<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

祝・4500アクセス達成!!   

b0123516_1637138.jpg
本日をもちまして、この『遠州屋の若旦那日記』も、めでたく
4500アクセス072.gifを達成しました!!024.gif

昨年の3月14日にスタートしてから1年余、
たくさんの皆様にページをご覧いただき
また“直接”コメント037.gifやご感想をいただきまして
どれほど励みになったかわかりません016.gif

この場をお借り致しまして、
心より御礼を申し上げます!029.gif029.gif

来るべき『5000アクセス』に向けて、
これからもがんばりって、マニアックなブログを極めたいと思います037.gif

引き続きのご支援
どうぞよろしくお願い致します!!
040.gif
[PR]

by enshuya | 2009-04-28 16:35 | 情報

あざみ会 祝・創立30周年   

おはようございます。
なんかすっかり季節が半歩戻ってしまったようで少し肌寒いですね...042.gif

明日以降は暖かくなるそうですので
今週もどうぞよろしくお願い致します!029.gif

先週金曜日、名古屋駅前のホテルにて弊社の仕入先メーカー様で作る協力会
『あざみ会』の創立30周年記念総会
が盛大に行われました069.gif

弊社は今年の12月で創業62年を迎えますが
そのほぼ半分を一緒にお取り組みさせていただいている
大切な皆さんの集まりです072.gif

創業者である僕の祖父がいつも言っておりましたが

『利は元にあり』

...つまり、メーカー様にすばらしい商品を長きに亘ってお作りいただいているおかげで
そのお菓子を通じて弊社が社会に貢献できる
...という考え方が僕の中にも受け継がれております029.gif

厳しい時勢の中ではありますが、
お菓子は『夢のあるもの』という信念のもと
元気で活気あふれる各社の皆様とお話をさせていただき
僕もたくさんの元気を頂戴致しました!016.gif

皆様、当日は大変お忙しい中をご参加いただき
誠にありがとうございました!029.gif

この日の宴会では、結局ほとんど食べていなかった(食べられなかった)ので、
その後、役員の皆様とお茶を飲みに行った“某ファミリーレストラン”でいただいた
b0123516_14364726.jpg
『自然豚の豚しゃぶカッペリーニ』
なかなかにおいしく、つい食べ過ぎてしまいました...064.gif

またしても、(飲めないのに)夜の宴会ではビールを結構頂いてしまい068.gif
翌日は結構へヴィーな二日酔い+豪雨ともいうべき雨の中にもかかわらず
親友と行ったゴルフで、全身ぬれねずみ057.gifになりながらも
“雨中でのベストスコア”072.gifが出まして、
自分でもよく分からない週末でした...037.gif

b0123516_14372626.jpg
これはそのゴルフ場で食べた『朝食バイキング』『石焼ビビンバ』です056.gif

しっかり歩きましたが、これでは“ダイエット”できるわけ、ありませんよね...037.gif
[PR]

by enshuya | 2009-04-27 14:31 | ひとりごと

Paul Potts   

おはようございます...もうこんにちは、ですね037.gif

今日もハードに二日酔い068.gifですが、がんばって参りたいと思います072.gif

今日のお話は、現代に生まれた“おとぎ話”のようなお話で、
(奥さんに教えてもらったのですが)皆さん、
『ポール・ポッツ』
(クリックしてみて下さい049.gif)ってご存知ですか?029.gif

プロフィールは...
----------------------------------------
イングランド西部・ブリストル出身、10歳から教会で聖歌隊として歌を始め、
周囲からいじめられていたが、「歌を歌っている時が唯一自分に自信が持てた」と歌を続ける。

16歳の時、世界三大テノールの一人ホセ・カレーラスの声と出会い、憬れ、
一旦は断念するもののアマチュアのオペラ劇団でオペラを学び、ボイストレーニングを続け、
TV番組に出演して賞金8000ポンドを獲得し、
その賞金でイタリアに渡り、本格的にオペラを学ぶ。

その後結婚するも、自転車で出勤中に交通事故に遭い、
長期の入院生活を余儀なくされ仕事を失ってしまい
退院後の嵩んだ医療費のため、妻の反対も押し切って歌のレッスンを辞め
生活のために数々の職業を経て
ヨーロッパ有数の携帯電話会社販売店のセールスマンとなる。

そして2007年、妻の後押しもあり、イギリスで超人気のタレント発掘オーディション番組
『Britains Got Talent』(049.gif)へ出場、
これでダメなら歌はきっぱりと諦める覚悟だった。
----------------------------------------
百聞は一見にしかず、この動画↓をご覧下さい061.gif

Paul Potts~The Voice with Magic~060.gif(049.gif)

