<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

定額給付金、そして、決算へ...   

おはようございます。
5月も今週で終わり...1年が経つのはホントに早いものですね007.gif

さて、皆様のお宅にはもう届きましたか?
b0123516_9461685.jpg
経済学者から失笑と共に評価された世紀の愚策、『定額給付金』です037.gif

#愚策だろうがなんだろうが、いただけるのなら
僕は個人的には文句なしにうれしいですが...016.gif

手続き上若干煩雑な面がある
(原則振込、個人確認書類および通帳のコピーを同封するなど...)ものの
1人あたり065.gif12,000円キャッシュバックということで
皆さん何に使うか、貯蓄するか、もうお決めになりましたか?029.gif

使い道をあれこれと考え巡らせるのって楽しいですよね053.gif
どうせ浮いたお金ですし、
『国内で』使うことが「景気浮揚」という最大の社会貢献ですから
一瞬で使ってしまうのがいいでしょう!024.gif
(ホントは貯金したいですけど...007.gif)


奥さんと旅行に行くか、
減ってきたサンドウェッジを作り直す(つまり買い換え065.gif)か、
普段できないゴルフ場でラウンドするか、
携帯電話を思い切って買い換える費用の一部にするか、
夏用のスーツの足しにするかネクタイか靴を買うか...025.gif

物欲旺盛な僕には、この1万2千円という“いささか少額のお年玉”でも
楽しみがふくらみます...016.gif

なんにせよ、有意義に気持ちよくパッと使いたいですね!058.gif

b0123516_9502946.jpg
とかいっても、いまだに決めかねてるんですけど...037.gif

----------------------------------------
閑話休題。

今月5月は、弊社の決算月となります。

月末にかけて、お得意先様にはいろいろとご無理を申し上げた点もあるかとは存じますが
この場をお借り致しまして、平素のご愛顧ともども、深く深く御礼を申し上げます...040.gif

来期はさらに新製品などを通じ、皆様のお役に立てるような企業として
お役に立たせていただきたいと、社員一同、心より願っております072.gif

引き続き、より一層の
ご愛顧・ご支援を賜りますよう
どうぞよろしくお願い申し上げます!
029.gif
[PR]

by enshuya | 2009-05-29 09:50 | ひとりごと

週末食べまくり...   

おはようございます。昨日は雨は降りませんで今日も晴天、爽やかな朝となりました058.gif
今週もどうぞよろしくお願い致します!029.gif

先週の決算フェアには多数のお客さまにお出かけいただきまして、
誠にありがとうございました!!040.gif

さて、そろそろ本気で“ダイエット”にかからないといけないなぁ...と
反省しきりの先週1週間でしたが、そんな僕の気持ちとは裏腹にお構いなしに
“食べる行事”が続いておりまして...037.gif

昨日の金曜日、弊社協力会の役員会がありまして
駅前のビルにある和食のお店に行ってきました!068.gif

この日は役員会でしたので、議事をしてから食事...という手順だったのですが、
飲み放題が2時間限定だったのと、
おしゃれなジャズが鳴り響く店内ではちょっと議論しにくい...との観点から
いきなり議事+乾杯+食事を同時にこなすことになってしまい
(お店を選定したのが僕だったのですが、その辺りの事情がいまひとつ不明で...)
大雨の中お越しいただいた役員諸氏の皆様にはいろいろとご迷惑をおかけ致しまして
誠に失礼致しました...040.gif

b0123516_11401289.jpg
これはそのコースの「突き出し」「だし巻き卵」「串焼き盛り合わせ」なんですが、
とっても出し方がおしゃれですよね!これはいい勉強になりました029.gif

b0123516_11403072.jpg
さて、翌土曜日はお昼に「海老フライカレー」
夜はイタリアンで「ホタテとアスパラのパスタ」と続き、
さすがにこれはまずいだろうと反省して、夜のおやつはカットして
b0123516_11404654.jpg
酸味の強~い「パッション・ティー」で止めときました...054.gif

b0123516_1141183.jpg
昨日日曜日は奥さんと『マクドナルド』へ出かけ、普段なら絶対に食べない
『クォーターパウンダー with チーズ』&『アイスコーヒー』という
我が家では“ありえない”チョイスの昼食をいただきました011.gif

