<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

全国大会~結婚披露宴   

先週末、私が所属する会の全国大会がありまして長崎へ行って参りました。
(長崎は“雨”ではなかったですよ058.gif)
b0123516_1120671.jpg

同行した副部会長氏が買ってきてくれたチケットを手に持っていて、
当該列車が着くはずのホームに居ながら「乗り遅れる」という
いきなり豪快な肩透かしから始まったこの珍道中でした042.gif
それ以外は全て順調で、前日から先発していた部会長と無事に長崎で合流できて
ホッと致しました...037.gif
b0123516_11203222.jpg

無事に全国大会参加を終えるとすぐ慌ただしく駅へと移動し
「特急 かもめ」に乗って一路宿泊地である博多へ向かいました。
b0123516_1121142.jpg

2時間ほど電車に揺られて博多に到着してすぐ夕食となりまして
名物である“ふぐ料理”をいただきました。
私は普段からあまりふぐを食べる習慣がないんですが、
とてもさっぱりしているのにしっかりと弾力と味があって
コラーゲンたっぷりで美容にもいい(?)というふぐ料理に舌鼓を打ちました029.gif

ただ、残念ながらこの日に帰らないといけないという“とんぼ返り”の副部会長をお送りし(0泊1日、おつかれさまでした!)たあと、
ホテルへチェックインし、部会長と街を歩きました。

そこで見つけた名店がこれっ↓
b0123516_114329.jpg
『博多のおでん』街頭に看板が出ている(!)というすごい屋台でして、
おじさん達がたくさんいたのでふらっと入ってみました024.gif
b0123516_11432384.jpg

椅子もなく完全な“立ち飲み屋台”ですが、
おでんの具がとても豊富(30種類以上あるでしょうか。写真はほんの一部)で
ダシがしっかりときいていてとてもおいしいんです!
(50年以上続く老舗屋台で、お母さんが三代目とか...すごいです!)

結果としてまた食べ過ぎてしまいましたが、大満足で帰途に就きました037.gif
---------------------------------------------------------------------------------------------------
そして昨日、同じ会のメンバーである後輩氏の結婚披露宴があり、
ご招待をいただきましたので行って参りました。
b0123516_11293480.jpg

近年まれに見る豪華な披露宴で、170人以上の錚錚たる出席者がいらっしゃる中
気のあった仲間・先輩諸氏と同じテーブルで“気楽に”参加させていただきました029.gif
b0123516_11301155.jpg
まさに美男・美女の羨ましいほどお似合いのカップル016.gif
たくさんの祝福の言葉と笑顔、ご両親の慈愛に包まれたお二人の姿を観るにつけ
自分達の結婚披露宴のことを思い出し、またまた感無量でした024.gif
b0123516_11305328.jpg
まあ、ついつい御祝いムードとお食事がおいしかったせいもありますが
“注ぎ上手”068.gifの皆さんにどんどん注がれて飲まされてしまいまして
頭痛がひどく夜中に気持ち悪くなって眠れませんでした...042.gif

今朝は名古屋に帰ってきてから初めてこわごわと体重計に乗りましたが、
ショックな結果と二日酔いでグロッキーです...032.gif
b0123516_11335778.jpg
そんな僕にはお構いなく、お二人とも、どうぞ末永くお幸せに!016.gif
[PR]

by enshuya | 2008-11-24 11:34 | ひとりごと

ゆずバウム、いよいよ発売!!   

いつも皆様からご愛顧いただいております弊社通販ブランド『遠縁ね』は、
今月で2周年を迎えることができました!!029.gif

これもひとえに、平素よりご愛顧いただいております皆様のおかげと、社員一同、
心より御礼と感謝を申し上げます040.gif

そこで今回、『遠縁ね』 誕生2周年を記念して
明日21日に『バウムクーヘン ゆず』を発売致します!!038.gif
b0123516_16513058.jpg
構想・製作期間1年余、あの名作(と自信を持っています!066.gif
『バウムクーヘン 白』のレシピをベースに、
国内産のゆずをアクセントにして、爽やかな香りと甘みをお届けします!
b0123516_17194862.jpg

なおこちらの商品は、期間・数量限定商品として発売致しますが、
すでにご予約を多数いただいておりますので、お早めにお求めいただければ幸いです029.gif
b0123516_17202024.jpg

ご注文はこちらから → 『バウムクーヘン ゆず』

『遠縁ね』が満を持してお送りする自信作、
どうぞお早めにお買い求め下さい!029.gif
[PR]

by enshuya | 2008-11-20 16:52 | 商品紹介

最近食べたもの...(その2)   