あまり歌を聴いて感動するという機会が少ない僕ですが、
この映像・歌声には痺れました...053.gif

----------------------------------------
【対訳】
ナレーション;
『次の出場者は、ショービジネスの世界とは無縁の会社員
ポールという南ウェールズ出身の携帯電話のセールスマンです』

ポール:
『普段は携帯電話を売っています。
夢は生きがいだと感じられることを仕事にすることです』

アマンダ:
『ポール、今日は何をするの?』

ポール:
『オペラを歌います』

ポール:
『いつも歌を仕事に出来たらと願っていました』

『僕はいつも自信を持てずにつまづいています
完全に自分に自信を持つことができないのです』

サイモン:
『-用意ができたらどうぞ』

♪ プッチーニ 『誰も寝てはならぬ~トゥーランドットより』~ ♪

サイモン:
『君は携帯電話会社に勤めていて
それであれを歌ったのかい?...こんな経験は完全に予想外だったよ』

アマンダ:
『私もよ』

サイモン:
『まったく清々しい気分だ
君のことを心からすばらしいと思ったよ』

ピアース:
『君は本当にすばらしい声を持っている
そんな風に歌い続けるなら
きっと最後まで勝ち抜けられるだろう』 【※注:これは第1回戦のため】

アマンダ:
『私が思うに...これは“ダイヤモンドの原石の塊”というケースだわ』

サイモン:
『さあ、真実の瞬間だ。ピアース、どうだい?』

ピアース:
『文句なしに合格だ』

サイモン:
『アマンダは?』

アマンダ:
『もちろん合格よ』

サイモン:
『ポール、準決勝へ進んでくれ!』

司会者:
『おめでとう!』

アマンダ:
『信じられない!鳥肌が立ったわ』

司会者:
『興奮してるかい?』

ポール:
『ええ ちょっとまだショック状態で...』

司会者:
『そうかい?』

ナレーション;
『そしてポールが幸せそうに去ると同時に、
審査員たちは何か特別なものを見つけたと感じていました』

サイモン:
『ショーでプロじゃない人が才能を持ちながら
自分でそれを知らずに普通の仕事を持っていて
その才能をみんなに見せたいんだ。それが大好きなんだ』

アマンダ:
『その特別なものが見えたときはとてもいいわね』

サイモン:
『まったくだ』
----------------------------------------

歌っている時の堂々とした所作、アマチュアとは思えない圧倒的に美しい歌声、
場内が総立ちになるほどの才能への感動...005.gif

普段は激辛で酷評を下す審査員に
「こんなに素晴らしいダイヤモンドの原石の塊がここにある」
...といわしめるほどの、なんとも清々しい感動がここにありました058.gif

彼は実は、僕と同い年なんです!037.gif

僕もなんの才能も実力もない冴えない中年男ですが、
夢を持ち続けることが、人生を輝かせる糧となるという
素晴らしいメッセージと勇気をいただいたような気がします016.gif

“自信を持とう、夢を持ち続けることこそが力なり”072.gif
さわやかな感動をありがとう!!...038.gif
[PR]

by enshuya | 2009-04-22 12:02 | ひとりごと

部会長就任   

おはようございます。今日は曇ってますが、なんとかもってくれるといいですね
今週もどうぞよろしくお願い致します!029.gif

先週金曜日、私の所属する会の年次総会がありまして
部会長に選出されました!005.gif

...ホントに僕でいいんでしょうか?008.gif

こんな僕ですが、皆様のあたたかいお言葉とご支援を受け、
できる限りがんばって会の活性化のために力を尽くして参りますので
引き続きご協力のほどお願い申し上げます!040.gif

その総会の後の講演会では「メンタルヘルス」に関する興味深いご講演を
偶然僕と同じ名前の先生005.gifにご講演いただき、
その後の懇親会では...思いっ切り飲まされました...032.gif

おそらく、あんなに飲んだことは初めてだと思います068.gif
焼酎の水割りを...あっ、水入ってないのもあった!037.gif
b0123516_1522949.jpg
翌日這うように起き出して「前部会長おつかれさまコンペ」へ出かけたものの
前半はまだ良かったんですが、お昼ごはんを食べた辺りからちょっと気持ち悪くて
結局、見事にお酒は夕刻まで抜けませんでした...042.gif