実は、先般奥さんと旅行で飛行機に乗った際
ICカード(or 携帯電話)でチケットレス搭乗すると
マクドナルドのメニューが当たるキャンペーン
049.gif
をやってまして、
見事に2枚ずつ、ハンバーガーとアイスコーヒーが当たったため
タダでいただいてきたんです037.gif

...が、このすごい量のハンバーガーと、飲み慣れないアイスコーヒーのおかげで
二人ともしっかりと“もたれて”しまい
いまの若い人達の食欲と体力に感服しきりでした...042.gif

...とまぁ、こんな感じで相変わらず食べ続けている僕ですが、
このままだと病気になってしまいそうなので
本日より(少しずつですが)コントロールを始めようと思っております066.gif

その矢先、食べなければならない試食が飛び込んできまして、
どうやら前途多難になりそうです...054.gif037.gif
[PR]

by enshuya | 2009-05-25 11:45 | ひとりごと

コンペ&交流会   

おはようございます。今日はちょっぴり雨模様ですが、
涼しくて過ごしやすいですね057.gif

さて昨日、私が所属する会の今年度初の行事である
「公式親睦コンペ」および新年度会員交流親睦会が行われました029.gif

昨日は、皆様大変ご多忙の中にもかかわらず
多数ご参加を賜りまして誠にありがとうございました!
029.gif

また幹事としてご活躍いただいたお三方(S氏、K氏、M氏)には
あらためまして心より御礼申し上げます040.gif
おかげさまで、部会長としての初の事業が成功裏に終わりまして
大変ホッとしております...049.gif

さてそのコンペですが、腰の痛みに不安をかかえつつもスタート008.gifし、
途中でいろいろと凸凹はありましたものの
楽しい同伴者の3人の方に恵まれ、上がってみたらなんと
祝・優勝!!...024.gif

皆さんのおかげで、部会長になった途端に「公式コンペ」を決め、
そこでいきなり「優勝」という劇的な結果で
いささか顰蹙を買ったのではないかと自分が一番危惧しておりますが...028.gif

b0123516_1410029.jpg
昨日のお昼には冷やし中華を食べたんですが
軽めの昼食にして午前中にいいスコアだった流れを活かしたかったんですが、
腰の痛みが少し出てきて、
残念ながら後半は崩れました...032.gif

ところが、同伴競技者の皆様に引っ張られながらなんとか後半3ホールで踏ん張り、
おかげさまで「優勝」させていただきました...016.gif

優勝したことは文句なしに大変うれしいですが、
優勝者が次回幹事を引き受けるというルールがあり、
ゴルフコンペの幹事になれている僕は
「居場所に帰ってきた」感があって
それがまたうれしいです...011.gif

b0123516_14102065.jpg
また同日夕刻より、『新年度会員交流親睦会』が盛大に行われ、
新たな顔ぶれと共に、先輩方もたくさんお越しいただき
大盛会となりました!060.gif072.gif

...ただ、席上でかなり飲まされまして
本日朝より、かなりひどい二日酔いです!!...042.gif

皆さんの飲むペースがすごいのでいつも驚かされますが、僕個人としましては
歴代で最も「飲めない」部会長
...という“ポジション”は、絶対に変えませんからっ!...037.gif
[PR]

by enshuya | 2009-05-22 14:17 | ひとりごと

結婚記念日Tour & お知らせ   

おはようございます。昨日強く降った雨も上がり、爽やかな朝となりました058.gif
今週もどうぞよろしくお願い致します!029.gif

先週土・日の2日間、奥さんと急遽思い立って
1泊2日の“弾丸ツアー”に行って参りました056.gif
昨日の日曜日は、6年目の結婚記念日でしたもので...016.gif

