<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

銘店紹介<その2>   

こんにちは...って、外は雨模様ですね...057.gif
今週もどうぞよろしくお願い申し上げます!029.gif

先日の土曜日、奥さんのお友達の家にご招待いただいてお邪魔する機会があったのですが、
その前に...034.gif

昼食をどうしようかという話になって、
奥さんオススメの自宅近くの“担々麺専門店”へ行きまして
先回と同じく、『金ゴマ汁有り担担麺』をいただきました!!058.gif
b0123516_1726860.jpg
もちろん辛さ控えめにしてもらいゴキゲンでいただきましたところ
携帯電話で取得する“クーポン”のおかげで
b0123516_17263067.jpg
杏仁豆腐(僕は苦手なんですけど...)がおまけでついてくるということで
濃厚な味わいとさっぱりとしたデザートを同時に楽しむことができました029.gif

--------------------- 話を戻します049.gif

奥さんのお友達のお宅は、郊外にある閑静でハイソな住宅街の一角、高台の坂の上にあり
眺めがとても良くて落ち着ける素晴らしいお宅です056.gif

今回、そこにご夫婦で「カフェ」をOPEN063.gifされるということでお邪魔してきました053.gif
b0123516_1735304.jpg
もちろん、こちらは来客用のためだけのカフェで
一般には営業しておりませんが...037.gif

b0123516_1735581.jpg
いかがですか?
ガーデニングのお花を眺め、高台を吹き抜ける涼しい風に吹かれながら
奥様お手製のアイスティーをいただく...至福のひとときですね!

b0123516_17361361.jpg
また、これは奥様手作りのデザートで、“プチトマトのコンポート”です。
ほんのり甘くてトマトがとてもみずみずしく、
思わず「レシピを教えてもらって」とお願いしたぐらいです...016.gif

そんなこんなで、休日の午後をとてもゆったりとした気分で過ごさせていただきました後は
待望の“とっておき”ディナーです!!064.gif

ご主人のお兄様がシェフ(!)をしていらっしゃるレストランへご招待をいただき、
“スペシャル・ディナー”のご相伴に与りました072.gif

----------------------------------------

まず、“オードヴル”ですが
『パルマ産生ハムとミラノサラミのサラダミスタと
ガーリックトースト』

b0123516_17365699.jpg
このガーリックトーストと塩味の効いたハムとサラミの組み合わせが絶妙!

続いては、『いちぼ肉のスカロッピーネをポルチーニソースで』
“いちぼ肉”とは牛の腰とおしりの間のお肉のことで、1頭からはごくわずかしか獲れない
「とても貴重な部位」です065.gif
さらにこれを、“イタリアの松茸”と称される希少なキノコ、
“ポルチーニ(funghi porcini)”を贅沢に使ったソースでいただきます024.gif
b0123516_17371231.jpg
...最高に柔らかくておいしいです!!016.gif

さらに、パスタ2種の盛り合わせ、
b0123516_17381388.jpg
『イベリコ豚のソーセージとモッツァレラチーズの
トマトソーススパゲッティー』

『活けアワビのスパゲッティー 肝バター風味』です。

言葉はもう要りません...038.gif
b0123516_17383772.jpg
新鮮なトマトとイベリコ豚の濃厚な味わいが絶妙なトマトソース、
b0123516_17396100.jpg
驚くほど柔らかいアワビと磯の香りがほのかに香るしっかりとした味わいのバターソース...

おいしすぎて大満足でしたが、両方とももっと大盛りで食べたかったぐらいです...037.gif

お腹が一杯になったところで、『デザート盛り合わせ』です。
b0123516_17395040.jpg
アイスクリーム2種(黒ごま・クリームチーズ)
チョコレートケーキ
パンナコッタ&マンゴーソース
...まさに至福のひとときでした!053.gif

こちらは、OPEN5周年記念限定メニューとのことですので
通常は食べられないかと思いますが、
いつ行ってもおいしいメニューを食べさせてくれる、大変雰囲気のいいお店です!072.gif

そこでやっちゃいます、“銘店紹介” 第2弾!016.gif

『8 spice(エイトスパイス)』
名古屋市緑区鳴海町字諸ノ木84-4
TEL 052-878-9808
営業時間 11:30~14:30,18:00~22:00
定休日 月曜日(祝日の場合営業)
ぜひ一度お近くにお越しの際はお出かけ下さい!!049.gif

(ただし)超人気店ですので、事前のご予約はお忘れなく......037.gif
[PR]

by enshuya | 2009-06-29 17:40 | 情報

初体験!?   

