<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

決算到来!   

唐突ですが、弊社は5月決算です。
そうです。つまり、明日は土曜日で営業はお休みですので、
本日が実質的には“会社の大晦日”ということになります。

今期1年間、私達菓子を含む食品業界は大変に荒波の中に放り込まれました。
産地偽装、賞味期限改竄、再包装、異物混入、
原油価格高騰による資材価格高騰、原材料不足と値上げ...

思い返すだけでもイヤなニュースばかりでした...007.gif

果たして、この“負のスパイラル”からいかに抜け出せるかが鍵となるわけですが、
とりあえずいまは、大きな事件・事故もなく、全員で大晦日を迎えられたことに感謝し、
また来期、来期こそはいい1年となるように(と言い続けて数年になります...037.gif)
みんなでがんばってお客様のお役に立てるようにしていきたいですね!

b0123516_953356.jpg

今期も1年間、皆さんから多大なるご支援を賜りまして誠にありがとうございました。
また来期はさらなるご愛顧を賜りますよう、心よりお願い申し上げます...029.gif
[PR]

by enshuya | 2008-05-30 09:57 | ひとりごと

最近、いろいろ食べてます...   

私はお菓子という「食文化」の中に身を置く人間として、おいしいものは大好きですし
食には大変興味も持っていますが、“グルメ”というほどではありません。
ただ最近、怖ろしくかつ気がかりなキーワードが周囲で炸裂しています。

“メタボリック・シンドローム(英 metabolic syndrome)”という言葉です034.gif

メタボリックと・シンドロームとは、代謝症候群などと訳され、内臓脂肪型肥満に
高血圧・高血糖・高脂血症の2つ以上を合併した状態のことをいいますが、
これら日本人の健康を阻害している「生活習慣病」の原因が内臓脂肪型肥満にある
という研究結果からもたらされた考え方だそうです049.gif

むむっ...私なんか完全に予備軍どころか対象真っ直中ではないかっ!005.gif

“食欲の秋”にはまだ相当間があるものの、来るべき「夏バテ008.gif」しないように
ついつい食べてしまうんですよねぇ...こんなものを↓064.gif
b0123516_8211130.jpg


このブログではもうすっかりおなじみとなりました『スンドゥプチゲ』
(韓国風豆腐鍋)
です037.gifが、
先日奥さんの友人夫妻と一緒に大雨の中057.gifにもかかわらず食べに行きまして、
またしても幸せな気分になりました001.gif

#唐辛子に含まれる「カプサイシン」には
“内臓脂肪を燃焼させる働きがある”と聞いたことがありまして、
元来辛いものは苦手な私ががんばって食べているうちに好きになってしまったのには
そういう理由があったんです。

...が、冷静に立ち返って考えてみますと、
この日の食事にしてもこのチゲ鍋だけを食べているわけではなく、総体的に
カロリーはかなり高い!...のでは?039.gif

そんな中、昨日の夜に親友達と夕食に出かけたときのこと、寿司屋風居酒屋(?)で
自分でメニューを書き込んで注文する際に、何気なく人数分の「とろ鉄火」を頼んで
出てきたのがコレです↓
b0123516_8413112.jpg
b0123516_8414519.jpg
インパクト抜群でした...037.gif


...やはり私には、
持続的なカロリー消費=適度な運動が
欠かせないようです...029.gif
[PR]

by enshuya | 2008-05-26 08:29 | ひとりごと

北海道研修~おまけ~   

b0123516_7531911.jpg

北海道研修もいよいよ終わりあとは飛行機に乗って帰るだけ...というところまできて
1時間30分の離陸遅延という緊急事態にもめげず、のんびりとシャワー浴びて
ラウンジでフリードリンク(お酒じゃないですよ、私は下戸なので...029.gif)を楽しんでおりますと、
いきなりすごい爆音が聞こえてきて何かと思って窓の外を見ると、ものすごい勢いで
滑走していく飛行機が...
b0123516_7551285.jpg

目の前の滑走路は、実は航空自衛隊の千歳基地だったんです!034.gif
“アフター・バーナー”を焚いて吹っ飛んでいく戦闘機の離着陸訓練が続く中、
滑走路を見ておりますと、ひときわ大きな機体がゆっくりと空へ舞い上がりました。
b0123516_844046.jpg

尾翼に日の丸のある機体は...これはおそらく「政府専用機」ではっ!?

そういえば、日本の政府専用機は確か「千歳基地」の所属だったような気が...
ということで、独りで盛り上がっておりました037.gif
(※念のため申し添えますが、私は航空オタクではありません...049.gif

さて、そろそろゲートに入ろうかと思い検査場に向かったところ、ゲートでエラーが出て
「カウンターへ行って下さい」とのこと...
おかしいな、と思いつつカウンターへ行ってみると...
b0123516_894065.jpg

1,000円のミールクーポン(食事・商品券)をいただきました!037.gif

最後の最後にうれしいボーナスが出て、いろいろありましたが
私にとりましては大変楽しい、有意義な研修旅行となりました。

お世話になりました皆様に、心より御礼申し上げます...051.gif001.gif
[PR]

by enshuya | 2008-05-20 08:13 | ひとりごと

決算フェア終了!!   

