カテゴリ:ひとりごと( 185 )   

GW   

おはようございます029.gif

一日の終わりには、必ず「お米を食べて終わりたい」と
切に願っている若旦那でございます。
みなさま、GWはいかがお過ごしでしょうか?001.gif
今年は絶好調の行楽日和
むしろ暑いぐらいの陽気でどこへ行くにも上天気、まさに恵みの「好天」ですね058.gif

ただ、どこへ行っても混雑、渋滞、特別料金...まことにおつかれさまです。
くれぐれもお疲れが出ませんように、お気をつけ下さいませ...029.gif

今回のGWは先のような事情のため遠出を控え、デパートやスーパーへよく出かけました...037.gif
その中の一コマ。
b0123516_10584088.jpg
これはデパートのおもちゃ売場に展示してあったんですが
これ今年で発売40周年を迎える
日本が世界に誇るミニカー“トミカ”のディスプレイです072.gif

かつて幼少の頃、僕もご多分に漏れず車が大好きでしたが
“超合金”と呼ばれるロボットものにはあまり興味を示さず、専らこの“トミカ”
それもパトカー・消防車・ゴミ収集車等のはたらくクルマ一本でしたので
こうした街の風景を模した“ジオラマ”を観るといまでも感動が甦ります!!024.gif

時間を忘れてしばらく真剣にジオラマを観ておりました059.gif
いつしか僕が子供達の妨げになっていたようでして、袖を引かれるようにして
そそくさと退散致しました...037.gif

続いては、懐かしい友人が名古屋に立ち寄ってくれた時の一コマ。
東京から大阪まで行って、その帰りに立ち寄ってくれたそうなんですが
この苛烈なGWの渋滞をかいくぐってきた愛車がこれ!
b0123516_1102149.jpg

なんでも、日本仕様ではなく海外からの逆輸入車で
“スズキ・ハヤブサ”というバイクらしいんですが
見た目がかっこいいだけではないようで
なんとこのバイク、300km/h以上出るらしいです!!
(もちろん、そんなスピードで走ったら風で飛んでいってしまいそうですが...)
b0123516_1105393.jpg

なかなかお目にかかれないバイクを見せてもらい
(僕は免許がありませんので、エンジンを止めて)
ちょっと跨がってみるとこんな感じ...
b0123516_1114884.jpg

なかなか普段ではできない得難い経験をさせてもらいました!!049.gif

続いては、以前にもこのブログでご紹介した
奥さんのお友達ご夫妻からお誘いをいただきまして
お宅の庭で初の“サムギョプサル”ランチを...
ということで、喜び勇んでお邪魔してきました053.gif
b0123516_1135020.jpg

郊外にある住宅街の一角にお宅があり、高台の坂の上のまさに“山の手”といった風情で
眺めがとても良くて素晴らしいお庭での昼食となりました056.gif
b0123516_1173796.jpg
ベランダの狭い我が家ではとてもできない“贅沢なランチ”
午後いっぱい059.gifお腹いっぱい堪能させていただきました064.gifが、あらためて
“おいしさは、どこで、いつ、誰と、どのように食べるかの
『総合力』で決まる”
...ということに気づかされました029.gif

温かいおもてなしに感謝した
ステキなGWの締めくくりとなりました...072.gif
[PR]

by enshuya | 2010-05-05 11:06 | ひとりごと

ちゃんと食べてます...   

おはようございます029.gif

ウーロン茶よりも「黒烏龍茶」のある店についつい行ってしまうにもかかわらず
必ず最初は「ジンジャーエール」を頼んでしまう若旦那でございます。

ここのところ移動が多く、この若旦那日記の更新が遅れておりましたことを
お詫び申し上げます040.gif

しかしながらその間もしっかりと
“食べることは食べてます”ので、早速ご披露致しましょう006.gif

まず最初は、私の友人に連れて行ってもらったとある“隠れ家”なんですが
ここでいただいた『幻のつけ麺』!
b0123516_14333820.jpg
どことなく和風だしベースのようなほんのりと甘みのある柔らかさの中に
しっかりとピリッとした小気味のいい辛さが光るこのつけ麺、
いっぺんにファンになってしまいました!!!!053.gif

しかも、こちらは“裏メニュー”!!
b0123516_14335629.jpg
なんと、このつけ麺ダレをベースにした『中華風雑炊』まで
味わえるという、“二度おいしい”メニュー...これには唸りました!!...038.gif

続いては、東京でいただいたインド料理専門店でのランチメニュー
『カレーバイキング』!
b0123516_14345354.jpg
数種類のカレーとサラダにサフランライス
そしてこのど迫力の“ナン”が食べ放題という豪華な昼食、
しかもこれがなかなか“お値打ち”なんです、場所に似合わず...037.gif
飛び込みでしたが、いいお店見つけました... 049.gif

