2009年 03月 30日 ( 1 )   

研修旅行   

いささか「花冷え」といった按配ですが、待望の春近し、
今週もどうぞよろしくお願い申し上げます040.gif

先週の金曜日、同業の問屋さんの勉強会に特別に参加させていただく機会をいただきまして、
四国・徳島まで、行って参りました!029.gif

バスで片道3時間ぐらいのコース059.gifで、注目のお菓子屋さんを次々に拝見し、
各社の社長様のお話をお聞かせいただく貴重な機会を頂戴して
実りのある、本当に勉強になった研修会でした!038.gif

この場をお借り致しまして、あらためましてご一緒させていただきました皆々様に
御礼を申し上げます。誠にありがとうございました!040.gif

お店や商品の写真等細かな研修での内容はここではお見せできませんが、
その最中に徳島で見つけた「桜」です。
b0123516_1552422.jpg

おそらく「枝垂れ桜」だと思うのですが、さすが温暖な四国、本州よりも若干早く開いた桜は
そこでいただいた大きないちご大福と共に春の訪れを感じさせてくれました...037.gif

その日は京都で1泊しまして、翌日は私が定期的に訪れているお店や
評判を聞いて行って見たかったお店などを散策しました058.gif

そのうち、ホテルのすぐ近くにあるカフェでの一コマです。
b0123516_15595835.jpg
(あゆみるくさんのオススメ!053.gif

開店直後に入って、陶器のギャラリーが併設されているこのお店の有名な一品
『プリン』をいただこうとしたら、
「ちょうど作製中なのでしばらくお時間がかかります」とのこと。
う~む...と唸ること1分、せっかくですからプリンはそのまま注文し、
それまでにもう一品頼んでみようということで『チーズケーキ』も頼み、
出てきたのがこれです。
b0123516_1603054.jpg
なかなかオシャレな器に盛られたチーズケーキは非常に濃厚で味がしっかりしており、
お値段は結構張るんですが、それだけの価値観があり満足でした!029.gif

ちょうどケーキを食べ終わった頃にプリンができてきたのですが、
b0123516_161090.jpg
まだ生温かいプリンは、かえって普通では食べられないかもしれないといただいたところ
これもまた濃厚、卵の味がしっかりと効いていて
上からかけるカラメルも焦げた味が少ない、濃厚な蜂蜜か水飴のようなさっぱりとした旨さで
すっかり堪能しました043.gif

朝食代わりに欲張ってデザート2品も頼んでしまったので
かえって気持ち悪くなってしまい、普通にご飯が食べられなくなってしまいました042.gif
“せっかくの機会”(往々にしてこのキーワードが出てくると危険な兆候です!!)
なので構わず次へ...037.gif

続いては、いつも行く京都の老舗のお茶屋さん
(といっても、“本当の”お茶を売っているお店です...)へ行き
店内にあるお茶処でお茶とお菓子をいただきました。

私はお茶の中では番茶・ほうじ茶・麦茶が好きでして
(人間が安いもんで...)、ここは並ばないとまずは入れないため
並びながら何にしようかとメニューを考えておりますと
周りの人達が皆「濃茶」か「御薄」と「生菓子」をいただいているのを見て...

「もうとっても生菓子は入らないから、干菓子にして、大好きなほうじ茶をアイスでいただく」
b0123516_1685964.jpg
...という、非常にマニアックな注文をしてしまいまして
結構注目されてしまいましたが、ゆったりとした時間の中でお茶をいただき
気持ちが落ち着くととともに疲れが取れていくような、心地よさを味わいました。

1泊2日の“お菓子食べっぱなし”の研修旅行でしたが、
体重以上のものを身につけて帰ってくることができました!!038.gif

そういえば、京都駅から帰るときたくさんの人がホームでカメラを構えているのを見て
「なんだろう...」と思っているとホームに入ってきたのがこれです...061.gif
b0123516_1695025.jpg
(保線検査車輌=「ドクターイエロー」ですね)

ホームに停まっているのは珍しいのでしげしげと眺めてましたが、
ちょっと得した気分になりました...037.gif
[PR]

by enshuya | 2009-03-30 16:11 | ひとりごと