<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

巨星墜つ   

昨日、私共の同業で同じ組合のメンバーである会社の会長様が亡くなられたとの訃報を受け、
急遽京都まで社葬の通夜式に参列して参りました。

ご逝去された会長様と弊社の先々代である祖父との親交が深く、
それが“互いに地域は違えど志は同じ”ということで同業組合を作るきっかけとなり、
現在の弊社会長とも親しくお付き合いをさせていただいた方でしたので
私が取り急ぎ通夜式でご挨拶を申し上げてきた次第です。

数年前にご病気で倒れられてからは奥様が社長・ご長男が常務として
会長を支えておられる姿は同業者として誠に心強く、感服致しておりました。

私は数度しかお目にかかったことはありませんが、
会長ご自身は非常に意欲旺盛な方で、
修業時代も含めて大変なご苦労をされながらもお菓子を愛する心を忘れず、
また会長となられてからでも大学で勉学に励み、自伝を出版されるなど、
まさに「粋人」としても敬服申し上げていた偉大な方だっただけに
いつも笑顔を絶やさなかった業界の大先輩のお姿をもう拝見できないかと思うと
蕭然として非常に淋しい想いがしております。

いまはただ、駆け抜けてこられたご生涯の疲れをゆっくりと癒し、
安らかにお休み下さるよう念じるばかりです。

衷心より哀悼の意を表し、ご冥福をお祈り申し上げます...合掌
[PR]

by enshuya | 2008-10-31 11:33 | ひとりごと

特注品   

b0123516_15225614.jpg
本日は朝から、お客様のご要望に合わせた特別なご注文品(「特注品」)
製作に追われております029.gif
b0123516_15231137.jpg
それも、通販専用ブランド『遠縁ね』をご利用いただきありがとうございます001.gif
なんでも、永年勤続のご挨拶品としてお使いいただけるという
お客様の記念すべき品として弊社製品をお選びいただいたということに
社員一同、感激致しております!024.gif

なにもこれは特別な場合だけではなく、
常日頃から贈り物やちょっとしたご挨拶代わりのお品として
弊社を品々をお使いいただけるというそのシチュエーションの一つ一つが、
私達が丹精込めて作り上げたお菓子を育み、遺し、拡げることにつながります029.gif
b0123516_15245122.jpg
ご覧のように、弊社社員一人一人が
この品を受け取られたお客様の喜ばれる笑顔を想像しながら丁寧にお作りしています001.gif

お菓子は、人の心と心をつなぐコミュニケーション・ツール
であると私達は考えています051.gif

弊社のお菓子を通じて皆様の元に笑顔が届きますように...
そう考えながら、今日も私共ではお菓子を作り続けています029.gif

なんだか、TV-CM061.gifみたいになってしまいましたね、すみません...037.gif
[PR]

by enshuya | 2008-10-28 15:28 | ひとりごと

ベストスコアとベストメニュー   

先の週末、久しぶりにゴルフに行ってきました029.gif
b0123516_1785047.jpg

いつも一緒にゴルフに行く皆さんとの久しぶりのラウンドでしたが
朝から暗い曇天で少し肌寒い1日となりました008.gif

(皆さん早い時間が好きなので)トップスタートを予約したため
勢い込んでゴルフ場に着いたところ早すぎて、まだ開いていませんでした037.gif

オープンを待って早々に受付を済ませて朝食です。私はメニューに惹かれて
『アメリカン・ブレックファースト』を注文しましたが、
これがまたボリューム満点!045.gif
b0123516_1791615.jpg

味・量とも文句なしの大満足だったのですが、プレー前に満腹になってしまいました...037.gif

当日は久しぶりのラウンドとなりましたが、思いのほか大崩れがなく、
またいつもご一緒している同伴者の皆さんと楽しくプレーできたことが大きく
何回か来ているそのコースでのベストスコア更新!ができてゴキゲンでした!024.gif
b0123516_1794656.jpg
なお、これはプレー後に昼食で食べた『坦々つけ麺』なんですが、
ちまきもついてボリュームたっぷり、タレがほどよく辛くて濃厚な味わいが楽しめる逸品でした。
(いつも行く韓国料理屋さんにあるといいんですけど037.gif

