<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

そば好き   

おはようございます。もう11月も終わりになろうというのに
寒いんですけど、暖かいですね(難しい表現ですが)...037.gif

さて、今回は以前に食べたメニューの中から厳選した一品をご紹介しましょう029.gif

以前、奥さんの実家へ帰省した折のこと、
お父さんに昼食にと連れて行っていただいた駅近くの“おそば屋さん”なんですが
瀟洒な住宅街にあるそば屋というよりは、小粋なフレンチレストランのような、
マンションの1階にあるおしゃれなお店さんでした072.gif

そちらでまずいただいたのが、この『そばがき』!
b0123516_11275769.jpg
すり下ろしたわさびと、細かく刻んだ白ねぎを入れてのりに巻いていただくんですが、
このそばがきがとっても粘りが強くてヴォリューム満点!!
まるで弊社の『四季の羽二重餅』を食べているような
そんな感触で、とてもおいしかったです!!016.gif

ただかなり歯ごたえと分量があるにもかかわらず
これを僕がほとんど1人で食べてしまいましたので
結構“おつまみ”だったんですけど、お腹が膨れてしまいました039.gif

小さい頃はもともと僕は麺類があまり好きではなくて(もちろん“ごはん党”です!037.gif)
あまりおそばやうどん、スパゲッティーは食べていなかったんですが
加齢に伴って嗜好が変わり、いまではいずれも大好きです!016.gif

ただ、うどんよりもそばの方が太りにくいという情報を耳にしてからは
結構おそばを好んで食べてましたね049.gif
(いまは関係なく、全部食べてますけど...037.gif)

そしてこの日のメインディッシュ、『鴨ざる』です!!053.gif
b0123516_11282034.jpg

『鴨ざる』とは、焼いた鴨とねぎを入れた温かいつけ汁とざるそばの組み合わせなんですが
実は結婚するまで、この『鴨ざる』なるメニューは僕は不勉強でまったく知りませんで042.gif
奥さんがいつもこれが好きで食べているのを観て、
ある時思い切って挑戦して以降、大概メニューにあるとこれ食べてますね...060.gif

こちらの『鴨ざる』は黒こしょうがしっかりと利いていて
スープがとてもスパイシー、ほんのり焦げ目のついたねぎと柔らかくなった鴨肉、
少し白色で腰のあるおそばの組み合わせが...最高でした!!038.gif072.gif

文字通り、たらふく遠慮知らずで食べてしまいまして
しっかり満腹、すっかり大満足016.gifだったんですが
これを書いているいま、また食べたくなってしまいましたよ、鴨ざるが...037.gif
[PR]

by enshuya | 2009-11-26 11:28 | ひとりごと

隠れ家的銘店~VIP御用達~   

おはようございます。昨日の雨も上がり、いいお天気になりました!
今週もどうぞよろしくお願い申し上げます029.gif

さて、先般告知させていただきましたとおり
弊社・本店では、本日よりお歳暮フェア
11/28 (土)までの1週間、開催中です!016.gif
b0123516_16581719.jpg
“店内全商品・20%OFF!”という1年で一番お得なこのフェア、
ぜひ皆様、お誘い合わせの上
弊社・本店までお出かけ下さい!!040.gif


----------------------------------------

さて、先週末は大変“素晴らしく、おいしい”経験をさせていただきましたので
早速ご報告致します001.gif

いつもお世話になっている先輩のご紹介で連れて行っていただいたんですが
とても腕のいいご主人の料理が評判を呼び、
知る人ぞ知る名店として
VIPの方々もお忍びでよく訪れるお店とか...016.gif

私では正直、“頭が高い”(時代劇好きだものですから...037.gif)
のではと危惧しておりましたが
お店の雰囲気は堅苦しさがなくとても居心地がよくて
いやがおうにも料理への期待が高まります!038.gif

まず先付けは、タコの煮付けとエンドウ豆、そして上品に味付けされた肉団子060.gif
b0123516_10432621.jpg
いずれも優しい味で、空腹という調味料を上手に活かしてくれました049.gif

