<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

総選挙と担担麺   

おはようございます。今週もどうぞよろしくお願い申し上げます029.gif

b0123516_18364038.jpg
昨日は、(原則4年に1度の)国政選挙衆議院議員総選挙が行われ、行ってきました051.gif

b0123516_18371528.jpg
民主大躍進、自民歴史的惨敗となりましたが、
果たして日本は良くなるのか、悪くなるのか...それはこれから先のお話です...048.gif

b0123516_18373315.jpg
さて、滅多にないこのビッグニュース、「衆議院議員総選挙」について、
影に隠れた面白い知識がたくさん詰まっているのをご存知ですか?072.gif
4年に1度のせっかくの機会ですから、ちょっと繙(ひもと)いてみましょう...029.gif

----------------------------------------

まず、衆議院議員は「総選挙」で選ばれます。

ちなみに、「総選挙」は衆議院議員選挙だけです。参議院は「総選挙」とはいいません。
定数の半分しか改選しないからです(日本国憲法§46)...045.gif

----------------------------------------

2. 現在の日本の衆議院選挙制度は、「小選挙区比例代表並立制」であり、
有権者は小選挙区選挙(個人)・比例代表選挙(政党)のそれぞれに投票する方式です。

ただ、よくわからないのが「並立制の比例代表選挙での当選者の決め方」です。
そこで気になって調べてみました029.gif

↓ ↓ ↓

比例代表制は、事前に政党が選挙管理委員会に届け出た「比例代表名簿」に記載した
候補者の「登載順」が大きくものをいいます。

各政党は任意に比例代表名簿に議員の名前を記載していくわけですが、
先の「並立制」では小選挙区との重複立候補が認められています。

まず、比例代表制の議席数の按分は『ドント方式』で割り振られます。
得票数を1から順に割っていってその答えの多い方から議席が決まります。

【例1】
        A党     B党    C党    D党
得票数   1000     800    600    400

 ÷1   1000[1]    800[2]   600[3]   400[5]

 ÷2    500[4]    400[6]   300[8]   200

 ÷3    333[7]    266[9]   200     133

 ÷4    250[10]   200     150     100 [ ]内は順位

        A党     B党    C党     D党
議席数    4       3      2       1

----------------------------------------

次に、重複立候補していて小選挙区で共に落選した場合に
比例代表でどう決まるか、見てみます。

仮に、「わか だんな064.gif」候補と「ごく つぶし068.gif」候補が
共に「こんぺい党072.gif」の東海ブロックの名簿に登載されており、
共に登載順位は1番、「こんぺい党」の同ブロックの獲得議席数が「1」だったとします。

このときいかにしてどちらが上だったかを決めるかの指標に
「惜敗率」が使われます。

「惜敗率」は、小選挙区における当選者の得票数に対する
落選候補者の得票数の割合のことで、
この値の高い者から順番に議席当選が決められていきます。

【例2】 名簿登載順位

[小選挙区 愛知150区](比例区 東海ブロック)

当  そば ひさご  さんおん党・前  5,000票

落  わか だんな  こんぺい党・新  4,800票

※惜敗率 96.0% (4800/5000*100) → 比例当選024.gif


[小選挙区 岐阜181区](比例区 東海ブロック)

当  えび わかめ  さんおん党・新  7,000票

落  ごく つぶし   こんぺい党・前  6,300票

※惜敗率 90.0% (6,300/7,000*100) → 比例落選040.gif

...ということで、めでたく「わか だんな」候補が比例復活当選を果たした038.gif
ということになります。

----------------------------------------

...ってなことを考えながら、深夜までテレビを視ていたのですが、
悠然と満たされた気持ちでこの選挙速報を視ていられたのには理由がありまして...

