2010年 01月 28日 ( 1 )   

名古屋城   

まだまだ寒さが残ってますね。
くれぐれもおカゼにはお気をつけ下さいませ063.gif

先日、奥さんと一緒に名古屋城
行って参りました!051.gif
b0123516_18165885.jpg
もう前回来たのは随分前で、
天守閣に入ったのは遙か遠い昔のことのように記憶...していないぐらい前のことですが
すぐ近くにあって、我々名古屋人の心の拠り所として
欠くことのできない名古屋城へ行っていないのはおかしい、ということで
些か反省しつつ中に入りました056.gif

中に入ると大きな建設中のフレハブがあり、
これが現在、名古屋市がこの不景気にもかかわらず
150億円もの巨費をつぎ込んで復元させる計画の
『名古屋城本丸御殿復元工事現場』です!!016.gif

工事現場のためヘルメット着用が義務づけられていますが
中を無料で見学することができるということで
ガードマンさんに声をかけて入れていただきました049.gif

が、階段を上がって中に入る前に一言...

『くれぐれもお断りしておきますが、中はまだ更地です』...008.gif

もちろん当然ですが、そんなに簡単にできるもんじゃないですからね...037.gif

中に入ると...ものすごく広い空間がそこにありました005.gif
b0123516_18153315.jpg
空襲で焼ける前にはここに3,600㎡(!)もの広大な書院造りの本丸御殿があり、
ここには重要文化財に指定された1,000面を超える障壁画が
空襲による焼失を奇跡的に免れ、完成の暁には復元される予定だとか...072.gif

完成は平成29年度...完成したら、これはぜひ見に行きたいですね!016.gif

帰る途中、勇壮な天守閣を写真に撮っていたら
名古屋開府400年記念マスコットの「はち丸」が仕事を終えて帰って行くところでした...038.gif
なかなかかわいいですよ037.gif

...というわけで、今週はちょっと趣向を変えて
食べ物以外を特集してみました...040.gif
[PR]

by enshuya | 2010-01-28 18:18 | 情報