<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

祝・誕生!!   

大変長らくお待たせ致しました!
b0123516_1118119.jpg
遠州屋が自信を持ってお勧めするえびせんべいの詰め合わせギフト
『いそげしき~磯景色~』が誕生致しました!016.gif
b0123516_1118499.jpg

定番商品として長く皆様から広くご愛顧いただいて参りましたえびせんべいを一堂に集め
装いも新たに新発売の運びとなりました038.gif

価格(いずれも税込)は...
b0123516_11182345.jpg

右(8袋入り)が「1,575円」
左(11袋入り)が「2,100円」
...と、いずれもお求めやすい価格と自負致しております045.gif

お求めは弊社本店・インターネットで順次承って参ります。
お気軽にお問い合わせ下さいませ029.gif

満を持してお届けするこの秋自慢の一品、『いそげしき~磯景色~』
どうぞよろしくお願い致します!001.gif)
-----------------------------------------------------------------------------------

実はもう1つ、うれしい誕生のニュースがありまして、
弊社社員が昨日夕刻、父親になりました!024.gif
奥さんも弊社の元社員で、2人は職場結婚053.gifでして
本当に仲の良いご夫婦でしたが、この度めでたく男の子が誕生し、
名実共に跡取りを得て、家長としての責任を立派に果たしてくれるものと思います029.gif

この場をお借り致しまして
ご子息の健やかなるご成長と、益々のご家族の末永い弥栄を
心よりお祈り申し上げます
...058.gif
[PR]

by enshuya | 2008-09-30 11:16 | 商品紹介

神戸研修   

b0123516_17115519.jpg
先週の金曜日、私が所属している会の研修旅行で『神戸税関』へ行って参りました。
b0123516_17121360.jpg

昭和2年に完成した庁舎(時計塔がステキです043.gif)と
平成10年に完成した新庁舎との融合がとても美しい
歴史的かつ近代的な建物の神戸税関は、港を一望できる海のすぐそばにあり、
職員数1,000人以上を数える、港の要衝として日夜活動しています072.gif

税関の方からのご説明で面白かったのは
税関には「税」(関税徴収)
「関」(禁制品輸入阻止)という
2つの側面を併せ持つ機関ということです029.gif

やはり私が興味があったのは後者の方だったんです038.gifが、
税関の資料館にはさまざまな興味深い展示がありました。
b0123516_1713845.jpg
まず、実際にあった覚醒剤摘発事例として、
船の大きな消火器の中に大量の覚醒剤を隠して密輸入しようとしたものです。
(もちろん"模型"です054.gif)
b0123516_17132798.jpg

次に、偽ブランド品(違法コピー品)について、
右と左の"ルイ・ヴィトン"の鞄ですが
どちらがホンモノかわかりますか?005.gif

☆本当に精巧にできていて、しばらく眺めていましたが結局わかりませんでした...
008.gif

b0123516_1714365.jpg
のわっ!これにはびっくりしました!
「ワシントン条約禁制品」のライオンの剥製です。
その他にも、象牙やワニ皮などの禁輸品が展示してありました034.gif

またご厚意により、展望デッキ
まで上がらせていただいて、そこから港を一望させていただきました037.gif
b0123516_17123438.jpg

現在、全国で最も伸びている税関は『名古屋税関』だそうで、
以前まで700人だった人員を急速に増やし、1,000人以上の大所帯にまで強化しているとのことで、

『もうすぐ名古屋に抜かれます』

...と、説明して下さった職員さんが笑っていらっしゃいました001.gif

普段はパスポートコントロール後の手荷物検査だけでしか知り得なかった税関の仕事でしたが、
実際に生で見学させていただいて非常に勉強になりました。

今回の行程を作った幹事の私でしたが、
いちばん楽しんでしまいました...054.gif
[PR]

by enshuya | 2008-09-29 17:26 | ひとりごと

サイパンでの食生活   

先日のサイパン旅行記は私の周りでは皆さんから色々な反響がございまして
お読みいただき誠にありがとうございました!024.gif
今日はサイパンで食べたもの...ということで特集してみたいと思います034.gif

やはりなんといってもそのスケールがすごい!
まずは日本にも店舗がある「Hard-Rock Cafe」から。
b0123516_1017888.jpg

左が奥さんの頼んだ"Hickory Smoked Pulled-Pork Sandwich"
右が私の頼んだ"Creole Chicken Sandwich"です。
伝わりますかね、このスケール感!?...066.gif

味は非常においしいんですが、とにかく量がすごい!
(これにミルクシェーキorビール+ものすごいアイスクリームが付くとしたら...
ご想像できます?037.gif)