最近更新が間延びしておりまして、誠に申し訳ございません029.gif
遅ればせながら、今週もよろしくお願い致します。

早速ですが、先日の日記でも書きました
“最近食べたものでおいしかったモノ” 第2弾をお届け致します。

まずこちら↓『シーフード焼きカレー』です!
b0123516_915737.jpg

ものすごく簡単に言ってしまえば、「カレードリア」ということになってしまうんですが、
鉄鍋でしっかりと火を通してあるこのシーフード・カレーは
そしてこんがりと焼き上がったルゥに卵とチーズ、
そして香ばしいシーフード・グリルがいっぺんに楽しめるアイディア品で
ジュージューという音がまた食欲をそそります...024.gif

見た目では解りにくいかもしれませんが、この一品は結構量がありまして
軽い昼食のつもりがお腹いっぱいになってしまいました...042.gif
(奥さんは賢明に“ハーフサイズ”でした...037.gif

続いては冬の王様「鍋料理」、『地鶏の水炊き』です!
豚骨スープのような白いスープにはしっかりと美容の素・コラーゲンが入っていて
スープを飲むだけで肌がしっとりしてくるような(汗だ、という指摘はさておきます...028.gif
とても身体が温まるおいしい鍋料理です。
b0123516_9154058.jpg

それでシメはもちろん、「雑炊」です!
栄養価がすべて融け出したスープにご飯と溶き卵、細かな葱をたっぷり入れていただくという
なんとも贅沢な一品です!037.gif

私は「雑炊(雑に炊く)」という言葉はあまり好きではありません。
せめて「宝炊」ぐらいにして欲しいと常々思っているのですが...037.gif

今週に入ってめっきり寒くなって参りまして
いよいよ 秋深く、冬到来といった様相となって参りました。
こんな時は温かい食べ物がなによりありがたい季節ですが、
皆様おカゼなど召されることのないようくれぐれもご自愛いただき、
b0123516_9175444.jpg

寒い夜には弊社の『おこげしるこ』で、ぜひ温まってお過ごし下さいませ...037.gif
[PR]

by enshuya | 2008-11-19 09:20 | ひとりごと

最近食べたもの...   

こんにちは。今日は暖かくていいお日和です058.gif
今日は最近食べたものでおいしかったモノをご紹介しちゃいます029.gif
まずこちら、鍋の王様 ちゃんこ鍋!これは温まります!!037.gif
b0123516_11494073.jpg

とにかく具材が豊富で、豚肉・牡蠣・鶏肉(+つみれ)・玉葱・南瓜・
榎茸・しめじ・鱈・蟹・白菜・饂飩
...
たぶんほかにもまだあったと思います034.gifが、
これにすりごまとニンニク、ポイントにゆず胡椒を入れていただくと、
もう幸せいっぱい夢いっぱいです...(もちろん、カロリーはこの際さておく023.gif)

お相撲さんががんばれる気持ちが少しだけわかったような気がします041.gif
スタミナつきますよ...066.gif

そして先日の東京出張の際に食べた駅弁「こだま」049.gif
b0123516_11542191.jpg

この駅弁は私の“マイ・フェイバリット・No.1”001.gifなんですが、
この「こだま」には伝説があります034.gif

「こだま」はかつて一度休止商品となったのですが、名古屋から出張するビジネスマン達から
圧倒的な支持を受け続けていたこの「こだま」の休止を惜しむ声が相次ぎ、
ついにその声がメーカーを動かして発売再開に至ったという恐るべき伝説です...038.gif

新幹線に乗って、検札を受け、「こだま」の蓋を開く瞬間...
これからの仕事or旅行の成功を想像しながらいただくこのお弁当...
まさに至福のひとときですねぇ...037.gif
[PR]

by enshuya | 2008-11-14 12:04 | ひとりごと

東京出張   

今週は更新が滞りがちで申し訳ございません029.gif
一昨日・昨日と久しぶりに「東京」へ出張して参りました058.gif

東京といえば、大学時代に“住んだ街”ではあったのですが、
久しぶりに行ってみると、もうまるで光景が違うのでびっくりしました...037.gif
b0123516_16572661.jpg

JRや地下鉄の改札では皆さん切符を買わずに「Suica」でタッチしているし、
いつの間にか副都心線なんか通ってますし、
大通りに両側や大型商業施設にはブランド・ショップが軒並み並んでいたり...
『もうすっかりお上りさん状態』でした042.gif

お取り組みさせていただいている店舗を、弊社営業担当と2人で挨拶して周り、
ウチの製品が並んでいるところを目の当たりにするにつけ
たくさんのお客様が
弊社のお菓子をお買い求めいただいているという事実に
シンプルに感動
しました!049.gif

以前からの親友でもある、お取り組みメーカーの専務さんと久しぶりにゆっくりお話ができ、
また“東京のいま”の情報をしっかり勉強させていただいてとても有意義な出張となりました!
この場を借りて、心より感謝を申し上げます...029.gif

