<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

USJと渋滞と...   

おはようございます。今週は雨模様のスタートとなりました057.gif
どうぞよろしくお願い申し上げます023.gif

さて、先々週のシルバーウィークを利用して、久しぶりに行って参りました
061.gifユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)』!!024.gif
b0123516_15182953.jpg
クルマで、しかもシルバーウィーク初日から大阪へ向けて行く...なんて
以前の僕では考えられないことでしたが、
ためしに体験してみようと思い立って出かけましたら...案の定ひどい渋滞...008.gif

通常よりも1時間30分ぐらい余計にかかってやっとの思いでパークに着いたところ、
b0123516_1519665.jpg
園内ではちょうど“ハロウィーン”一色で
普段にはないかわいいキャラクターがいっぱい、
b0123516_15192855.jpg
こんなかわいらしいケーキをいただいて、癒されました...056.gif

ただどこへ行っても大混雑でしたのでこの日は早めに予定を切り上げ、
夜は奥さんのお友達ご夫妻が経営していらっしゃる焼鳥屋さんにて
たらふくごちそうになりました!029.gif...が、
パクパク食べすぎてすっかり写真を撮り忘れてしまいました...054.gif

若大将とマスターの息のあった技を堪能し、
カウンターを独占させていただいて楽しいおしゃべりにも花が咲きました!!
大変お世話になりまして、ありがとうございました!!040.gif

さて、翌日は、“泣いてどうなるのか~060.gif”の神戸へ出かけました。
(わかりますかね、このネタは...048.gif)

以前から何度か寄せていただいているのですが
僕がいま一番気に入っている、とっておきのお店の一つにて
お昼ごはんをいただくことにしました072.gif

ところで、一部の方はご承知ですが、僕はいま現在
綿パン、いやいや、麺・パン ダイエットにチャレンジ中で
麺類とパンを極力食べないようにするダイエットを敢行中034.gifでして、
それまでは極力控えていたのですが
ここのお店へ行く時だけは、こっそり解禁しました...037.gif

ここのカフェはいつも大行列ができるほどの人気店で
名前を書いて待ち始めてから40分、なんと「18組待ち(!)」を乗り越えて
無事に席に辿り着きました042.gif
b0123516_15225054.jpg
ここは最初にお水を持ってきて下さる時に
自家製クッキーを一緒につけてくれて味見をすることができます。
これがまたおいしいんですよね。
(もちろん、帰りにちゃんと買って帰りましたけど...065.gif)

やがて待つこと10分、いよいよ待望の名物
『自家製パンで造ったクラブハウス・サンドウィッチ』です!053.gif
b0123516_152399.jpg
ご覧の通り、結構ボリュームはあったんですが
ペロッと食べてしまいました...038.gif

これだけでももちろん大満足だったんですが、当然このままでは帰れません。
ここに来た時だけ楽しむことができるもの、そうです、『デザート』です!056.gif

席まで持ってきていただいたサンプルにしばし見とれておりました僕が選んだのはこれっ!
『ラ・フランスのタルト』です067.gif
b0123516_15242490.jpg
しっかりとした土台のタルトと、柔らかな甘みのラ・フランスが舌の上で融け合う...
まさに至福のひとときですね016.gif
b0123516_1525993.jpg
しばし、カロリーなんて野暮はいいっこなし状態でした...032.gif

すっかり満足した僕達が向かった先は、神戸市郊外にある新しい施設
『神戸三田プレミアムアウトレット』です!
b0123516_15254130.jpg
現在売場面積を倍にすべく増床工事中でしたが、ゆったりと買い物ができまして
誕生日プレゼントをお値打ち(なんと60%OFF!)
買うことができ、大満足でした!072.gif058.gif

そして夕食は、奥さんの実家近くの知る人ぞ知る銘店、行列のできる
お好み焼き屋さんです!
b0123516_1532394.jpg
ちょっと“もっちり”とした食感が新鮮で
『焼きそばとお好み焼き』をあっという間に平らげてしまいました...037.gif

こぢんまりとしたU字型のカウンターにはお客さんがびっしりで
身体の大きな僕にはちょっと窮屈でした012.gifが、味はおいしかったです!016.gif

帰りも高速道路は渋滞しましたが
かなり早く出たおかげでさほど待たずに済みました059.gif

ちょうど帰りの途中で、愛車の走行距離が『20,000kmを突破』しまして
b0123516_15335764.jpg
(ま、こんな写真が撮れたのは、渋滞していた証ですけれど...037.gif)
無事に帰ってくることができました。
今回も強行軍でしたが、貴重な体験ができました!029.gif
[PR]

by enshuya | 2009-09-28 15:34 | ひとりごと

Happy Birthday!!   

