<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

想い出の場所、なつかしの味   

先だって、奥さんと2人してゴルフの練習場へ行ってきました。
随分と久しぶりに出かけた練習場ですが、ここには忘れられない想い出があります072.gif
b0123516_15203615.jpg

私が入社してから仲良くさせていただいたお取引メーカーの若社長さんと
毎週木曜日の夜、雨の日も雪の日も、ほぼ欠かさずまる3年間
通って練習した練習場です059.gif

とても快活で格好よく、まさにお手本として慕っていた先輩でしたが、
残念ながら病で夭逝され、いまは弟さんが跡を継いで
社長として立派に社業を盛り立てていらっしゃいます049.gif

彼が亡くなってからは、どうしても思い出してしまうので
1回来ただけでしばらく足が遠のいていたのですが、
久しぶりに思い立って出かけてきました。

風の強い日でしたが、練習しながらいろいろな想い出を思い返しつつ、
少しはうまくなったと褒めてもらえるかな...と思いながら、あの頃と同じように
ピンの根元の穴(当時は開いていて、どちらかが入るまで練習してました037.gif)めがけて
アプローチをがんがん練習してしまいました...042.gif

さて、実はもう1ヶ所、この練習場のすぐ近くに想い出深い場所があり、
そこで昼食を摂ることにしました064.gif

ここは喫茶店なんですが、メニューはいわゆる“洋食屋さん”で、
どの品もすごくボリュームがあってお値打ちとありがたく
いつも仕事が終わってここで夕食を摂ってから練習するのが常でした。

久しぶりに入った店内もメニューも全く当時と変わっておらず、
あの頃よく食べていた「唐揚定食」を注文しました。
b0123516_1521018.jpg

唐揚げといっても衣が厚くなくて食べやすく
ケチャップでいただくのが“洋食風”ですね029.gif

いつもながらこのボリュームには頭が下がりますが、
“なつかしの味”というものは
それを味わうだけでいろいろな記憶を甦らせてくれるものだと
普段はその名前で商売をしていながら、あらためて気づかされました...029.gif

彼が亡くなってから、いつもラウンドする時に心の中で
彼と一緒にラウンドしています
いつもここぞというときに応援してくれているような気がしています。
(逆に、大笑いされてるな、と思う時もありますが...037.gif)

彼が亡くなった年に最後にみんなで一緒に行った
グアムのゴルフ場のあのティーグラウンドで、
もう一度、天国の彼も一緒にみんなでラウンドするのが
いまの僕のささやかな願いです...016.gif
[PR]

by enshuya | 2009-03-31 15:22 | ひとりごと

研修旅行   

いささか「花冷え」といった按配ですが、待望の春近し、
今週もどうぞよろしくお願い申し上げます040.gif

先週の金曜日、同業の問屋さんの勉強会に特別に参加させていただく機会をいただきまして、
四国・徳島まで、行って参りました!029.gif

バスで片道3時間ぐらいのコース059.gifで、注目のお菓子屋さんを次々に拝見し、
各社の社長様のお話をお聞かせいただく貴重な機会を頂戴して
実りのある、本当に勉強になった研修会でした!038.gif

この場をお借り致しまして、あらためましてご一緒させていただきました皆々様に
御礼を申し上げます。誠にありがとうございました!040.gif

お店や商品の写真等細かな研修での内容はここではお見せできませんが、
その最中に徳島で見つけた「桜」です。
b0123516_1552422.jpg

おそらく「枝垂れ桜」だと思うのですが、さすが温暖な四国、本州よりも若干早く開いた桜は
そこでいただいた大きないちご大福と共に春の訪れを感じさせてくれました...037.gif

その日は京都で1泊しまして、翌日は私が定期的に訪れているお店や
評判を聞いて行って見たかったお店などを散策しました058.gif

そのうち、ホテルのすぐ近くにあるカフェでの一コマです。
b0123516_15595835.jpg
(あゆみるくさんのオススメ!053.gif

開店直後に入って、陶器のギャラリーが併設されているこのお店の有名な一品
『プリン』をいただこうとしたら、
「ちょうど作製中なのでしばらくお時間がかかります」とのこと。
う~む...と唸ること1分、せっかくですからプリンはそのまま注文し、
それまでにもう一品頼んでみようということで『チーズケーキ』も頼み、
出てきたのがこれです。
b0123516_1603054.jpg
なかなかオシャレな器に盛られたチーズケーキは非常に濃厚で味がしっかりしており、
お値段は結構張るんですが、それだけの価値観があり満足でした!029.gif

