<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

最近食べたもの...(その5)   

今日は生憎の雨057.gifもあがり、暖かい朝となりました058.gif
早いものでもう1月も終わり、明日から2月です。
まさに「Time059.gif is money065.gif
(かつてこれを、「時給」と訳したバカがいましたが...037.gif)
また来月もよろしくお願い申し上げます040.gif

さて、すっかりおなじみとなりました
“最近食べたもの”シリーズ 第5弾をお届け致します029.gif

詳細はこちらから...
[PR]

by enshuya | 2009-01-31 09:27 | ひとりごと

ドイツBeer   

今日は比較的暖かい朝でした058.gif...が、なんとも寝覚めはよろしくないんです...042.gif

実は昨日、私が所属する:「青年部会」の上部組織(通称:「親会」)の
賀詞交歓会(新年会ですね)がありまして
役員でもある私も懇親会に参加させていただきました029.gif

そこでまずビール068.gifをいただいていたのですが、
私のことをよくご存知の方でしたら自明だと思いますが
私はまったくお酒が苦手なんです037.gifのにもかかわらず
もうかなり飲まされて...といっているウチに
2次会で連れて行っていただいたのがこのお店です072.gif
b0123516_10265881.jpg
(なかなか格好いいお店ですよね056.gif)

こちらはドイツのお酒とおつまみの専門店でして、まずその種類にびっくり!
ビールと一口にいっても随分と種類があるものでして(黒ビールもありますね)
b0123516_10273745.jpg

さらに驚いたのはこのように、ビールの銘柄一つ一つにそれ専用のビアグラスがあるということです!
b0123516_1028151.jpg

しかも、グラスの裏側にはちゃんと線が引いてあって
適正に入れたときにはこの線まで吃水がきていないといけないということが
厳格に決められているのだそうです034.gif

ビール068.gifって奥が深いんですね037.gif

皆さんの飲む量に比べたら私など、「もっぱら見てるだけ」レベル046.gifでしたが
このお店のおつまみがまた本格的で
ビアシンケンなどの本場のハムとソーセージザウアークラウト(キャベツの酢漬け)レバーペースト...おいしいバケットも出てきて
とても幸せでした...053.gif(パクパク食べたので写真は撮り忘れました041.gif)

...ところが飲んで食べた効果は如実に出てしまったようで、
今日はかなり強烈な二日酔いでフラフラしています...040.gif
皆様、飲み過ぎには注意しましょう037.gif
[PR]

by enshuya | 2009-01-29 10:35 | ひとりごと

厳寒下でのラウンド、でも食べてます...   

本当にお寒うございます042.gif
今週もどうぞよろしくお願い致します。

先週の土曜日、私の所属する会の役員の皆さんと
久しぶりにラウンドに行ってきました056.gif
b0123516_1221760.jpg

新しくなったばかりのゴルフ場
連れてっていただけるということで楽しみにしていたのですが
前日のぽかぽか陽気058.gifはどこへやら、
(写真を見る限りではいいお天気に見えますでしょ?037.gif
スタート直後になって
風雲急を告げるように突然空が曇り、
凍てつくような風が吹き始めて一気に気温は急降下
050.gif
ものすごく寒~いラウンドとなってしまいました...054.gif

このゴルフ場は全体的にフラットなコースでしたが、
左右が狭くてなかなか厳しいセッティングで
手入れがキレイで行き届いており
とても気持ちよく楽しめる面白いコースでした!024.gif

クラブハウスも新品そのもの、お食事もなかなか豪華で
お昼御飯にさんざんぱら悩んだ挙げ句
「海の幸のパスタ」064.gifをいただいたのですが
街のレストランと全く遜色のないグレードに、思わず寒さを忘れて舌鼓を打ちました...037.gif
b0123516_1223328.jpg

私個人的にはスコアは良かったので上出来016.gifだったんですが
それにしても寒すぎて、ついにカッパまで含めて5枚も着てましたので
完全な“着膨れ”状態になってしまい動き辛かったです035.gif

ただもっと上手がおりまして、
この日連れていって下さったこのコースのメンバーさんは
b0123516_1215996.jpg

ご覧のように、まるで“忍者”か“押し込み強盗”みたいになってました...037.gif

この寒い日にご参集いただいた皆様、当日はお世話になりました。
またぜひお誘いいただければ幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます...040.gif


翌日は、恒例になっておりますお墓参りへ出かけたのですが、
その日の朝食に、またしても「スターバックス」へ行きました063.gif

b0123516_1225232.jpg

今回は『ベジタブルサンドウィッチ』と、周りから呆れられても叱られても
どうしてもこれだけは譲れない『シナモンロール053.gif
『タゾティー ゼン(緑茶です)』というセレクションで
前日に芯まで冷え切った身体を癒す、至福の休日となりました...016.gif
[PR]

by enshuya | 2009-01-26 12:07 | ひとりごと

FOOD ACTION NIPPON   

今日は雨も上がってまずまずの朝となりました。
暖かくなるそうでちょっとうれしいですね058.gif

さて、弊社はこの度、農林水産省が推進している
食料自給率1%アップ運動
FOOD ACTION NIPPON
推進パートナーに認定されました!