おはようございます。
時ならぬ驟雨での幕開けですが...057.gif
今週もどうぞよろしくお願い申し上げます!058.gif

さて昨日、9月21日は
僕の3?回目の誕生日でした!!067.gif

(これを使えるのも実は今年限りでして...011.gif)

奥さん、双方の両親をはじめ
友人の皆様からあたたかいお言葉やプレゼントを多数いただきまして
恐悦至極、感謝・感激でございます。
誠にありがとうございました!!024.gif

b0123516_984230.jpg
(写真はイメージですが、この鞄、空っぽでもいいからこれだけいただけないですかねぇ...041.gif)

072.gifちなみに
来年の9月21日まで、誕生日プレゼントは受付中です
念のため...037.gif

また、9月のこの時期で
私が社長に就任してからちょうど2年目を迎えました!056.gif
こんな僕ですが、日頃から支え、応援して下さっている皆々様に
この場をお借り致しまして、心より御礼を申し上げます040.gif

ただ35歳を過ぎてからは、体力・肌の衰えと時の流れが早い037.gif
...まさに痛感しているところでございます042.gif

ですが、人生明るく前向きに、いつでも“明元素”で行きたいですね!058.gif

個人的には、昨日までの1年で
“ハーフ・エージ・シュート”を複数回達成できましたので
ここからの1年でも、また何回か達成したいですねぇ...053.gif

b0123516_99318.jpg
(写真はもちろんイメージですが、どなたか連れてっていただけませんか、こんなとこ...065.gif)

このつれづれに、人もすなるブログといふものを我もしてみむとてすなり
と、試行錯誤しながらつけておりますこの『若旦那日記』
少しずつですがたくさんの方に繰り返しご覧いただいているようで
いつも「読んでますよ!」とお声をかけていただき、大変うれしく思っております!
感謝感激でございます!!024.gif

(ただ、コメントを下さる方はほぼ特定の方々ばかりですが...038.gif)

まだまだ未熟でございますが
皆様のご愛顧とご指導の下でがんばって参りたいと存じます049.gif

より一層のお引き立てをいただきますよう
どうぞよろしくお願い申し上げます!!040.gif

[PR]

by enshuya | 2009-09-22 09:08 | ひとりごと

和会席   

今週先輩のお誘いで、前々から行ってみたかったお店にお邪魔する機会がありました029.gif

このお店(和食屋さん)が入っている建物自体へは結構行ってはいるのですが
いままでご縁がなく、ずっと気にはなっておりましたので
ようやく念願叶って伺うことができました!049.gif

(この場をお借り致しまして恐縮ですが) お声をかけていただき、心より感謝申し上げます!040.gif

まず、いきなりここからスタートです!
b0123516_1235282.jpg
なんとも豪華な『先付』ですが、
もちろん全部食べられるわけではありません005.gif
b0123516_12352079.jpg

ここから2品、このように自分の好きなものを選ぶことができるんですが
結構目移りして真剣に悩んでしまいました...037.gif

そして向付、『お造り』ですね。
b0123516_12355748.jpg
僕の“ポリシー”として、
「和膳の場合は、お造りが序盤で最も肝要な一皿」
...というのがあり、単純にお刺身が大好き058.gifなこともありますが
(失礼を承知で乱暴な言い方をすれば) 「魚を選んでただ切って盛っただけ」のお造りで
文字通り、その後のストーリーをいかに“造って”いくかをお客に見せる...
というところに、花板さんの技量と心意気が伺えると、僕は信じております049.gif

ちょっと写真が不鮮明で恐縮(光量不足ですね)ですが
ここのお造りはしっかりとしたヴォリュームと
味のバラエティーがちょうどいい按配で満足でした!072.gif

続いて焼物、『鮭の炭焼き』
b0123516_12361973.jpg
炭火で焼いた鮭の身に味がしっかりと詰まっていて、なかなか美味でした。
バターのアクセントが面白かったですね!072.gif
(でも、いまから思うと、これ鮭じゃなかったかも?...011.gif)

そして揚げ物、『白海老のかき揚げ』
b0123516_12363978.jpg
ほどよい塩加減が絶妙で、柔らかい白海老が食欲をそそりますね016.gif

さてここで変わり種の一品。
b0123516_12372032.jpg
ご覧の通り目にも鮮やかなトマトなんですが
これ実は、『鶏肉団子入りトマトのコンポート』なんです!
b0123516_12374194.jpg
ほどよい酸味と鶏肉団子のジューシーさがぴったりマッチしていて
冷たいんですがとても胃にやさしい、まさに逸品ですね!056.gif