続いては、営業の途中で立ち寄った
この地方でも有名なケーキショップの本店での一コマ067.gif
b0123516_14354027.jpg
さすがにデザインも凝っていますが、味もとてもおいしくて
久しぶりにおいしいケーキをいただきました!!076.gif

期せずして、私もウチのスタッフも
同じようなムース状のものを選んでしまったのはなぜでしょう?...037.gif

またその日の昼食には、13時過ぎだというのに駐車場も満員なほど
なかなか評判の高いおそば屋さんに連れて行ってもらいまして
いただきました、『天ざるそば』
b0123516_1437421.jpg
(天ぷらは写っていないんですが...050.gif)

これがなかなかのボリュームとのどごし、
少し甘めのつゆが食欲をそそる大変おいしいおそばでして
しかもまた大変“お値打ち”なんですよね!072.gif
地域のお客様から高い支持が得られる理由がよくわかり
とても勉強になりました...029.gif

そして最後は、先輩にご紹介していただいた鶏料理のお店でいただいた
『コラーゲン鍋』!
b0123516_14372621.jpg
ゼリー状に固まったスープ(まるで“煮凝り”のような)を火にかけると
ほどなく溶け出して、見た目よりもあっさりしつつ
しっかりと味の乗ったコラーゲンたっぷりのスープができあがりました!049.gif
b0123516_1438130.jpg
これを“水炊き”のようにしていただくんですが
薄味のスープの中にアクセントとしてゆず胡椒を入れると
一気に味に深みが出て、ペロッといただいてしまいました...038.gif

相変わらず、食べてますでしょ?037.gif

さあ、いよいよゴールデン・ウイーク本番です061.gif
弊社は、5月5日から営業させていただきます058.gif

どこへ行っても混雑していますから
くれぐれもお疲れの出ませんよう、
おいしいものをたくさん食べて
ステキな休日をお楽しみ下さい!!
016.gif
[PR]

by enshuya | 2010-05-05 08:49 | ひとりごと

自己紹介。   

4月は変化・異動の季節、この時期になると皆さんが新しい環境になり
“自己紹介”をする機会も多いと思いますが
思えば僕は、このブログで自己紹介をしたことが
いままでただの一度もありませんでした!?037.gif

...ということで、皆もすなる自己紹介といふものを我もしてみむとてすなり...040.gif

続きはこちら…
[PR]

by enshuya | 2010-04-25 10:04 | ひとりごと

胃の休まる暇がない   

おはようございます...いいお日和ですね!058.gif
ツイッターと聞いて“食べ物”のことだと信じていた若旦那でございます。
今週もどうぞよろしくお願い申し上げます029.gif

今日のテーマは“胃の休まる暇がない”037.gif

まず先週末、以前にもこのブログに登場しましたが
弊社近くの“つけ麺”屋さんにていただいた『ピリ辛つけ麺』!!064.gif
b0123516_11253981.jpg

相変わらず店内は混雑しておりましたが、結構これ、辛いです...031.gif

このままいくと、この若旦那日記でも人気の『坦坦面』を凌駕するかと思われましたが
それは今後の展開次第ということで...049.gif

同じく先週末、かなり強い雨が降る中の京都にて
「香港(広東)料理」をいただく機会がありまして
そちらでいただいた料理の盛り付けにびっくり!?005.gif
b0123516_11271275.jpg
いかがです?
まさに香港料理だけに“ヌーヴェル・シノワ”
(新潮流のフランス料理風を取り入れた中華料理のこと)といった様相ですが
いずれも見た目だけでなく、味もおいしくいただき大満足でした!053.gif

◆余談ですが、“ヌーヴェル・シノワ”が俗称ですが
フランス語としてはちょっとおかしいです。(性別が合いません...054.gif)

中でも極めつきはこちら、『豚肉の宝塔盛り』
b0123516_11275056.jpg
薄く切った豚肉を巻き上げて宝塔の形に盛ってあるのですが、
味はもちろん、この手間に感動!!038.gif
しっかりと堪能させていただきました...029.gif

さて、常々申し上げております通り、
旅行先で最も大切な“朝食”をご覧の通りゴキゲンに済ませ
b0123516_11284375.jpg
一路大阪へ...行く前にちょっとだけ寄り道して、祇園某所にある隠れ家的カフェにて
ほんのりと温かい『プリン』をいただきました!067.gif
b0123516_11295938.jpg