前日の土曜日に、いつも行っているお気に入りの
奥さんオススメの自宅近くの“担々麺専門店”の“本店”へ行って
おいしい中華をたっぷりいただいてきたからなんです!!037.gif

この日のラインアップは...
『黒マグロの子 “ヨコワ”の刺身』
b0123516_18412365.jpg

『ピリ辛ピータン豆腐』
b0123516_18415263.jpg

激辛棒々鶏 『よだれ鶏』
b0123516_18422045.jpg

もっちりとした『大根もち』
b0123516_18424673.jpg

にんにく砂糖でいただく『北京ダック』
b0123516_18432629.jpg

そしてシメはもちろん、
『汁有り担担麺(挽き肉+漬け物乗せ)』
b0123516_18435510.jpg
...やっぱ食べ過ぎ?042.gif

しかも翌日曜日のお昼、投票をする前に腹ごしらえとして、いつもの“担担麺専門店”にて
b0123516_1845534.jpg
『金ゴマ汁有り担担麺』をしっかりいただき、
至福のひとときだったんです...もちろん、食べ過ぎですよね037.gif

夜はその反動で思いっ切りヘルシーに、
解体セールで買った『マグロのお刺身』
奥さん手作りの『玉ねぎと豆腐のスープ』という
“思いっ切りヘルシー”なメニューでしたけど...016.gif
[PR]

by enshuya | 2009-08-31 18:45 | ひとりごと

遠縁ね Amazon Shop Open!!   

緊急告知!049.gif
b0123516_17194161.jpg

本日より、『遠縁ね Amazon Shop』
...が開店致しました!
058.gif

長年、1ユーザーとして愛用053.gif(というか、冗談抜きでヘビーユーザーです...037.gif)してきた「Amazon co.jp」
なにか売ってみたいなぁ...とずーっと念願していたのですが、
このほどめでたく開店できる運びとなりました!029.gif

b0123516_1720280.jpg
とはいえ、最初から欲張ってあれこれとやるのではなく、最初は
b0123516_17203588.jpg
『ごえんがさね 6種』とその中身の単品の計7種類から
スタートさせていただきます051.gif

「遠縁ね 本店」「遠縁ね 楽天市場店」と並ぶ
3店舗目のスタートということになります051.gif

『遠縁ね』はまだ商品数は少ないですが、
少しずつ中身を充実させていきたいと考えております072.gif

皆様のご利用になりやすい店舗にお訪ねいただき
ぜひともご利用いただきますよう
心よりお待ち申し上げております!040.gif
[PR]

by enshuya | 2009-08-27 17:20 | 情報

夏の終わり   

おはようございます。
朝晩がだいぶ過ごしやすくなってきて、今日はいい風が吹いていますね。
今週もどうぞよろしくお願い申し上げます029.gif

この週末、奥さんと連れ立って“涼を感じる”べく、行って参りました
『養老の滝』056.gif
b0123516_1583484.jpg
「日本の滝百選」に数えられるこの『養老の滝』です
b0123516_1594055.jpg
が、もともとは...

「年老いた父のために日夜働き続けた孝行息子がなによりも楽しみにしていたのは、
作物をお金に換え、それで酒を買って帰り、その酒をうれしそうに飲む父の姿を見ることでした。
ある時、彼は不思議な湧き水を見つけます。
掬って一口飲んでみるとなんとお酒の味がするではありませんか!
早速これを“ひょうたん”に入れて父に飲ませたら大喜び...
それが噂を呼んで、ついには時の帝に耳にも入り、
“ぜひその酒の湧く泉を見て飲んでみたい”との仰せにより行幸があり、
その孝行息子のおかげで神様が恵みを下さったのだということで、
孝行息子を土地の役人にお引き立てになり、それに因んで
元号を「養老」(お年寄りを大切にする、の意)にしたことから
養老の名前が後に伝わったのだとか...038.gif

...という“にわか知識”に感動しつつ、直接滝を観て参りました037.gif
b0123516_15101576.jpg

囂々と音を立てて流れ落ちる滝の凄まじさもさることながら
水しぶきの細かな滴まではっきりと観ることができて、
まさに『ライヴ・フルハイビジョン!!』056.gif
b0123516_1510333.jpg