そして強肴(しいざかな・煮物です)は『鯛のあら煮』をいただきました。
b0123516_12381553.jpg
定番中の定番ですが、思ったほど身が固くなくサラッとほぐれて、実にいいお味でした...001.gif

さて、お造り以上に居並ぶ品々の中で最も大切なもの、
そうです、もちろん“お食事(ご飯)”ですが...ここでは豪華に『鯛飯』でした!
b0123516_12384885.jpg
具の感じ、炊き加減、味のしみこみ具合など、僕の好みで大満足でした!016.gif

そして、最終の一品のデザートはなんと『アイス最中』でした。
b0123516_1240438.jpg
...てっきりゼリー等の“水物”とふんでいたのでこれは意外でした!005.gif

この一品に関しては若干言いたいことはありましたが...
(ま、こちらは本職ですから...037.gif)
総体的な満足度が高いということで、良しとしておきます...029.gif

ここまで食べてきましたがかなりお腹いっぱいになりまして、
味も雰囲気も非常に良く、すっかり気に入ってしまいました016.gif

今度また使わせていただきます!
誠にありがとうございました!!040.gif
[PR]

by enshuya | 2009-09-17 12:25 | ひとりごと

Deep "Seoul" Foods   

おはようございます。今週もどうぞよろしくお願い申し上げます029.gif

先週予告致しましたとおり、先週の金曜日から3日間
所属する会の研修会でソウルに行って参りました!051.gif

普段では絶対に観ることのできない工場見学
(業界が違いますので、まず見せていただく機会がないんです!)をさせていただき、
大変勉強になりました!!
(僕、工場見学大好きなもので...038.gif)

さて、ここからできるのは僕ならではのレポート、題して
「ディープ・ソウル・フード」...さっそくご紹介致しましょう!056.gif

まず、“セントレア(中部国際空港)”にて、
これから始まる研修に胸膨らませ(お腹凹ませ037.gif)ながら出発前にいただいたのが
“コーヒーの飲めない”僕の定番
スターバックス「クレーム・ブリュレ・フラペチーノ」
...今年秋の新作ですね072.gif
b0123516_1582446.jpg
思ったほどしつこくない口当たりで
今年の秋の間にまた何杯かいただきそうな気配、濃厚です...049.gif

そして初日、午後の便でソウルに着いてからの夕食は、
韓国料理の定番『サムギョプサル』です。
「サム(3)」「ギョッ(層)」「サル(肉)」...の言葉が示すように
豚肉の「三枚肉」を鍋で焼いた料理のことなんですが、これがまたなんとも美味!016.gif

b0123516_159426.jpg
スタートはこんな感じ。それが焼き上がると...
b0123516_1591919.jpg
...どうです、おいしそうでしょ?!037.gif

岩塩を溶いたごま油に浸けたり
キムチ・味噌などを一緒にサンチュ(菜っ葉)に巻いて食べたりと
いろいろな食べ方がありまして
特徴的な鍋で焼くと余分な脂が落ちて食べやすいんです064.gif

メンバーの中には、「豚ではなくやはり牛がいい!」ということで
骨付きカルビを注文している人達もいました023.gif
b0123516_15112814.jpg
これも味はなかなかよかったですよ!049.gif(僕は一切れで充分でしたけど...042.gif)

まあしかし、食事もさることながらみなさん飲むわ068.gif飲むわ...069.gif
ビールだけでなく、韓流ドラマに必ず出てくる緑のボトルの
「チャミスル(韓国焼酎)」のボトルがポンポンと空いていき068.gif
僕もだいぶ注がれて飲まされて、グロッキーでした...050.gif020.gif

----------------------------------------

次に2日目の朝食ですが、今回は少しでも渡航費をコストダウンするために
2日間の朝食を“カット”してありますので朝食は「各自手配」になりました。
涙ぐましい役員諸氏の努力のおかげです...007.gif)

2日目の朝食は、僕の朝食は、現地の“ミニストップ”で買った『お弁当』です。
b0123516_1511372.jpg
卵焼きとハム、肉団子とキムチがごはんの上に乗っているという
またなんともシンプルな朝食でしたが、結構おいしくいただきました...029.gif