b0123516_10361158.jpg

詳細については、こちらをご覧下さい → 遠州屋HP おしらせ

この運動は、日本の食を次の世代に残し創るために
より多くの国産農産物を摂ることによって食料自給率の向上を図り
食の安全と豊かさをより確かなものとして
次代へ受け継いでいくことを目指すものです029.gif

以前、旅行中の飛行機の中で読んだ新聞広告に目が留まり、
私達も食を通してさらに貢献できないだろうかと考えて
今回めでたくパートナーに加わることができました051.gif

弊社は、可能な限り日本国内で生産された国産農産物を使用して
その特性を活かした製品作りに心がけ
それら素材の良さを実感していただけるよう
なるべく余分な添加物の少ない「低添加」なお菓子
を通して皆様に喜んでいただき、
「ニッポンの食」に貢献していきたいと考えております072.gif

“おいしいニッポンを”
b0123516_10291061.jpg

今日も、明日も、その先も...

今後とも末永く、より一層の皆様のご支援とご協力を賜りますよう
何卒よろしくお願い申し上げます040.gif

--------------------------------------------
《おしらせ》

近時、このブログの内容から鑑みて通年上
明らかに牴触すると思われる如何わしいコメント・トラックバックがあり
お目汚しとなっておりますこと、衷心より陳謝申し上げます040.gif

この度、ブログ管理者より新しい機能として「コメント承認機能」が追加されたことを受け、
全てのコメントを管理者が確認してから
皆さんにご覧いただけるよう掲載する
ようにし、
トラックバックは全て受けつけないように
設定を変更致しましたので、ご案内申し上げます029.gif

ですから、コメントを投稿していただいても
しばらくの間は画面に表示されない状態が続き、
トラックバックについては当面の間できないこととなり
いろいろとご不便をおかけ致しますが、
何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます053.gif
[PR]

by enshuya | 2009-01-23 10:32 | 情報

3000アクセス達成!   

b0123516_15172470.jpg
皆様のおかげをもちまして、この『遠州屋の若旦那日記』も、本日めでたく
3000アクセスを達成することができました!!038.gif

これもひとえに、このサイトをご覧いただいております皆様のご支援の賜物でございます。
この場をお借り致しまして、心より御礼を申し上げます040.gif

相変わらず『日記』(毎日書く)とはほど遠く、もはや週2回がやっとのペースでして
日記というよりはほとんど《献立帳》064.gifの様相を呈しておりますが...037.gif

------------------------------------------------------
...と書いているうちにまたアクセスをいただきまして
現在 3007 アクセスまでいっております。
ありがとうございます!016.gif
------------------------------------------------------

しかしながら、応援して下さる皆様に支えられつつ
これからも“マニアック”な日記を書き続けて参りたいと考えておりますので
今後ともご愛覧・ご支援のほど
どうぞよろしくお願い致します!!
040.gif
[PR]

by enshuya | 2009-01-21 15:20 | ひとりごと

最近食べたもの...(その4)   

週も改まりまして、早いもので1月ももう後半戦となりました。
今週もどうぞよろしくお願い致します029.gif

さて、皆さんから最近
「ブログ見ましたよ。ホントに食べ物の話ばっかりですね」

というご感想をよくいただきます通り、ウチは食べ物屋さんですので
今回も僕のマニアックな食生活にお付き合いいただきます...040.gif
題して“最近食べたもの”シリーズ!037.gif

続きはこちらから...
[PR]

by enshuya | 2009-01-19 17:12 | ひとりごと

コマーシャル   

今朝も雪が舞っています...どうりで寒いわけです042.gif

今日は、奥さんから教えてもらったんです037.gifが、
皆様にご好評いただいております弊社通信販売ブランド
『遠縁ね』コマーシャルを作ってみました!024.gif
b0123516_118533.jpg

こちらからご覧になれます → 『遠縁ねCM』

いかがでしたでしょうか?037.gif

この「コマーシャライザー」というサイトは
誰でも手軽に画像を貼り付けるだけでコマーシャルが無料で作れるというサービスで
自分のブログに貼り付けることもできるスグレモノです!
(このブログには貼れないらしいです...007.gif

ぜひ一度ご覧いただきまして
感想などをこのブログにコメントをいただければ幸いです029.gif

もちろん、『遠縁ね』も引き続きよろしくお願い致します!040.gif
[PR]

by enshuya | 2009-01-13 11:09 | 情報

最近食べたもの...(その3)   