名古屋へ戻ってみるともうすっかり暗くなっていて
名古屋駅では恒例のクリスマスイルミネーション
...が鮮やかに街を彩っていました。

他の通行人と同じくしばしの間、観とれておりましたが
僕もがんばって何枚か撮ってみました!061.gif001.gif
b0123516_16564791.jpg

その後、出張帰りの疲れた身体を引きずって帰る前に
身体の中から温めておこうと思い立ち、
急遽食べに行きました、いつもの『スンドゥプチゲ』へ!037.gif
b0123516_1659521.jpg

身体の芯から温まり、疲れが融けていくようでした。やはり寒い夜はこれに限りますね!038.gif

皆さんもぜひ今夜あたり、温かいチゲ鍋おいしい遠州屋のお菓子
いかがですか?...029.gif
[PR]

by enshuya | 2008-11-12 17:03 | ひとりごと

カレーと寄稿   

昨晩友人と外食に出た折に何を食べようかと思案した結果
「最近日に日に寒さが増してきているので、カラダが温まるものを食べよう」ということで
いってきました、スンドゥプ...ではなくて、インドカレーです!037.gif064.gif
b0123516_1605718.jpg
タンドリーチキンシシカバブ
フルーツドレッシングのサラダに大きなナンサフランライス...
b0123516_1612082.jpg
そして「チキン」「挽肉」「野菜」の3種のカレー...058.gif

まさに至福のひととき016.gifでしたが、二人ともお腹が空いていたせいか、
あっという間に食べてしまい、すっかり温まって帰って参りました...037.gif

ところで、ここで面白いものを見つけました072.gif
b0123516_1614783.jpg

昨日行ったお店はインドカレー屋さんなんですが、神棚(?)のようなもののところに
小銭(賽銭?)と日本酒(御神酒?)が...
『郷に入れば郷に従え』ということでしょうか...
インドの方、なかなかお見事です038.gif

-----------------------------------------------------

さて突然ですが、ここで一つ「お知らせ」があります040.gif
b0123516_1623260.jpg

北白川書房様より発売されている『月刊なごや』にこの度図々しくも寄稿致しまして、
11月号の「随想」欄に私の文章が掲載されております!024.gif
b0123516_162768.jpg

誠に面映ゆくお恥ずかしい限りでございますが、
「ぜひ」にとのお申し出をいただき、この度書かせていただいた次第です。

名古屋市内の名店・有名店が多数載っており、弊社店頭でもお客様に自由に
お持ち帰りいただいておりますが、このブログをご覧になり、
「一度読んでみたい」というお心の広い方がいらっしゃいましたら、
こちらにご本人と判るようにコメントをいただく055.gifか、
弊社までお問い合わせ下さいませ029.gif

サインはできませんが、(先着順で)謹呈させていただきます...037.gif
[PR]

by enshuya | 2008-11-05 16:14 | ひとりごと

結婚披露宴   

先週末、奥さんの従弟の「結婚披露宴」に行って参りました001.gif
b0123516_11265414.jpg

当日は天気が少し心配されましたが、朝からまさに快晴の秋晴れとなり、
大変気持ちの良い、素敵な新郎新婦の門出にふさわしい清澄な1日となりました058.gif
b0123516_1128014.jpg

うちからほど近いホテルのチャペルでの厳かな結婚式では
外国人神父のあたたかい微笑みと慈愛に満ちたお祈り
『愛は寛容であり..』コリント第一の手紙13章第4節)のもと、
若々しくてとても素敵なご夫婦の誕生の瞬間に立ち会うことができて感動!058.gifし、
また自分達が誓いを述べた時のことを思い出して襟を正しておりました...037.gif
b0123516_11305534.jpg

このホテルは老舗の高級ホテルとして
また名古屋城を真正面から観ることができる絶好のロケーション
に位置することでもよく知られていますが、この日の会場がまさに
名古屋城の天守閣が真正面から見える最高の場所
とっても贅沢な気分にさせていただきました067.gif

披露宴では、ピアノとサックスの生演奏が流れる中、友人・同僚・親族を中心にした
とてもアットホームな披露宴で、
お二人の人柄がうかがえるとてもやさしさとあたたかさにあふれた披露宴
参加させていただいたこちらまで幸せな気持ちでいっぱいになりました!016.gif

b0123516_1129624.jpg

お食事もシェフ自らが冒頭に説明され、地の素材を活かしたコースとなっており
ペロッと平らげてしまいました...037.gif
b0123516_112923100.jpg

もう11月ですからすっかり日が短くなってしまいましたが
この日は夕暮れ宵闇と少しずつ色が変わる天守閣を正面に収めながらの
豪華なコースを堪能させていただき、また友人達からのあたたかいスピーチに感動し
とってもいいお式・披露宴でした!...029.gif

この年になると、もうあまり結婚式・披露宴に参加する機会は減ってきましたが
やはり幸せを身近に感じられる素晴らしい儀式ですね053.gif
家族を大切にしなくては...と、お若い夫婦に教えられた、いい1日でした...072.gif
[PR]

by enshuya | 2008-11-03 11:38 | ひとりごと