続いては、『数の子と穴子のウニ巻き』
b0123516_10433998.jpg
まるで“お寿司”をいただいているかのような変わり種メニューですが
ほのかに利かせてあるわさびの香りがとてもいいですね!072.gif

さらに、海の物3品、『お造り』『渡り蟹』『ふぐの唐揚げ』
b0123516_10441212.jpg
冷たいものと温かいものがきちんと供され
生臭さがまったくなくて磯の風味が楽しめる、いずれもおいしい一品料理です!029.gif

そして本日の(僕の)メインディッシュ、『だし巻き卵 関西風』!!037.gif
b0123516_1046227.jpg
どうです、この卵の層の厚さと艶の美しいこと!053.gif
ズルいぐらい美しいでしょ?037.gif
b0123516_1046254.jpg
“だし巻き卵”とは本来、だしを卵に入れて焼くので甘くないんですが
ここ名古屋では、だし巻き卵ではなく、お砂糖を入れて焼く“卵焼き”が多いため
関西風のだし巻きを食べる機会が日頃少ない僕にはまさに“待ち望んでいた”逸品、
ヴォリューム満点にもかかわらず、また辛みの利いた大根がベストマッチしていたこともあり
思わず2個いっぺんに食べてしまいました...037.gif

もうあらかたお腹が膨れてきた...頃でしたが、
なんと“メインディッシュ”はこの後にやってくるんです!005.gif

口に入れると熔けてしまうほど柔らかい『ステーキとポテトサラダ』
b0123516_1162433.jpg
お肉があまり得意でない僕でもこれはペロッと食べられるほど柔らかく、
また付け合わせ“ポテサラ”が最高においしく、
おかわりしたいぐらいでした...016.gif

そしてこの充実したコースのシメは
甘くやさしい味で煮染めた『おいなりさん』『しじみの味噌汁』
b0123516_1164158.jpg
...で、しっかり満足した胃をさっぱりと整えてくれて
冷菓は『抹茶シフォンケーキと抹茶アイス』
b0123516_1165999.jpg
...という実に粋なデザートで、大満足のコースを締めていただきました!!024.gif

なお、コースの途中でメニューも拝見したのですが
一品料理もとてもおいしそうなメニューばかりで
しばらく気になるお店を教えていただきました!056.gif
今般ご紹介していただきました先輩に、心より御礼を申し上げます...040.gif

ただこちらはVIPもおみえになる店舗ということで気軽に予約はできないのですが
またぜひ機会を見つけて
うかがってみたいです!!
037.gif
[PR]

by enshuya | 2009-11-23 10:50 | ひとりごと

冬支度&フェア開催!!   

最近めっきり寒くなって参りまして
いよいよ冬支度といったところですが
先日、僕の所属する会の先代の部会長の
おなじみのお店に連れて行っていただく機会がありまして
そちらでいただいたのが...これ...!
b0123516_16555331.jpg
言わずと知れた“ジャパニーズ・ポトフ”、おでんです!029.gif
見てるだけで温まりそうでしょ?072.gif
b0123516_16563259.jpg
本当にいろいろたくさんの具材を
お店のお母さんがじっくりと時間と手間暇かけて煮込み
箸を入れるだけですぐにほぐれてとけてしまいそうなほど柔らかく
ダシがしっかりとしみこんでいるこのおでんは
外に居て芯まで冷えた身体を温めてくれる格好の逸品でした!016.gif

----------------------------------------

さて、弊社でもいよいよ“冬支度”ということで
店内には“冬の新製品”が初お目見えして
皆様のお越しをお待ち致しております056.gif
b0123516_1657479.jpg
そうなんです、ここで告知しちゃいます049.gif

いよいよ年末恒例の弊社本店店舗のお歳暮フェア
「11/23 (祝・月)~28 (土)」までの1週間にわたって開催されます!016.gif
b0123516_16581719.jpg
(写真はまだ準備段階のものです...040.gif)

なんと“店内全商品・20%OFF!”という
1年で一番お得なこのフェアは
たくさんの新製品やご試食、さらにプレゼントなども用意して
皆様に喜んでいただく1週間となっております!053.gif