さて、次の日曜日は朝早くから起き出して買い物に出かけたんですが
名古屋駅の百貨店で見た光景がこれです!↓
b0123516_17101149.jpg

キティーちゃん(Hello Kitty)のディスプレイなんですが、
白とピンクのツートーンでものすごい目立つこと!
さすがに私のように写真を撮っている人はいませんでした061.gifが、
家族連れできていた家族の子供達は大喜びでした。
女の子はキティーちゃんが好きですね...037.gif
なかなかこのディスプレイはインパクトがあって勉強になりました...072.gif

今週からはいよいよ“秋の寒さ”が始まったようです。
皆様、くれぐれもおカゼなどひかないようにご自愛下さいませ...040.gif
[PR]

by enshuya | 2008-10-27 17:01 | ひとりごと

創作料理?...むむむ   

今朝は強い雨057.gifが降っています。
雨ってイヤですね...というほど、実は私は雨が嫌いではありません。
(もちろん、“雨男”でもありません、念のため029.gif

ちょっとした“非日常”といいますか、
例えば、雨に濡れた車は晴れの日よりもかっこよく見えます
(これは私だけの価値観かも。カタログに濡れた車が写っていると惚れやすいです016.gif)し
“雨の日のゴルフ”は大得意です...001.gif
◆もちろん、「雨が好き」というのは時と場合に依ります。旅行の時ははイヤです...023.gif

さて、昨日の夜、名古屋駅近くの居酒屋に行って参りました029.gif

実は最近、名古屋駅周辺はちょっとした「居酒屋ラッシュ」の様相を呈しており、
どんどん新しいお店ができています。
それも、古民家を改造したものだったり、ちょっとしたオシャレなバーのようだったり...と
いろいろな業態のお店がどんどんできていて、
「若旦那(とはいいませんけど、便宜上...034.gif)さん、
どっかこの近くでいいお店ないですか?」

というお尋ねをよくいただくのですが
実はあんまりいかないのでよくわからないんです...037.gif

◆理由その壱: 「お酒が得意ではない」
→ 必然的に「飲みに行く」のではなく「食事」ということになりますので、居酒屋へはあまり行く機会がないんです。
ゆえにあまり知らない。

◆理由その弐: 「創作料理があまり得意ではない」
「創作していない料理などない」というのは屁理屈ですが011.gif(それはともかく)
おいしい料理というのはあまり奇を衒っていないものの方が多いと思われるので。

◆理由その参: 「特徴が薄い」
→ もちろん全部が全部そうだとはいいませんが、
「グループ企業の別業態として展開している居酒屋は、
店が変わっても共同仕入れなど一定の効率化を図る点で
メニューの作り方が似通ってくるために
特徴・差別化がだんだんとできにくくなってきている」


...といったところでしょうか。

b0123516_11154083.jpg
昨日行ったお店(親友から紹介してもらったんですが)は、そんな中でもなかなかに
雰囲気が良く、食べたもの(写真は「生ハムの盛り合わせ」と「ポテト盛り合わせ」)も
おいしくていいお店でした!024.gif

結局のところ、加齢とダイエットという2つの大きな命題を背負ってしまった
私としましては008.gif、必然的に量より質への流れとなるわけで、
そう考えますと何でもある創作料理・居酒屋よりも「和食」「焼鳥屋」「イタリアン」「中華」などの
専門店の方が魅力的に見えてきてしまうのは仕方のないことなのかもしれません。
b0123516_118254.jpg

