などない」というのは屁理屈ですが011.gif(それはともかく)
おいしい料理というのはあまり奇を衒っていないものの方が多いと思われるので。

◆理由その参: 「特徴が薄い」
→ もちろん全部が全部そうだとはいいませんが、
「グループ企業の別業態として展開している居酒屋は、
店が変わっても共同仕入れなど一定の効率化を図る点で
メニューの作り方が似通ってくるために
特徴・差別化がだんだんとできにくくなってきている」


...といったところでしょうか。

b0123516_11154083.jpg
昨日行ったお店(親友から紹介してもらったんですが)は、そんな中でもなかなかに
雰囲気が良く、食べたもの(写真は「生ハムの盛り合わせ」と「ポテト盛り合わせ」)も
おいしくていいお店でした!024.gif

結局のところ、加齢とダイエットという2つの大きな命題を背負ってしまった
私としましては008.gif、必然的に量より質への流れとなるわけで、
そう考えますと何でもある創作料理・居酒屋よりも「和食」「焼鳥屋」「イタリアン」「中華」などの
専門店の方が魅力的に見えてきてしまうのは仕方のないことなのかもしれません。
b0123516_118254.jpg

とかなんとかいって、最終的にはいつも これ↑が食べたくなっちゃうんですけどね...
これからの季節には最高ですよ!037.gif
[PR]

by enshuya | 2008-10-24 11:21 | ひとりごと

<< ベストスコアとベストメニュー 帰省~USJと壱銭洋食~ >>