さて、お次はホテルのレストランにて
「スズキのソテー トマトソースがけ」をいただき、
あっさりしたシーフードを堪能致しました。
b0123516_10173444.jpg
やっぱり、魚はあっさりしていていいですね...045.gif
翌朝はまたバイキングでどっちゃり食べて(危険な映像なのでお見せできません...040.gif)、
しばらく動き回って遅めの昼食にこれも東京と沖縄に店舗のある「Tony Roma's」にて
b0123516_10183927.jpg

チキンシーザーサラダ+バーベキューリブ(ハーフサイズ)
“2人”でいただきましたが、コレ全部1人前らしいです...005.gif
リブなんて、ハーフサイズを頼んだのにぃ...037.gif

最後の晩の夕食は、これまたホテルのレストランでしたが予約を入れて準備に40分待って、
しゃぶしゃぶをいただきました001.gif
b0123516_10191556.jpg

ゴマだれとポン酢が両方出てくるあたりはなかなか本格的だな、と思っておりましたら
このゴマだれがなんと、ピーナッツバターのように甘いんです!!008.gif
これには驚きました。やはり文化の違いでしょうか...042.gif

...とまあこんな感じで食べ続けて参りまして、今朝も愛用の体重計に乗りましたが
株価と違って高値安定...いやはや困りました...054.gif
[PR]

by enshuya | 2008-09-25 10:25 | ひとりごと

サイパンで誕生日   

b0123516_10232481.jpg
昨日、9月21日は私の3?回目の誕生日でございまして、
両親をはじめ、友人の皆様からあたたかいお言葉やプレゼントをいただきまして、
感謝・感激でございます。誠にありがとうございました!024.gif

また、9月のこの時期は、私が社長に就任してからちょうど1年になり、
まだなんにもしていないのに早1年が経ってしまったと
「時の流れは矢のように飛んでいく」
...まさに痛感しているところでございます。

まだまだ未熟でございますが、皆様のご指導の下でがんばって参りたいと存じます。
引き続きどうぞよろしくお引き立てを賜りますよう、お願い申し上げます040.gif

----------------------------------------------------------------------------------

そんな今年の誕生日は遅い夏休みを兼ねて
初めて海外(サイパンです)で過ごしました004.gif

「日本から行ける近いところ」かつ「休みが最小限で済むところ」ということで
奥さんとよーく相談の上サイパンに決まりましたが、
以前にグアムに行った時と同じく、基本的にどんよりとした天気で
「予告無しに叩き付けるようなスコールの襲来057.gif
を受け、ゴルフも、(どっちみちやりませんが)マリンスポーツもおあずけ...
というなんとも淋しい休暇となりかけました...007.gif

そこで、借りてあったレンタカー(先日の日記で書きました「国際運転免許証」
このためのものです037.gif)を乗り回して、現地の人々の生活を垣間見ようと、
「スーパーマーケット巡り」をしてきました029.gif
ご覧下さい、このど迫力!066.gif
b0123516_10262461.jpg
とにかく向こうの人はこまめに買い物に行くという発想がないのか、
ホントに一度によく食べるのか(たぶん両方ですね045.gif)
もの凄い単位で買い物をしていくんです!

今回訪れたこのスーパーは“業務用量販店ではない、普通のスーパー”
...だというところに、正直驚かされました005.gif

ただ、見ていてホントに面白いです045.gif
色々な食べ物や洋服、生活雑貨、ビリヤード台(!)まであったりして
文化を知るにはまず食事から
...という私の持論は今回も証明されたわけです029.gif

b0123516_10264548.jpg
しかし、上の写真のいちばん右に移っているのが私の奥さんですが、
比較対照していただくと店と売場がいかに巨大かおわかりいただけるかと思います037.gif

おかげでついつい食べるものまで現地ペースに合わせてしまい、
今朝愛用の体重計に乗って、購入以後未踏の数値を刻んだデジタル表示盤を見て
1分ほど絶句して参りました...054.gif
[PR]

by enshuya | 2008-09-22 10:33 | ひとりごと

許可証さまざま   

今日は、「旅券」「免許証」のお話です030.gif
b0123516_12224295.jpg

まず、「日本国旅券」=パスポートですが、
写真をご覧いただいてお判りの通り、私のものは「10年」で「IC旅券ではない」
タイプのものです。

このパスポートではアメリカには入れないと聞いておりましたが
どうもそうではないようで、基本的には「2006年10月以降に発券された旅券について、
IC旅券でない場合は、アメリカへ渡航する際には査証(ビザ)が要るというだけのことで、
「30日以内の短期滞在で、デジタル写真処理がしてある旅券であれば、
特段査証なく渡航できる」

