<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

京都・大阪出張   

束の間の晴れ間です。明日からはまた天気が悪くなるらしいですが、
せめて「ひなまつり」までは晴れ間が欲しいですね...058.gif

先日、日帰りで京都・大阪へと出張し、以前から伺いたかったお店への御挨拶廻りと
デパ地下の見学に行ってきました029.gif

行きは新幹線で40分(あっという間。検札が終わってお茶1本飲んだらもうアナウンス...)で
京都駅に着き、前日から先発していた弊社営業Tくんと合流して、まず昼食...037.gif
京都駅八条口がリニューアルされてとてもキレイになっておりまして、
その中でもよく流行っていたお店に入りました。

ところで、その前にこんな“オブジェ”が...
b0123516_11224822.jpg

一見すると水が上から下へ流れるという単純なもののようですが、なんと、
「LOVE」「ハート」など文字や図形を描きながら落ちていくんです!005.gif
#以後、もし何か建物を建てる機会があったら、これ欲しいです...053.gif

b0123516_1154740.jpg

さて、お昼のメニューはご覧の通り『焼きそば定食』だったんですが
結構ボリュームがある割にお値段が安く
カウンター席の目の前の鉄板で焼いてくれるのでなかなか美味でした!064.gif

それから京都と大阪のお得意先様に御挨拶して売場を見学させていただきましたが
いずれも弊社のお菓子を大切にお取り扱いいただいている様子が窺え
あらためて感激致しました!038.gif
心より感謝を申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます040.gif

その後も計3ヶ所のデパートを文字通り(ほぼ)定期定点観察”
またしてもいろいろと買い込んで参りました065.gifが、
やはり売場を観るのは勉強になりますね029.gif

あちこち歩き回って、もうこの時点で陽がとっぷりと暮れておりました072.gif
せっかくなので大阪にあるおいしい韓国料理のお店で夕飯を食べて参りました。
ここは、結婚前に奥さんと来た思い出の場所016.gifでして
なんだか懐かしい気持ちになりました...が、
メニューはしっかり替わってまして、よりパワーアップしてました...066.gif

b0123516_1181044.jpg
まずオードブルとして、“ピリ辛豆腐”“ふわふわ石焼き卵”をチョイス、
「肉より豆腐と卵が好き」という
僕を熟知していらっしゃる皆様なら、一目瞭然の構成ですね037.gif

そしてここから一気に畳みかけます、(左から)
b0123516_1183213.jpg
“冷麺”
“海鮮たっぷり石焼きビビンバ”
“蓮根と鶏そぼろ肉のチヂミ”
...全部テーブルの上に来たときは、
本当に2人で食べきれるのか疑問だったのですが、
食欲旺盛なTくんとパクパクと平らげてしまい、おいしい夕食でした024.gif

ただ、この日の私達の食事を一瞥してお判りの通り、こと「ダイエット」という観点からしますと
「麺類とご飯ものを同時に摂る」というのは
紛れもなく “第一級の犯罪的行為”にあたるようでして
これでやせられるわけありませんわねぇ...037.gif

さて、外に出た時点で時刻はすでに「20:30」059.gif
b0123516_1192917.jpg
なかなか幻想的な風景ですが、泊まりならいいんですけれど
男2名、いまから、ここから帰らなくてはならないわけで...061.gif

気を取り直して、ここから一路名古屋へ向けてのドライブとなり、
名古屋に着いた時にはもう「23:00」回ってました...042.gif

なかなかの強行軍でしたが、大変有意義な出張でした!029.gif
[PR]

by enshuya | 2009-02-26 11:10 | ひとりごと

“ものさし”はお持ちですか?[長いです]   

名古屋は雨が上がりました。こうして少しずつ春に向かっていくんですね058.gif
今週もどうぞよろしくお願い申し上げます029.gif

この週末、結構寒かったんですが『ゴルフ』へ行って参りまして
楽しいお仲間達と和気藹々のひとときを過ごさせていただきました!
皆様、おつかれさまでした!040.gif

最近僕のブログをご覧いただいている皆様からよくご指摘をいただくのですが、
この“若旦那日記”は、ホントに「食べ物の話ばっかり」です037.gif
だって、ウチも“食べ物屋さん”ですから
当然興味はありますので...043.gif