----------------------------------------

感激の工場見学の後での昼食は地元の食堂のようなところで
『韓国家庭料理』をいただきました。

まず、『キムチなどの付け合わせ』からはじまり、
b0123516_15123371.jpg
『蒸し豚』『野菜とお餅の炒めもの』など
“辛くないヘルシー料理”が続いた後のメインは
b0123516_1515892.jpg
『石焼き豆御飯』でした。
b0123516_15165042.jpg
まわりにおこげができたごはんはとてもおいしく、
いろいろと自分で勝手に具を乗せて食べておりまして、大満足でした!...024.gif

----------------------------------------

その後のフリータイムを使って、行ってみたかった地元のスーパー
『ロッテマート』へ行きました。
b0123516_15184428.jpg
このお店は地下鉄ソウル駅に直結している大型店舗で、
入ってすぐの食品売場はダイナミックで活気がありましたね!024.gif
(写真が撮れなかったのが残念ですが...048.gif)

お菓子だけでなく、お総菜コーナーや韓国のりのコーナーが充実しており、
珍しい韓国のりなどをたっぷりと買い込んで、しめて{1,600円}ほど...
これはお値打ちでした!065.gif

やっばり、外国へ行っても地元のスーパーやデパートの食品売場を観るのは
「職業病」かもしれませんが、その土地の食生活がうかがえて楽しいですね!049.gif
(市場は僕には逆に難しいんです、生のものばっかり置いてあるので
料理がわからなくって...042.gif)

----------------------------------------

そしていよいよ最終日の晩餐、
この日は自分でもどこにいるかわからない、通りから奥の路地
(映画でよく銃撃戦が起きそうな路地です!)に入ったところのとある料理店で
いただいた料理は、なんと『 ふぐ(河豚)』!!

b0123516_15212730.jpg
韓国でふぐ料理がいただけるとは夢にも思っていませんでしたが、
キムチなどのいつもの“スターター”からしてまず辛いっ!
b0123516_1522344.jpg
そして次に出てきた『ふぐのホイル焼き』がこれまた辛く、
どうなってしまうかと汗をかいていたら042.gifついに出てきました今夜のメインディッシュ、
『韓国風ふぐちり鍋』です!
b0123516_15222823.jpg

こちらは酢醤油でいただくのですが、しっかりとダシが出ていておいしく、
最後の韓国のりとこのダシをたっぷり使った(写真右)『ふぐ雑炊』がまた美味!038.gif
辛い料理とビール、チャミスルと「マッコリ(どぶろくのようなお酒)」でびっくりした胃にやさしい
なによりのごちそうでした!016.gif

----------------------------------------

一夜明けた最終日の僕の朝食は、現地の“ミニストップ”で買った
『カップラーメンとおにぎり』です。
b0123516_15243313.jpg
なにせ、原材料表示も内容紹介もすべてハングルのため解読も叶わず、
“なんとなくおいしそうな写真を掲載しているラーメン”と
“赤くないパッケージなので辛くないだろうと推定して選んだおにぎり”
という組み合わせとなりました...037.gif

早速いただいたところ、おにぎりは「肉の入ったまぜごはん」のような感じで辛みがなく
外に巻いた韓国のりとの相性も良くておいしかったのですが、
侮っていたのがこのラーメンでして
はんぱじゃなく辛いっ!...結局全部食べられませんでした...007.gif

パッケージが赤かったのでもしやと思ったのですが
かわいいイラストと写真にだまされました...054.gif

----------------------------------------

...という、食べまくり、飲み(まされ)まくりの“2泊2日(午後出発昼帰りのため実質)”
という強行軍でしたが、今回は現地に会社をお持ちのメンバー様のご厚意で、すべて
日本人では行けない現地のお値打ちな料理店ばかりを
お手配いただきましたおかげで、

1.普段ではまず行けない、
2.店員さんは日本語がわからない
3.メニューも店内もどこにも日本語が書いていない
4.客に日本人がいない


...という「ディープ・ソウル・フード」をたっぷり味わうことができた
貴重な体験でした!005.gif

だって、(朝食を除いて3食で)これだけ食べて飲んで
総額で、いったいいくらだったと思います?
本当にびっくりしますよ!
005.gif

今回の現地でお手配をいただきましたメンバー様と
コーディネートしていただいた同社社員の皆様方、
そしてご参加していただいた皆様、
大変お世話になりました。

心より御礼申し上げます。
ありがとうございました!!
040.gif
[PR]

by enshuya | 2009-09-14 15:26 | ひとりごと

研修旅行   

おはようございます...って、もう夕方なんですが...037.gif

実は、明日から3日間、僕の所属する会の“研修旅行”
とある場所へ行ってきます...056.gif

『午後出発・昼帰りの2泊3日』042.gifという“強行軍”なんですが
果たして向こうで、何を観て、何を食べるのか
僕がレポートできる状態であれば(?)、来週レポートします...016.gif

では、いってきま~す...029.gif
[PR]

by enshuya | 2009-09-10 17:11 | ひとりごと

カレーうどんと担担麺、また麺づくし...   