とかなんとかいって、最終的にはいつも これ↑が食べたくなっちゃうんですけどね...
これからの季節には最高ですよ!037.gif
[PR]

by enshuya | 2008-10-24 11:21 | ひとりごと

帰省~USJと壱銭洋食~   

先週末、御殿場研修の翌日の土・日曜日と、奥さんの実家へ帰省して参りました029.gif

...といいましても、実家にご厄介になったのは夜と翌朝だけの“とんぼ返り”で
実質的には「お土産を届けに行くだけ」の短い帰省となってしまいましたが...058.gif
まず土曜日、『ユニバーサル・スタジオ・ジャパン™』へ行ってきました!037.gif
b0123516_1073292.jpg
ここは「年間スタジオ・パス」065.gifを持っていますから
気軽にいつでも行ける環境にはあるのですが、
私と奥さんの想い出の場所012.gifでもあり、
もともと映画好きの私には楽しめる要素が多いテーマパークですので
ついつい時間を見つけては生きたくなる場所です045.gif

この日は“ハロウィーン・ウィーク”ということもあり
パーク中が人だかりで大混雑していましたが、
b0123516_1081428.jpg
『ユニバーサル・エクスプレス™・パス』(優先アトラクション搭乗券)を
購入しましたので、乗りたいライドはすべて待ち時間ほとんどなしで乗ることができて
大満足!でした024.gif

夜は実家にて両親と食事...おいしい食事に舌鼓をどんどん打ってしまい
結果として食べ過ぎてしまったため、翌朝の体重計は大変な事態に!なっていましたが、
お母さんお手ずからの朝食をたっぷりといただいた後037.gif
名古屋に向けて出発しました049.gif

その途中で京都へ立ち寄ろうと思い立ち001.gif
いつもここにくると必ず駐める祇園の駐車場に車を止めた後、八坂神社へ参詣、
その後河原町に向かって歩きながらお店を観たりしながら目指す昼食のお店
『壱銭洋食』へ!
b0123516_1091645.jpg

これは平たくいえばお好み焼きなんですが、こんにゃくが中に入っていて
なかなか味のある変わった食感が楽しめる“おやつ”です。
写真にあるように、ラムネと一緒にいただくと、気分はもう「明治」ですよ...037.gif

最後に、四条河原町の高島屋の地下でいつもの通り
しっかりとデパ地下視察(と称した買い物065.gifをしてから
帰途に就きました029.gif

日程的には少しきつかったですが、とても充実した休日となりました...072.gif
[PR]

by enshuya | 2008-10-22 10:17 | ひとりごと

研修旅行   

b0123516_9495741.jpg
先週の木・金曜日と、弊社のお取引会社様で作る「協力会」の皆様と一緒に
御殿場へ研修旅行へ行って参りました!058.gif

これまでは日帰り研修が多かったのですが、今年3月のある新聞記事を見て
“今年はちょっと遠くても、ぜひここを見学したい”という私のわがままにお付き合いいただき、
実現の運びとなりました029.gif
b0123516_956969.jpg

木曜日の夕方に旅館に集合してお風呂に入り、夕食はもちろん宴会...
(ここではとてもお見せできませんが)
皆さんいい具合に懇親を深めることができました
037.gif

さて翌日、気持ちのいい清澄な朝、おいしい干物の朝食をいただくとすぐにバスに乗り込み
向かった先は、日本最大級のアウトレット・モール
御殿場プレミアム・アウトレットです056.gif
b0123516_1085557.jpg

オープンちょっと前に着いてぐるっと回ってみたんですが、さすがに大きくて
いままでに私が行ったアウトレット・モール(結構行ってます、実は好きなんで045.gif)の中でも
群を抜いて規模が大きかったですね!065.gif

(これは余談ですが)
時間が1時間ぐらいしかなくてほとんど観ることができず、試着を3回もしたおかげで
シャツ1枚しか買えませんでした...007.gif

さて、そしていよいよ今回のメインの研修である『とらや御殿場工場見学』です。
b0123516_10201584.jpg

創業室町年間、日本が誇る老舗中の老舗『とらや』(平仮名で表記します)さんが
御殿場にお作りになった工場で、全社売上の約80%を生産している
基幹工場
です。

もちろん写真撮影はできませんでしたが
驚いたのは想像以上にオートメーション化されているという点でした。
もっと手作りのイメージが強かったのですが、それは「生菓子」の方で
主力商品となった「羊羹」の方はほとんど機械化されており
また衛生面にはことのほか気を遣っていらっしゃる様子がよくわかりました。

また、見学の間中(約90分)、懇切丁寧にガイドの方が細々とした我々の質問にも
丁寧にお答えいただき、一同大変勉強になりました!