こちらは以前にもご紹介したことがあるかと思いますが、
b0123516_11302297.jpg
とても閑かな店内でゆったりと時間が流れる落ち着いた雰囲気で
ランチもいただけるのですが不思議と縁がなく
今回もお茶だけですが、値段はランチ並みです...065.gif

最後は大阪にて、お蕎麦と炭火焼鳥とお店でいただいた自信作
『親子丼セット』!!072.gif
b0123516_1131794.jpg
ふわふわの卵と炭火でじっくり焼いた鶏肉の組み合わせが絶妙で
あっという間に平らげてしまいました...!!016.gif

今回も、まさに“胃の休まる間もない”ぐらいの週末でしたが
(食べていただけではないですよ、念のため...023.gif)
健康的に食べられることの幸せに感謝していたおかげで
帰りの東名阪自動車道での「渋滞」も気になりませんでした...037.gif
[PR]

by enshuya | 2010-04-19 11:33 | ひとりごと

勇気百倍!!   

昨日、毎年お邪魔しているセミナーに参加させていただきました038.gif

東海地区有数の会計・税務事務所が主催するセミナーで
参加者数が500名を超える大規模なもので
奇縁から知遇を得て毎年参加させていただいております029.gif

理事長と若先生の滔々とした語り口と
精緻なデータに裏打ちされた的確な分析に感動しつつ
あっという間の2時間30分でした059.gif

その中で理事長先生がおっしゃったことのうち、
大変恐ろしいことを聞きました057.gif

先頃財政破綻したアフリカ・ジンバブエ(国連加盟国のうちアルファベット順で最後の国)の
政府債務対GDP比(国内総生産に対してどのぐらいの国の借金があるか)が「218%」

ところが、IMF(国際通貨基金)試算による日本の2014年の
政府債務GDP比率は、なんと「246%」!!!
...つまり、あと5年で日本株式会社は経営破綻するんですよ!?047.gif

しかし、日本は困った「二律背反」に悩まされています008.gif

1. 景気浮揚(刺激)のためには財政出動が必要
(財政赤字は拡大してしまう)

2. しかし、国の借金は減らしたいから緊縮財政にすべき
(事業仕分けで減らせる額なんて知れている)
054.gif

...こんな混沌とした状況の中でも、一つ言えることがあります034.gif

我々は
100年に1度といわれた大不況にもかかわらず生き残った
ことにまず自信を持つべきであり038.gif
これからは「長寿企業」を目指すべきである、と...049.gif

さて、その長く勝ち残るための秘訣とは......ナイショにしておきます...037.gif

ウチが成功したら、こっそりとお教えしますので...029.gif

いずれにしても、大変力強いエールをいただき、勇気百倍!066.gif
b0123516_1821356.jpg

お昼にいただいた、びっくりするような『鰻丼』とともに
活力をいただきました!!016.gif
[PR]

by enshuya | 2010-04-15 18:22 | ひとりごと

勝利と教訓   

おはようございます。今週は雨スタートで、いよいよ桜ともお別れですね007.gif
どうぞよろしくお願い申し上げます!029.gif

先週の日記で書きました“マスターズ”が終わりました038.gif

4日間に亘る激闘の末、アメリカ人の“フィル・ミケルソン”選手
(僕と同い年なので応援してます...)が3度目の優勝を果たしました072.gif

奥さんとお母さんが同時に乳ガンに罹っていることが発覚し、
闘病生活のため昨年は一時トーナメントを休むと宣言したものの
家族の強い後押しと、なにより飾らない素直な人柄で
大変高い人気を博したギャラリーからの熱烈な声援のもと
競技に帰ってきて掴んだ、メジャー大会での優勝...056.gif

その年の優勝者が着られる
“グリーン・ジャケット”に袖を通した彼を
暖かく慈愛に満ちたパトロン達の拍手が
日暮れのオレンジ色に染まるオーガスタと共に包み込んでおり
とても感動しました...029.gif

自分の信念を貫き、最初は下手だと廻りから笑われても
自分の家族のため、応援してくれるファンのため
一生懸命、不器用でも“素直に”信じる道を貫いた彼に
(自分には何の才能もありませんが)同世代の1人として心から勇気づけられました。
感謝と讃辞を贈りたいです...049.gif058.gif

----------------------------------------
さて、昨日のことですが、ウチからほど遠くない公園に行ってきました056.gif

奥さんのお友達一家が遠くから訪ねてきてくれまして、
1歳と少しになるとってもかわいい男の子と一緒に散策に行った先での一コマ。
b0123516_14171559.jpg