でも、楽しかったですね!
前部会長、本当におつかれさまでした!...024.gif

その晩はまさに“泥のような眠り”に落ちまして
翌朝、毎月出かけている我が家(と奥さんの家)のお墓参りに出かけました。

b0123516_15205019.jpg
その途中、朝食を食べようと久~しぶりに僕の大好きな『スターバックス』
ご覧のように豪勢な朝食を楽しみ、元気回復しました!066.gif

b0123516_15211961.jpg
ちょうどお店を出た時、一風変わったが満開になっていて
とても満たされた気持ちになりました016.gif

“陽春到来”...皆様のところにも心地よい風が訪れますように...037.gif
[PR]

by enshuya | 2009-04-20 15:22 | ひとりごと

飲み過ぎ...とご褒美。   

おはようございます。今日はあいにくの雨057.gifでしたが、もう上がったようです。

今日は、僕の所属する会の年次総会がありまして
今週水曜日にその事前打ち合わせということで
部会長ともう1人の副部会長と僕の『同期三人衆(トリオ)』
駅前の一杯飲み屋で飲んだ時のこと、
偶然共通の“お知り合い”とご一緒になり、そこから4人で飲み始めたのですが
なんと、2時間フラットでビール大瓶15本!...
b0123516_11402429.jpg
...飲み過ぎでしょ、やっぱり037.gif

お酒が全然得意でない(とメンバーに信じてもらえない)僕でも
たぶん大瓶2本半ぐらいはいってたと思うんですが、
案の定、昨日木曜日は午後3時ぐらいまで
地球も僕も回ってました...048.gif

特に、“トリオ”の2人は強いというか燃費が悪い037.gifので
同じペースでいくと、確実にこちらは潰れます...032.gif

そんなこんなで、本日はその通常総会があり
いろいろ決めなければならないことがありますし、
僕も数回“挨拶”をしなければならないシーンがあるようで
なんだかいまから緊張してます...042.gif

話は変わります...[#IMAGE|S43#]
[PR]

by enshuya | 2009-04-17 11:37 | ひとりごと

研修旅行、怒濤の4日間   

おはようございます。今日はあいにくの雨057.gif...あの匂うような桜とももうお別れですね007.gif

『世の中に たえて桜のなかりせば
春の心は のどけからまし』054.gif
(在原業平;古今和歌集)

なんだか淋しいスタートとなってしまいましたが
気を取り直して、今週もどうぞよろしくお願い致します!029.gif

先週末から今週にかけてもうバタバタでございまして、
まず先週の金~土曜日にかけて
僕の所属する会(いい加減、名前明かした方がいいですか?037.gif)の先輩方と
沖縄へ研修旅行に行って参りました!049.gif

...1泊2日のほとんど24時間そこそこしか滞在できないという強行軍でしたが、
暑いぐらいの本当に清々しい気候に恵まれ
楽しく研修を終えることができました!058.gif
ご一緒させていただきました皆様に、心より御礼申し上げます040.gif
b0123516_1125577.jpg
その研修で泊まったホテルの外観なんですが、さすが沖縄、
ホテルにもちゃあんとシーサーが鎮座してました...005.gif

b0123516_11252974.jpg
翌土曜日のお昼には、僕の大好きなソーキそばをいただき
南国・沖縄に別れを告げました...(もう1日いたかったですね...007.gif)

b0123516_11255484.jpg
一夜明け、翌日曜~月曜日は、全国の優良お菓子屋さんのオーナーさんの勉強会のため
新幹線で熱海へ行って参りました043.gif

この会は、全国各地から志の高い大先輩達の勉強会で
僕は特別のご厚意で参加させていただいているのですが、
毎回皆さんのお菓子に対する広範な知識と経験、経営者としての姿勢などを
つぶさに拝見できるまたとない機会として
毎回図々しくもお邪魔しております...001.gif

今回もご一緒させていただきました大先輩の皆様方に
あらためまして、心より御礼申し上げます040.gif

夕刻に到着後、熱海の“温泉”で汗を流し042.gif
b0123516_11262893.jpg
ご覧のような豪勢なお膳の夕食をいただきました072.gif

ただ、この勉強会のすごいところは
食事とは別にして、とにかく皆さんが顔を集めるととにかく持ち寄ったお菓子を
片っ端から試食し続けるところです!066.gif
(夕食前にも、しっかり試食会があるんですよ!037.gif

それでいて、夜の宴会では楽しくお酒を召し上がるし068.gif
b0123516_11272988.jpg
翌日の朝食(僕にとっては理想的016.gif)はしっかり平らげた後、
勉強会の席でのお菓子を試食する時の姿勢はまさに真剣勝負、
貴重な機会を逃すまいとするプロの姿勢も垣間見え、
本当にかっこいい大先輩方です!
その姿勢に、憬れてしまいます...016.gif

お昼まで勉強会があり、その後東京方面へお帰りになる社長様のご厚意で
伊東~箱根湯本でも繁盛店見学をさせていただき、
また新しいお菓子と出会うことができました!029.gif

b0123516_11311567.jpg
お昼に食べた、自然薯のたっぷり入った「せいろそば」...美味でした053.gif

体力的には4日間連続というきつい行程でしたが
先輩方の元気と前向きさに勇気づけられたしい4日間でした!049.gif
皆様、本当にありがとうございました!!040.gif

----------------------------------------postscript,

そういえば、熱海に行く前の名古屋駅で列車を待っていたら、
また発見しました!!072.gif
b0123516_11313718.jpg
(新幹線専用保線検査車輌=「ドクターイエロー」ですね)

今回もホームに停まっていたのでゆっくりと写真を撮ることができ、
またまたちょっと得した気分になりました...037.gif
[PR]

by enshuya | 2009-04-14 11:23 | ひとりごと

2010年3月...   