ぜひ皆様、お誘い合わせの上
弊社・本店までお出かけ下さいませ!!029.gif


----------------------------------------

もう一つ、“冬支度”の話題を。

これ、なんだと思います?
b0123516_16585861.jpg

もちろん見てお判りの通りの粗品なんですが
いまとなっては大変稀少なこの一品、
『遠州屋謹製 平成22年版
日めくりカレンダー』
なんです!!037.gif
b0123516_16591568.jpg
この存在を知るや否や、希望者殺到(...は大げさか)とまではいかずとも
大変ご好評をいただいている粗品です038.gif

平素より格別のご高配を賜っているごくごく一部の皆様にしかお届けしていない稀少な一品で
私からのお歳暮という形で何名かの方には差し上げております001.gif

ホントは、
このブログをご覧の皆様の中から
5名の方にプレゼントしちゃいます!
024.gif

...とできるといいのです029.gifが、なんと
僕自身の分を確保するのがやっとという状況でして...042.gif

もし確保ができましたら、また告知させていただきますので
その節にはどしどしご応募下さいませ...040.gif
[PR]

by enshuya | 2009-11-20 17:00 | ひとりごと

麺、麺、そして麺...   

おはようございます。今日は朝から雨...寒くなりましたね!
今週もどうぞよろしくお願い申し上げます029.gif

ここのところ、ブログの更新が遅れておりまして申し訳ございませんが
それでも食べてます...順調に037.gif

まず先週土曜日、はるばる北海道から九州への出張帰りの折
(文字通り、「日本縦断」ですよ!?005.gif)
名古屋にお立ち寄りいただいた友人と一緒にラウンドした時のもの、
海鮮焼きそばと杏仁豆腐です060.gif
b0123516_1546969.jpg
こちらは揚げてある“バリそば”ではなく普通の焼きそばですが
僕は揚げていないこちらの方が好きなんです、実は...037.gif
(カロリーが低い気がする、からです...066.gif)

続いて、これはまた別のランチでいただいた博多明太ピラフです!
b0123516_15463731.jpg
結構辛そうに見えますけどそうでもなくて、ほどよい塩加減が食欲をそそり
明太子はごはんと合いますね。これは美味でした!053.gif

そして同級生と久しぶり(何年ぶりですかね、一緒にレッスンに通っていた3人でやるのは...)
にラウンドした夜、まだ行ったことがないという親友を連れて、行って参りました
いつもの“担々麺専門店”
b0123516_15473488.jpg
入院してから久~しぶりに食べた『金ゴマ汁有り担担麺』
なんだか非常に“懐かし”く、やっぱりおいしかったです!016.gif

さて、今月初めに岩手県へ出かけた際にたべた『じゃじゃ麺』のお話をしましたが
その時に食べなかった『盛岡冷麺』
実はお土産で買ってきてあったのを思い出し、自分で作ってみました029.gif
b0123516_15475226.jpg
一緒に買った仙台名物・かまぼこを入れての仕上げですが
我ながらなかなかうまくできまして、ペロッといただいてしまいました!049.gif

奥にある『黒烏龍茶』は僕には必需品でして
脂肪の吸収を抑えるため(一部には、「気休め」といわれてますが)に飲み続けてます...037.gif

最後はこちら、今日のランチです056.gif
b0123516_15482624.jpg
名古屋が誇る名物・『味噌煮込みうどん』
ウチの会社のすぐ近くのうどん屋さんで供されるこの味噌煮込みですが
麺の硬さと味噌の濃さ加減がちょうどよく、店の人気メニューだとか...
今日のような寒い日には、温まりますよ!024.gif