また滝のそばは大変涼しく、一時のをいただいて参りました...029.gif

もちろん、週末はこれだけではありません。
ちゃんと食べてますよ、週末も...064.gif

これを楽しみにしていらっしゃる皆様のために、公開させていただきます...040.gif

養老の滝で涼を楽しんだ後、お腹を空かして向かった先は
以前友人に連れて行ってもらったあの“ダイナー”です!!063.gif
b0123516_15114825.jpg
奥さんとたっぷり5分間、2人して迷い倒した挙げ句に注文したのが
『BBQハンバーガー+ベーコン+目玉焼き』!!
b0123516_15121195.jpg

観て下さいよ、このど迫力バーガー!!024.gif
横から見るとさらにすごいですよ!
b0123516_1512392.jpg
もう口に入らないです、大き過ぎちゃって...037.gif

たっぷりの“フレンチフライ”と一緒にしっかりと平らげて
大満足して帰ってきました...016.gif

------------- ここで、時は前後しますが059.gif

その前日、私の“ホームコース”にて、久しぶりに(ちょうど1年ぶりになりますが)
懐かしいメニューをいただきまして、実はこれ
特定の条件が揃った時しか食べられない稀少なメニューなんです!

“夏・ランチ限定メニュー”のため、決められた時間の範囲内に
クラブハウスの食堂に辿り着けないといただけないんですが、
これを食べるチャンスがある時は100%いただくことにしています。

そのメニューとはこれ
b0123516_15133552.jpg
『稲庭カレーつけ麺』です!072.gif

麺は冷たくカレーは温かいんですが
この温度加減がまた絶妙で、麺を食べ終わった後は
“雑穀ごはんをカレーの中に入れていただく”という
まさに“おいしさが二度楽しめる”んです!!049.gif

今度食べられるのはたぶんまた来年になるでしょうけど、
不思議とこれを食べると
“夏の終わり”を感じますね...048.gif
[PR]

by enshuya | 2009-08-24 15:14 | ひとりごと

お盆Weekも、胃腸は休まず...   

おはようございます058.gif
お盆休みは、皆様ゆっくり過ごされましたでしょうか?
今週もどうぞよろしくお願い申し上げます!029.gif

b0123516_18441025.jpg
先日、私の大好きな
劇団四季ミュージカル『オペラ座の怪人』を観に行きまして
これで私通算8回目の観劇になるんですが...016.gif

b0123516_1845994.jpg
会場は満席、ピーンと張り詰めた空気の中で詠われる悲しい愛の物語...053.gif054.gif
もう日本で5000回近くも演じられている超ロングランヒットを記録中の名作です!072.gif

b0123516_18442575.jpg
これだけ回数観てますし、CDもよく聴いていたせいもあるかもしれませんが
(細かな歌詞の部分は除くとしても)
ほぼ7割方は一緒に歌ってましたけど...037.gif

--------------------------------------------------------------------------------

さて、この週末もいろいろと食べてまして
まず『オペラ座~』を観る前に腹ごしらえということで
劇場近くのお寿司屋さんで『ちらし寿司』をいただきました!063.gif
b0123516_18435073.jpg
ここは名古屋でも有名な“老舗”で、なんと今年で創業“140年”とか!?059.gif
その記念セールの一環としてお値打ちなちらし寿司をいただき
帰りにお土産として『刺身醤油』までいただいてしまい
実にいいタイミングでした!049.gif

続いては...どうですこのボリューム!?
b0123516_18444848.jpg
メンバーさんに連れて行っていただいたとあるゴルフ場での企画で
その日にプレーするとセットで昼食が豪華ななんと『ステーキ重』なんです!

お肉が比較的苦手な僕でも充分食べられるほど柔らかく、ジューシーで
“味よし、お値段よし、スコアよし”...で
この日は1日大満足でした!024.gif

そして昨日、久しぶりに帰省した妹と奥さんと3人で
(最近本当によく通っている=このブログへの登場回数が非常に多いのですが) また行ってしまいました

奥さんオススメの、自宅近くの“担々麺”専門店!!

