<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

ネオ・バロックと生ビール   

また雨が降ってきましたね057.gif

先日、奥さんと思い立って『名古屋市市政資料館』へ出かけました029.gif
b0123516_1212760.jpg
名古屋に30年以上も住んでいながら初めて訪れた037.gifこの資料館は、
古き良き時代を現代に伝える“ネオ・バロック様式”を取り入れた
“ナゴヤ・シティー・アーカイヴ(名古屋市公文書館)”
以前は、名古屋高裁・名古屋地裁として機能していたため
荘厳でとても重厚な雰囲気のある重要文化財です056.gif

b0123516_12124017.jpg
名古屋市役所と並んで趣のある建物であるところから、
映画やドラマのロケ地として撮影に使われることも多いのだそうです061.gif

b0123516_121313.jpg
中には市政に関する様々な貴重な資料だけでなく、旧裁判所だけあって
裁判に関する資料や旧法廷などの再現
b0123516_12134031.jpg
そして裁判員に関する紹介などもされていました034.gif

大変有意義で楽しい社会見学となったわけですが、
この素晴らしい資料館は、なんと無料005.gif
誰でも入館・見学することができます060.gif

丸の内の名古屋拘置所の隣に拡がる緑の中にたたずむ洋館、
まだご覧になっていない方にはぜひご覧になって下さい...029.gif

---------------------さて、話題が変わりまして...049.gif

梅雨明けも未だ見えない鬱陶しい気分を吹き飛ばすべく、
昨日、いつも大変お世話になっている市内某ホテルのイベント
「生ビール祭り」にお邪魔してきました!!068.gif

僕は初めて参加したのですが、
日頃からお取引のある法人の皆さんへの感謝を込めたホテルのイベントだそうで
生ビールとウーロン茶が飲み放題!
b0123516_1215716.jpg
あとはご覧のような金券とおつまみを交換する仕組み065.gifなんですが

b0123516_12155172.jpg

1.おつまみの種類が豊富!...バラエティー豊かで20種類以上もあります!064.gif

2.おつまみがおいしい!...ホテルのシェフが作ってますから!049.gif

3.事前予約制なのでゆったり!...ホテルの宴会場を貸し切りです!072.gif

...いつもながら、こちらのホテルの企画力には舌を巻いておりますが
これは非常に面白く楽しめる企画で、とても勉強になりました!!038.gif

『完全予約制』で事前にチケットを購入するんですが
ご案内を出すとあっという間に席が埋まってしまう人気イベントだそうで
参加してみて、なるほど、人気のほどがうなずけました045.gif

ウチの若手社員数名を連れて行ったのですが、みんな大喜びでして
また来年も機会があれば、今度は全員で参加させていただきたいなぁ...と思いました016.gif

ただ、計算外だったのは
二日酔いで頭が痛い...っていうことぐらいでしょうか...042.gif
[PR]

by enshuya | 2009-07-31 12:16 | ひとりごと

「梅雨バテ」を吹き飛ばせ!   

おはようございます。今週もどうぞよろしくお願い申し上げます029.gif

まだまだ梅雨明けしませんね057.gif...といいつつ、もう8月も目前!?
早く、カラッとした夏の到来が待たれますね...058.gif

さて、行きがかり上“食べ物のことから離れられなくなった”
この「わかだん日記」ですが
先週“も”、土・日の2日間でとにかくよく食べまくりました!064.gif

楽しみにしていらっしゃる皆様のために、少しだけ公開しちゃいます...006.gif

まず、先週の土・日は珍しく“両方とも(!)”コンペが入っておりまして
それもなんと、偶然にも同じゴルフ場ということで
ほとんど“通勤”のような感じで行って参りました...037.gif

ここはリゾートホテルが経営しているので
お昼ごはんやデザートのバリエーションがとても豊富で
味がおいしいことでも評判のゴルフ場です056.gif
...でチョイスしたのが以下の2品(2日間で、ですよ037.gif)
b0123516_11471568.jpg
『ミニ天ぷら付ひやむぎ』『担々麺』です。
“ごはん好き”の僕にしては珍しくいずれも“麺類”ですが、
いずれもなかなかに食べ応えがあり、大変おいしかったです!049.gif

...え、ゴルフの結果ですか?