おはようございます。毎日暑いですね!?058.gif

先日、私が所属している会の先輩達と夕食をご一緒する機会がありまして、
僕がまだ体験したことのないメニューを食べさせていただけるということで
楽しみに出かけました053.gif

こちらのお店は、まぐろ料理専門店ということで、どちらかというと
魚>肉(肉より魚の方が好き、と読んで下さい016.gif)な僕としては
たいへん楽しみで、道中ワクワクしておりました!056.gif

b0123516_11484487.jpg
まず「先付け」。
卵焼き漬けまぐろ冬瓜と、3品いずれも好物ばかりの
最初からうれしいスターターとなりまして、
b0123516_1149270.jpg
続いては「お造り」。
観るも鮮やかなまぐろが食欲をそそります...072.gif

そして、本日のメイン、『まぐろのしゃぶしゃぶ』です!001.gif
b0123516_11495134.jpg

どうです、この脂の艶の美しいこと!024.gif
b0123516_1150817.jpg

脂が濃厚なんですが、出汁にさっとくぐらせて脂を落とし
さっぱりとしたポン酢だれでいただくと、これが不思議なほどあっさりとしていてとても美味!
b0123516_11505950.jpg
このまま食べるとかなり005.gif
やみつきになりそうで、パクパクたべてしまいました...037.gif

しっかりといただいた最後のシメは、このお出汁と塩でいただく切り餅
これがまた出汁が効いていて絶品です!!049.gif
(夢中で食べておりましたので、写真撮り忘れました...054.gif)

初体験でしたが、またぜひ近々食べに行きたくなりました!016.gif
しかし不思議なもので
こうなると今度は肉のしゃぶしゃぶも食べたくなってしまうのは
いったいどういうわけなんでしょうね...?037.gif
[PR]

by enshuya | 2009-06-25 11:52 | ひとりごと

お茶とお水とダイエット   

おはようございます...って、もう日暮れですが...037.gif
今週もどうぞよろしくお願い申し上げます!029.gif

今日はすごい雨が降りました057.gif
また今年も、去年と同様に局地的集中豪雨、ゲリラ雷雨がやってくるのでしょうか...008.gif

先日この日記で「空梅雨058.gif」ではないかと書きましたが
(どうやらそれも杞憂に終わりそうな)
今週はまとまって降るような予報も出ていましたので
「水不足」にならないとありがたいですね056.gif

さて昨日は仲間うちで久しぶりに近くの
河川敷の名物リンクスへ行って参りました!

b0123516_1628105.jpg
あるホールでは、フェアウエイが芝ではなく
草と小さな花でびっしり埋まっててびっくり!005.gif
これをどうやって打つかはともかく、普通のゴルフ場では絶対観られない
とても貴重な光景なのでラウンド中に思わず撮ってしまいました...061.gif

この日は朝から雨模様057.gifで土砂降りも危惧しており
しっかり準備して合羽を着込んで出かけましたところ...雨などさっぱり降らず、
ただでさえ川のそばで湿度が高い上に蒸し暑く
さらに防水性の高い合羽を(下だけ)着込んでいたため
蒸し暑いのなんの...おかげでしっかりダイエットできました...037.gif

昨日はできるだけ水分補給したつもりですが
しっかり体外へ排出されてしまったらしく
今日は朝から喉が渇いて仕方がありません063.gif

そこでお昼にコンビニに出かけて飲み物を眺めておりましたら
最近、お茶が新しくなっていることに気がつき
飲み比べてみたくなって買い込んでみました...065.gif

ところで、僕はこれまであまりお茶を飲まないようにしてきました。
これは(医学的にはどうあれ)僕のダイエット必勝法の一つなんですが、

1.
お茶にはカフェインが含まれている


2.
カフェインには利尿作用がある


3.
そのため、過剰摂取すると体内の必要な水分まで
排出しやすい身体になってしまう


4.
それは新陳代謝・老廃物排出に必要な水分まで奪ってしまい
ダイエットには逆効果


...という理由からで、あまりお茶を飲まなくなりました039.gif

僕が痩せ出した(最近はご承知のように食べてるので完全に止まってますけど!!054.gif)のは
1日2リットル以上の水を摂取するようになってからです!029.gif

お手洗いも近くなり、汗をかきやすくなり、
(これは奥さんの指導のおかげですが)冷房をあまり必要としない生活に慣れてきて
代謝力が上がっているため、なんとか現状をキープできております049.gif

試しに、夏のゴルフの時にお茶を飲むと
かえって喉が渇くように感じる
ことが多いのは
おそらく上記のような理由からだと思います。
(僕はいつもミネラルウォーター+梅干しです...043.gif)