ということのようです037.gif

米国本土へ渡る機会は当然の如くありませんでしたが、
グアム・サイパンへ行く時にちょっと焦った記憶がありまして...042.gif

さてさて、次はまた別のお話、「免許証」ですが、
b0123516_1223111.jpg

これはあまり皆さんが普段目にされないタイプの免許証だと思います。

「国際運転免許証」といいまして
運転免許試験場で印紙とともに申請すれば即日交付してくれるものです。

海外で車を運転する時に必要となるものですが、一部地域(先のグアム・サイパン)では
これがなくても運転できます029.gif
(ただ、保険契約・事故等の場合にこれがあるとスムーズに処理ができるとのことでした)

“有効期限は1年間で使わなくなったり期限が来たら
返還義務がある点が要注意ですね034.gif

(パスポートや日本の免許証は問題ありませんが)この国際運転免許証が
身分証明書としての通用力があるかどうかは調べたことはないんですが、
これで銀行口座やクレジットカードって、作れるんでしょうか...?037.gif
[PR]

by enshuya | 2008-09-18 12:33 | ひとりごと

新しいレジ   

本日は、我が社の店頭に新たに加わることになった「レジ」(キャッシュレジスター)についてお話し致します034.gif
b0123516_1610102.jpg

これが今日までがんばって働いてくれているウチのレジです。

1. モニターがつかない

2. プリンタが紙詰まりして壊れる

3. 自動釣銭機(導入当初、いまは撤去済み)が動かなくなる

4. キーボードを認識しない

5. 起ち上がってこない(HDD異常)


...(保守契約のおかげとはいえ) 本当にサービスのスタッフの皆様のお手を煩わせまして
申し訳ございませんでした040.gif

10年以上の長きにわたってがんばってくれましたが、ついにサービスから
『部品がない』という最後通帳を突きつけられまして、万已むを得ず、
今般新機種導入と相成りました次第で...042.gif

b0123516_16195112.jpg

...で、これがその一部、「ハンディスキャナー」です。

これでバーコードを読み取ってレジに入力していくわけですが、この手順がいままでと
全く異なっており、便利になったのはよくわかるがやりにくくて仕方がない
という、新しい機械を導入した時に必ず起こる操作上の「とまどい」とスタッフ一同闘っており
慣れるまではまだしばらくかかりそうです...027.gif


【追伸】

さらに今年中には、皆様からお問い合わせの多かった「クレジットカード」対応
も順次できるようにしていく予定ですので、いましばらくお待ち下さいませ...040.gif
[PR]

by enshuya | 2008-09-17 16:27 | ひとりごと

秋の味覚   

058.gifうだるような暑さも峠を過ぎ、秋雨が過ぎた後057.gif朝晩の風に涼しさが加わり
過ごしやすくなって参りました。皆様いかがお過ごしですか?
今週もどうぞよろしくお付き合いをいただきます029.gif

#最近、少しずつですが「ブログ見ましたよ」というお声がけをいただくことが増え、
面映ゆくもかたじけなく、心より御礼申し上げます...001.gif
b0123516_1074539.jpg

そんな中、店内はすっかり“秋の味覚”モードになっておりまして、
店長がとっても上手に飾りつけをしてくれました。
b0123516_1072464.jpg

さて、昨日は『敬老の日』で、奥さんと2人で祖母にお菓子を届けに行きました。
秋の味覚をちょっと先取りして箱に詰め合わせてもらって
『祝 敬老』と熨斗をかけて持っていきましたところ
ことのほか喜んでくれまして、ホントにささやかでしたが持っていったお菓子を食べながら
ゆっくりと話ができて、とてもいい時間が過ごせたと思います043.gif

お菓子の素晴らしい機能=笑顔と会話の種になる056.gif
...普段私が言っていることをまた実感して帰って参りました029.gif

さてそんな中、今月もまたあの“逸品”がおいしくしっとりと焼き上がっております!
月に一度のお待ちかね、『バウムクーヘン』
b0123516_1021228.jpg

ぜひ皆様で、少しずつ長くなっていく涼しい夜長に、おいしいお茶と一緒に
ぜひお召し上がり下さい!037.gif
[PR]

by enshuya | 2008-09-16 10:34 | ひとりごと

新入社員採用面接   

一昨日と今日は、来春2009年3月入社予定の新卒学生面接を行っております。

正確にいいますと本日はまだ顔合わせの“面談”ですが、毎回どんな学生さんが
弊社に興味を持ってきて下さるのか、
そしてどんな視点で弊社を見てどんなコメントが聞けるか、とても楽しみにしています。

私はいつも新入社員にいっているんですが、
『新入社員の一番大切な仕事は
社内にいる先輩達の誰もが気づかない問題点を捜し出すこと』

である、と考えています。

譬えは飛んでしまいますが、将棋とは
“最も強固な布陣は対局前の陣形(理想型)であり、
これをわざわざ崩していくゲームである”
という言葉があり、
会社でもそれがいえるわけです。

