<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

Amazon限定商品・新発売!!   

おはようございます。今日もいい天気ですね。
今週もどうぞよろしくお願い申し上げます029.gif

実は今週、弊社通信販売専用ブランド『遠縁ね Amazonショップ』
新製品が登場致しました!!056.gif
b0123516_18475152.jpg

こちらは、Amazon 限定商品
遠縁ねのセレクションの中でも、特に人気の高いものを選んで仕上げました038.gif

まずこちらが、『弁慶 -Benkei-』です072.gif
b0123516_18491887.jpg
『黒糖かりんとう』『竹炭豆』『のりたがね』『ほたて貝ひも』の4種類で
“男性に人気のアイテム”→『黒』をモチーフにしています066.gif

こんな感じ...
b0123516_18493736.jpg
b0123516_18495619.jpg

男性のお客様から支持の高い歯ごたえのしっかりとしたものが揃っているあたり
なかなか“ハードボイルド”な仕上がりでしょ?037.gif

----------------------------------------

続いて、同時発売となったのが
b0123516_18501875.jpg

『小町 -Komachi-』です。
b0123516_18504352.jpg
こちらは、『たまごぼうろ』『ナンキン』『のりちっぷ』『ミニ奉天』
4種類の詰め合わせで
“女性に人気のアイテム”→『赤』をモチーフにしています053.gif

こんな感じですね...
b0123516_18532541.jpg
b0123516_18512156.jpg
女性のお客様から人気の高い“一口サイズ”のかわいらしいものが並んでいて
なかなか“フェミニン”な仕上がり...ですよね?037.gif

----------------------------------------

こちらはいずれも『自信作』のギフトですが
今回は特に気合を入れて
非常にお値打ちになっております!065.gif

ご自宅用に、ちょっとした御礼やお遣い物としても最適なギフトです049.gif
b0123516_1852513.jpg
ぜひこの機会にお試し下さい!!040.gif
[PR]

by enshuya | 2009-10-27 18:52 | 商品紹介

Gourmetな週末(その2)   

本日は、前回の日記で書ききれなかった
“もう1つ”の週末グルメについてお話ししましょう029.gif

先週の日曜日、親友の皆さん達との楽しいゴルフに行って
ベストスコア・タイを出して意気揚々と帰ってきた072.gif後で
奥さんと夕飯を食べに行きました056.gif

日本全国でもその名を知られた名門料亭の出店が名古屋駅にありまして、
今年の夏にやった僕の祖父の法事をそちらでやった時に
“お食事券”065.gif(「汚職事件」という変換はどうかと思う...037.gif)をいただきまして
その使用期限1日前!に使い切るという
離れ業をやってのけました...危なかったです...042.gif

この日は『秋限定のコース』を選びまして、まずは「先付」
b0123516_1821971.jpg
...目にも鮮やかな盛りつけですが味も極めて繊細、
いやがおうにもコースへの期待を高めてくれますね059.gif
b0123516_18214011.jpg
続いて『お造里』(と書きますね、なぜか)は
山葵醤油と生姜醤油の2種類のお醤油で
味にコントラストをつけていただきます。

この写真、よーく見ないと分かりませんが
1cm以下の奈良漬けとたくわんが小さく切って添えてあり、
お魚の口直しとのことでした。
この気配りには感動しました!!016.gif

そして「椀物」は僕の大好きな『海老芋真薯』です!
b0123516_18223583.jpg
つなぎの山芋が絶妙な柔らかさを生み
やさしくとろみのついた餡が身体を温めてくれますね063.gif

「焼き物」は「お魚(梅黒糖とごまのような実をまぶした変わり焼き)」と
「お野菜(南瓜と舞茸など秋の野菜)」の組み合わせ。
b0123516_18225768.jpg
この器がすごく迫力があり、盛りつけも(もちろん味も)素晴らしかったですね!038.gif

