カテゴリ:ひとりごと( 185 )   

会社説明会…   

b0123516_14544674.jpg

今日は、来春卒業予定の学生の皆さんとの『会社説明会』に来ています029.gif

午前・午後と合わせて90人近い学生さんが参加していただき、
誠にありがたい限りですね!001.gif

私どもの設定した課題に時間いっぱい、
しっかりと取り組んでいただき心より感謝申し上げます040.gif

弊社は毎年この時期に会社説明会をやっておりますが
新しい視点を持った若い人達と接するのはいい刺激になりますし
こちらもいろいろと勉強になりました049.gif

なお、今日の会社説明会は【第2次選考】を兼ねておりますので
これからしっかりと一緒にがんばっていけそうな人を
(時間は限られておりますが)選ぶことになります056.gif

人を観るというのは難しい作業ですが
学生の皆さんの大切な人生をお預かりすることになりますので
社員一同、慎重に進めて参ります...051.gif

ちなみに、
b0123516_14544723.jpg
今日の選考には、筆記試験も、ちゃんとあるんですよ...037.gif
[PR]

by enshuya | 2010-03-19 16:34 | ひとりごと

週末グルメ   

お晩でございます...今週も雨スタートのようですね...057.gif
どうぞよろしくお願い申し上げます!029.gif

先日、奥さんとちょっと“遠出”して参りまして
その時に頂戴したものをいくつかご紹介致しますね...001.gif

まずこちら、女性に大人気のお店という触れ込みで行ったお店でいただいた
『コラーゲンだし ワンタンつけ麺<辛味噌>』です!072.gif
b0123516_16595346.jpg
コラーゲンが入った出汁が決め手の身体にやさしいメニューで
蒸したお野菜と麺をからめていただくつけ麺です!049.gif

太めの麺と辛味噌のピリッとしたスープが絶妙で、
肉厚のワンタンとの相性も抜群!ペロッといただいてしまいました!056.gif

ただ...ちょっと難点は女性向きなので量が少ないところでしょうか...037.gif

続いては、昼食にいただいた一品で
『スモークサーモンとポテトパンケーキとパンの盛り合わせ』
b0123516_171176.jpg
そしてメインディッシュの『鶏肉の香草ソテー』です!064.gif
b0123516_1711472.jpg
これ、“船の上”024.gifでいただいたんですが
なかなかグレードの高い雰囲気のレストランで味わったメニューは
また格別の味わいがありました!!016.gif

そして夕食、ある商業施設でちょっと並んで待って入ったレストランは
有機野菜を中心とした自然食レストランで
お店に入るまでまったく気がつきませんでしたが、なんと
『時間制バイキング』でした!058.gif
b0123516_1713862.jpg
バイキングっていうのはいけません...
ついつい欲張ってあれこれと取りすぎて、つい食べ過ぎてしまう
...という大きな難点がありますねぇ042.gif

写真に写っているバターカレーがおいしくて
山盛りで2杯も食べてしまいました...037.gif

さて家に帰ってきて早速体重計に載ってみましたが、
やっぱり、身体は正直ですね050.gif
...のっけから、きつい週明けとなりました...037.gif
[PR]

by enshuya | 2010-03-15 17:02 | ひとりごと

さくら姫、降臨!   

ここのところ、雨が降ったり冷え込んだりして冬の最後の抵抗が感じられますが057.gif
もう少ししたらの季節到来です056.gif

それに先駆けて、弊社店舗内も“桜”関連の商品で飾ってありますが、今年もやります!072.gif
ひなまつりの折りに店頭に飾らせていただいた紙細工「ひな人形」の作者、
草薙郷子先生が丹精込めてお作りになった
「さくら姫」、降臨です!053.gif
b0123516_12401459.jpg
この艶やかな立ち姿、細部にまで作り込まれた業は、まさに芸術品!038.gif