そして、この2日間ももちろん「しっかり食べてました」中から
あまり皆さんが普段食べることのないメニューをご紹介しましょう...058.gif

b0123516_13212959.jpg
まず、これ“朝食”(『洋定食』)なんですが
これはかなりヴォリュームあると思いませんか!?
これから運動する前の食事としてはかなり腹持ちがよく、朝からゴキゲンでした006.gif
...ただ、1点注文したい点はあるのですけれど...(これは後述します029.gif)

b0123516_13222582.jpg
次に、これはまた別のシーンで今度は“昼食”(『チャーシュー麺定食』)ですが
このチャーシュー、僕の右手の握り拳ぐらいあるのに
柔らかくてとてもジューシーなのに驚きました。
ただ量が多すぎて、お腹いっぱいになってしまいましたが...019.gif

ただ、この日はこれで終わらなかったんです!
実はこの日は特別に競技会かなんかになっていて、表彰式用にデザートが付いていたらしく...
b0123516_13231799.jpg
このチーズケーキは、そんな満腹状況下でもペロッといってしまいました...
ま、そのおかげもあってか後半のスコアは良かったですが...016.gif
--------------------------------------------------------------------------
<閑話“転”題>
私の持論(多すぎて最近把握し切れていないですが...037.gif)の一つに
『一番理想の食事は、旅行先の朝食』
というのがありまして、結構これにはこだわっているんですが...034.gif

(唐突ですが)ここで皆さんに質問です。
『評価のものさし』(知識,経験の“引き出し”に入れる基準)
ってお持ちですか? → 詳しくは...

※「いいか悪いか、好きか嫌いか」をいかにして判断するか、という基準のことです。
これを明確に持っているかどうかで、その精度が全然違う、と僕は考えています。

《ここからは先の洋食の例でご説明します》
--------------------------------------------------------------------------
“旅行先の朝食<洋食編>”に関する僕の“ものさし”は
肉料理(ハム・ベーコン・ソーセージ)と卵料理
...なんですが、中でもホテルの“朝食バイキング”の場合はさらに細かく

“ペストリー”(油脂の多いパイ状の生地でつくった菓子パン)と
“卵料理のヴァリエーション” ...を“ものさし”にしています。

1. デニッシュ・マフィン等の甘いペストリーが充実しているか?
→ 日本人があまり朝からは口にしないような品種も用意するという細かい作業をも厭わない

2. 卵料理の種類が豊富か?
→ スクランブルド・エッグとゆで卵以外はその場で調理してくれるサービスがあれば最高

ここから『細かいお客様のニーズにも目を配っている』ことが窺えます。

たとえば「目玉焼き」という料理でも焼き方は2通りあって、

A. 「サニーサイドアップ」(裏返さない,お日様[黄身]が上を向いたまま)

B. 「ターンオーヴァー」(ひっくり返す)

...という具合で、僕は「柔らかい黄身」があまり得意ではないので、「B」もしくはほかの卵料理
(希望は「チーズ抜きのミックスオムレツ」053.gifがベストと考えていますので、
先の洋朝食の卵料理は選べなくてちょっと残念でした...054.gif

要は、「好き/嫌い」の問題なんですが...偉そうにいってますけれど
お値打ちなんだから文句言っちゃいけませんね037.gif

無論、こんなことばっか考えていたらせっかくの食べ物がまずくなってしまいますので
あまり真剣に考えないで下さいませ...029.gif
[PR]

by enshuya | 2009-02-23 13:21 | ひとりごと

大団円   

昨日、私の所属する会の5つの部会が集まって行う年に1度の大きな合同事業があり
市内のホテルにて130名以上の参加者のもとで盛大に行われました056.gif

私は昨年度からこの合同事業の実行委員の1人として携わり、
あまりお役に立てないながらも月1~2回の会議に参加させていただき
皆さんと準備を進めてきました051.gif

昨日の合同事業は「講演会」「パネルディスカッション」「大懇親会」
の3部構成となっており、
『東山動植物園再生プラン』についてのお話をいただきました029.gif