#時の経つのはホントに早いものです...042.gif

さてさて、“弾丸”ツアーとはいえど今回ももちろんしっかり食べてます!!064.gif

到着してやはり外せないのが、“ブルーシールのアイスクリーム!067.gif
b0123516_1051735.jpg
これは“期間限定”のフレイバーだそうで、
ついつい面白がってクッキーとナッツをトッピングしてしまい
無意識のうちにカロリー引き上げてます...008.gif

b0123516_1055948.jpg
初日はレンタカーを借りて買い物をしたり
お店をのぞいたりしながらホテルに着いたのが夜19時...059.gif
(ホテルが遠かったんですよね、街中から)

夕食のためにまた出かけるわけにも行かず、
ホテルのレストランで「鉄板焼」をいただくことにしました。
(この日はほかが一杯でして...007.gif)

b0123516_1084463.jpg
これは鉄板焼のほかにサラダ・ライス・ドリンクの“プチバイキング”がつくという
なかなかボリューム一杯のコースで、シメはなぜか焼きそばでした...037.gif

鉄板(というか鍋?)にひっついてしまうそばと格闘しながらでしたが、
味はなかなかうまくできまして大満足の結果となりました!029.gif

翌2日目、(僕のブログの愛読者諸氏におかれましてはもう自明のお話ですが034.gif)
“朝食こそ、その旅の成否を決める”と常々言っている僕ですが
このホテルの朝食バイキングはとってもいいメニュー構成でした!049.gif

b0123516_1082036.jpg
地元の料理と西洋スタイルのメニューが上手に組み合わされていて
お値段以上の価値感があり、堪能致しました...029.gif

当然、朝食べ過ぎた037.gif僕達は、カロリーを消費すべく
近くにある有名な“滝の散策コース”へチャレンジしました066.gif
b0123516_109427.jpg
気温・摂氏28度の炎天下でしたが、木々に覆われた散策コースはなかなかに涼しく
水辺へ降りられるところもあって、静かな川のせせらぎに
たっぷりの『マイナスイオン』をいただいてきました!056.gif

そして街中へ戻って昼食に立ち寄ったのが
以前「米国領事館」として使用されていた建物をそのまま使ったレストランで
b0123516_10104114.jpg
店内はご覧の通り、なかなかかっこいい雰囲気でした053.gif
b0123516_10111093.jpg
こちらのランチメニューですが、スープ・サラダときてメインが
『英国風チキンと野菜のクリームポットパイ仕立て』
チキンがとても柔らかくてスープとよく合い、お腹いっぱいでした...042.gif

その後、空港近くを走り回ってガソリンスタンドに行き満タンにして返却しましたが、
1泊2日でレンタカーで走り回った距離が200km超えてまして
結構ちょこまかとあちこち行きましたね...037.gif

そしてこれが、空港でお土産を買って飛行機に乗り込む直前
奥さんが見つけた一品、『大東寿司』
b0123516_10125338.jpg
要は、「鰆(さわら)を漬けこんだ握り寿司」なんですが、
非常にあっさりとしていて食感もよく
旅行の締めくくりとしてはさっぱりしていてとても美味でした!053.gif
(空港で売ってますので、皆さんも行かれたらぜひお試しを!!049.gif)

...というわけでこの2日間、結局食べっぱなしとなってしまったわけですが、
今朝の速報値では基準値2キロ超過(追い風参考)でした...!!
ここまでせっかく順調に維持してきたのに...054.gif

結婚当初に戻らないように、今週は気をつけなければなりませんね...037.gif

------------------------------------------------------------[お知らせ]

本日より23(土)日まで、弊社店舗にて今期最後の
決算フェア開催中です!!056.gif
b0123516_10332442.jpg
おいしい初夏の味覚など多数取り揃え、お値打ちにご提供させていただきます!029.gif