2日間とも、僕が幹事で設営しまして、初日は優勝!!024.gif
2日目は逆にすっかりおつかれで、見事馬群に沈みました...007.gif

まぁ、最近いまひとつ調子が出ないので
連続していいスコアを出すのはきついですね、いくら同じコースでも...037.gif

さて初日のゴルフが終わり、皆さんと解散してゴルフ場を出た途端
いきなり前が見えないぐらいの「ゲリラ雷雨」!!057.gif
b0123516_11594611.jpg
この時期、天候の急変には気をつけないといけませんね...039.gif

この日はさらに名古屋に戻ってからすぐ奥さんと合流して
友人ご夫妻と一緒に一路岐阜・揖斐川へ...029.gif

そうです、ずーっと以前にも書きました、年に一度の楽しみ
“鮎料理”をいただきに行ってきました!053.gif

b0123516_11474231.jpg
川沿いにある広大な庭園に、各室に設えられた大きな囲炉裏(いろり)、
そこで供される新鮮な鮎はまさに季節の風物詩!

b0123516_1148755.jpg
突き出しから始まり、鮎のお刺身・稚鮎の天ぷら、鮎雑炊に至るまで鮎満載の
『鮎づくしコース』ですが
ご覧下さい、この夢のような光景...!!016.gif

b0123516_11482598.jpg
街中では絶対体験できないような、マイナスイオンあふれる自然のそばでいただく焼きたての
『鮎の塩焼き』...
あまりに美味なもので、ついつい
5匹もいただいてしまいました...037.gif

さて、たっぷりと鮎を堪能した後はおいしい“デザート”となるわけですが、
その友人の紹介で連れて行ってもらった粋なカフェが、収穫でした!!

b0123516_1150865.jpg
いかにも“USJ”にありそうなカフェですが
建物や雰囲気だけでなくメニューもアメリカンで
あれで「食べ足りなかった!?(005.gif)」友人が頼んだのは、
ダイナーズ・スタンダードの『ハンバーガー』
私達は『アイスクリーム添え アップルパイ』をオーダーし、
その迫力に目を丸くしてしまいました...005.gif...やっぱり食べすぎですよね?042.gif

味はいずれも最高においしく049.gif
窓から“ジャック・バウアー”が飛び込んできても不思議はないアメリカンな雰囲気と
その前にたっぷりと堪能したジャパネスクな雰囲気と両方愉しめて
ちょっとした“小旅行”072.gif気分でした!016.gif

---------------------さて、時間が変わりまして...059.gif

先週、かつての教え子が九州から送ってくれた“最高級明太子”
おいしい食べ方を伝授していただいたので、早速今朝、試してみました。

1) おいしい昆布だし(これも頂き物ですが、関西の去る有名料亭の極上の出汁です!)を温める

2) 明太子をごはんの上に薄皮を上にして乗せ、一緒に漬け込んだ昆布も刻んで散らする

3) 熱くしただし汁をゆっくりとかけ、のり・ごまなど薬味を散らしていただく

...極めてシンプルながら大変ぜいたくな明太子茶漬けのできあがり!!053.gif

b0123516_11503629.jpg
出汁と明太子の味がとてもよく効いていて、朝からすっかりゴキゲンな...
まさに至福のひとときでした!053.gif

...という具合に先週から食べっぱなしだもんですから、
今週はちょっと控えないと......037.gif
[PR]

by enshuya | 2009-07-28 11:51 | ひとりごと

「食べバテ」注意報発令中   

仕事柄いつものことではあるんですが、
最近とくに“食べ続き状態継続中”067.gifでございまして
夏バテならぬ『食べバテ』寸前です...037.gif

まず、今月初めに私の所属する会の“親会”の研修旅行で広島に行った折、
錦帯橋を渡った先にあっていまや名物となっている“ソフトクリーム”
(なんと100種類近くもあるんです!!)をいただくことになり
“ロイヤルミルクティー・ソフトクリーム”をチョイスしました。
b0123516_1143387.jpg
...が、このカップめちゃくちゃ大きくて
実は普通のソフトクリーム1.5個分ぐらいあるヴォリュームで
もうすっかりお腹いっぱいになってお昼があんまり食べられませんでした...042.gif