ちょうどケーキを食べ終わった頃にプリンができてきたのですが、
b0123516_161090.jpg
まだ生温かいプリンは、かえって普通では食べられないかもしれないといただいたところ
これもまた濃厚、卵の味がしっかりと効いていて
上からかけるカラメルも焦げた味が少ない、濃厚な蜂蜜か水飴のようなさっぱりとした旨さで
すっかり堪能しました043.gif

朝食代わりに欲張ってデザート2品も頼んでしまったので
かえって気持ち悪くなってしまい、普通にご飯が食べられなくなってしまいました042.gif
“せっかくの機会”(往々にしてこのキーワードが出てくると危険な兆候です!!)
なので構わず次へ...037.gif

続いては、いつも行く京都の老舗のお茶屋さん
(といっても、“本当の”お茶を売っているお店です...)へ行き
店内にあるお茶処でお茶とお菓子をいただきました。

私はお茶の中では番茶・ほうじ茶・麦茶が好きでして
(人間が安いもんで...)、ここは並ばないとまずは入れないため
並びながら何にしようかとメニューを考えておりますと
周りの人達が皆「濃茶」か「御薄」と「生菓子」をいただいているのを見て...

「もうとっても生菓子は入らないから、干菓子にして、大好きなほうじ茶をアイスでいただく」
b0123516_1685964.jpg
...という、非常にマニアックな注文をしてしまいまして
結構注目されてしまいましたが、ゆったりとした時間の中でお茶をいただき
気持ちが落ち着くととともに疲れが取れていくような、心地よさを味わいました。

1泊2日の“お菓子食べっぱなし”の研修旅行でしたが、
体重以上のものを身につけて帰ってくることができました!!038.gif

そういえば、京都駅から帰るときたくさんの人がホームでカメラを構えているのを見て
「なんだろう...」と思っているとホームに入ってきたのがこれです...061.gif
b0123516_1695025.jpg
(保線検査車輌=「ドクターイエロー」ですね)

ホームに停まっているのは珍しいのでしげしげと眺めてましたが、
ちょっと得した気分になりました...037.gif
[PR]

by enshuya | 2009-03-30 16:11 | ひとりごと

WBC-Reach for V2!!   

024.gif祝! 日本代表
WBC連覇達成!!
038.gif

やってくれましたねぇ!!
非常に息詰まるような試合展開の中、29人の戦士達が宿敵・韓国を撃破して
WBC連覇を達成しました!!

国を挙げてのプレッシャーの中、
特にチームリーダーを引き受けざるをえなかったイチローへのプレッシャーは
バッティングの調子を崩すほどの相当なものだったようですが、
最後の最後、イチロー曰く『神が降りてきた』
センター前ヒットで勝ち越し、その裏は前の回に同点に追いつかれたダルビッシュが
自分できちんと後続を断って決着をつける...

今回の大会前には、「原監督の采配」が云々されていたようですが、
若手の力を引き出し、元気で活きのいいメンバーを上手く集め
(今回の人選には、ホントに感心しました029.gif)
1ヶ月間どんどんチームが成長するよう
信頼し、任せて見守り、責任は自分が負うという
監督(管理者)として忍耐力のいるすごい仕事をしたのだな、と
あらためて感動しました029.gif

日本の野球の価値をまたしても、世界に示し高めてくれた若者達に、
疲弊し停滞しているこの日本列島に、なによりの元気と勇気をもたらしてくれた彼らに
心から拍手を送りたいと思います!038.gif
侍ジャパン、ありがとう!!058.gif072.gif
[PR]

by enshuya | 2009-03-24 16:08 | ひとりごと

初心、忘るるべからず...   

陽光麗らかな春の週明け、今週も花粉と闘う日々が続きそうですが
どうぞよろしくおつきあいをいただきます037.gif

さて、本日より新入社員さんが2名入社してくれました!
期待と不安で胸ふくらませて今日晴れて社会人となったわけですが、
社会人の心得を説きながら、“自分のときはどうだったか”...と思い返しておりました045.gif

今日の心情こそがまさに『初心』となるわけでして、
この今日の想いを忘れないように、と2人に説明したところです027.gif

弊社は締日の関係もあって毎年3月下旬が入社日となり、
初日のセレモニーもそこそこに、いきなり“現場に入ります”から
研修期間はほとんどありません...037.gif