まぁダイエットといっても体重よりも体型を落としたいんですね。
洋服のサイズが少なくなればコストダウンになりますので!...037.gif

b0123516_16265237.jpg
それはともかく、こうして並べてみるとなかなか壮観です。
お菓子の食べ比べはやりますが、お茶の飲み比べはあまりやったことがありません。
きっとそれぞれに持ち味があり、味わいがあり、良さがあるはずです053.gif

ではさっそく、お水を合間に挟んで味を調えながら
いただいてみることにしましょうか...029.gif
[PR]

by enshuya | 2009-06-22 16:32 | ひとりごと

同年会 with KUNG TONG   

昨日、久しぶりに同級生(学校は違うんですが...) が5人集まって
夕食を共にする機会がありました。いってみれば、“同年会”ですね037.gif

b0123516_12384633.jpg
場所は、街中のインテリジェントビルの地下、
水が流れている広大なスペースに作られたおしゃれな空間の一角、
幹事の希望で「中華料理店」に入りました。

ゆったりとしたソファーに大きめのテーブル...
地下だけに落ち着いていてとてもいい雰囲気のお店でした016.gif

ベースは「広東(KUNG TONG)料理」、といえばもちろん「点心」ですよね!
b0123516_12391744.jpg
お値段がお値打ちだったことと、参加人数がまとまっていたこともあり
“猛然”とぱくぱく食べてしまいましたがどれもおいしく、
黒酢醤油生姜の組み合わせは
あっさりと点心をいただくのには最高の組み合わせだと、学びました...038.gif

そのほかにももちろん、
b0123516_12394298.jpg
『棒々鶏<四川>』『北京ダック<北京>』といった広東料理以外のメニューや
“定番”『大根餅(蘿蔔糕;ローポーガオ)』などもいただき、
大満足でした!!024.gif

数年ぶりに再会した友人達とあれやこれやと話が弾み、
その後も店を移してわいわいと話し込んでいるうち...時刻は午前1時過ぎ...059.gif
前日は、私の所属する会の講演会・懇親会・2次会・3次会...で帰宅は午前様...014.gif

僕は「夜型」ではありませんので特別夜に強いわけでもないことから
夜更かしが続くことは滅多にないので、
今日こそは早く寝たいと思います、健康のために...042.gif

----------------------------------------

全然関係ない話ですが、今回ウチの前から大通りへ出る道がきれいに舗装され、
横断歩道と自転車通行帯が新たに整備されました。
b0123516_12403771.jpg

実は最近、ゴルフの調子がちょっとよくなってきている秘密はここにあったんです!037.gif
(『ラウンド数が増えてるだけでしょ』という余計な指摘はさておきます...023.gif)

実は、横断歩道の白線と白線(地の面と地の面)との間隔は
90cm = 1ヤード(0.9144m) なんです!072.gif
これで毎朝歩いているときに歩幅の感覚を身体に入れておくと、
目測と歩幅とのブレを矯正することができるんですね!049.gif

徒歩通勤の方で、

[1] ショートホールのティー位置の正確な距離の増減を知りたい

[2] グリーンエッジのアプローチの精度を上げたい


...という方はぜひ一度お試し下さいませ...029.gif
[PR]

by enshuya | 2009-06-18 12:41 | ひとりごと

梅雨バテ防止   

おはようございます...って、もう日暮れですが...005.gif
今週もどうぞよろしくお願い申し上げます!029.gif

最近報告していない“食べたもの”をちょっとご紹介させていただきますと...006.gif

まず、先日私の所属する会のお仲間と行ったゴルフ場での朝食と昼食です。

朝食は、これから運動するということも含めて
あまりお腹にたまりすぎず、かつ早くエネルギーになるもの...ということで
『パニーニ』(イタリアのパン)をいただきました。
b0123516_18363697.jpg
柔らかいパン生地の間には、野菜とゆで卵を和えたサラダが挟まっていて、
とても軽い口当たりでおいしくいただきました!064.gif

前半かなり調子いいスコアで回ってこれたのは、このパニーニのおかげですね...016.gif

次に、お昼休憩の時間には、メニューを見ながらずーっと迷っていたのですが、
結局『海老とブロッコリーのトマトクリームパスタ』にしました056.gif
b0123516_18373729.jpg

本当は“クリームパスタ”は苦手なのにもかかわらず
「パスタ」が食べたかったこと
写真がおいしそうだったこと...の2点に負けて注文しまして
クリームが想像よりこってりしておらず、とてもさっぱりとしていて食べやすかったです049.gif
ただ、またパニーニがついてきたのは計算外でしたが...011.gif