「やっぱり、食べてます」...024.gif

『マンゴーとイチゴのムース』なんですが
結構しっかりとしたフルーツのソースと
なめらかなムースがなかなかいい相性で、
赤ちゃんがぽかんと口を開けているほどの“勢い”で
ペロッと平らげてしまいました...037.gif

パフェではなくムース。
ほかにもデザートがあったのにこの商品を選んだのは
おいしそうな写真とムースという意外性でした072.gif

----------------------------------------

そういえば、ここでご紹介していませんでしたが
これもおいしかったですよ、僕の“ホームコース”でいただいた
『角煮カレーうどん定食』!
b0123516_14174792.jpg

「角煮」と「カレー」と「うどん」...組み合わせとして合うのかしらん...と
一瞬思ったんですが、「角煮カレーうどん」という“字面”に惹かれて注文しました001.gif

これおいしいですよ!!053.gif
角煮は当然甘辛く煮付けてありますし、
カレーうどんはもちろん“スパイシー”ですから辛いわけですが
角煮の甘さがちょうど良く辛さを引き立てており
意外な相性ですが、合わせてみるとぴったりだと感心致しました!038.gif

ふ~む...実は今年、商品を見る際に
僕の中で一つテーマとして決めていることがあるんですが
それに一脈通じるものがありました...029.gif

「一見、意外な組み合わせでも
食べてみるまでは判断してはいけない」


勉強になりました...037.gif
[PR]

by enshuya | 2010-04-12 14:26 | ひとりごと

年に1度の祭典   

今週末はどこか落ち着きません...

そう、世界中のゴルファーの憧れの大会
“マスターズ”があるからです!!076.gif
b0123516_1723472.jpg
美しく咲く花と目にも鮮やかな緑色の絨毯。
完璧に手入れされたフェアウェイ、バンカー、グリーン...056.gif
このトーナメントをこよなく愛する“パトロン”(マスターズだけは観客をこう呼びます)達の歓声、
そしてそれに負けじと応える世界最高峰の名手達の祭典...072.gif

アメリカ・ジョージア州オーガスタナショナルゴルフクラブで行われる
この大会の中継が始まると、もう毎日寝不足になってしまいます...042.gif

いま(費用・休日等の条件をすべて無視して考えていいという条件付きで)
一番行ってみたい場所は、ここ、オーガスタですね!016.gif

僕の夢の一つに、
“オーガスタでプレーして100を切る”というのがありますが
観戦チケットを手に入れるだけですでに“プラチナ”状態ですのに
果たしてプレーするなんて、“夢のまた夢”...054.gif

ただ、そういう“壮大な夢”があると、日々がんばっていけるんですよね049.gif

さあ、明日の早朝から今年の中継が始まります。
そのために体力をつける意味でも(?)
今日のお昼は、老舗洋食店で『オムライス』をいただきました029.gif
b0123516_1724827.jpg
ほんのりと塩味の効いたチキンライスとふわふわ玉子の組み合わせが絶妙で
量もバランスもちょうど良く元気がつきました!!066.gif

さあこれから4日間、
1年で最も楽しみなトーナメントの始まりです!037.gif
b0123516_1731172.jpg

【※注】
文中の写真は関係ありません。
今年行ったベストコース、“カンルバンゴルフクラブ”の一コマでした...053.gif
[PR]

by enshuya | 2010-04-08 17:03 | ひとりごと

祝、2周年!!   

おはようございます。
今週もどうぞよろしくお願い申し上げます!029.gif

皆様からご愛読いただいておりますこの「若旦那日記」ですが、
早いもので、気がついたら先月末日をもって
“2周年”を迎えることができました!!

これもひとえに、僕の“独り善がり”を暖かく受け入れて下さった
読者の皆様のおかげと、心より御礼を申し上げます040.gif

かなり久~しぶりに“第1回目の日記”を読み返してみましたら
奇しくも今日載せようと思っていたのと同じモチーフの写真でして、驚きました...005.gif
(成長がないといえば、ないですが...)

弊社のすぐそばの公園では
いまを見頃とが咲き乱れています056.gif
b0123516_9382737.jpg


『世の中に 絶えて桜の なかりせば
春の心は のどけからまし』053.gif
(在原業平;古今和歌集)

歌意:「この世の中に、桜というものが全く無かったら
(きっと)春を穏やかな気持ちで過ごせるだろうに」
《意訳:桜があるからこそ、春にはその[咲き誇り、はかなく散る]姿に心掻き乱されるのだ》

桜を観る度にこの歌を思い出しますね058.gif

日本のいいところをもっと我々は強く意識すべきです034.gif
それは即ち折々の四季・季節感であり、
それを表現できる素晴らしい“文化”がお菓子だと
僕は考えております029.gif