結構自分では、バラエティー豊かに食べているつもりなんですけど
こうして並べてみると実はほとんど麺類ばかり食べてまして
入院する前に宣言し行っていた『麺パン(は控える)ダイエット』
どこいったんでしょ...?037.gif
[PR]

by enshuya | 2009-11-17 15:48 | ひとりごと

全国大会と盛岡グルメ   

おはようございます。今日もいい天気ですね。
今週もどうぞよろしくお願い申し上げます029.gif

先週木曜日から2泊3日の日程で
岩手県・盛岡まで行ってきました!056.gif

これは僕が所属している会の全国大会でありまして
全国から一同に各部会の部会長が集結して行われる会議
「部会長サミット」出席のため、行って参りました049.gif
b0123516_13244947.jpg
今回は日程の都合上飛行機を回避して
(朝早くの出発で待ち時間が半日近く空いてしまうことから)、新幹線
名古屋→(東海道新幹線)→東京→(東北新幹線)→盛岡...のコースを取りました059.gif

新幹線といえば...「駅弁」ですよね?(違います?037.gif)
車窓から見る景色を楽しみながら
色とりどりに折詰めされたお弁当をいただく...旅の楽しみの一つです016.gif

今回チョイスした駅弁はこちら↓
b0123516_1327581.jpg
木の箱かと見紛うような豪華な箱の中に入ったこの和食ベースのお弁当、
初めての東北新幹線の車中にて堪能させていただきました...064.gif

そうこうしているうちに現地に着いて、ホテルにチェックインして旅装を解き、
すぐに初日の会議&パーティー...067.gif
やはりここからは“飲みっぱなし”です...068.gif042.gif

結構この日は飲まされてしまいまして、いい加減グロッキー状態042.gifでしたが
最後のシメにと現地の方から聞いていた盛岡グルメ
いただきましたよ、『じゃじゃ麺』029.gif
b0123516_13293857.jpg
“ジャージャー麺(辛い挽肉入りラーメン)”とは一線を画したこのメニュー、
平べったいうどんのような麺にたっぷりの味噌を載せたこの“じゃじゃ麺”は
全然辛さはなくて意外にあっさりしており
とてもさっぱりしていておいしいです!!072.gif

そして食べ終わった後、ふと目に入ったメニューの見慣れぬ言葉
『チータン』とは...???005.gif
b0123516_13301031.jpg
これが『チータン』です037.gif
要は、食べ終わった後のお皿に生卵を割り入れ、そこに薄い中華スープを注いで
塩・こしょう・先ほどの味噌で味付けたスープをいただく...というものなんですが
これがまた不思議なほどあっさりしていておいしいんです!!024.gif
現地へ行かれる機会があれば、ぜひお試し下さい029.gif

----------------------------------------

さて翌日、朝一から講演・会議・講演と、二日酔い042.gifの中
長丁場の『部会長サミット』を終え、
名古屋から別便で朝早く飛んできて下さった仲間2名と合流051.gif
夜は会議の報告と検討事項の打合せとなりました001.gif

特に当てはなく、ホテルの周りを歩いていくうちに
現地・盛岡の地元の小料理屋さんを見つけて入ってみました056.gif

まずは『お通し』、さっぱりとしたなめこと大根おろしが胃にやさしいですね063.gif
b0123516_13314158.jpg
(ビールは余分です、僕はもう無理でしたので一杯だけ...011.gif)

そして『牡蠣の柳川風』
b0123516_13323590.jpg
柳川といえば「どぜう」なんでしょうがそこは盛岡、
名物の大粒の牡蠣を卵でとじてゴボウの笹掻きと一緒にいただきまして
さほど寒くはないものの、外気に冷えた身体が一気に温まりました!024.gif

続いては変わり揚げ、『さんまの梅しそ巻き』
b0123516_13325736.jpg
実にカラッと揚げてあって脂っこくなく、とてもおいしくいただきました!

さてこうなりますと、“せっかくですから”もう一軒...というわけで
ちょっと離れた場所にある別の居酒屋さんでいただいた
『おでん』なんですが
b0123516_13334927.jpg
鶏ガラスープとたっぷりのごまでいただく煮卵と焼き餅が大変あっさりしており、
シメの一杯には最適な一品となりました!038.gif

----------------------------------------

続いて最終日、この日は“せっかく来たんですから037.gif”...と
近くのゴルフ場にてラウンドすべく
まずはホテルのレストランで腹拵え...ということでいただいた『朝食バイキング』
b0123516_1334568.jpg