これがすべて紙でできているのですから本当に凄いです!
感嘆の出来ですね...005.gif

先生、すてきな春の贈り物をいただき
誠にありがとうございました!!
040.gif

春の到来が待ち遠しい季節、
当店店内ではいち早く、満開の桜の艶やかな姿をご覧いただけます049.gif
おいしいさくらのお菓子と共に
皆様のお越しをお待ち申し上げております!!029.gif
[PR]

by enshuya | 2010-03-11 12:42 | ひとりごと

食べて治す。   

おはようございます058.gif
今週もどうぞよろしくお願い申し上げます!029.gif

先々週から引き続き引っ張っております『インフルエンザA型』
ようやく峠を越えましたが、依然として気管支炎が残っており
体力の回復を図らなくてはならない現状です...007.gif

...そんな中、先週私の所属する会の皆さんと1泊研修に出かけまして
期せずしての“雨”となり気温がぐんと下がった中での研修と相成りましたが
それまではあまり食欲が出なかったにもかかわらず
不思議と旅先だと食べられることに託けて
しっかり食べることで体力回復を図り、
また気の合う仲間との楽しい語らいの中から新たな元気をいただく...
という目論見で参加致しました...001.gif
b0123516_9503815.jpg
泊まった旅館での夕食は『日本料理』のコースで
久しぶりにこうした“かっちりとした日本料理”をいただいて
やはりお野菜を中心としたバランスの取れた食事は
日本料理に限る!
との
確信を抱くに至りました...029.gif
b0123516_9512171.jpg
デザートもなかなかに“雅”な仕掛けでして
わらび餅と八ッ橋とアイスを組み合わせるという
デザートとしては“ちょっと重いかな?”と危惧したのも杞憂に終わり、大満足でした...016.gif

翌朝は和洋折衷のバイキングの朝食となりましたが
b0123516_952857.jpg
強い雨が降る景色を見ながらも、あれこれとつまんでいるうちに結構な分量になってしまい
旅行で最も大切なのは朝食という
僕の持論そのままに、おいしく堪能させていただきました!049.gif

その後の昼食は、さすがに朝しっかり食べたせいであまり空腹感がなく
軽く麺類に...とメニューを手繰っているうちにほぼ直感で決めた
『海鮮中華焼きそば』
b0123516_9522944.jpg
“ご飯党”の僕は以前は見向きもしなかったんですが
特にここ2~3年、ゴルフ場で覚えたメニューとして
僕の好物の一つになってしまいました...037.gif

帰宅した翌日、昨日は一日寒い雨が降っておりまして057.gif
予定していたお墓参りはちょっと身体に障るため控えることとし、
その代わりに昼食を摂りに奥さんと久~しぶりに出かけましたのがこちら!
b0123516_953533.jpg
滋養強壮、体力回復にはこれが一番、
『金ゴマ汁有り担担麺』をいただきまして、身体の中から温まりました...029.gif

やはり、病と闘うには無理してでも食べることが一番...と痛感致しました064.gif066.gif

もっとも、食べられるようになるまでにはちょっと時間がかかりましたが
奥さんと実家の母の手料理(写真はありませんが061.gif)、また奥さんの実家からいただいた
ジュースの詰め合わせも合わせていただき
b0123516_9543135.jpg
しっかりと回復することができました...ありがたいことですね...040.gif
[PR]

by enshuya | 2010-03-08 09:54 | ひとりごと

お色直し、完了。   

おはようございます...002.gif

ようやく、先週来苦しんでおりました『インフルエンザA型』
から脱しつつあり、その後は熱は無事に平熱にて推移しておりますが
そのインフルエンザの“置き土産”ともいうべき気管支炎は相変わらずで
咳と痰、喉の痛みが引かずにまだ苦しんでおります...007.gif