皆様のご来店を心よりお待ち致しております!016.gif
[PR]

by enshuya | 2009-05-18 10:16 | ひとりごと

パーティーその後...   

b0123516_1831830.jpg
昨日、私の所属する会(青年部会っていうんですが)の“兄妹会”である
「女性部会 設立20周年記念式典・記念祝賀会」
に参加して参りました029.gif

女性部会は、人格・識見共にとても優れた経営に携わる女性の集まりで、
設立は我々青年部会の方が古いのですが
経営と人生のキャリアに関しては女性部会の皆さんの方が上だと思います!

記念式典のあと、記念講演会として「能の笛方のお家元」のご講演と
笛の実演を聴かせていただきました。
その先生はなんと、実家のすぐ近くの家に380年間!も続く旧家の出身で
おまけに僕の小学校の大先輩でした037.gif

その先生が講演でおっしゃっていた中で印象に残った一節があります。

伝統とは守る事ではない、
新しいチャレンジを続けていく中で残ったものが伝統となる

う~む...蓋し、至言です049.gif

京都の100年を優に超える“超”のつく伝統的菓子職人さん達はこう言います。
『私の代で何か一品でも商品が創れたら、
私の仕事は終わりどすなあ』
056.gif

“跡を襲う”ということが
いかに想像を絶する深いプレッシャーに曝されているかという点をまざまざと実感し、
歴史ははるかに浅いが我が社でも、これは相通じる想いであり、
小さいけれど少しずつチャレンジしていくことの大切さを
幽玄かつ力強い笛の音に乗せて学ばせていただきました...029.gif

b0123516_1832914.jpg
その後の祝賀会では、ご覧のような豪華なディナーとなりましたが
和洋折衷のコースのため
b0123516_18322589.jpg
箸休め(?)として『お赤飯』が途中で供されまして、これは
“お酒を飲み続けて胃を荒らさないように”という
主催者とシェフの細やかな配慮を垣間見た想いがし
「さすが女性部会!」と感服致しました...040.gif

その後はもういうに及ばず016.gif
先輩方・同期役員の皆さん達との楽しい時間を過ごしつつ
しっかり二日酔いになってしまいました...037.gif

----------------------------------------
そういえば、今日は“もなかやさんのお誕生日”でしたね!067.gif

お誕生日おめでとうございます!!072.gif016.gif
[PR]

by enshuya | 2009-05-15 18:32 | ひとりごと

東京出張   

こんにちは。いつのまにか、“夏”になってしまいましたね...004.gif
今週もどうぞよろしくお願い致します!029.gif

先週金・土曜日の2日間、久しぶりに東京へ出張して参りました059.gif

今回の出張は、東京の市場を学ぶため、“同業の親友”と連れ立って行ってきたのですが、
やっぱり首都は違いますね034.gif

僕は大学時代に(諸般の事情により)5年間住んでおりましたが、
その頃と比べると、ビルやお店はどんどん新しいものができ、知らない路線が増え...
すっかり“知らない東京”がそこにありました...005.gif

今回はある程度ポイントを絞ってあちこち歩き回ったのですが、
朝出発前に急遽飛び込みで行った外科で診断して薬を貰い063.gif
腰がかなり痛む中での強行軍となったためちょっと辛かったですが008.gif
行く先々でいただいた未知のお菓子達が
僕の心を奮い立たせ、勇気づけ、
また新たな楽しさを分かち与えてくれました016.gif