品数はさほど多くないものの味がとてもよく(しかも値段が安い!!)、
あまり時間はなかったんですが、結構パクパクといただいてしまいました...運動前なのに...011.gif

b0123516_1337647.jpg
そして中心街からほど近いゴルフ場にて
絶好の好天と紅葉に染まった山々を見ながらの山岳コースを楽しむ...予定だったんですが
この日は異常にコースが混み合っており、
なんとハーフで1時間30分待ち
これでは飛行機に乗れない!?...ということでコースにお願いして
コンペの前にスルーの形で入れていただいたものの
常に待ちがカート2台ずつという、ハーフ3時間ペース!!054.gif

...潔く諦めて、3ホール残ったところでコース内をカートで激走(!)し
クラブハウスに戻ってきましたが、その間に抜いたカートがなんと7台!!
...到底時間内に上がれるはずもなく、誠に遺憾ながら“ノーゲーム”となりました...007.gif

途中すっ飛ばしてきてシャワーを浴び、
僅かにできた時間で遅い昼食を...ということでいただきましたのがご存知、『冷麺』です029.gif
b0123516_133752100.jpg
とってもさっぱりしていましたが歯ごたえがあり、なかなか食べ応えのある冷麺でした!005.gif

これで、「わんこそば」「冷麺」「じゃじゃ麺」=「盛岡三大麺」のうち
2つをいただいたことになるわけですが、いずれもおいしかったです!029.gif

本格的な“わんこそば”も食べてみたかったですが
そばについていられると落ち着いて食べられませんからねぇ...037.gif

----------------------------------------

...という、なかなかにハードな出張となりましたが
初めていただいた盛岡グルメも楽しむことができて
体力的にはかなり疲れましたが
充実した全国大会となりました!038.gif

今回お越しいただきましたお二方と
現地にて交流させていただきましたすべての皆様、
大変お世話になり、心より御礼申し上げます。
ありがとうございました!!
040.gif
[PR]

by enshuya | 2009-11-09 13:23 | ひとりごと

大阪研修会と久しぶりグルメ   

おはようございます。日本列島はすっかり冬の装いとなりました。
インフルエンザが流行っておりますので、皆様、くれぐれもお気をつけ下さいませ029.gif

さて、先週末のことですが
同じ組合の同業者様の協力業者会の方へ厚かましくもお邪魔させていただき
大阪を舞台にした勉強会に参加させていただく機会がありました!056.gif

この会ではかねてより、非常に高いレベルかつ豊かな企画力をお持ちで
大変魅力的な内容の研修会・勉強会を実施しておられ、常々感心していたところ
格別のご高配により私も参加させていただくようになりまして
本当に素晴らしい勉強の機会を頂戴致しました072.gif

僕は結婚するまでまったく大阪とは縁がなかったのですが、
大阪は水の都といわれるほど
江戸時代より海上運送による交易が盛んに行われており、
今回お邪魔した洋菓子屋さんがその点をモチーフにした商品開発をしておられるとのことで
この日をとても楽しみにしておりました!016.gif
b0123516_16474896.jpg
もともと、こちらのお店は僕自身が私淑していたところで
もちろん本店にもお邪魔したこともありますし
生菓子以外の大概の商品はすでに味も見知っていたのですが、
今回そのお店の社長様のご講演を伺えるという極めて貴重な機会を頂戴し、
またそのお話の内容に感激致しました!!072.gif
b0123516_16483969.jpg
また本店2回のサロンで頂戴したこの『デザートプレート』053.gif
b0123516_16485233.jpg
抹茶プリンとシャーベット、そして看板商品でもある『黒豆マドレーヌ』を
少しずつ“つまみ食い”できるという贅沢つき072.gif
あらためて社長様のおっしゃる
お客さんに喜んでいただくことが菓子屋の原点という
「基本」をご教示いただき、大変感激致しました!038.gif

この場をお借り致しまして、あらためまして

お世話になりました皆様に
心から感謝と御礼を申し上げます。
誠にありがとうございました!!
040.gif

----------------------------------------

さて、最近入院してからというもの
順調に体重が減った状態をキープできているので
以前のようなブログのための食生活からは少し遠ざかっていたのです037.gif
その中でも最近食べたものの中からいくつかピックアップしてお届けします024.gif