058.gif先週1週間、弊社店舗におきまして『決算フェア』を行いました!

b0123516_8302.jpg

期間中、本当にたくさんのお客さまにご来店いただき、
心より感謝を申し上げます040.gif

b0123516_872567.jpg
b0123516_874418.jpg

昨日でフェアは終了致しましたが、
引き続きたくさんのおいしいお菓子を
お選びいただけるよう、社員一同、
皆様のご来店をお待ち致しております001.gif



弊社店舗は、地下鉄鶴舞線『浅間町』駅地下鉄桜通線『国際センター駅』もしくは、JR『名古屋駅』からも
徒歩10~15分程度で来ていただける距離にございます。

b0123516_8192391.jpg

お近くへお立ち寄りの際は、ぜひお越し下さいませ。
おいしいお菓子とお茶をご用意して、皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております...029.gif
[PR]

by enshuya | 2008-05-19 08:27 | 情報

北海道研修~その3~   

059.gifさて、怒濤のように走って参りました北海道研修もいよいよ終わりに
近づき、北の味覚とも名残を惜しみつついよいよ帰途につく段になって、この旅行中
最大のパニックが!?
b0123516_8372172.jpg

JAL3118便 新千歳発→中部国際空港行の私の便だけが、機材の変更のためなんと、
1時間30分も出発が遅れるとはっ!042.gif

よくよくついていないんですが、よりによってこの段階(空港には午後4時30分頃着いている)
で1時間30分遅れるということは、かなり時間が余ってしまうということになり
お土産はもう全部送りの手配をしたためお土産屋さんにはもう行く必要がないし
文字通り“やることがない”んです...007.gif

しかし、ここでめげてはいられません!
咄嗟に知恵を働かせまして妙手を思いつきました001.gif

b0123516_8422839.jpg
b0123516_8455041.jpg













新千歳空港には、クレジットカード会社の会員向けの「空港ラウンジ」があり、
その中にシャワールームがあるんです!(もちろん有料034.gif

それを思い出して行ってみたところ、なかなか使う人がいないんでしょうか、
非常にきれいな作りになっていて、歩き回った汗をさっぱりと洗い流し
リフレッシュすることが出来ました049.gif037.gif

b0123516_8481311.jpg

ちゃんとアメニティとタオル2枚も付いておりまして、まさに至れり尽くせり
これは一人旅には最高のサービスだと悦に入っておりました...037.gif
[PR]

by enshuya | 2008-05-18 08:52 | ひとりごと

北海道研修~その2~   

058.gif北海道研修2日目(...といいますか、正確には“初日”なんですが)、
ターミナルホテルを満喫041.gifしてチェックアウトし、新千歳空港B1Fにあたる
『JR新千歳空港駅』に向かいました。

b0123516_16581730.jpg


エスカレーターを降りるだけですから非常に簡単でしたが、降りるとそこはもう
『北海道洞爺湖サミット』(今夏予定)で一色でした...029.gif

ここから一路旭川に向けて2時間の列車の旅、さながら『北の車窓から060.gif』と
いったところですが、車窓からののどかな(というほど田園地帯ではないですが)
風景を楽しみながらいただきました『北海鮨』!!

b0123516_172425.jpg

鮭といくらと蟹が奏でる三位(味?)一体のハーモニー...堪能致しました037.gif

その後皆さんと旭川で合流していよいよ研修となるわけですが、その研修の途中、
大変興味深いものを見つけました049.gif

b0123516_1752764.jpg
これ、あるお菓子屋さん(というより美術館のよう)のお手洗いなんですが、
かなり変わってます!

水を受ける“ボウル状”の洗面台ではなく、板ガラスが1枚ひいてあるだけなんです034.gif
このまま手をかざすと水が出てきて、
b0123516_1781517.jpg
こうして奥へ流れる仕組みになっているんです。
なかなかよくできてますね!029.gif


誰か来やしないか
写真を撮るのに
結構手間取りましたが...008.gif


いろいろ面白いものを見るのも、旅先の楽しみの1つですね...001.gif
[PR]

by enshuya | 2008-05-17 17:11 | ひとりごと

北海道研修~その1~   

ごぶさたしております040.gif

先週の土曜日、057.gif雨降る中をラウンドしまずまずのスコア003.gif
余韻に浸る間もなく自宅にとって返し、濡れた服を洗濯して部屋干ししつつ、一路名鉄電車で
セントレア(中部国際空港)へ...