続いては、先週末にお菓子屋さんで集まって行う研修会がありまして、
(僕はいつもこの会に参加して、
皆様のお菓子に対する愛情と慧眼を拝聴するのが楽しみなんですが...016.gif)
お隣の県の超有名洋菓子店へお邪魔する機会があり
そちらの店舗併設のカフェでケーキセットをいただいたのですが、
ご覧下さい、このヴォリューム!!
b0123516_11433120.jpg
これでそれぞれ、「1コイン以下」なんて、信じられますか?005.gif

これだけのグレードなのにこのお値段、
ひっきりなしにお客さまがみえる超繁盛店072.gifだけのことはありますね。
凄まじい実力の高さに、脱帽でした...040.gif

続いては、初めて連れて行っていただいた
名古屋で最も格式の高いゴルフ場でのヒトコマ、
全体的に曇りの天気で蒸し暑い一日でしたので
ついついこうしたものを茶店で食べてしまうわけです...011.gif
b0123516_11451314.jpg
『白桃のソフトクリーム』『コーラ・フロート』なんですが、
ちゃんとお昼は“ロー・カロリー”のものにしておきましたので
ちゃんと帳尻は合わせましたし、スコアも良かったですよ!!037.gif

さてお次は、親友と奥さんと3人でお邪魔した
ウチから比較的近くにある雰囲気のいいイタリアンのお店でのメニューで、
『フォアグラのソテー』
b0123516_11473251.jpg
『自家製パン盛り合わせ』『バーニャ・カウダ』です。
b0123516_1147855.jpg
『パーニャ・カウダ』とは、イタリア語で“熱いソース”という意味の
ピエモンテ州の郷土料理で、
オリーブオイル・バター・アンチョビ・ニンニク等を混ぜたものをゆっくりと熱しながら
ジャガイモ・ズッキーニ・カリフラワーなどのお野菜を浸して食べる
いってみれば野菜のオイル・フォンデュのような料理ですね064.gif

このソースが大変おいしくてあっという間に野菜がなくなってしまったのと
自家製パンが非常においしかったので
パンを3回もおかわりしてしまいました...037.gif

こんな状態ですので、ただでさえ最近このブログをご覧になった方から
『食べてばっかりだね』と言われてますので
こんなブログでは“火信用していただけない”かもしれません024.gifが、
毎日食べているわけではありませんので、念のため029.gif
...ご理解のほどよろしくお願い申し上げます...037.gif

いよいよ夏本番、毎日暑い日が続いておりますが、皆様お元気ですか?058.gif
くれぐれも夏バテなどされないよう、しっかりと召し上がって下さいね!066.gif

もちろん、弊社製品『遠縁ね』も、どうぞお忘れなく...029.gif
[PR]

by enshuya | 2009-07-23 11:49 | ひとりごと

ちゃんこ初体験!   

先日、私の所属する会と他の部会との合同事業があり、
初めて、“相撲部屋”にお邪魔する機会がありました!!029.gif

創立以来100年以上の歴史を誇る、相撲部屋の大名跡、『立浪部屋』です!!072.gif

名古屋場所開催期間中は、名古屋市のちょっと外、郊外のお寺を定宿としており、
そこで今回は特別にあこがれの『ちゃんこ鍋』を食べさせていただけるという
大変貴重な機会をいただきましたのでゴキゲンでいって参りました!024.gif

部屋に40人のメンバー達がぎっしり入って
それぞれの卓の上に置かれた鍋に一斉に火が入るともうまさに灼熱状態...
いい汗かきました!!058.gif

b0123516_9404429.jpg
...どうです、このど迫力!!005.gif

全員で、全身で汗をかきながらいただいたちゃんこ鍋の率直な感想ですが、
想像以上に“あっさり”してておいしいっ!!053.gif

b0123516_9402196.jpg
豚肉、鶏肉とウインナーなどの肉類が入っていますが
ほとんどが“お野菜がメイン”のとってもヘルシーなお鍋なんですね056.gif
これは身体に良さそうです066.gif