さて、これはまた別の機会にいただいたのですが
ウチのすぐ近くにある、いつも行列ができる評判のお店の
『金ゴマ汁有り担担麺』をいただきました!!058.gif
b0123516_18385599.jpg
これはもう観るからに辛そうですが、辛さ控えめにしてもらい、
しかもトルコ産高級金ごまをたっぷりすり込んで作ったペーストが
辛さを和らげ、濃厚な味わいを楽しむことができました029.gif

b0123516_18392365.jpg

これは雑誌とお店の“コラボレーション企画の期間限定品”ということで、
めっぽう「限定品に弱い」僕としては“頼まずにはいられない一品”072.gif
だったわけですが、このチョイスは成功でした!049.gif

最近、空梅雨なのかこの地方はなかなか雨が降らず
その上蒸し暑いときているのでバテてしまいそうですが042.gif
こうしてスタミナのつく一品をいただいて、負けないようにがんばらないといけません!038.gif

072.gifただ、こってりとしたものをいただいた後のデザートには、
すっきりとした甘さでお腹にやさしい、遠縁ねの『くずきり』がオススメですよ...037.gif040.gif
[PR]

by enshuya | 2009-06-15 18:45 | ひとりごと

久しぶりの“コリアン・ディナー”   

おはようございます058.gif

先日、ここのところずーっとごぶさたしておりました
“いつもの”韓国料理店に行ってきました!029.gif

“夏バテ”にはいささか早すぎますが、
来るべきあの不当に体力と活力を奪う梅雨に対抗しようと思い立ちまして...037.gif

さて、このブログをご覧の皆様にはもうおなじみの光景です003.gifが、
この日もいつものように
b0123516_16344232.jpg
『豚肉の白菜巻き』『チヂミ』からスタートし、
そのあとで2~3品サラダをつまんだ後、この日のメインがいよいよ登場、
“スンドゥプ”...ではなく、『プデチゲ』です!072.gif

これはHOTなスープに、お野菜、ソーセージ、スパムミート、卵、、ラーメンまで入っている
ボリューム満点の鍋料理で、写真左から、
b0123516_16342466.jpg
調理前完成時→そして最高の贅沢、おじやへと
連綿と続くこの美しい流れを、写真だけで恐縮ですが、ご鑑賞下さい...037.gif

ただ、この日は序盤から結構辛いもの連発で食べ続けてきましたので
さすがに胃が疲れて042.gifきまして、

『ここらあたりでちょっと休めないと...』 ということで、これも“おきまりのコース”ですが
b0123516_1635135.jpg
スターバックスにて、この夏の新製品『コーヒーゼリー』
酸味の強い『タゾ・ティー パッション』とともにいただき、
大満足でした...016.gif

最近「も」、試食等含めてちょっと食べ過ぎなので、
ここいらでセーブしませんと、危ないですね...037.gif
[PR]

by enshuya | 2009-06-10 16:34 | ひとりごと

Road to Victory.   

こんにちは。週末からすっかりいい天気で、初夏の陽射しを思わせるいいお日和ですね058.gif
今週もどうぞよろしくお願い致します!029.gif

皆さん、ご覧になりましたか?
やってくれましたね、岡田ジャパン056.gif
祝・ワールドカップ出場!!

もっとも、本気でベスト4を狙うなら、
岡田監督が言うとおり、これぐらいで喜んでいる場合ではありませんが...037.gif

カタチはどうあれ、泥臭くてもみっともなくても、
“点さえ取れれば勝てるんです、サッカーという競技は049.gif
引き続き、先日の岡崎選手のような気迫と、粘りのあるプレーを期待したいです。

先般、ローマで決勝が行われたヨーロッパ・クラブチームの最高峰を決める
『UEFAチャンピオンズ・リーグ』の決勝が行われましたが、
ここへ至るまでの半年間を振り返ると
僕を“灰”にしかねないほどのスペクタクルがそこにありました...024.gif

ここに登場した選手たちと真正面から当たることになるわけですが、
たとえ圧倒的な技術力は違っても相手も同じ世代の人間です034.gif
南アフリカでは怯むことなく、
岡田ジャパンには悔いのない闘いを魅せて欲しいものです072.gif

僕は岡田監督をリーダーとして高く評価しています029.gif

なかなかあそこまでストイックにはなれませんが、
ぜひとも本大会では、「世界を驚かす覚悟」
見せて欲しいですね!!066.gif

がんばれ、日本代表!...037.gif

--------------------------------------- 閑話休題。

この写真をご覧下さい↓
b0123516_1535910.jpg
そうです、いつもご贔屓いただいている『バウムクーヘン』ですが
実はこれはいつもの『白バウム』ではありません!