“動植物園”がテーマということで「ヘビ柄のスーツ」
着てきた強者まで登場するという、大変盛り上がった会となりました037.gif

なんと昨日は、こんな私が司会を務めさせていただくこととなり、
本番前はかなり緊張しておりましたが、
リーダーをはじめ皆さんが温かく見守っていただいたおかげで
無事に務めあげることができまして、
盛会のうちに終了することができ、心より御礼申し上げます!040.gif

またこの機会に、私のブログをご愛読いただいております同会の皆様、
「ヘビ柄のスーツ」様にも
引き続きご愛読をお願い申し上げます...037.gif

また昨日の懇親会では
“各テーブル対抗/部会協賛品争奪大じゃんけん大会”があり
なんと私のテーブルではご覧の立派な「メロン!」が当たりました!!024.gif
b0123516_1355073.jpg
いやぁ、最後の最後に大変おいしい『おみやげ』までいただいてしまい、
大役と大きな事業を終えた開放感と疲れから
昨日はすっかり酔っぱらって068.gifしまい、今日二日酔いです...008.gif

昨日は本当にいい経験をさせていただき、また楽しい時間を過ごすことができまして
あらためまして、各部会の実行委員の皆様、出席者の皆様に心より御礼を申し上げます!
ありがとうございました!!040.gif
[PR]

by enshuya | 2009-02-19 13:07 | ひとりごと

甘いワナとひなまつり...   

春かと思えば気温は急転直下、まだまだ寒い日が続いています。
今週もどうぞよろしくお願い申し上げます。

この週末は『バレンタイン・デー』でした。
毎年数多くの新しいチョコレートとブランドが登場するこの時期は、
私達にとってとても勉強になる時期です029.gif

いつもデパートを回ってその売場を観に行くのですが、
今年はまさに一番ピークに近い時に観に行ってしまったがために
狭い通路を行き交う女性達にぶつかられるは押されるは...008.gif
凄まじいパワーを見せつけられましたが
いくつか買って食べてみたり、望外にもいただいたチョコレートなどを食べたりと
なかなかに高カロリーな週末でした...067.gif

もちろん「義理チョコ(この言葉が悪い!)」ですが
もらうとやっぱりうれしいです053.gif
一業界人としてはなおうれしいです!!016.gif

皆様、お気遣いいただきまして、誠にありがとうございました!040.gif
(たいしたお返しもできませんけど...037.gif)

そこで、カロリーオーバー+運動不足解消もあって、
昨日は奥さんと2人で(初めて!)ショートコースへ出かけました。
b0123516_14584334.jpg
カートは電動ですがバッグだけを運ぶタイプで、
全て歩きによるプレーでめちゃめちゃなアップダウンのある楽しいコースでした049.gif

ただ...昨日は静岡で夏日になるほどの好天に恵まれたおかげ058.gif
ものすごい量の「花粉」が飛散していたと思われ、
本来でしたらもっと先になるはずの「花粉症」の症状が一気に出てしまい042.gif
ずーっと我慢してきた空気清浄機の購入をいよいよ検討しようとしたら
『入荷予定は3月下旬です』...って、そんな無体な...007.gif

「風が吹けば桶屋が儲かる」ではなくて、
「(珍しくも)チョコをたくさんもらうと花粉症になる」
...といったところでしょうか037.gif

この分ですとかなり暖かい春になりそうですので、
今年は長い戦いになりそうです...047.gif

b0123516_1555556.jpg
それと、お昼ご飯(上がってからですから、もう夕方近くになってました072.gif)に
ご覧のようなカレーライスを食べてしまいましたので
ダイエット効果は無しですね...032.gif

さて、今日から弊社店舗では目にも鮮やかな桃色の祭典
おひなまつりフェアが始まっております!
b0123516_16341627.jpg

遠州屋が自信を持ってお届けするかわいらしい商品の数々で
すべての女性のお祭りをお祝いする...
『やまとなでしこ~しとやかに、凛として~』をテーマに
今年もたくさんの“おひな菓子”で女性の皆様のお祝いに彩りを添えます056.gif