毎日寒い日が続いています...すっかり“冬将軍”の天下ですね042.gif
今週もどうぞよろしくお願い致します029.gif

さて、すっかり私のブログでおなじみになりました
“最近食べたもの”シリーズも今回で3回目となりまして、
僕のマニアックな食生活の一部を皆様にご紹介致します...037.gif
b0123516_17173994.jpg

1枚目はご存知「スターバックス」です063.gif
先日奥さんと休みの日に珍しく朝食を摂りに出かけた時の写真で、
『フィローネ ビーフパストラミと大好きな『シナモンロール053.gif
それに新製品としてようやく拡充された紅茶のラインアップ
『アッサム ブラック ティー ラテ』という組み合わせで、
ソファーにゆったりともたれながらの朝食は
まさに至福のひとときでした...016.gif

b0123516_1718031.jpg

さて、続いてはとあるカフェでの昼食です。
奥側が奥さんの頼んだ『十五穀米の和風オムライス』
手前が僕の頼んだ『グリーンカレー』です。
このグリーンカレーですが、見た目以上に辛い!んです!
(紅い方が辛いというのは俗説ですね031.gif)

...とはいっても、もちろん食べられないほどではなく
口に拡がるスパイシーなルーとほどよくソテーされたチキンとの相性がとてもよくて
あっという間に食べてしまいましたけど...041.gif
b0123516_1719426.jpg

そして最後は、私がよく(皆様が想像されているよりは少ないですが037.gif) 行く
ゴルフ場での昼食で食べた『明太子ピラフ』です。

どうですこの紅さ!?
一目でそれと分かるこの「デフォルメの美学」056.gif
色合いと香りから食欲をそそられ、辛さもほどよく
すっかりお気に入りの一品となりました...053.gif

もちろん、普段からこんな豪快な食事ばっかりしているわけではございません。
甘いものが朝から欲しくなったり、辛いものが無性に食べたくなるときが
たま~にあるだけですので...037.gif

さて、そんなこんなで書いてきた日記も今日で100本目を迎えることができました!038.gif
これも皆様のおかげと、心より御礼を申し上げます029.gif

どうか今後とも弊社製品ともども
より一層のご支援、ご愛顧を賜りますよう
どうぞよろしくお願い申し上げます
...040.gif
[PR]

by enshuya | 2009-01-12 17:26 | ひとりごと

Influenza   

今日は生憎の雨です...057.gif
(生まれが憎いとはすごい表現ですね、個人的にはよく使いますが...037.gif

実は、今年に入って弊社のスタッフが相次いでひどいカゼにやられており、
1人は正月から6日まで、いま1人は今週前半からダウン042.gifしておりまして
現在ダウン中のスタッフはなんと「インフルエンザ」
にかかってしまいました...007.gif

今年はインフルエンザが猛威を振るっており、スタッフのご家族によりますと
40度前後の高熱が続くという大変辛い想いをしているとか...
一日も早い全快を願っております...059.gif

聞いた話で恐縮ですが、インフルエンザの予防法は極めてシンプルで、

◆壱: 「人混みを避ける」
感染力の強い「法定伝染病」ですから当然ですが
これはなかなか難しい009.gif

◆その弐: 「マスクをつける」
→ これはかなり効果が高いようです。
そういえば、最近マスクをつけている人をよく見かけますね034.gif

◆その参: 「部屋を乾燥させない」
→ 乾燥するとのども弱くなりますし
なによりウイルスは低温・低湿環境を好むそうですので、
僕はいま、“家電芸人”オススメの加湿器の購入を真剣に考えています037.gif

◆その四: 「手洗い・うがいを徹底する」
→ 日本が世界でもトップの衛生環境を保っていられる要因は
小さなうちから、手洗い・うがいという最高の感染予防対策を
教育・日常生活の一環として身につけている
ことが大きいのだそうです。
これを書いたら僕もすぐやってきます045.gif

◆その伍: 「予防接種をする」
→ シンプルかつ、早期的対処としては極めて有効です。ただ早く行かないと
病院も込んでますし、医療機関によって価格も違うそうです015.gif

おおよそ以上ですが、詳しくは
『インフルエンザ情報サービス』...をご参照下さい029.gif

万病予防の基本は、

ストレスをためない きちんと栄養を摂る よく寝る

これが一番です!029.gif

皆様、くれぐれもご自愛下さいませ...040.gif
[PR]

by enshuya | 2009-01-09 11:53 | ひとりごと

あけましておめでとうございます!   

皆様、あけましておめでとうございます!029.gif

旧年中は皆様に大変お世話になりまして
誠にありがとうございました!
038.gif

本年は本日より営業させていただきます024.gif

今年1年も、倍旧のご支援とご協力とご愛顧を賜りますよう
心よりお願い申し上げます
040.gif
b0123516_1694371.jpg

皆様にとって、今年1年が
さらに実り多き、幸多き年となりますように...
029.gif
[PR]

by enshuya | 2009-01-05 08:24 | ひとりごと