さらに上を目指すために、さらによりよくするために
新しい社員さんに入ってもらうわけですから
その役割は大きいですよ
ということになります。

ちなみに、ウチは食べ物屋さんですから、面談でも会社説明会でも
必ずウチのお菓子を食べていただきます037.gif

食べながら色々なお話をしていくうちに
お互いのコミュニケーションが取れていき会話が弾んでいく...
これが弊社が提唱している
“お菓子=コミュニケーション・ツール”
ということなんですね029.gif

さて、今年はどんな出会いが待っているのか...期待はふくらみますね045.gif
[PR]

by enshuya | 2008-09-11 12:02 | ひとりごと

産業技術記念館   

b0123516_929323.jpg

先日の日曜日、奥さんと2人で名古屋駅のすぐ近くにある
『産業技術記念館』へ行ってきました。

この施設は、世界に誇るトヨタグループ発祥の地でもあるここ西区・栄生に、創業当時の
豊田自動織機の工場を模して作られた産業技術に関する博物館であり、大きく分けて
『繊維機械館』『自動車館』に分かれており、実際に使用していた(いる)
産業機械が展示してあるというかなり大規模なものです。

b0123516_9411880.jpg

中に入ってびっくりしたのですが、とても博物館とは思えないような広大な敷地、
まさに“工場”がそこにありました029.gif

実際に織機・自動車で使われている技術や原理を学ぶことができたり、すぐそばで工場での
生産工程の一部が見学できるなど、とても興味深く楽しい体験となりました!049.gif
ここは「大人1名=500円」で入場できて1日楽しめる施設ですので、ぜひお出かけ下さい029.gif

さて、お昼ごはんを食べるのも忘れて『産業技術記念館』で楽しんでおりました我々ですが、
さすがに空腹を覚え、名古屋駅にある高島屋の中にあって、いつも並んでいて入れない
新しい「回転寿司」のお店に入りました064.gif

ところが入ってびっくり、なんと中には大きなタッチパネル式のモニタがあり、
これで好きなものを選んでオーダーすると自動的に
お皿が配達される
システムだとか...
b0123516_9414429.jpg
2人でしばらく遊んでいましたが、これはほとんど“ゲーム”です...037.gif
とても食事するどころではありませんし、いったん入店したらなかなか出てこないため
どうしても待ち時間が長くなるわけです026.gif

...味はまあまあでしたが、どちらかというと仕組みで楽しんで帰ってきまして、
ランニングコストを抑え、余計なコミュニケーションを取る必要がないという意味では
時代に合っているかもしれませんが、本来の“食事をする”という感覚はなかったので
僕としては、これはもういいかな...という感じでした037.gif
お子さん連れには楽しいかもしれません。新しい価値観がこうして生まれていくんですね...045.gif
[PR]

by enshuya | 2008-09-09 09:43 | ひとりごと

鮎づくし   

b0123516_10491635.jpg

先週の土曜日、奥さんと友人ご夫妻と4人で、岐阜県の山峡にある国定公園・揖斐峡
『揖斐川丘苑』にて、鮎料理をいただいて参りました029.gif

b0123516_1057222.jpg
b0123516_1055947.jpg



小部屋に通されるとそこには、すでに火の入った大きな囲炉裏と『炭火』の文字が...!
この並々ならぬ気合いと期待に胸膨らませつつ037.gif、広くて綺麗なお庭とその向こうを流れる
川のせせらぎ、そして晩夏を告げる虫の音に聞き入りつつ杯を傾けました...068.gif
(...といっても、お酒が得意でない私は『キリンレモン』でしたが...041.gif)

b0123516_1113023.jpg


さて、お通しに続いて出されたのがなんと
『鮎のお刺身』です。
これは初体験でしたが、臭みがなく大変あっさりしていて美味でした。
それだけ天然の鮎は活きがいいということなのでしょうか...043.gif





さていよいよ、本日のメインディッシュである『鮎の塩焼き』です!
b0123516_115516.jpg

どうですか、この絶景!016.gif
左から、「焼き始め」→「焼き上がり」→「いただきまーす」...です037.gif

なんと1人当たり「3匹」も(!)ありまして、2匹は塩焼きで、もう1匹はお味噌をつけて「田楽」で
いただきましたが、なんとも言えぬ柔らかさと深い味わい...頭から尻尾まで全部食べられる
まさに天然の鮎を堪能させていただきました!!053.gif

b0123516_11112597.jpg
b0123516_11123226.jpg

さらにさらに、これは珍しい『鮎のフライ』『鮎雑炊』でシメとなりまして、
もうすっかりおなかいっぱい胸いっぱい、絶品の“涼味”をいただきまして、
夫婦ともども幸せな気分いっぱいで帰って参りました!!001.gif

P.S.
お付き合いいただいたお二方、素晴らしい体験をさせていただき、
本当にありがとうございました!!029.gif
[PR]

by enshuya | 2008-09-08 11:17 | ひとりごと