僕はいつも決まって同じメニュー1本やりなんですが、今回もまたまた僕の定番、
b0123516_1846253.jpg
『金ゴマ汁有り担担麺』です!!058.gif

もちろん辛さ控えめですが、まずいです、本格的にハマっております...038.gif

冬の『スンドゥプ』、夏の『担担麺』がなんだか定番になりそうですが、僕には
集中的に食べ過ぎてキライになるというパターンがあり
もう少し間をあけて行った方が長く楽しめるかなぁ...とも思うのですが、ダメですね、
気がつくとつい行きたくなってしまうんですよね...037.gif
[PR]

by enshuya | 2009-08-17 18:46 | ひとりごと

General checkup   

お盆ですね。皆様はお盆休みはいかがお過ごしでしょうか?
弊社は今日まで営業です...029.gif

梅雨明けして一気に暑くなりましたが
今日も夜半は雨マークだったり...まだまだはっきりしないようです057.gif

ただ、夕方になると風が涼しく、まるで秋風!?048.gif
...と勘違いしてしまいそうな清涼な風だったりしますので
なんとか昼の暑さだけはやり過ごしたいところです...058.gif

さて先日、久しぶりの“人間ドック”に行って参りました!038.gif

検査内容は微に入り細にヴァラエティーに富んでいて、

身長・体重・腹囲・視力・眼圧・聴力・検尿・検便・血液検査・
肺活量・心電図・腹部超音波(エコー)・胸部レントゲン・胃カメラ

...と、ほぼ“フルコース”で全部やりました...042.gif

暫定結果は即日教えていただいたのですが、内容は...
思ったほど悪くなかったです!006.gif

ストレスが原因と思われる“要注意点”こそありましたが
基本的には健康!024.gifのお墨付きをいただきまして安心しました...058.gif

...実はこの検査の前日、奥さんのご両親と久しぶりの再会を果たし
ホテルの“僕のお気に入り”のレストランで夕食をご一緒しました029.gif

まず(これがお気に入り!)、パン・サラダ・ソフトドリンク・デザートがバイキングで食べられる
“サラダ&デザートビュッフェ”
b0123516_14285022.jpg
...を抑え気味にしましたがつい食べてしまい、メインディッシュは名物の
b0123516_14291767.jpg
『特製名古屋コーチン入りカレー』016.gif...これもぱくぱくと頬張ってしまい、
もちろん当然の流れとしてデザートも...053.gif072.gif

普通人間ドックの前日って、少しでもいい数値が出るように
結構セーブしますよね!?037.gif

僕の場合、“素の自分”の現状を把握する
という人間ドックの“本来の趣旨”に則って検査を受けました...041.gif

もともと“合格を目的とせず、実力を確認する意味だったら
準備して勉強して受ける検定に価値はない”

をモットーとしている僕ですので、TOEIC、漢字検定など過去に受けた検定は
いずれも玉砕054.gifしております(当たり前ですわね011.gif)が
こと身体の健康に関わる数値は、もっと真剣にやらなくては...と反省しきりでした~040.gif

さた短いお盆休み、我が家では特段出かけることもありませんが
せめておいしいものでも食べて、“暑気払い”といきたいところですね!016.gif

皆さんももしよろしければ
この『お盆休み期間中に食べたものでおいしかったもの』
がございましたら
コメントなどいただけるとうれしいです016.gif

どうぞよいお盆休みをお過ごし下さいませ......029.gif
[PR]

by enshuya | 2009-08-13 14:29 | ひとりごと

暗病反から明元素へ   

おはようございます...今日は台風が接近しており
日本全国で大荒れの模様です...くれぐれもお気をつけ下さいませ057.gif
今週もどうぞよろしくお願い申し上げます!029.gif

以前にも書きましたが、先日、お得意様と一緒に
またまた“鮎料理”をいただきに行ってきました!037.gif
b0123516_16502889.jpg
マイナスイオンたっぷりの川沿いにある広大な庭園に
各室に設えられた大きな囲炉裏(いろり)と
そこで供される新鮮な鮎はまさに夏の贅沢...