さて、次に向かったのはとらやさんが御殿場の工場から近く、庭園の中に作った店舗
『とらや工房』です037.gif
b0123516_1033334.jpg

青々とした緑の澄んだ空気の中に顕れた淡い木目を貴重としたデザインの店舗には
厨房が併設され、そこで作っているお菓子だけを扱っている
とても実験的な素晴らしい試みをされています。

大変おいしいお茶と「きんつば」をいただきながら
(店長さんでしょうか)素敵な女性のスタッフの方のお話を伺って
(同じ業界人の端くれとして)とてもうれしく、またマイナスイオンをいっぱいに浴びて
たくさん元気をいただきました!029.gif

今回お世話になりました
『とらや』並びに『とらや工房』の皆々様に
あらためまして御礼を申し上げます040.gif


皆さんと更なる懇親を深めつつ新しく見聞を広めることができて、
とても充実したいい研修でした!

大変ご多忙の中ご参加いただきました皆様
誠にありがとうございました!037.gif

[PR]

by enshuya | 2008-10-20 10:41 | ひとりごと

気がつくと....   

あっという間に週も(月も!)半ばを迎えてしまい、いよいよ秋本番、そうです、
食欲の秋到来です!029.gif

弊社でも「米・芋・栗・小豆」などのおいしい素材を前にして...ついつい、“試食”
称して食べ過ぎてしまい、日々“まずい事態”になりつつあります042.gifが、
なんとか毎日体重計に乗り続けることで己と闘っております066.gif

今年ももう2ヶ月とちょっとになってしまいましたが、私は9月生まれであることもあって
秋がいちばん好きです058.gif

涼しくて暑さはもはやなく、年末の忙しさに向かって少しずつざわざわとし始めて、
新しい年への期待が膨らんで活気づいてくるこの時期は、昔から商家に育った私にとって
なぜかわくわくする季節でした045.gif

年々、街行く人の嗜好が変わり、ライフスタイルが変化し、景気循環があり...様々な要因で
昔のようなものが昔のような売れ方をしなくなってしまった
感はたしかにありますが、それでもなお、
お菓子は季節を豊かに表現できるものであり、なによりも
作り手が食べる人に喜んでもらおうという気持ちを込めて
作り出している素晴らしい『文化』

であると私は信じています029.gif

宣伝広告やイベントなどで“現象”として売れている物は多々ありますが、
お菓子は食べる人が育てるものです056.gif

皆様に長く愛され、育てていただけるお菓子作りを目指して、
今日・明日と研修に行って参ります...037.gif
[PR]

by enshuya | 2008-10-16 09:15 | ひとりごと

フォーミュラ+コリアン?   

今日は体育の日ですが、弊社は構わず営業中です029.gif

昨日の夕刻、奥さんと食事に出かけたのですが、その時に行ったビルのロビーに
でかでかとこんなものが展示してありました!↓
b0123516_13322085.jpg
そういえば、昨日はF1日本GPの当日で富士スピードウェイで決勝が行われていました。
間近で見るF1カーはとても綺麗に磨かれてはいましたがド迫力で、
“闘う機械”にしばらく観入っておりました027.gif
その後、(久しぶりですが)“いつもの”韓国料理屋さん053.gifへ行きまして、
またしてもお腹いっぱい堪能してしまいました...

昨日のメニューは、写真左から
b0123516_13323938.jpg

『豆腐サラダ』...キムチにゴマ油がまぶしてあってとても豆腐によく合います。

『ジェユクポッサム』...いちばんオススメ!白菜で柔らかい豚肉を巻きます。

『チャプチェ』...さつまいもで作った麺。糸こんにゃくより食べやすくて美味!

『パチヂミ』...ご存知韓国風お好み焼き、タレがなくても充分おいしい!