ここらでいよいよ終盤戦、「揚げ物」『秋刀魚と松茸』
b0123516_18234431.jpg
定番といえば定番ですが、やはり季節に合った旬のものをいただく...
秋を実感できる美味を堪能しました!...024.gif

さて、僕のブログをご愛読の皆様にはもう自明ですが
会席料理の真価はなんといっても「食事(御飯・味噌汁・香の物)」にある!
...が持論の僕ですが、この日は驚きました!005.gif
b0123516_18242975.jpg

『釜炊きの御飯、湯葉の味噌汁、
白菜の漬け物、牛肉のしぐれ煮』

焦げ目が見えない程度のおこげ、柔らかな湯葉の風味、
絶妙な白菜の塩加減、まるですき焼きのような上質で柔らかいお肉...053.gif

いままでで食べた会席料理の中で文句なしのベストでした!!029.gif072.gif

そして最後のデザートは5種類の中から選べるのですが、
『抹茶ムース』『フルーツのゼリーがけ』でした067.gif

なかなか普段は行けないお店ですが、
小さな食材にも手を抜かず一つ一つ丁寧に仕上げてあり、
ここまで日本料理の素晴らしさの一端を垣間見せられると
四季に一度は行ってもいいかな...という
とても幸せな気持ちになりました!016.gif

ただ難点は、とっても気軽に行けるお値段じゃない...ってことでしょうか037.gif
[PR]

by enshuya | 2009-10-21 18:26 | ひとりごと

Gourmetな週末(その1)   

おはようございます。今日もいい天気になりましたね。056.gif
今週もどうぞよろしくお願い申し上げます!029.gif

先日の土曜日、奥さんのお友達の家にご招待いただきまして
以前にもこのブログでご紹介しましたが
ご主人のお兄様がシェフ(!)をしていらっしゃるレストランへご招待いただき
今年の秋の“スペシャル・ディナー”のご相伴に与りました072.gif

----------------------------------------

まず、“オードヴル”から...
『生ハムとサラミのサラダミスタとガーリックトースト』
b0123516_13355489.jpg
しっかりと味の乗ったガーリックトーストが食欲をそそり
塩味の効いたハムとサラミの組み合わせが大変おいしいお気に入りの逸品です!056.gif

続いては、『お肉料理』
b0123516_13363854.jpg
びっくりするほど柔らかくソテーされたお肉と
香ばしくこれまた柔らかく火を通した玉ねぎの相性が抜群で
そこにチーズをソースにしたカボチャの付け合わせが最高にボリューム満点です065.gif

さて、本日期待のパスタですが、なんと豪華2本立て!
b0123516_13365536.jpg
“イタリアの松茸”と称される希少なキノコ、“ポルチーニ(funghi porcini)”
贅沢に使ったソースでいただく『ニョッキ』
『ウニとモッツァレラチーズのスパゲッティー』です072.gif
b0123516_13371630.jpg
芳醇で深みのある濃厚な味わいが特徴のポルチーニに
まるで“白玉”のようにほどよい弾力のあるニョッキが絡み合い、
アルデンテに仕立てられたパスタに
磯の香りが漂うウニと絶妙な塩加減のモッツァレラチーズが融け合う濃厚なクリーム...053.gif

前回も書きましたけど
ホントに言葉は要りません...038.gif

両方とも一皿ずつ全量で食べたかったです...
もちろん“病み上がり”なのでとっても食べられないですけど037.gif

そしてお待ちかねの『デザート盛り合わせ』!!067.gif
b0123516_1337556.jpg
趣向を凝らしたデザートはイチジクのアイスクリーム
チョコレートケーキと紅茶のケーキ
手作りのプディング
杏仁豆腐&マンゴーソース...
b0123516_13381168.jpg
...まさに夢のひとときでした!053.gif