まず、先月末に友人達とゴルフに出かけた際の『朝食バイキング』
b0123516_16494899.jpg
『五目バリそば定食』です。
b0123516_1650032.jpg
おかしいですねぇ...どこが、“抑え気味”なんでしょうかねぇ...037.gif

そして、今度はこれまた“ゴルフ・グルメ”ですが
10分しか時間がない中で、慌ただしい昼食メニューとして“すぐできるもの”としてきた
『ハンバーグカレー』
b0123516_16501310.jpg
...こちらのゴルフ場では、レストランにホテルの厨房スタッフが入っているので
これが大変美味でして、あわててパクパク食べるのがもったいないぐらいでした...007.gif

最後は先週末、突然の秋雨降る寒い中
奥さんと毎月恒例となっている“お墓参り”の帰りに
遅い昼食を摂ることになっていただいた一品ですが
最初は奥さんのチョイスした『もち入り みそ煮込みうどん』
b0123516_16503119.jpg
にしようと思っていたのですが、選ぶ直前で気が変わってしまい(僕の悪いクセ...037.gif)
b0123516_16504541.jpg
結局、『海老おろしそばとサーモン寿司』という
本来行っていたダイエットとまったく相反する内容のメニューにもかかわらず
案外ペロッと食べてしまいまして
このままいくと...ちょっと不安です...042.gif
[PR]

by enshuya | 2009-11-04 16:51 | ひとりごと

至福の炭火焼き   

おはようございます。ちょっと肌寒くなってきましたね。
今週もどうぞよろしくお願い申し上げます029.gif

さて、実は先週、私が所属する会の先輩の皆様と
とある粋なお店に連れて行っていただきました058.gif
b0123516_18273174.jpg
僕は以前に一度こちらのお店はお邪魔したことがあるんですがその日は「座敷」で、
この日はなんとカウンター中央の特等席!!...最高です!056.gif
b0123516_18295085.jpg
こちらは炭火焼きのお店でして、のっけから遠赤外線に乗って香ばしい香りが...072.gif

まずは1品目、『帆立貝柱』です。
b0123516_18282681.jpg
口いっぱいに磯の香りが漂い、濃厚なスープが食欲をそそりますね!016.gif

続いては変わり種、『生ハムとチーズの巻きもの』
b0123516_18284062.jpg
餃子の皮で巻いてあるのですが、これがまたなんともやさしい食感で美味!!...029.gif

さてさて、そうこうしているうちに、炭火で炙られたなんともおいしそうな香りが漂ってきました。
続いては、『骨付き肉』です!
b0123516_18291378.jpg
もともとあまりお肉が得意でない僕ですが、
これは本当に柔らかくてジューシー...量も手頃なのがちょうどよかったですね!037.gif

そして焼き物といえばなんといっても王道、『お魚の塩焼き』です!
b0123516_18302157.jpg
この日はアマゴをいただきましたが、
じっくりと長時間かけて焼き上げられた魚がとても柔らかく、
頭からしっぽまでどっこも残すところがないほどの美味でした!049.gif

いよいよ最後、コースのシメは『きりたんぽ風 焼きおにぎり』
b0123516_18305134.jpg
お醤油と鰹節が火に炙られ、少しおこげ状になったお米との相性は
まさに焼きおにぎり!
...もう言葉は要りません053.gif...が、もう1本食べたかった...037.gif

そしてデザートは、きなこがアクセントになった『抹茶アイスクリーム』
b0123516_18311523.jpg
味はもちろんおいしかったんですが、興味を引かれたのはこの器です!005.gif
なんでも、ご主人お手ずからの作品とか!?...感嘆致しました038.gif

ご亭主の多彩多芸ぶりに驚きつつ、おいしいお食事に楽しい会話が弾み
この日は大変楽しいディナーとなりまして大満足でした!024.gif

素敵なお店に連れて行っていただいて
ありがとうございました!!040.gif
[PR]

by enshuya | 2009-11-02 18:31 | ひとりごと