おはようございます。今週もどうぞよろしくお願い申し上げます029.gif

昨日、私が所属する会で行った「五部会合同事業」
“打ち上げコンペ”に行って参りました051.gif

1つの事業を約1年がかりで一緒になって作り上げた
他の部会の役員の皆々様との久しぶりの対面がうれしく、
また僕の大好きなゴルフを通じての楽しいひとときを過ごさせていただいて
とてもうれしい1日でした056.gif

ご参加の皆様、昨日は大変お世話になりました。
ありがとうございました!!040.gif

b0123516_15551231.jpg
昨日行ったゴルフ場は僕は初めてだったのですが、
愛知県内にあって県営から民営に切り替わったこともあり
設備が大変新しくてきれいで、コースの状態も良く、驚きました005.gif

お昼ごはんにいただいた『カレーうどん』
b0123516_1556541.jpg
そしてプレー後のパーティー・ディッシュもなかなか豪華で美味072.gif
b0123516_1556263.jpg

すっかり気に入って帰って参りました!!016.gif
(スコアも良かったもので...037.gif)

結構、昨日ご参加の皆さんもこの日記をご覧いただいているようで
誠にありがとうございます038.gif

おかげさまで、ヘタなことが書けなくなりました...037.gif
引き続きのご愛読、どうぞよろしくお願い致します040.gif

ラウンド後、奥さんと手早く洗濯を済ませた後(汗だくでしたからね...042.gif)
また行ってしまいました、いつもの“担々麺専門店”!!066.gif

もちろん、セレクションはいつも一緒、このお店でしか食べられない“限定品072.gif”の
『金ごま汁有り担担麺(挽き肉+漬け物乗せ)』
b0123516_15591772.jpg
...ああ、また食べ過ぎました...042.gif

といいますか、このブログを読んでいただいている方が少しずつ増えてきたのにつれて
「ブログに書くために食べている」とか
「毎日あんな食生活で大丈夫ですか?」
ご心配をいただく機会が増えました...誠にありがたいことですが、ここで誤解のないように034.gif

あくまでもこの日記は週2回ペースで書いていますので
毎日ここでご紹介するようなものを
食べているわけではありませんので、ご安心を
058.gif
ご心配をいただき、本当にありがとうございます049.gif

ただ、僕も大好きな食べ物・料理ばかりですから、やっぱり
しょっちゅう食べていることには違いないかもしれませんね...037.gif
[PR]

by enshuya | 2009-09-07 15:59 | ひとりごと

「鼈」   

昨日、私の所属する会の先輩に連れて行っていただいて、
生まれて初めて食べてきました!029.gif

食べたものは、「鼈」...読めますか?
これ、「すっぽん」と読むんです051.gif

#僕は昔から長いこと「竃(かまど)」とずーっと間違えて読んでました011.gif

まず「突き出し」から...
b0123516_14303791.jpg

これだけ品数があると、「観てるだけで一杯飲める」という名言が産まれました...058.gif

続いて、有名な『すっぽんの生き血』です...034.gif
b0123516_14312566.jpg

もっとも、そのままではとても飲みにくいので“ジュース”にしていただきましたけど...038.gif

そして『刺身』
b0123516_14321810.jpg

それぞれ、「足」「肝」「心臓」「脾臓」「睾丸」です。
見た目がちょっと...ですが、味は想像よりもあっさりしていておいしかったです049.gif

そしてメインの『まる鍋』!!072.gif
b0123516_14332746.jpg
女性なら誰でも気になる“コラーゲン”たっぷりのすっぽんですが、
生姜を入れたベースのスープに溶け込んだすっぽんのエキスが大変おいしく
焼いて甘みを出したねぎとお豆腐が絶妙な味わい...060.gif

シメはもちろん『まる雑炊』!!
b0123516_1434104.jpg
これを楽しむためにまる鍋は存在しているといっても過言ではないでしょう!!029.gif

おかげさまでだいぶ“元気”053.gifになりましたが
今朝寝汗を相当かいて体中ベタベタになってしまいました...037.gif

夏の弱った胃を癒してくれる、貴重な体験をさせていただきました!!...016.gif
[PR]

by enshuya | 2009-09-04 14:34 | ひとりごと