こちらは、秋の限定メニューとのことでしたので
お早めにお出かけいただきませんと食べられないかと思いますが、
いつ行ってもおいしいメニューを食べさせてくれる
素敵なお店ですよ!072.gif

『8 spice(エイトスパイス)』
名古屋市緑区鳴海町字諸ノ木84-4 (藤田保健衛生大学病院の近く)
TEL 052-878-9808
営業時間 11:30~14:30,18:00~22:00
定休日 月曜日(祝日の場合営業)

ぜひ一度お近くにお越しの際はお出かけ下さい!!049.gif

(ただし)超人気店ですので、事前のご予約はお忘れなく......037.gif
[PR]

by enshuya | 2009-10-19 13:42 | ひとりごと

リニューアル進行中!   

昨日、市内にあるスタジオで写真撮影をして参りました!029.gif

弊社の通信販売用の...そうです、新製品!が近々登場するんです!051.gif

b0123516_16394910.jpg
プロのカメラマンさんのご協力のもと、弊社スタッフの事前準備が奏功し
手際の良い撮影がポンポンと順次進んで参りまして、
数十カットをお昼から夕刻までに一気に撮り終えました!072.gif

ご協力いただきましたスタッフ・カメラマンの皆様
誠にありがとうございました!!040.gif

たとえばこんな感じ...いかがですか?
b0123516_16401155.jpg

今冬発売される新製品のイメージ・カットの準備をしているところです。
これがどのようにきれいに写ってくるのか...は、できあがってのお楽しみですね...056.gif

一緒に写っているスターバックス「ブラック・ティー」
撮影と関係なく、僕が飲んでいるものです...063.gif037.gif

さらにさらに、その新製品に合わせまして
ただいま『遠縁ね インターネット本店』 改装計画進行中!でして
装いも新たに、新しいサービスを付加して
パワーアップしたホームページとしてスタートする予定です!061.gif
(時期は未定なんですけど...037.gif)

いましばらくの間は、弊社製品のお買い求めは...

『遠縁ね 楽天市場店』

『遠縁ね Amazonショップ』

...をご利用いただきますよう、よろしくお願い申し上げます!!029.gif
[PR]

by enshuya | 2009-10-15 16:43 | 商品紹介

医食同源   

おはようございます。今週もどうぞよろしくお願い申し上げます029.gif

先週は昨日はとんでもない大型台風057.gifで大変な1週間でしたが、
先週は僕自身も体調を崩し気味でありまして...
あまり食べていないものでネタがなくってすみません...042.gif

その先週、故あって病院へ行った時に大変面白いものを発見致しましたので
ここでちょっとご披露致しましょう!072.gif

まずこちら、「経口腸管洗浄剤」
b0123516_11435899.jpg
これはまあ、平たくいえば下剤なんです008.gifが、
この製造元を(見にくくて恐縮ですが)よくご覧下さい029.gif
b0123516_11443382.jpg
そうです、あの「味の素」(医薬カンパニー))が製造しているんです!005.gif
てっきりどこかの製薬会社の製品かと思ってみておりましたら、食品会社だったんですね064.gif

そういえば、うがい薬で有名な『イソジン』は明治製菓の製品ですし
【※注:同名の韓流スターとはまったく関係ありません、念のため...037.gif
その逆に、ゴルフの時によくお世話になっている『SOYJOY』は大塚製薬の製品ですから
まさに医(薬)食同源といえますね038.gif

そして、これはさらにマニアックな視点で恐縮ですが、こちらをご覧下さい。
b0123516_11465264.jpg

名古屋が誇る優良企業、『カゴメ』
(【※注:社名の由来は、籠を編んだときの目(籠目)印が当初の商標であったことから】)
の製品をいただいたのですが、よーく見ると下に小さく書いてありますね
『全国病院用食材卸売業協同組合』049.gif

このドリンクはこちらの組合用に特別に作られた
『OEM(相手先ブランド生産)の病院専用商品』だったんですが
こんな団体や専用商品があるとは知りませんでした...037.gif

世の中には知らないことがまだまだいっぱいあるんだなぁ...と
(卑近な例で恐縮ですが)感心しつつ072.gif、なによりも
『健康は最大・最良の調味料058.gifであることを痛感致しました...029.gif

皆様も、くれぐれも健康には留意され、
この食欲の秋、遠州屋のおいしいお菓子と共に
お風邪など召されぬよう、快適にお過ごし下さいませ...040.gif
[PR]

by enshuya | 2009-10-12 11:49 | ひとりごと

食生活のバランス...?   