b0123516_1652787.jpg
突き出しから始まり、鮎のお刺身、葛素麺、鮎のフライ、そしてあっさりとした鮎雑炊に至るまで
至る所に鮎満載の『鮎づくしコース』をいただき、
まさに『満鮎全席』!016.gif

実はこの日、超炎天下のお昼にいつもの河川敷で
しかも“手引きカート+歩き”でゴルフをやりまして
熱中症でリタイアする人が続出する中
めげずにがんばったおかげで、生涯ベストスコア・タイが出まして
ひとりゴキゲンでした...016.gif

...というようなわけでしっかりお腹を空かして体調を整えてきただけあり
b0123516_1653441.jpg
この美味な鮎の塩焼きを、ついつい勢いで
4匹をあっという間にいただいてしまいました...037.gif

さて、たっぷりと鮎を堪能した後はおいしい“デザート”となるわけでして
今回も前回と同じカフェに行ったまではいいのですが
今回はデザート代わりにいただいたのがこれっ!
b0123516_16533320.jpg
デザートなのに『BBQハンバーガー』...!!024.gif

前回はその迫力にびっくりしてしまいましたが
今回は頼んでみたら実はパクパクと平らげてしまいまして
“勢い”って怖ろしいな、と食べてから振り返ってしまいました...042.gif

ここのところ蒸し暑い名古屋におりますと,どうしても冷房を強くしがち、食欲は細りがちですが
こんな時こそ食べなくてはいけません!072.gif

...というわけで昨日は、(最近、“スンドゥプチゲ”と同じぐらいおなじみになってきた)
自宅近くの“担々麺専門店”にて
b0123516_16543144.jpg
“いつもの”『金ゴマ汁有り担担麺』をいただき
元気をもらいました!!058.gif

不景気も、病も、夏バテも...すべては“気”の持ちよう、
つまり“健康的エネルギーの欠如”から、マイナスの気に包まれる所以の産物
“暗病反”になるのだと僕は信じています。

おいしいものを食べればひらめきも生まれ
元気が出ます!(明元素)


暑い中ですがくれぐれもご自愛いただき、
おいしいお食事とおいしい『遠州屋のデザート』で
夏を乗り切りましょう!!
016.gif
[PR]

by enshuya | 2009-08-10 16:56 | ひとりごと

全米デビュー!?   

今回、僕がいつも購入させていただいているゴルフショップさんの格別のお計らいで
雑誌に掲載されました!!016.gif

b0123516_1651359.jpg
この雑誌、おそらくご覧になった方はほとんどいらっしゃらないと思います029.gif

この「TEE UP GOLF MAGAZINE」
“アメリカ国内で発行されている唯一の日本語ゴルフ誌”
全米各都市に在住している日本人ゴルファーに向けて
隔月で1万部が無料配布されています!038.gif

今回は『私はコレで、レベルアップしました!』と題して
b0123516_16515772.jpg
全米各地に住むゴルファー(なぜか、僕は日本在住ですが...037.gif)に
自分のゴルフが良くなったきっかけとなった
クラブのセッティングについてコメントする...という企画で
そこに掲載されたわけなんです...072.gif

その記事がこちら↓
b0123516_1657512.jpg
...記事がマニアックすぎますね037.gif

ちょっとだけ残念だったのは、
名前の字が違っている!?(正しくは『廣』)007.gifことと
「ゴルフ場で撮ったもうちょっとマシな写真がなかった」
...ことでしょうか042.gif

いずれにしましても、僕のマニアックなコメントが
海のはるか向こうの同胞のゴルファーの皆さんにも伝わっていくというのは
とても不思議といいますか、光栄といいますか、面映ゆいですね...048.gif