あちこち歩き回っている中ですっかり昼食を“食べ損ねてしまった”我々は、
遅い昼食を摂るべく、以前から行ってみたかった
b0123516_18193498.jpg
都内高級ホテルのロビーラウンジへ入りました072.gif

b0123516_18195192.jpg
ちなみにこれがトイレなんですが、なかなかいい雰囲気でしょ?056.gif

ただ、時間帯が“お昼ごはん”というよりは“お茶の時間”になっておりましたこともあり、
さらに先方のお薦め(とても上品な女性スタッフの方でした053.gif)もあって
ご自慢の『アフタヌーン・ティー』をいただくことにしました063.gif

b0123516_18205498.jpg
...いかがです? これに飲み物(紅茶orコーヒー)がつくんですが、
結構なヴォリュームがあるだけでなく、1つ1つのものがとてもおいしくて
高層階から見える東京を観ながらのゆったりとした時間...059.gif
さすが...と唸らせる価値感の提供でした!072.gif

さて、続いては、今度はまた別の高級ホテル(!)037.gifのロビーラウンジで
『ライチとピーチのムース仕立て』とアイスティーをいただきましたが
これがまた大変凝った味でとっても美味!053.gif
“シェフ・パティシエ”の素晴らしい作品を堪能させていただきました!016.gif
(でも、料金はケーキとお茶で“プレフィクス”コース1人前以上です...037.gif)

b0123516_18285747.jpg
この日の東京は1日057.gifだったのですが、
外に出たらとっても美しいがかかっていました...053.gif

b0123516_18294476.jpg
結局この日は終日かなり強く雨が降り続いていましたが、
ホテルの部屋から見える夜景はやっぱり東京でした...001.gif

腰が痛いのにもかかわらず、この日はしっかり歩いたんですが
かなり“高カロリー”な1日でしたので
帰ってきたら“体重が2キロ増えてました”...054.gif
[PR]

by enshuya | 2009-05-11 18:30 | ひとりごと

ゴールデン?   

おはようございます。しかしよく降りますね057.gifせっかくの“GW”最終日だというのに...007.gif

弊社は今日から業務を開始しております。今週もどうぞよろしくお願い申し上げます!029.gif

この“ゴールデン・ウィーク”中、皆さんはどこかへお出かけになりましたか?
b0123516_10135744.jpg
僕は3日は奥さんと親友と3人で連れ立ってゴルフに出かけました060.gif
GW中は行楽地へ出かける方が多いためゴルフ場は安いんです!
(連休中の穴場です...006.gif)

#ただし、『高速料金一律1,000円』などという
あまり「ありがたくない」政策のおかげで大渋滞する危険はありましたが、
なんとか回避しつつ、無事に行ってくることができました!038.gif

値段は安いし、コースは空いているし(後半は「貸し切り」でした!)、大変快適にラウンドができ
スコアもまずまずでいい1日でした!016.gif


夜はお世話になった親友と奥さんの希望で『焼肉』を食べることになり、
近くの繁盛店へ遅めの時間に予約して行きました064.gif

b0123516_101535100.jpg
...すごい光景ですね(写真左の「焼きにんにく」は絶品でした!)037.gif

ご承知の方もいらっしゃるかもしれませんが、僕は牛肉があまり得意ではない』ので
『冷麺』『ソーセージ』『鶏もも肉』といった“お子ちゃまコース056.gif”を堪能し
結局お腹いっぱいになって帰ってきました...037.gif

実は(ここぞとばかりに) 翌日もゴルフへ行きまして053.gif
この日もスコアはまずまずだったのですが、
連続ラウンド+疲労の蓄積か、ハードに腰を痛めて054.gifしまい、
現在も苦しんでおります...042.gif


ラウンドから帰ってすぐ、“殺人的混雑のデパ地下”で買い物をしたあと
夕食の際に“とっておき”の逸品をいただきました!067.gif

b0123516_10205162.jpg
これは以前に「サントリー」と、紅茶専門店「ルピシア」が共同で発売した
「限定版・高級烏龍茶」セット065.gif
あまり一般には知られていないと思います034.gif

インターネットで観たその瞬間にオーダーし、
後日「これはもうちょっと買っておかねばっ!」と思い立ってさらに追加しようとしたところ
すでに“売り切れ”というなかなかの逸品...072.gif