そうなんです!翌日から3日間北海道のお菓子屋さんを巡る研修旅行
参加すべく、前日であるこの日のうちに北海道に入らなくてはならなかったためです。
(だって、旭川集合ですもん...034.gif

さて、20:20分発のJALで新千歳空港には22:00過ぎに着いたわけですが、ターミナルに降りてびっくり、
誰もいませんでした...007.gif
b0123516_1155683.jpg


この日宿泊したのは「ホテルコムズ新千歳空港」で、
なんと空港ターミナルビルの中にホテルが入っているんです!

日本航空到着ロビーBより50歩!
...最高でしょ? 近すぎますわね037.gif

なお、なんとここで夕食を摂り忘れていたことに気づきました008.gifが時すでに遅く、
コンビニはなし、売店もすべてもう閉まっており、ホテルのロビーの自動販売機で買った
冷凍食品064.gifのおにぎりを部屋に持って帰るという、淋しいスタートとなりました...007.gif

鍵をもらって部屋に入るとビックリ、窓の外に飛行機が!!

b0123516_11165981.jpg


ターミナルに隣接しているから当たり前なんですが、空港&飛行機好きの私としましては
窓の外にスポット(駐機場)があるというのは、なんともうれしいロケーションで、
1人で盛り上がっておりました...041.gif

とはいえ、この日はゴルフで朝5時起きでしたから、
疲労には勝てず、あっという間にコテンキューでした...014.gif
[PR]

by enshuya | 2008-05-15 11:21 | ひとりごと

GW   

058.gif燦々と輝くお日様は、はや初夏の陽差しのようで、このGW期間中は
しっかりいいお天気でした070.gif

先の日記でも書きましたとおり、行ってきました『中日クラウンズ』

b0123516_14472167.jpg

私達が行ったのは
決勝ラウンド第1日目
(トーナメント3日目)の
午後でして、まるで
夏のような炎天下の中、
一流プレーヤー達を
1mと離れていないところで
じっくりと観てました038.gif


b0123516_14544378.jpg

もちろんTV中継車も
来ておりまして
全国ネットで放送
されておりましたが、
カメラの対角線上に
いたにもかかわらず
私達の映像は全く
映っておりませんでした...041.gif

やはりプロは皆さんかっこいいですね!!

厚い胸板、鋭い眼差し、
日焼けして鍛え上げられた肉体を駆使して放たれる“ありえない高さ”のショット、
...暑い中かなり観戦にはきつかったですが、しっかり楽しんできました049.gif

...ところが、どうも逆に熱中症になってしまった042.gifようで、帰ってきてから
体調がいまひとつすぐれず、奥さんの発案でトロピカルフルーツをいっぱい食べて
ビタミンを摂ろう066.gif『東谷山フルーツパーク』へ行きました。

【※注】
一説によると、『カゼ』という説もあるようですが、
認めたら負けなので認めません034.gif

ところがここもすごい人出で、トロピカルフルーツ山盛りのバスケットを購入しようという列を
見ただけで元気がなくなり050.gif、代わりにおいしいフルーツジュースとゼリーを
購入しました065.gif

こういうときこそ、おいしいもの064.gifをいっぱい食べて、汗を掻いて元気になろう!066.gif
ということで、某店003.gifで購入した材料をいっぱい土鍋に放り込んで作った
『スンドゥプチゲ(韓国風豆腐鍋)』
b0123516_157458.jpg


見よう見まねでかなり適当に作りましたがなかなかおいしく、すっかり元気になりました!

皆様もくれぐれも体調にはお気をつけ下さいませ...029.gif
[PR]

by enshuya | 2008-05-07 15:13 | ひとりごと

中日クラウンズ   

今日は趣味のお話を...006.gif

今日から、愛知県にある名古屋ゴルフ倶楽部和合コースで
中日クラウンズが開幕しました!061.gif

和合コースといえばこの地方で最も権威のあるゴルフ場で(もちろん私はまだ行ったことは
ありません029.gifが)、会員になるには大変なお金だけではなく、
資格制限やメンバー2名以上の紹介など、とても狭き門だと伺いました054.gif

まさに、“中部財界の社交場”ともいうべきこのコースで行われてきた「中日クラウンズ」は
民間のトーナメントとしては草分けともいえる大会であり、優勝者にはその名の通り
トヨタ自動車の「クラウン」など高級車が副賞として贈呈されてきました。
(それが今日の、副賞として自動車を送るというパターンになったのでは?034.gif)

今年は、石川遼選手の参加で湧いているこの大会ですが、まだ一度もこのコースへ
行ったことがない私は、今週末のお休みにこの大会を観に行こうと思っています!041.gif

プロの技と、初めて体験する名門コースを体験してきたいと思っておりますが、
今週末は晴れますでしょうか...?058.gif
[PR]

by enshuya | 2008-05-01 18:00 | ひとりごと