おはようございます。台風一過、名古屋は今朝から爽やかな晴天でした058.gif

昨日はとんでもない大型台風の直撃!!がありましたが
皆様被害等はございませんでしたでしょうか?

当方は幸いにして何もありませんでしたが、
今般被災された皆様におかれましては
心よりお見舞いを申し上げます
040.gif

さて、実は今週頭から少し体調を崩しておりまして042.gif
(もういまは快復基調ですよ!ご心配なく!029.gif)
いつものような食生活がちょっと送れていないものですから
あまり話題がなくて恐縮なのですが、
その中でも、最近食べたものでちょっと面白かったメニューをご披露致しましょう!049.gif
(なんだかんだ言って、やっぱり食べてるんですが...037.gif)

まず最初は、とある“自然食レストラン”でいただいた
「鳥のつくね焼き定食」です!
b0123516_1341263.jpg
ごはんは十穀米(僕は断じて、「白米派」です!037.gif)、野菜スープから鶏肉に至るまで
細部に気を配って作られた自然食メニュー
味も見た目よりもあっさりとしていて大変おいしく
あっという間に平らげてしまいました!072.gif

#ただ、ちょっと難点があるとすれば、量が少なかったこと...でしょうか。
だから、僕以外は店内はみんな女性ばっかりだったのかも...037.gif

続いては、ゴルフの“ショートコース”でハーフ終わった時に食べた
『カレーライス』です。
b0123516_13423681.jpg
たしかに、まあまあお値打ちだったこともあるのですが
すごく“ベーシック&クラシック”このカレーライスは
今風のカレーにはない、深いパンチとコクのある“王道”のカレー
久しぶりに「原点に還った」ような、なんだかうれしい気持ちになりました!016.gif

#もっともこの日は、スコアまで「原点に還って」しまいましたが...007.gif

そしてお次は、このブログでの夏の登場回数No.1!を誇る
“担々麺専門店”でのメニューなんですが、
いつも僕が食べている『金ゴマ汁有り担担麺』...ではありません。

今回は趣向を変えていつもは頼まないメニューに敢えて挑戦、『汁無し担担麺』
『本格麻婆豆腐』にチャレンジです!!072.gif
b0123516_1344510.jpg
まず『麻婆豆腐』の方ですが、これははんぱじゃなく辛いっ!
でも、すごく味わいが深くておいしいんです!!...これはいい発見でした024.gif
(ただ、大人数じゃないと、僕と奥さんだけでは食べきれません、たぶん...042.gif)

そして『汁無し担担麺』ですが、これは麺に特色があって
僕の大好きな “フェットチーネ”のような『平打ち麺』
なんですね!053.gif

味もさほど“辛くなく”、しかもたっぷりと使われているねぎと山椒の味が絶妙で
食後感も意外にあっさりとしていて、大満足でした!!038.gif

...しかし、こうしてみてきますと
やっぱり、食生活、偏ってます...ね011.gif

まあ正直、“ブログのための食生活”になりがちな部分も
なきにしもあらず、でしたので、やはりちょっと偏りがあったかも...024.gif

これからはちゃんとバランスを考えた食生活に心がけたいと思います029.gif

なお、くどいようですが、
毎日このような食生活をしているわけではありませんよ!?037.gif
[PR]

by enshuya | 2009-10-09 13:46 | ひとりごと

甘美なる社会見学!   