今日も午前中に早速受診し先生のコメントを伺いましたが
どうやらその気管支炎も“快方”に向かっているとの由、
ちょっとホット致しました...029.gif

今週末はゆっくり休もうと考えておりますが
実は本日、こちらも“オーバーホール中”だった
本社店舗外装工事が完了致しまして
“お色直し”が無事に終わりました!!016.gif
b0123516_14485839.jpg
以前よりもより“黒”を基調としたシックな仕上がりで
落ち着いた質感になったと自負しておりますが
フェア中にもかかわらず、お越しいただきましたお客様に
多大なご不便をおかけ致しましたこと、
心よりお詫び申し上げます...040.gif

また新たな装いで生まれ変わった遠州屋を
今後とも末永く
ご贔屓賜りますよう
お願い申し上げます
...072.gif
[PR]

by enshuya | 2010-03-04 14:49 | ひとりごと

本日解禁   

おはようございます...今週もどうぞよろしくお願い申し上げます!029.gif

先週末には、期せずして『インフルエンザA型』に罹患してしまい
自身“初”体験となる“39.6度”の熱を体感しまして
月末月初の非常に大切な時期だというのに“自宅待機”となってしまい
大変辛く、きつい体験となりました...001.gif
b0123516_14383330.jpg
医師に処方されてからすぐに飲み始めましたこの『タミフル』(ロシュ/中外)ですが
特に若年層患者への投与に関しては想定外の突発的行動が懸念されるとのことで
かなり“過激”な注意書きが書いてあり、朦朧としながらも
“これ、飲んで大丈夫か?”と不安が過ぎりましたが
飲んだら一発、2日後には見事に微熱レベルまで下がってくれました029.gif

本日から業務再開、朝から会社に出ておりますが
インフルエンザの“置き土産”ともいうべき気管支炎が出ており、
咳と痰、喉の痛みが引かずにまだ苦しんでおります...007.gif

お休み中、家族・社員を始め
多数の皆様から励ましと労りのメッセージを頂戴致しまして
誠にありがとうございました!040.gif

心の健康は最高の良薬である...まさに至言072.gif

あとは、予後にも気を遣い、おそるおそるですが
ぶり返さないように気をつけたいと思います...058.gif
[PR]

by enshuya | 2010-03-02 16:17 | ひとりごと

巨星、墜つ   

おはようございます。
ここ数日、すっかり暖かさが増してきました058.gif
朝晩はまだ少し冷え込みますが、
いよいよ春が近づいてきました。いい季節になりましたね016.gif
今週もどうぞよろしくお願い致します029.gif

今週の月曜日、若干寒さが残る中、告別式に行って参りました。
亡くなったのは、母方の祖父でした。

享年101歳(!)ですから大往生ともいえますが
以前から寝込んでいたわけでもなく意識もしっかりしていたので
我々親族にとっては、祖父の容態がそこまで深刻なものだという
意識は全くなかった矢先の訃報でした。

祖父は新聞店を営んでおり、数年前に聞いた新聞店創業当時
現在の大新聞社を隆盛に導く一助となった
ライバル他社との販路獲得戦争のエピソードを話してくれ
新聞社が保有するプロ野球球団創設時に
新聞社から依頼を受けて(!)応援を手伝った経緯から
まるで自分の子や孫、曾孫達のような慈愛に満ちた眼差しで
プロ野球のテレビ観戦をしていた在りし日の姿が
いまでも思い出されます。

さほど苦しまずに天に召されたことが
なによりの救いではありましたが
もうあの祖父のやさしく陽気な笑顔を目の当たりにできないことが
寂寞として大きな喪失感があります。

しかしながら、祖父はこれからも天国から
往年の名選手、かつてのお仲間達と一緒に
我々一族を見守っていてくれると思っています。

ありがとう、おじいちゃん072.gif

心よりご冥福をお祈り申し上げます...合掌040.gif
[PR]

by enshuya | 2010-02-24 10:43 | ひとりごと

食べてます×食べてます...   