彼らが弊社に新しい風を吹き込んで下さることを
切に願いたいところです...049.gif

さて話題は変わりますが、最近も相変わらずいろいろと食べておりまして
皆様にまだご紹介していないそのうちのいくつかをご紹介致します064.gif

まず、私の大好きな『ジャンバラヤ+サラダバイキング』です。
b0123516_17141192.jpg

b0123516_17144190.jpg
メインだけでなく、スープ・サラダ・パン・デザートのバイキングをつけると
もう大変、大概食べ過ぎてしまいます...042.gif
あまり頻繁には行けない場所にあるんですが
名古屋ではここの料理が一番落ち着いて食べられるので
かなり気に入っております072.gif

続いて、最近はまっている『カレーうどん』ですが、
b0123516_17151455.jpg

これは僕の“ホームコース”でのもので、実は前回ここでラウンドしたときに
ライフタイム・ベストスコアを更新することができ、
これまた格別の味となりました...024.gif

そして最後は、久しぶりにお邪魔したお店のコースで出てきた『八寸』です。
b0123516_17155021.jpg
目にも鮮やかなだけでなく、素材の味一つ一つが活きていて
大変おいしくいただきました056.gif

ただおいしいものが出てくると、
ついつい早くパクパクと食べてしまうので
ゆっくり食べるように気をつけなければいけませんねぇ...034.gif
[PR]

by enshuya | 2009-03-23 17:16 | ひとりごと

会社説明会   

雨が上がり、穏やかな日和となりました058.gif
今週末一斉に桜が開花しそうな勢いですね、待望の春到来、といったところでしょうか056.gif
こんな日は僕の好きなスターバックスの春の新作
『ストロベリー クリーム フラペチーノ』を飲みながら、春を感じています...016.gif
b0123516_12401374.jpg


さて、今週は来年度(2010年ですよ!)春卒業学生向けの「会社説明会」
2日間続けて行って参りました。
たくさんの学生さん達にお越しいただき、社員一同、心より感謝致しております。
ありがとうございました!040.gif
b0123516_12403259.jpg


来週月曜日には今年度の新入社員が2名入社してきます。
また新しい風をぜひ吹き込んで欲しいものです066.gif

毎年思うことなんですが、もう採用活動は「2010」年卒なわけで、
このスケジュールに頭と身体がついていきません...もうちょっと
遅くてもいいような気がするんですけどねぇ...042.gif

さて、今回は2日間たくさんの学生さん達にお越しいただいたわけですが
皆さんとてもしっかりとしていて、それぞれ豊かな個性があり
短い時間でしたがお話しすることができてとてもいい刺激になりました072.gif

今回も弊社では筆記試験グループディスカッション
2つの課題で選考をさせていただいたわけですが、
いつもその内容を作るのが大変です...(本職ではありませんので)...039.gif

特に筆記試験問題は毎年頭を悩ませるところですが、
今年も私がすべて作成しまして、皆さんに挑戦していただきました。

今日は特別に、このブログをご覧いただいている常連の皆様に
その一部をご披露致します049.gif

...といいましても実際に出題された問題ではなく、
もうちょっとで出題されるところだったいわゆる次点問題です037.gif

もしお時間がございましたら、退屈しのぎにちょっと考えてみて下さいませ...029.gif

----------------------------------------

問1 以下の百貨店グループを、売上高の高い順に並べなさい(2008年2月期ベースで換算)

A. J.フロントリテイリング

B. 高島屋・H2Oホールディングス(統合したと仮定して)

C. 三越伊勢丹ホールディングス

D. ミレニアムリテイリング [五十音順]

----------------------------------------

問2 次の記述のうち、正しいものには○、誤っているものには×を、それぞれ記入しなさい。

A. アカデミー賞で手渡される「オスカー像」の“オスカー”は
アカデミー賞主催団体の略称である

B. 東証株価指数(TOPIX)は、東証の第一部・第二部の時価総額から換算され
マザーズは含まれていない

C. ノーベル賞全6部門の授賞式はストックホルム(スウェーデン)のコンサートホールで
行われる

----------------------------------------

...いかがでしょう?