おはようございます。今週は頭から台風が接近していますね057.gif
皆様、くれぐれもお気を付け下さい029.gif

さて、先週末、弊社の仕入先の皆様で作る協力会の研修旅行で
『中部国際空港(セントレア)』に行って参りました!051.gif
b0123516_1484441.jpg
普段では絶対に観ることのできない社会見学
(業界が違いますし、見せていただくには条件・制限があるんです!)をさせていただき、
大変勉強になりました!!
(僕、こういった社会見学大好きなもので...038.gif)

さて、ここからはこれまた僕ならではのレポート、題して
「立入制限区域見学ツアー」...さっそくご紹介致しましょう!056.gif

まず、“セントレア(中部国際空港)”から...
b0123516_1492712.jpg
通常のツアーとは異なり、事前に予約が必要なこの“マル秘ツアー”は、
まず別室(記者会見等で使われる部屋ですね)にて
簡単な説明と身体・所持品検査のセキュリティー・チェックから始まります。
この時点でもうワクワクです!!072.gif

b0123516_1410355.jpg
そして、折からの降りしきる雨にもめげず、中部国際空港の車輌先導の下
いよいよ立入制限区域=滑走路に入ります!!

これがまたなんともド迫力!!
b0123516_14102283.jpg
どうです?このアングルではなかなか見られませんよ!
b0123516_14111481.jpg


b0123516_14104010.jpg
ちょうど見学している時間帯が
午前10:00という朝のラッシュ時間帯にあたっており
ボンボン次から次へと離着陸を繰り返していく様はまさに圧巻...!

b0123516_1412130.jpg
この写真は見にくいですが、貨物機と旅客機が本当に近い距離まで“ニアミス”するという
偶然を目撃してしまい、説明していただいた女性の方も「怖い!」を連発しておりまして
あやうく“目撃者”となるところでした...008.gif

ここでセントレア豆知識をいくつか...034.gif

b0123516_14124229.jpg
まず、通常は夜間に点く誘導灯ですが、この日は折からの雨によって視界が悪いため
日中に誘導灯がはっきりみえるのは珍しいという幸運にあたりました049.gif

b0123516_14131763.jpg
次に、この4つのライト、全部赤色に点灯して見えますが、
本来これはパイロットが目視するためのもので
正しい高度でアプローチしていると『赤2つ/白2つ』に見える
特殊なライトなんだそうです!072.gif

b0123516_14133440.jpg
そしてもう1つ、この滑走路に引かれた“3本線”は
『滑走路の中央部』であることを示しています。
離着陸の距離感合わせに使用するんでしょうね006.gif

...などなど、盛りだくさんのセントレア・ツアーでした!!038.gif

----------------------------------------

その後セントレアで隣接するホテルにて昼食、
b0123516_14141217.jpg
大変お値打ちな“バイキング”形式だったんですが
気をつけなくちゃ...と思いつつ、またしてもたらふく食べてしまいました...042.gif

b0123516_14145794.jpg
この日はちょうど鈴鹿サーキットで『F-1グランプリ』
フリー走行が行われていましたので、
F-1マシンが展示してありました...024.gif

----------------------------------------

さて昼食後は場所を変えまして、同じくセントレア内にある別の機関、
名古屋税関 中部空港支署を見学させていただきました!029.gif
b0123516_14153437.jpg
この「CIQ」とは、
『Customs(税関)/Immigration(入国審査)/
Quarantine(検疫)』
の略だそうで
国境を越える通行・貿易において必須となる
税関の業務を的確に表していますね072.gif