時ならぬ春雨が降りしきる中、今週も色々と食べております...037.gif

先日、私の所属する会のお仲間に連れて行っていただいたお店での一コマ、
お店構えからしててっきり“洋風”か“アジア系”だと思い込んでおりましたら
なんとバリバリの『和食』のお店で
店内のしつらえもなかなか雰囲気の良い、かっこいいお店でした072.gif

まずは『先付け』
b0123516_17454683.jpg
『蛍烏賊と菜の花の柚子胡椒和え』からはじまり
目にも鮮やかな『八寸』(七種類でしたが...037.gif)をいただき
目にも舌にもうれしいひとときを堪能しまして...056.gif

当然次は『お造里』
b0123516_17463646.jpg
マグロが大変おいしゅうございました...053.gif

そしてあっという間に『デザート』!
b0123516_1747117.jpg
...までいってしまったのですが
これは実は、食事中にかなりのハイペースで「日本酒」を注がれ069.gifまして
途中から味覚が麻痺しているのが自分でもわかる状態(軽い酩酊?042.gif)になりつつあり
写真を撮るのをすっかり忘れておりました...005.gif

このあと、さらに速めのペースで飲まされ続けて
家に帰ったら全身真っ赤031.gifになり
風呂場で倒れそうになるほど、酔っぱらってしまい....020.gif

...翌日午前、たしかに僕も地球も回ってました...059.gif032.gif

ただこんな僕ですが、日本酒の「味の違い」
“ちょっとだけ”わかるようになってきました048.gif
相変わらず、身体が受け付けませんので得意ではありませんが...042.gif

----------------------------------------

続いてはまた別の日のお話。
仲間内で僕のよく行く“お気に入りの店”に行ったときのこと、
ご覧下さい、このテーブルを埋め尽くす料理の数々...064.gif
b0123516_17494096.jpg
『コロッケ』『お造里盛り合わせ』『カキフライ』『マカロニサラダ』...053.gif

また、食べ過ぎちゃった...037.gif

やはり食べることは全ての幸せの根源である...蓋し名言ですね...029.gif
[PR]

by enshuya | 2010-02-11 17:49 | ひとりごと

気力・体力回復のススメ   

おはようございます。今週もどうぞよろしくお願い申し上げます029.gif

まだまだ寒いですね。しかしこんな寒いときこそ、なんといっても身体の芯から温まる
おいしい食べ物をしっかり食べたいところです!056.gif

先日の話になりますが、年明け以降
ここのところかなり過密日程だったせいもあるのですが
肉体的にも精神的にもいささか“病み加減”でして
もろにそれがスコアにも出てしまいました...042.gif

(まあ実際、小雪舞うようなこんな寒いときなんかにやるからですが
なにをやってもダメ、自分自身ちょっと記憶にないぐらいの
23ヶ月ぶりの「111」点でした...054.gif)

しかしながら、このゴルフでお仲間諸氏からまたたくさんの元気をいただき、
しっかりと英気を養うことができたので大変いい1日となりました!058.gif

そのゴルフ場での昼食時に出していただいたのがこのメニュー
『カレー鍋セット』です。
b0123516_165877.jpg
どうです、豪華でしょう!?072.gif

身体の芯まで冷え切った我々を出迎えてくれましたのは
なにともスパイシーな香りのするカレー鍋で
近時「トマト鍋」が巷で流行っているそうですが
僕はいずれも食べたことがなくて、わくわくしながらいただきました!037.gif
b0123516_16584774.jpg
豚肉・鶏肉・魚介・お野菜がたっぷり入った豪華版で
これにうどんと温泉卵を入れていただくのですが
すっかり身体も心も温まり、ハーフの休憩としてはもってこい、
いままでゴルフ場の食事をいくつかご紹介してきた中でも
出色の逸品でした!!049.gif

さて今度はまた別のお話、
もともと“お酒があまり好きではない”僕が見つけたお店で
ウチの自宅のすぐ近くにあるお店のメニューです029.gif

まずはスターターとして『玉子たっぷりのマカロニサラダ』
『海草たっぷり海鮮サラダ』をいただき
b0123516_16592613.jpg
続いておすすめの『豚肉たっぷり焼きビーフン』
大粒でぷりっぷりの『カキフライ』を平らげ
b0123516_16595054.jpg
いよいよメイン...064.gif