ご覧いただいた皆様の苦笑されるお顔が目に浮かぶようですが、
僕はいつもこんなことばっかり考えているわけではありませんよ、念のため041.gif

問1は「採集できたデータが古い」、問2は「マニアックすぎる」という理由で
残念ながら却下となりました037.gif

解答はこちら...
[PR]

by enshuya | 2009-03-20 12:36 | ひとりごと

辛み一覧と春到来   

今日は先週末の大雨とはうってかわっていい晴れ間になりそうです058.gif
またお付き合いをいただきます029.gif

先週末、仲間内でゴルフに出かけましたら、金曜日の夜からの雨と強風で
1月下旬に逆戻りしてしまったかのような大変寒く、手が悴(かじか)む一日となりまして、
スコアも良くなかったのですが、とにかくカゼもひかずによくやったと、
互いを慰め合って帰ってきました...037.gif

そのお昼ご飯にいただきましたのが『カレーうどん定食』です。
b0123516_14395360.jpg

かなり冷え切っておりましたので、まず身体を温めるのが先決、といただいたのですが
これが実にやさしい辛さで、ちょっと一味を追加してちょうどいいエネルギーとなり
後半はスコアも持ち直しましてまずまずでした...カレーうどんのおかげですね049.gif

その夜は久しぶりに名古屋駅へ出かけまして、その通りすがりに見かけた
レクサス・ショールームでの出来事、
b0123516_144017100.jpg
「今日はISの展示かな」...となにげなく見ていたら
いきなり屋根が動き出してびっくり!?005.gif
なんと<参考出品>でしたが、“IS-C(Convertible)”のデモでして
屋根の開閉の様子をじーっと見てましたら、たくさんの人が写真を取ってました061.gif

この日はさらにひさ~しぶりに、“いつもの韓国料理店”へ出かけまして
ここへ行ったら必ず食べる料理を堪能して参りました!064.gif

まずなんといってもこれ、『ジェユクポッサム』
b0123516_14404748.jpg

白菜のキムチに軟らかく煮た豚肉と辛く味付けしたお野菜を乗せて巻き、
辛みそとソースを付けて食べる一品です。
一口で頬張ると口いっぱいに肉の旨味やらお野菜の味やらが一杯に拡がり、
まさに至福のひととき...056.gif

続いては新メニュー『ナッチソーメン』
b0123516_1441650.jpg

かなり辛く味付けしてお野菜とタコを湯がいた素麺と一緒にいただくシンプルな料理ですが、
これがかなり辛い!!んです!031.gif
しっかり汗かきました...042.gif

b0123516_14412744.jpg
そして最後は、皆さんお待ちかねの『スンドゥプチゲ』です!053.gif
このブログをご覧いただいて、かなり反響のあったメニューですね。
ごちそうしていただけるなら、いつでもお連れ致します...なんて037.gif

さてさて、そろそろの季節になりつつあり、
弊社店舗内もさくら関連の商品で一杯なんですが、
今回素晴らしいプレゼントが弊社に届きました! ご覧下さい!!056.gif
b0123516_143927.jpg

ひなまつりの折りに店頭に飾らせていただいた紙細工の「ひな人形」の作者、
草薙郷子先生がお作りになった「さくら花魁(だと思うのですが)」です!

この艶やかな立ち姿、見事というほかはありません。
これがすべて紙でできているのですから、ただ感嘆するのみです...016.gif

期せずして到来した春の贈り物に
あらためまして社員一同、心より御礼を申し上げます!!
040.gif

見頃の春はだんだんと短くなってきておりますが、
店内でも満開の桜の、艶やかな姿をご覧いただけますので
ぜひこの機会に、足をお運び下さいませ!!...029.gif
[PR]

by enshuya | 2009-03-16 14:46 | ひとりごと

最近食べたもの...(その6)   

ちょっと溜まって参りましたので、ここいらで大公開致します。
“最近食べたもの”シリーズ 第6弾、いってみましょう!037.gif

まず、これは新しく行った居酒屋にあったメニュー
『名古屋コーチンの石焼きつくね』
b0123516_16571240.jpg
...食べ方・出し方もさることながら、脂がのったコーチンはなかなか美味でした!
(値段はちょっとお高めかも...029.gif)

続いては、弟さんの結婚式で日本半分を横断するように帰ってきた042.gif
旧友ご夫妻との久しぶりの会食で食べた
名古屋のホテルの名物『ディナーバイキング』
b0123516_16572916.jpg
ここは、“朝食バイキング”
有名なホテルなんですが、その味はなかなか、デザートもイケてました...027.gif

さてお次は、休日に芝居を観る前の“ブランチ”代わりに食べた朝食で
『オープンサンドイッチ(紅茶付き)』
b0123516_1658836.jpg
女性が圧倒的に店内を占める中での食事でしたが、
量も“女性並み”でちょっと僕にはもの足りませんでした...028.gif
(もちろん、その後でスウィーツを食べたことはいうまでもありませんが...037.gif)

そして今度は、うちの近く(というほどではないが)にある、オムライスで有名なお店で、
夜の宴会コースにもかかわらず無理を言って出していただいた『オムライス』
b0123516_16584675.jpg
...ふわふわの卵とデミグラス・ソースが絶品でした!056.gif