味付けも素材の旨味がしっかり引き出されて絶妙049.gif
ごはんがたくさん食べられそうなとってもおいしいお鍋でした!038.gif

また親方さん自らを筆頭に、若い力士さん達がかいがいしく私達のお世話をして下さり
とてもうれしいかったです。自分が偉くなったみたいで...003.gif

また余興でやった腕相撲では、相手の力士さんが左手、
僕は両手でやりましたが、ものの10秒で吹っ飛ばされました...032.gif

親方さんに聞いたら
“そんなに腕の力ないと思う”って...
もう常識度外視のパワーです...037.gif

しかし、普段テレビでしか観たことのない相撲部屋という世界を
(ちょっとだけですが)拝見するチャンスを得て
とっても貴重な体験をさせていただきました072.gif

設営していただいた関係者各位に
心より御礼を申し上げます!
040.gif
[PR]

by enshuya | 2009-07-17 09:42 | ひとりごと

広島・社会見学研修(!?)   

おはようございます。
ごぶさた致しましたが、今週もどうぞよろしくお願い申し上げます!029.gif

先週の金・土曜日、私の所属する会の上部組織(本会)の役員研修旅行がありまして
“広島”まで行って参りました049.gif

新幹線で到着すると外は土砂降り057.gif
そこからバスで呉に移動し、昼食を済ませてからまず行きましたのが
『呉市海事歴史科学館 大和ミュージアム』です061.gif

b0123516_15305873.jpg
戦艦大和の技術や引き揚げ品などを展示する博物館なんですが、ここがすごいのは
超弩級の“戦艦大和のレプリカ(再現模型)”があり、
“本物”の造船会社が製作した総制作費なんと2億円以上!という
ど迫力の戦艦大和を観ることができます005.gif

以前にも僕は、私の所属する会でここを訪れたことがあり、拝見するのは2度目でしたが
かつての日本人の技術力にほとほと感嘆することしきりで、
と同時に、戦争という悲しい歴史も学ぶことができる大変貴重な資料館でした!029.gif

さて、再び広島市に戻ってから見学に行きましたのが(僕にとっての今回のメインである)
『MAZDA zoom-zoom スタジアム広島』です!!038.gif

こちらは“今年できたばかり”のホヤホヤのスタジアムで、
「広島東洋カープ」のホームグラウンドです。
この日は事前予約でスタジアム・ツアーで見学ができたんですが
これがまたなんとも...すごいんです!!006.gif

b0123516_15322790.jpg
いかがですか?
ドーム全盛の時代にもかかわらずあえて屋根をつけない“オープン・エア”で
この美しい天然芝...素晴らしかったです!053.gif

さらにこの球場には、様々なニーズに対応した席種があり、(写真左から)
b0123516_1533055.jpg
1. 2~5人で利用できる『テラスシート』
2. 食事などを楽しみながらゆったりできる『パーティーフロア』
3. なんと、バーベキューを楽しみながら試合が観戦できる『びっくりテラス』
4. 寝転がって試合が観られる『寝ソベリア』

...など、いろんな趣向が随所に盛り込まれていて
本当に球場に来るのが楽しくなるような素晴らしい“ボールパーク”でした!

そして、このスタジアム・ツアーの“目玉”なんですが
なんとこんなところにも入れてしまうんです!!
b0123516_15353531.jpg
本物の“ベンチ”ですよ!056.gif

しかもその奥の“ロッカールーム”にも入れてもらえたんです!
b0123516_15362387.jpg
(写真右2枚は)ロッカーに張ってあった面白いポスターです。
プロ野球にも、地球温暖化対策が求められているんですね037.gif
(プロ野球選手向けに作られた“9箇条”のポスターが面白くて、撮らせていただきました...)

b0123516_15373257.jpg
そして極めつきは、“ブルペン”です!
ピッチャーでなければ間違いなく入ることができない「聖域」
足を踏み入れてしまいました...005.gif