ちなみに、ここももちろん『関係者以外立入禁止区域』なんです!040.gif

b0123516_14165754.jpg
こちらでは現在取り締まりを行っている「麻薬等の見本」の展示や
b0123516_141726100.jpg
実際にセントレアで摘発された覚醒剤密輸摘発事例
実際のカバンを使って見せていただくデモンストレーションもあり
非常に勉強になりました!016.gif

b0123516_1418377.jpg
しかも、“職員専用”のゲートから
パスポートも搭乗券も持っていないのに保安検査を受け
国際線出発ロビーまで見せていただいて
(免税品はもちろん買えませんでしたが...037.gif)
大変楽しい研修となりました!!053.gif

----------------------------------------

b0123516_14193324.jpg
なお、この日は皆さん見学先が見学先ですから
お昼ごはんの時にもアルコールは控えていただきました関係で
帰る前の簡単な“打ち上げ”も兼ねまして、見せていただきました
『キリンビール名古屋工場』!!068.gif

工場内の広大な敷地をぐるぐると見せていただいたのですが
ビールの作り方、キリンビールのこだわりと歴史などとても興味深い内容が多く
b0123516_14274549.jpg
タンクの色が“ビールカラー”になっているのは名古屋工場だけ
...という“豆知識”も教えていただきました...037.gif

しかし、怖ろしい量の生産量ですね、ビール工場というのは005.gif
いままで見た食品関連工場の中では、ぶっちぎりの生産スピードで
生産ラインを、ほとんど口開いて見てました...005.gif

そして最後に、ご厚意により“試飲”をさせていただき、僕はもちろん
ノン・アルコール・ビール068.gifとおつまみをいただき
ゴキゲンでした...024.gif

こういう社会見学も、絶対面白いですよ!!037.gif
[PR]

by enshuya | 2009-10-06 14:29 | ひとりごと

Golf Groumet   

さて、今日はちょっと趣向を変えまして...
僕ならではの話題をお届け致しましょう029.gif

その名も、ゴルフ場のメニュー特集!...058.gif
いかにも僕ならでは...ですよね?037.gif

まず、僕のよく行く海際の“リンクス”での新メニュー
『タンドリー・チキン・カレー』です。
b0123516_17331212.jpg
本当に“タンドリー”(壺状のインド式窯)で作ったわけではないと思います011.gif
なかなかにスパイシーでおいしいカレーでした!!072.gif

#ちなみに、今年はこのコースの競技会で優勝してるんですが
b0123516_17341170.jpg
あれ以来、こんないいスコア出たことありません...042.gif

続いては、僕が所属する会でご一緒の方が“理事”をお務めのコースにていただいた
『ビーフカレー』です!049.gif
b0123516_17361698.jpg
こういう表現が適切かどうかはわかりませんが
さすが“リゾート”会社が手がけたコースだけあってとてもゴージャスな雰囲気の中、
非常に上品で“ステディー”なおいしいカレーでした...049.gif

そして最後は、中部圏1・2を争う名門コースにて
コンペの後にいただいた『お弁当』です。
b0123516_17373470.jpg
“かなり格安な”参加費の割に豪華なお弁当でびっくりしてしまいました005.gifが、
さすがにきちんとした造りで、すっかり堪能してきました!038.gif

そういえば034.gif
この日このコースでは、今週男子プロのトーナメントが行われており、
僕達が伺った日はプロの『公式練習日』に当たっているという偶然がありまして
b0123516_17384917.jpg
観てきましたよ~石川遼・今田竜二・谷口徹・片山晋呉...など
豪華絢爛な男子プロ勢揃いで、
b0123516_17401314.jpg
大会と違ってすごく和気藹々とリラックスした雰囲気の中、
プレーそっちのけで大興奮!でした!!024.gif

----------------------------------------

来週は、予定がなぜか目白押しのため
ひょっとしたら更新ができないかもしれませんが
また面白い話題をご提供できるようにがんばってきますので
お楽しみにお待ち下さい!040.gif

皆様、どうぞ良い週末をお過ごし下さいませ!029.gif
[PR]

by enshuya | 2009-10-01 17:40 | ひとりごと