四季折々にそれぞれお楽しみいただけるお菓子を、これからも作り続けて参ります。
どうぞ末永く、ご贔屓賜りますように...040.gif

----------------------------------------

先週末、ブログ2周年を記念して...というわけではないのですが037.gif
久~しぶりに行って参りました、
“あの韓国料理店”!!064.gif

本当に数ヶ月ぶりの「パチヂミ」をいただいて
b0123516_9322831.jpg
懐かしさに浸っているうちに出てきたのがこちら、
『サムギョプサル』072.gif
b0123516_932775.jpg
「サム(3)」「ギョッ(層)」「サル(肉)」...の言葉が示すように
豚肉の「三枚肉」を鍋で焼いた料理のことなんですが
脂をしっかり落として食べるとなかなかの美味なんです!049.gif

“サンチュ”という葉っぱに巻いて食べると
さらにあっさりしていておいしくいただけます016.gif

そして最後は、ここのところ担担麺に主役の座を奪われておりましたが
久しぶりの登場、『スンドゥプチゲ』です!053.gif
b0123516_9315131.jpg
このブログをご覧いただいた皆様の中で
一番反響のあったメニューですね。
ごちそうしていただけるなら、いつでもお連れ致します...なんて037.gif

久しぶりにいただいた『スンドゥプチゲ』は、かなり辛かったです...042.gif

----------------------------------------

こんなブログですが、引き続きご愛読いただければ幸いです029.gif
どうぞよろしくお願い申し上げます!!040.gif
[PR]

by enshuya | 2010-04-05 09:32 | ひとりごと

至福のディナー   

おはようございます。ちょっと寒くなってますね、「花冷え」でしょうか...056.gif
今週もどうぞよろしくお願い申し上げます029.gif

先週末、奥さんと2人で
久しぶりにフランス料理をいただいてきました!051.gif
b0123516_11223046.jpg


続きはこちら...
[PR]

by enshuya | 2010-03-29 11:27 | ひとりごと

あっという間の1年“感”...   

おはようございます...今週もどうぞよろしくお願い申し上げます!029.gif
ちょうど今日で、昨年入社した2人の新入社員が入社丸1年を迎えました!056.gif

時の経つのは本当に早いもので、
その2人を面接し、採用した時のことが本当に最近のことのようにも感じますし、
先週の2011年3月卒業・入社予定の学生さん達との会社説明会に参加して
あらためて、いま弊社でがんばってくれている社員の採用時のことを思い返したりしながら
自分も、齢不惑になりなむとしているという感がありますね...037.gif

しかし、“人の振り見て...”というわけではないですが、
学生さん達に話したようにいつもこの時期に強く思うことがあります。
それは...新しい視点を持つことの大切さということです049.gif

以前親友から聞いた話ですが、
将棋において最も強固な布陣は
対局前の初めの駒が整列した状態であり
それをわざわざ崩しながら進めていくゲームである、と...

これは新鮮なる痛撃でした038.gif

そして現在、「なぜ人を採用するのか」ということです。
それはここに相通じるものがあると思います。
会社がなぜ新入社員を採用するのか、現在の社員で完璧ならば(将棋の始期布陣のように)
なにも採用なんてしなくてもいいんです。
無論、世代交代していくために必要という側面もあるでしょうが、それ以前に僕は
(既存のスタッフでは気づかない)新しい視点で会社を客観的に見て
旧態依然とした非効率な点を改善してもらいたいから

新入社員を採用している、と思うわけです。

だから弊社の新入社員には、新入社員にしかできない
大切な1年目の大きな仕事がある
と説明しています。
(ま、これは説明会で毎年言っている話ですけどね...037.gif)

翻って、自分もついつい“変化しないことへの安心”を求めてしまわないよう
たくさんの人達との出会いとそこで交わされる会話とその時間、
そして新しい製品やサービスへの“柔軟な接触”を大切にしていきたいと思っています016.gif

まだまだ未熟者の僕ですが、ご迷惑でなければ
ぜひ今後ともいろんな局面でお声をおかけいただければ幸いです...040.gif

いよいよ春目前、人々が忙しく行き交い、
冬の間に蓄積していたエネルギーを解き放ち
新たな環境へと変化が訪れるこの季節に想うこと...

縁あってこのページを訪れて下さったすべての方々に
僕がいま最も強く影響を受けている言葉を贈ります...055.gif

情熱は「運」をも引き寄せる!!072.gif

桜の季節に、幸多かれ056.gif
皆様によき春が訪れますように...058.gif
[PR]

by enshuya | 2010-03-22 16:56 | ひとりごと