最後は、昨日の銀行さんの会の昼食にていただいた『天津飯』です。
b0123516_1725957.jpg
あんが絶妙な固さの卵に絡み合って、一気に食べてしまいました...006.gif

ところで昨日は同伴者の方々に恵まれたおかげで、
難易度の高い名匠・井上誠一氏設計の名門コースでのラウンドにもかかわらず
自分でも驚くようないいスコアをマークすることができまして
心より感謝を申し上げます。誠にありがとうございました!029.gif

今年から、少しずつ月例デビューもしたいと思っております。
またご指導のほど、よろしくお願い致します...040.gif

さてさて、もうここまでご覧いただいてお判りの通り、
“卵料理が好き”なのが
一目瞭然かと思います072.gif

自分でも困ったもんなんですが
肉の中でも鶏肉が一番好きなので
いずれの料理を食べ終わった後もゴキゲンな気持ちになりました!024.gif

おいしいものを食べているときが、もっとも幸せな瞬間ですねぇ...016.gif
[PR]

by enshuya | 2009-03-12 17:01 | ひとりごと

写真撮影   

最近、更新のペースが落ちているのは自覚致しております。
バタバタと忙しくしておりますが、負けずにがんばります。
今週もよろしくお願い申し上げます...058.gif

先日は、朝から夕方まで1日出ずっぱりでして
実は弊社通信販売『遠縁ね』
新しいカタログ用の写真撮影に立ち会ってきました029.gif
b0123516_1624721.jpg

カメラマンさんはじめスタジオの皆さんとは以前にも遠縁ねの商品を撮影していただいており、
弊社製品の魅力を十二分に引き出していただけるような
テクニックと愛情をお持ちなので、全幅の信頼を寄せてお任せしておりました037.gif

今回、久しぶりのカタログ改訂ということで、以前のものに入っていない商品の写真や
既存商品の新しいカットなど撮影はテンポよく進み、
こちら側も撮影に慣れてきたこともあって
順調に撮り終えることができました061.gif

まだまだカタログ完成までには
ここから実は長い道のりが続くと思われますが、
皆さんのお手許にお届けする大切な“顔”となるべきものですので
じっくりと時間をかけて、納得のいくまで詰めていきたいと考えております040.gif

昨日一緒に遠縁ね担当のスタッフも立ち会いまして、
用意してきてくれた器に、キレイに盛りつけてくれました072.gif
b0123516_163636.jpg

#こういう繊細な仕事は、さすが、女性にはかないませんね056.gif
僕は100%、“見てるだけ”でした...037.gif

ぜひ完成をお楽しみに!029.gif

さて、明日は“珍しく”銀行さんの会で1日留守にします。

...というように、今週は出たり入ったりでなんかバタバタしてます...024.gif
[PR]

by enshuya | 2009-03-10 16:03 | ひとりごと

おみおくり   

今週はばたばたとしておりましてすっかり更新が遅れてしまいました。
遅ればせながら、どうぞよろしくお願い申し上げます049.gif

先の日曜日、弊社社員のご尊父様がお亡くなりになられました。
享年69歳、26年前に亡くなった私の敬愛する祖父と同じ年齢でした。

一昨日・昨日と、通夜式、告別式に参列させていただきましたが、
故人とのお別れというのは避けては通れないことですが
あらためて辛く悲しい儀式ですね。
しかし、それでも、その別れを新たな契機として
人は前に進んでいかなければなりません。

先日、月参りに来て下さるご住職から興味深いお話を伺いました。
宗旨宗派により考え方は大きく異なるのですが、
「葬儀」を

故人が仏になれるようするための“故人のための儀式”

区切りをつけるための“(在世で)見送る人のための儀式”

...とするという、大きく分けて2つの捉え方があり、
それぞれに意義ある儀式なんだと、お話を伺っていて僕も得心しました029.gif

僕は決して信心深い方ではありませんが、
奥さんと月に1回、それぞれの家の“お墓参り”をしています。

いつも見守って下さっているご先祖様に
報告と、感謝と、“勝手な図々しいお願い037.gif”をしてくることで
不思議と心が落ち着きます。
そう考えることで、現世の私達は前を向いて生きていけるのかもしれません。

故人の遺影やご家族のお話から察するに
とても穏やかで家族を大切にされていたお人柄が偲ばれる葬儀でした。

心よりご冥福をお祈り申し上げます...合掌
[PR]

by enshuya | 2009-03-05 13:54 | ひとりごと