2008年 08月 19日 ( 1 )   

水琴窟~すいきんくつ~ その2   

先日の日記でも書きました、弊社店舗の入口で涼を彩る『水琴窟』ですが、
ここ数日水の出方が極端に悪くなってしまい、今朝思い立って久~しぶりの
“分解清掃(オーバーホール)”をすることにしました029.gif
b0123516_103584.jpg

(分解するとこんな感じです)

b0123516_10384517.jpg




水琴窟には横に大きな穴があり、ここから中に入れる
ポンプを出し入れします。


b0123516_1038593.jpg





ポンプを分解するとこんな感じで、
中にスポンジでできたフィルターが
入っています。




このフィルターがかなり目詰まりしていましたので、ホースに繋いだシャワーヘッド
しっかりとゴミを流して再びセットしたところ、いままでの停滞気味の水流はどこへやら、

b0123516_10434750.jpg

すっかり元気になり、心地よい音を奏でてくれるようになりました!038.gif

一時の涼を感じられる貴重なこの水琴窟ですが
実は夏だけでなく冬もつけています037.gif

ところが不思議と寒々しい感じはなく、やはり水の動きがあるというのは
店にいい潤いを与えてくれますね045.gif
[PR]

by enshuya | 2008-08-19 10:54 | ひとりごと