現在“新作”開発中のサンプル品なんです056.gif

はたして、これがどんな味で、いつごろ発売になるのか...
それはまだ僕にも分かりませんが037.gif
皆様にご案内できる時期が来ましたら真っ先にお知らせしますので、
いましばらく、お楽しみに、お待ち下さいませ...040.gif
[PR]

by enshuya | 2009-06-08 15:39 | ひとりごと

祝・5000アクセス達成!!   

b0123516_19447100.jpg
本日をもちまして、この『遠州屋の若旦那日記』が、めでたく
5000アクセス072.gifを達成しました!!!024.gif

それもこれも、昨年の3月14日にスタートしてから1年と余り、
多くの皆様にページをご覧いただき、また“直接”コメント037.gifやご感想をいただきながら
ご支援をいただきましたおかげでございます!016.gif

この場をお借り致しまして、直接お顔は見えませんが、このページをご覧いただきました皆様に
心より御礼を申し上げます!029.gif

来るべき『10000アクセス』(...は相当先かなぁ...023.gif)に向けて、
これからもがんばって、マニアックなブログを極めたいと思います037.gif

引き続きのご支援
どうぞよろしくお願い致します!!
040.gif
[PR]

by enshuya | 2009-06-02 19:01 | 情報

新期一転   

おはようございます。今日から6月1日、
弊社の新しい期が始まりました!058.gif

今期はさらに皆様のお役に立てるよう、社員一同、
“新期一転”がんばって参る所存です029.gif

本年度もより一層のご愛顧・ご支援を賜りますよう
どうぞよろしくお願い申し上げます!
072.gif

さて、今日は6月1日とキリのいい日ですが、今日からいろいろなことが変わっていますね034.gif

----------------------------------------

1.「クールビズ」スタート

また暑い夏がやってきますが、チーム・マイナス6%に貢献する意味でも、
この習慣はとてもいいことだと思います049.gif
(ネクタイが汗でダメになってしまわないので寿命が延びて助かります...037.gif)

----------------------------------------

2.「GM」破綻、国有化へ

ついにXデーといいますか、アメリカの象徴的産業でもある自動車3大メジャーの一角、
ゼネラル・モータースが“チャプター・イレブン”
(米国連邦破産法第11条-日本でいう「民事再生法」の国有版)適用会社となり、
“ゼネラル(General)”から“ガバメンタル(Governmental)”モータースに
なってしまいました008.gif

----------------------------------------

3.改正薬事法施行、「OTC」医薬品販売拡大へ

今日から改正薬事法が施行されたことにより
いままでは薬剤師の店頭立ち会いがなければ販売できなかった
(医師の処方箋がなくても薬局・薬店で購入できる)一般用医薬品、
「OTC医薬品”」(“オーバー・ザ・カウンター・ドラッグ=Over The Counter Drug,
カウンター越しに医薬品は販売するところから)が
登録販売者を在駐したスーパー・コンビニなどでも購入できるようになりました045.gif
ドラッグストアは大変でしょうね、またこれで競争が激化します...042.gif

----------------------------------------

...などなど、いろいろな変化が世の中で起きていますが、
新期にあたり、僕もいろいろなところを少しずつ変えてみようと思います029.gif
(迂闊なことは言えないので敢えてここでは宣言しません!が037.gif)

生活パターンを変える意味で、
(僕と奥さんと二人して)父に新しいお店に連れて行ってもらいました001.gif

街中にあるのですが店内はとても閑かで、
非常に雰囲気の良い落ち着いた風情があり
大変おいしい洋食が愉しめる洋食屋さんです064.gif

b0123516_1646773.jpg
僕は『豚の生姜焼き定食』をいただいたのですが、
薄く切ってあるお肉がとても食べやすく、
またほどよく生姜のきいた味付けがまた絶品で
すっかり大満足して帰って参りました!049.gif
ここはまたお邪魔したいですね!!016.gif

そういえば、僕達が通された部屋の壁にこんな絵が飾ってありました。
b0123516_16463450.jpg
洋食屋さんにゴルフの絵とはまたなんとも意外な組み合わせですが、
よ~く見ると、あの憧れのコースのクラブハウスのような...気もしたりして、
お店の“粋さ”に感激しきりでした...038.gif
[PR]

by enshuya | 2009-06-01 16:47 | ひとりごと