日本の素晴らしい風習である「さげもん」「つるし雛」を
かわいらしい“飴”で表現した『桃飾り』
b0123516_16373383.jpg
人形作家の草薙先生にお作りいただいた、とても美しい
「ひな人形」(なんと紙でできてるんです!)
b0123516_1635153.jpg

皆様のお越しをお待ち申し上げております029.gif

ぜひこの機会に一度お出かけいただくか、
お近くでのお取り扱い店舗もご案内致しておりますので
お気軽に弊社までお問い合わせ下さい!...037.gif
[PR]

by enshuya | 2009-02-16 15:10 | ひとりごと

My Principle   

だいぶ暖かくなってきましたね。
もうすぐそこに春が近づきつつあるのかもしれません...それにしても短い冬です058.gif

さて、先の日記で書きました『展覧会』のお話しをさせていただきます029.gif

僕が観てきたのは...
[PR]

by enshuya | 2009-02-12 15:36 | ひとりごと

茶そばとミュージカルとUSJ   

まだまだ寒い日が続きますね057.gif
今週もどうぞよろしくお願い申し上げます029.gif

先の週末の土・日に思い立って大阪へ行って参りました。
我が家で「大阪」といえば、そうです...

我が家で「大阪」といえば...
[PR]

by enshuya | 2009-02-09 13:21 | ひとりごと

バレンタイン包装のお知らせ   

b0123516_1043435.jpg
おかげさまで、大変お世話になっております弊社通販ブランド『遠縁ね』ですが、
このほど「包装紙」「リボン」が特別仕様としてできあがりました!!029.gif

遠縁ね製品の包装はこんな感じ↓
b0123516_10435816.jpg
...すが、いまご贈答用として特別に
バレンタイン用特別包装+リボン仕上げのサービス中で
包装紙の色はご希望があればご指定いただくことが可能となっており、
その上から深いシルバーのリボンをおかけしています。
とてもシックで上品な仕上がりと自負しております!038.gif
b0123516_10441632.jpg
詳しくは、『遠縁ね成長日記』をご覧下さいませ029.gif

☆なお、遠縁ねのご注文はこちらからどうぞ → 『遠縁ね』040.gif

さて、もともと、バレンタイン・デーはヨーロッパでは男女の愛の誓いの日ということで
男性も女性も関係なく、愛する人に贈り物
(ケーキ・花・カードなど)をする日
だったんですが、アメリカなどではむしろ
「男性から女性にプレゼントを贈る日」という捉え方をされており
(女性の方が強いんでしょうか...037.gif
服・鞄・アクセサリー・香水・下着(!)・ゴルフクラブ...などなどいろいろなものが
ピンクや赤にかわいらしく飾られたパッケージに包まれて街を彩っているそうです016.gif

チョコレートを贈るのはもともと19世紀後半のイギリスで
英国・キャドバリー社(「クロレッツ」「メントス」など)が始めたものが起源だそうで、
女性から男性にチョコレートを贈るというのは
日本のメーカー(「メリーチョコレート」という説がありますが
私が調べたところでは「モロゾフ」が最初
)が始めたものでした。

こういう風に、業界が先導してできてイベントは枚挙に遑がありませんが
そういえばちょうど節分の今日、新たに定着したイベントである“恵方巻き”もそうですね。

これももともとあった風習を
大阪の海苔問屋の組合が海苔の普及を狙って始めたことを
コンビニが全国に拡げたイベントですから、
無理に一言もしゃべらずに一気に丸かぶりなんてする必要ないです、
絶対それではおいしくないですから
今日はぜひゆっくり味わって海苔巻きを食べて下さい
037.gif

いずれにしましても「節」が「分」かれる=今日で1年が終わり、暦が変わります。
また1年、皆様にとりまして、よりよい1年になりますように...072.gif
[PR]

by enshuya | 2009-02-03 10:57 | 商品紹介

銘店紹介(その1)   

少し寒さがぶり返してきましたが、インフルエンザにはくれぐれもご用心、ご用心...
今週もよろしくお願い申し上げます029.gif

昨日は岐阜まで行って参りまして、ここで今週は新企画やっちゃいます
“銘店紹介” 第1弾!016.gif
b0123516_18265262.jpg


この日お邪魔したのは...
[PR]

by enshuya | 2009-02-02 18:33 | 情報