...をいただきました!029.gif

そして、私のブログをご愛読いただいている皆様ならもうおわかりですね、
シメはもちろん『スンドゥプチゲ』です!037.gif
b0123516_1333454.jpg

何回食べても、最後はここへきてしまいますね...お気に入りです037.gif

いや~あ、ちょっとばかし量を間違えました042.gifが、
お腹いっぱい堪能して、また明日への活力をいただきました...066.gif

さて、今週も1週間、どうぞよろしくお願い致します!029.gif
[PR]

by enshuya | 2008-10-13 13:39 | ひとりごと

Be a "Clown"   

昨日、市内のホテルで私が所属する会の県単位の情報交換会(20ある各部会の代表者
3~4人が集まる会議)が行われ、私も参加して参りました。

会議日程が、情報交換会→講演会→懇親会で14時~19時と非常に長時間に
亘るため、終わった頃にはもうヘロヘロ042.gifになっているのが常なんですが、
昨日の講演会は大変面白く、また参考になるものでしたのであっという間の1時間でした。

講師は「クラウン(道化師)」のパフォーマンスをしてらっしゃる方だったのですが、
愛知万博のパレードやセントレアでのイベントを手がけるプロデューサーでもあります。

そもそも私も認識違いをしていたのですが、皆さん、
「日本にはピエロはいない」って知ってました?034.gif

つまり、
日本にいるのは「クラウン」であり、
「ピエロ」はその中に含まれる1つの役名(固有名詞)に過ぎない

ということらしいんです!029.gif

そういえば、本来のピエロとは顔は真っ白で哀愁を漂わせているようなキャラクターのことで、
イタリアの有名な劇『コメディア・デラルテ』に登場するキャラクターが起源とされています。
(『コメディア~』は『名探偵ポワロ』で知りました037.gif)

さてこの“クラウン”ですが、日本では「チンドン屋」ぐらいにしか評価されていないそうで、
実は海外では大変にステータスが高く、たとえば、

1. サーカスで最も給与が高い

2. ボリショイアカデミー(ロシア)では最もエリートしか
クラウンにはなれない

(クラウンになれなかったからプリマドンナになったという人が何人もいる)
...ものを知らないということは怖ろしい、と感じました007.gif

講演では、いま講師が取り組んでおられる「ホスピタルクラウン」
(病院にいるクラウン)
についての講演があり、
病院という“街”で生活していかざるを得ない長期療養の子供達に笑いを与えることで
彼らの成長の手助けをする...という素晴らしいお話を聞かせていただきました。
(なんと、アメリカ・クイーンズ地区の病院にはER(集中治療室)付きの
クラウンがいる
とか!)

お医者さんが笑えば、看護婦さんに笑いが生まれ、そこから病棟・病室にいるお母さんの
緊張が和らぐことで子供達が自然に笑い出す環境が生まれる...

「笑いは伝播する」037.gif

だからこそ、「職場に笑顔を生み出す=空気を変えることで
サービスが変わる」
という素晴らしいお話を聞かせていただき、
お話に深く引き込まれ、感動致しました!038.gif

早速実践してみようと思っておりますが、そのエッセンスは私はとてもお話しできませんので
すみません...040.gif
[PR]

by enshuya | 2008-10-10 09:28 | ひとりごと

『秋の味覚フェア』 開催中!   

058.gif朝晩のだいぶ涼しさが出て参りましたが、まだまだ日中は暑さが残る季節、
さてここからいよいよ“食欲の秋・本番”ということで、今週弊社本店では
『秋の味覚フェア』を開催中です!001.gif
b0123516_165309.jpg

店内には、今年発売された新製品から、長くご愛顧いただいている商品、この時期だけの
限定品037.gifまで、所狭しと商品が並んでおります067.gif
b0123516_16101974.jpg

秋はお菓子がおいしくなる季節056.gifです。

ぜひ皆様お誘い合わせの上
お出かけ下さいませ!
029.gif
[PR]

by enshuya | 2008-10-08 16:17 | 情報