これからも皆さんの期待に添えるような話題が提供できるよう
がんばりたいです!!
...029.gif
[PR]

by enshuya | 2009-08-04 16:54 | ひとりごと

プレミアムな週末   

おはようございます。
梅雨は今日明けました058.gifが、今日はカラッと晴れて絶好のお洗濯日和!
今週もどうぞよろしくお願い申し上げます029.gif

この土日は(僕にしては珍しく)かなり精力的に動き回りました066.gif

まず土曜日、奥さんとまたまた思い立ってはるばる行って参りました
“御殿場プレミアム・アウトレットレット”!!065.gif
b0123516_11351766.jpg


“アウトレット好き”の私は以前に“研修旅行”で1回行ってはいるのですが
奥さんはまだ行ったことがありませんし
せっかくのETC割引も使わないと損だ!...ということで
行ってきたわけなんです029.gif

現地に着くともうお昼で、どこも人で一杯のモールの中で
とりあえずすぐに入れたイタリアンのお店で昼食をいただきましたが
b0123516_11365080.jpg
『じゃこと小えびのピザ』
『ジャンバラヤ風スパイシーパスタ』を選びまして
なかなかおいしくいただきました!064.gif

結構お腹いっぱいになったところで、いざ出陣開始!049.gif
いまにも降り出しそうな曇天の中を
地図を片手に行きたいお店を片っ端から覗いては次、次...と
結構な数の店舗数を観て回りました。

#その割りにはほとんど買い物をしていないような...037.gif

時間はあっという間に過ぎ去り、向こうを出た時はすでに日暮れ近くでしたが
しかし、遠いですね~!
...「御殿場」って、いままで静岡県としか漠然と認識していませんでしたが
ほとんど関東圏じゃないですか...042.gif

途中の標識で「箱根」の文字を観て、学生時代に毎日乗っていた
小田急線を懐かしく思い出しました...029.gif

ウチから“GPO(GOTEMBA PREMIUM OUTLETS)”まで
230kmぐらい片道でかかったのですが、
いまのクルマで1日に走った最長不倒距離です...072.gif
(僕はドライブは好きですが、ここまでの長距離を乗る習慣がないもので...011.gif)

しかもガソリンが...満タンでスタートして残り1/3ぐらいでしたから
やはりこれからはハイブリッドの時代だと痛感しました065.gif

でも、高速料金往復『2,000円』はありがたかったです!058.gif
もし無料化になったら、たぶん渋滞がすごいので僕は高速乗りませんけど...054.gif

強行軍の日帰り旅行でしたが、すっかり満喫して帰ってきました!056.gif

---------------------さて、話題が代わりまして...049.gif

日曜日は、名古屋港が誇る“リンクス”でラウンドしてきました!

朝からの激しい雨057.gifでプレーができるかどうか自体が懸念されましたが、
なんとか1日曇り(ほとんど雨なし)でなんとか回ることができ
比較的蒸し暑くもなく、いいラウンド日和となりました!

結果は(全集の失意のラウンドから予想していたよりも)上々で
コースルールでいつものフロントではなくレギュラーティーからのラウンドとなり
少し距離が長くなったものの
全体的に安定したプレーができました!049.gif

実は昨日は、コースのオープンコンペが開催されていて、
お昼には昼食券でいつもの名物
b0123516_11404848.jpg
『厚厚チャーシューメン定食』をしっかりいただいて、
上がってからはなんと、4人とも
b0123516_1141827.jpg
『ドリンクと抹茶のシフォンケーキセット』がつくという
とってもお値打ちなプランで参加することができ、皆大満足でした016.gif

プレーが終わって僕達がレストランで“反省会”をしていたところ
向こうの方でいつの間にか表彰式が始まっており、
メンバーの1人が名前を呼ばれたらしいので
終わりがけに成績表をもらってみたところ...

なんと、優勝024.gifしてました!!037.gif
b0123516_11421738.jpg
完全に意識の外、まったく“ノーマーク”の優勝でしたが
どうやらうまくハンディがついてくれたようで、極めてラッキーでした...!024.gif

昼食・デザートの上に優勝賞品までいただいて
いい週末でした...037.gif
[PR]

by enshuya | 2009-08-03 11:42 | ひとりごと