気品のある香りと爽やかな“苦味”が、
普段愛飲している「烏龍茶(黒も)」とはまた違った愉しみを与えてくれて
至福のひとときでした...029.gif


そして昨日はさすがに腰が痛いのでとりあえず静養しつつ、
夕食に家族全員で近所の“イタリアン・レストラン”へ出かけました064.gif

まだ若いマスターが手際よく作る料理はどれもおいしく、
1時間ぐらいしか店に滞在していませんでしたが
みんなであれやこれやとぱくぱく食べてしまい、またお腹いっぱいに...032.gif

b0123516_10211761.jpg
(左から)『ペペロンチーノ中華風(!)』『オニオングラタンスープ』
『生ハムとシーザーサラダの生春巻き』
...こうやっておいしいものを食べると、本当に幸せな気持ちになりますね058.gif

これでは“ダイエット”なんて、到底できるわけありませんが
いましばらくは、腰の痛みを忘れる意味でも、ちょっと食べてしまいそうです...037.gif
[PR]

by enshuya | 2009-05-06 10:22 | ひとりごと

とある居酒屋で...   

おはようございます。
いよいよゴールデン・ウィーク突入ですが、今日は弊社は営業しております042.gif

今年はいいお天気になりそうですので、絶好の行楽日和ですね058.gif
ぜひどんどん外出していただいて
弊社製品をたくさんご購入いただければ幸いです!037.gif
どうぞよろしくお願い致します!040.gif

今週の木曜日になりますが
いつもゴルフをご一緒させていただく親友(先輩もいらっしゃいますが037.gif)達と
僕の自宅近くの居酒屋で夕食を一緒に摂りました064.gif

初めて行った居酒屋なんですが
とにかくウチの周りはいまぼんぼん新しい店がオープンしていてその変化がめまぐるしく、
正直言って各店の違いがわかりません...008.gif

以前このブログに僕は『創作料理』が得意ではないと書きまして
結構反響をいただきました038.gif

理由や感じ方は色々あるのでしょうが、僕自信が以前よりも
「奇を衒ったものよりも本質に近いものを求める」ようになったということであり
平たくいえば相応に歳を取ったということでしょうか...037.gif

さて、今回食べたメニューの中で面白かったのは、『たません』
『ミニトマトとバジルのピザ』です072.gif

b0123516_10104275.jpg
『たません』は、むかし駄菓子屋さんでよく食べましたが
平べったいえびせんべいの上に卵を落として焼いて固めたものを
お好み焼きみたいにソースでいただく、という“子供のおやつ”でしたが
このお店ではちゃんと卵を潰して焼かずに“半熟”に仕上げてあったため
黄身が潰れて、流れて、手が汚れて、食べにくい
...それさえなければ懐かしくておいしかったと思うんですが、なんとも残念なメニューでした...007.gif

b0123516_1011780.jpg
『ピザ』についてはいたって普通の味だったのですが
“ミニトマト”がたっぷり使ってあって
これはヘルシーで大変おいしかったです!056.gif

...そのほかにもいろいろと食べまくりまして、
結局また食べ過ぎ042.gifてしまいましたが
それでも最後のデザートだけはついついいってしまいまして...016.gif

b0123516_10112499.jpg
今日のデザートは『フルーツタルト』だったのですが
かなり想像していたものとは違って生クリームが多く、
この日のディナーは予想よりもはるかに“こってり”と仕上がってしまいました...054.gif

これではホントに“ダイエット”なんて
できるわけありませんよね...037.gif

しかし皆様、ゴールデン・ウイーク中はそんな“些末”なことなど気にせず、
どんどんおいしいものを食べて元気をつけて下さい!066.gif
(インフルエンザを吹っ飛ばさないと...037.gif)

どうぞ良い週末をお過ごし下さい!!016.gif
[PR]

by enshuya | 2009-05-02 10:11 | ひとりごと