『ごまさば(鯖の刺身のごまだれ和え)』です!
b0123516_1701982.jpg
...これがまたなんともご飯によく合う!ということで
『おひつ入り 炊きたてご飯』に青森名物『里芋のすいとん』...
日本人でホントによかった...016.gif
b0123516_1704646.jpg
どれもしっかりと味が載っていてすべての料理が大変おいしく大満足053.gifだったんですが
パクパク食べすぎて、滞店時間はわずか1時間足らずでした...037.gif

そして、おいしいお食事をいただいた後はやっぱりデザート、
今回は趣向を変えて、ちゃんと“マイ・タンブラー”に入れた
『コーヒーゼリー・フラペチーノ』と『ココア』
b0123516_172526.jpg
...で身も心も満たされました...029.gif
[PR]

by enshuya | 2010-02-08 17:02 | ひとりごと

麺食らったこと。   

先日あった衝撃的な出来事を..ご紹介します029.gif

弊社の副社長と打ち合わせの後で昼食へ出かけようということになり
“情報通”の副社長からもたらされた衝撃的情報にまず耳を疑いました。

『実は、この会社のすぐ近くに、名古屋でも指折りの
(になると評判の高い)
ラーメン屋があるって知ってます?』


...ん?そんな話はもちろん聞いたことがありません。
僕はラーメンにうるさい方ではありませんが、嫌いではもちろんありません。
(どちらかといえば、『ごはん党』なので『チャーハン派』ですが037.gif)
これは早速確認しに行かなくてはということで
寒い日でしたが連れ立って徒歩で出かけました...058.gif

歩いてみて、“たぶんここだろう”と当たりをつけた方へ行ってみると
なんとすでに行列がっ!?051.gif

私が何より嫌いな“待つ”“立つ”“並ぶ”の三拍子を覚悟しつつ
受け入れる気になったのは、そのお店が非常に特徴的なラーメンを出すという
情報を目のあたりにしたからです072.gif

そちらのお店は、あまり食べたことがない『つけ麺』が“売り”で
しかも麺がもっちりとした“太麺”で、さらにスープがこってりとしていない
野菜と鰹ベースで仕上げてあるとか...

待つこと20分ほどして、ちょうど店内が回転し始めた
ラッキーなタイミングで早めに店内に入ってまず食券を購入
期待して待つことさらに10分して登場したのが、これっ...!056.gif
b0123516_18584876.jpg
なんとも見た目は不思議で“濃”そうなつけ麺なんですが
温かくてしっかりと味がしみこんでとろけそうな肉厚のチャーシューと煮玉子の入ったスープに
もっちりとした太麺が...うまいっ!!053.gif

これはねぇ、『金ごま汁有り担担麺』に匹敵するうまさですよ!!056.gif

あっという間に平らげてしまい、些か名残惜しくなりかけたところで
ポットに入った鰹だしスープを残ったスープに入れていただく...063.gif
まさにそば湯ならぬ“ラーメンだし”...堪能しましたねぇ016.gif

こうして、素晴らしいひとときを楽しんだ後、さらなる衝撃がやってきたのです...005.gif

なんとこのお店、
僕の通勤路沿いにあったんです
それも昨年11月から!?021.gif

これこそ完全ノーマーク...いつも通勤時は歩きながらいろいろなことを考えていたのですが
廻りの光景をもう少しきちんと観るべきでした...058.gif

まさに騙し討ち、灯台もと暗し、“麺”食らった...まるで昨日観た
『ええい、忌々しい、獅子身中の虫に誑かされたわ!』
時代劇で叫ぶお殿様の気分でした...054.gif

ましかし、近くにおいしいお店ができたことは大歓迎ですが
ただかなりの人気店の様相を呈していましたので
今度食べられるのはいつなんでしょう...ねぇ...?037.gif
[PR]

by enshuya | 2010-02-04 18:53 | ひとりごと