今回、たくさんの大学生の皆さんに弊社までお越しいただき、
会長と私とで「個人面接」を行いました。
お忙しいところをお越しいただいた皆様、誠にありがとうございました040.gif

いま選考が進んでいる段階ですが、この学生さん達は現在大学「4年生」
(関西では、「4回生」)の2010年3月卒業予定の皆さんで、
この採用活動のスタートはなんと、昨年・2008年10月1日なんです...037.gif

スケジュールが長すぎて、といいますか
“早すぎて”、頭と身体がついていきません...054.gif

ただ、この面接で学生さん達に言っていることなんですが、
大学4年次で、就職が決まった後の期間(時間)は
“代え難い貴重な時間の贅沢ができる”という意味でも
本当に大切な時間だということです072.gif

我々は一旦会社に入ってしまうと、仲間内で旅行、それも海外にでも行こうものなら
その準備で下手したら半年近くかかってしまうことはザラにあります。
しかし、お金はなくても時間がある学生のうちに、
いましかできないことを充分楽しんできてから、会社へ入ってきて欲しい
と申し上げています029.gif

僕自身、大学4年次は就職試験に明け暮れており、
そういうことを考えている余裕がなかったこともあって
非常にもったいないことをした、という想いがあります。
(もっとも、それ以前に充分贅沢に時間を使ってきた、という指摘もありますが...037.gif)

フレッシュな学生さん達を見ていると、必ず思います。
後悔のないように、しっかり楽しんできて下さい!と...056.gif

ただし、卒業だけは必ずしてくるように!!
...これができてないと、シャレにもなりませんけど...007.gif

最終的にどなたとご縁ができるかはわかりませんが、
弊社にエントリーしていただいたすべての皆さんの
ご健勝と楽しい学生生活をお祈りしています!029.gif
[PR]

by enshuya | 2009-04-09 11:14 | ひとりごと

タルト・タタンとお花見に...   

おはようございます。清澄な朝、とても気持ちがいいですね058.gif
b0123516_13181874.jpg

春といえば「桜」ですが、今年は花冷えが長かったせいか、
色素がしっかりと沈着して、例年よりも鮮やかに見えるそうです056.gif

夜、桜木の下で飲んで騒いでカゼひくのも一興ですが
ゆっくり鑑賞するのも、またおつなものですね...037.gif


『あしひきの 山桜花 日並べて
かく咲きたらば いと恋ひめやも』053.gif
(山部赤人;万葉集)


さて、春の到来を歓迎するがごとく...というわけではありませんが、
またまたいろいろなものを食べておりまして、
最近ご紹介していない逸品をいくつかまたまたご披露申し上げます...029.gif

まず、奥さんのお母様からの耳寄り情報をいただき
休日に遠出してでかけた「麺麭屋」...もとい「パン屋」さんです。
b0123516_13225671.jpg
僕はもともとあんまりパンが好きではないんです
(ごはん党です)が、味のついた菓子パンは大好きです。
(さすが、菓子屋ですよね...037.gif)

こちらのパン屋さんは、住宅街のど真ん中にありながら
お客さんが入れ替わりに来て流行っている有名なお店らしく
おいしそうなパンが一杯並んでおり、
お腹を空かせて朝一番で行ったせいもあり
結構たくさん買ってしまいました...029.gif

b0123516_13231574.jpg
その後クルマの中で朝食を食べましたが、
これが「タルト・タタン・デニッシュ」です。

「タルト・タタン」とは、“タルト・デ・デモワゼル・タタン
(Tarte des Demoiselles Tatin:仏、タタン姉妹のタルト)”
と呼ばれるリンゴを使ったフランスの伝統的なお菓子で
あまく煮付けたリンゴの風味と、さくっとしたデニッシュ生地とのバランスが絶妙な
とってもおいしいパンでした!001.gif

ほかに食べたパンもいずれもおいしく、
おかげさまで週末の朝ご飯のお店が1軒増えましたが、
もう1個買えばよかったと、後で後悔しましたけど...037.gif

b0123516_13203915.jpg
今日は本当に暖かいですね。
こういう日には、おいしいパンを食べながら、公園でお花見なんていいですね...037.gif
[PR]

by enshuya | 2009-04-06 13:23 | ひとりごと