もちろん試合中ではないので誰もいないんですが
それでも、とても緊張感のある場所でした...048.gif

僕が無理を言ってこの行程を加えていただきましたが
こけら落としの年に観ることができて本当に感激でした!!...016.gif

ご一緒していただきました皆様、
誠にありがとうございました!!029.gif
[PR]

by enshuya | 2009-07-13 15:41 | ひとりごと

僕らのUSJグルメ   

おはようございます。今週もどうぞよろしくお願い申し上げますって、もう水曜日ですが023.gif
またしても外は雨模様ですね...057.gif

先週の週末を利用して、久しぶりに行って参りました
061.gifユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)』!!053.gif
b0123516_12103088.jpg
写真に写っているのはスタッフの方ですが、
“この制服かわいいんですよね...”
っていうと、あらぬ誤解をまねきますかね029.gif

久しぶりの“USJ”ですし、もちろん年間パスポートホルダー072.gifの私達ですから
とりあえずライド(乗り物)系アトラクションを軽く制覇しつつ
あちこち歩き回って、パーク内ではやっぱり....食べてます037.gif

では本日は、『僕らのUSJグルメ』と題してお届け致します067.gif

b0123516_12121644.jpg

(上から)僕と奥さんが初めてデートした日に食べたレストランでのランチ016.gif
『ドラゴンチャーハンセット』
あっさりしていてなかなかおいしかったですよ!049.gif

---------------------------------------------------------

(下左)アメリカン・ダイナー・スタイルのレストランで食べた『ハンバーガーセット』
付け合わせの“フレンチフライ”と一緒についていた“コーンコロッケ(?)”は、ちょっと...042.gif

---------------------------------------------------------

(下右)なんとも巨大な“フラッペ”(かき氷)ですが
並んでみんなが食べていたので気になって注文してみました034.gif
『オレンジのフラッペ』
見た目ほど甘くなくさっぱりしていておいしく、ペロッと食べてしまいました!058.gif
(もちろん、2人で1つですよ、食べたのは...037.gif)

---------------------------------------------------------

b0123516_12135938.jpg
この日は梅雨の合間で蒸し暑かった(文字通り、“ウォーターフロント(水際)”ですからね)ですが
天気が良くて助かりました058.gif

b0123516_12125962.jpg

そして最後は、これご存知ですか?
b0123516_12142270.jpg
その名も、『すぬーどる』...037.gif

“スヌーピー”の“カップヌードル”なんです(本当に、日清食品製です!)が
お湯をいれて観てみると
b0123516_12145274.jpg
“なると”にスヌーピーのキャラクターが...041.gif...これはかわいいですね!053.gif

ほかにも、“スパイダーマン”をモチーフにした『すぱいだぁ麺』もありましたが
こちらは以前食べたことがありますので、今回は買いませんでした...011.gif

さてお味は...まぁ普通です037.gifが、話題作りには最高ですね。よく売れてました!!065.gif

結構調子に乗っていろいろと食べ続けた挙げ句、
この日は奥さんの両親と豪勢な夕飯064.gifをいただいてしまったおかげで、もう...

...怖くて、体重計に乗れない...037.gif
[PR]

by enshuya | 2009-07-13 08:24 | ひとりごと

新・バウムクーヘン、いよいよ発売開始!!   

以前の日記でも書きましたが、
足かけ数ヶ月、秘かに開発しておりました
弊社・遠縁ね人気の逸品『バウムクーヘン』
いよいよ新作が登場、明日(7月3日)より発売開始となります!!029.gif

今回ヴェールを脱いだ新作バウムは、ずばり
b0123516_16402032.jpg
『バウムクーヘン 日向夏(ひゅうがなつ)』です!!058.gif

日向夏は、ちょうど旬を迎えたところの初夏の果物で、
爽やかな甘さと酸味が食欲をかき立てるおいしい果実です056.gif

その旨味を最大限活かすべく何度も試作を繰り返し042.gif
ようやく皆様に“夏をお届け”できることになりました049.gif

b0123516_1641339.jpg
社内でも、特に女性スタッフの間で大評判!!016.gif
7・8月の2ヶ月間数量・期間限定販売のこの“日向夏バウム”は
予定数量がなくなり次第、“売り切れ御免”となります040.gif

一足早く夏を運んできたこの『バウムクーヘン 日向夏』
ぜひお早めにお試し下さい! 029.gif
[PR]

by enshuya | 2009-07-13 08:24 | 商品紹介