<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

不覚…   

昨日の昼過ぎから身体が重く、その上節々が痛いことから、
今日午前、近くの内科へ行って診ていただきました。

計ったら38.1度の熱があり、全身倦怠感・痰・喉の痛み…
完全にカゼの症状なんですが、
『また流行ってきているので、念のためやっときましょう』
と言われて初めて検査しましたら…ビンゴ…!

なんと、『インフルエンザA型』に罹患してしまいました…007.gif

…当然、その時点からドクターストップ、
月曜日いっぱいまでは出社停止、
なんとなんと社長が自宅謹慎を食らってしまいました…056.gif

先週から怒涛の忙しさでしたので、
しばらくは安静にして、ゆっくり休ませていただきまーす…059.gif
[PR]

by enshuya | 2010-02-25 19:44

巨星、墜つ   

おはようございます。
ここ数日、すっかり暖かさが増してきました058.gif
朝晩はまだ少し冷え込みますが、
いよいよ春が近づいてきました。いい季節になりましたね016.gif
今週もどうぞよろしくお願い致します029.gif

今週の月曜日、若干寒さが残る中、告別式に行って参りました。
亡くなったのは、母方の祖父でした。

享年101歳(!)ですから大往生ともいえますが
以前から寝込んでいたわけでもなく意識もしっかりしていたので
我々親族にとっては、祖父の容態がそこまで深刻なものだという
意識は全くなかった矢先の訃報でした。

祖父は新聞店を営んでおり、数年前に聞いた新聞店創業当時
現在の大新聞社を隆盛に導く一助となった
ライバル他社との販路獲得戦争のエピソードを話してくれ
新聞社が保有するプロ野球球団創設時に
新聞社から依頼を受けて(!)応援を手伝った経緯から
まるで自分の子や孫、曾孫達のような慈愛に満ちた眼差しで
プロ野球のテレビ観戦をしていた在りし日の姿が
いまでも思い出されます。

さほど苦しまずに天に召されたことが
なによりの救いではありましたが
もうあの祖父のやさしく陽気な笑顔を目の当たりにできないことが
寂寞として大きな喪失感があります。

しかしながら、祖父はこれからも天国から
往年の名選手、かつてのお仲間達と一緒に
我々一族を見守っていてくれると思っています。

ありがとう、おじいちゃん072.gif

心よりご冥福をお祈り申し上げます...合掌040.gif
[PR]

by enshuya | 2010-02-24 10:43 | ひとりごと

牛まぶしとひなまつり   

おはようございます...今週も雨スタートですね...057.gif
どうぞよろしくお願い申し上げます!029.gif

先日、奥さんのお友達から聞いてきた“名店”を探訪しようと
高速道路ETC-1000円割引にあやかって
自身の“ホームコース”のちょいと先まで足を伸ばし
国道沿いのとある料理屋さんに行って参りました001.gif

こちらは老舗としても名高く、まず名物の一品目
『手作りとうふの冷奴』をいただきました!058.gif
b0123516_10344317.jpg
このお豆腐は、しっかりとした固さがありながらも
口の中では一瞬にしてほどけてしまう絶妙な舌触りで
大変すっきりとしたおいしいお豆腐でした!049.gif

そしてこちらの名物二品目がこちら!072.gif
b0123516_10352958.jpg
『名物 牛まぶし』...すごいでしょ!?037.gif
b0123516_10381513.jpg
要は、(鰻ではなく)牛肉のひつまぶし
まずはそのまま、次はとろろをかけて、さして最後はお茶漬けと
3種類の食べ方が楽しめる逸品、
僕は(ここだけの話)牛肉があまり得意ではないんですが
文字通りこの“若旦那日記”のために
特上ロースを注文したためお値段も結構張るんですが、それも納得のこのド迫力!
b0123516_10373746.jpg
さすがに全量食べるともうおなかいっぱい042.gifでしたが
牛は...という僕でもしっかり食べられるおいしい味付けに感動し、大満足でした!!016.gif

店のすぐ脇になぜかヘリポートがあり、
爆音を響かせながら飛んでいったのには、ちょっと驚きましたが...005.gif

----------------------------------------

話は変わりまして...029.gif

本日より今月26日まで(土・日を除く)
『搾りたて日記』でもご案内の通り、弊社店舗にて
『おひなまつりフェア』開催中!!
b0123516_10391879.jpg

遠州屋が自信を持ってお届けする目にも鮮やかな桃色の品々...
すべての女性の皆様のお祭りをお祝いする遠州屋の『ひなまつり』は
今年は『ほのかな想い』をテーマに
楽しかった幼少の頃を思い出し、そしてまたお子様・お孫様の健やかな成長を祈りつつ
温かな、豊かな想いを演出するたくさんの“ひな菓子”を取り揃え
皆様のお越しをお待ち申し上げております!056.gif
b0123516_10394389.jpg
今年ももちろん、日本各地で注目されている「さげもん」「つるし雛」を
1つ1つ手作業で弊社女性スタッフ総出で仕上げた『桃飾り』
今年もしっかりつるしてありますし
b0123516_1040075.jpg
人形作家の草薙先生に特別にお作りいただいた、とても美しい「ひな人形」
(これがすべて和紙でできてます。必見ですよ!053.gif)も
店頭に賑やかに飾られております016.gif
b0123516_1041925.jpg
ぜひ一度お近くにお越しの際はお出かけ下さいませ!058.gif

また弊社おひなまつり製品について
皆様のお近くでのお取り扱い店舗もご案内致しておりますので
どうぞお気軽に弊社までお問い合わせ下さい...029.gif
[PR]

by enshuya | 2010-02-15 10:41 | 情報

食べてます×食べてます...   

時ならぬ春雨が降りしきる中、今週も色々と食べております...037.gif

先日、私の所属する会のお仲間に連れて行っていただいたお店での一コマ、
お店構えからしててっきり“洋風”か“アジア系”だと思い込んでおりましたら
なんとバリバリの『和食』のお店で
店内のしつらえもなかなか雰囲気の良い、かっこいいお店でした072.gif

まずは『先付け』
b0123516_17454683.jpg
『蛍烏賊と菜の花の柚子胡椒和え』からはじまり
目にも鮮やかな『八寸』(七種類でしたが...037.gif)をいただき
目にも舌にもうれしいひとときを堪能しまして...056.gif

当然次は『お造里』
b0123516_17463646.jpg
マグロが大変おいしゅうございました...053.gif

そしてあっという間に『デザート』!
b0123516_1747117.jpg
...までいってしまったのですが
これは実は、食事中にかなりのハイペースで「日本酒」を注がれ069.gifまして
途中から味覚が麻痺しているのが自分でもわかる状態(軽い酩酊?042.gif)になりつつあり
写真を撮るのをすっかり忘れておりました...005.gif

このあと、さらに速めのペースで飲まされ続けて
家に帰ったら全身真っ赤031.gifになり
風呂場で倒れそうになるほど、酔っぱらってしまい....020.gif

...翌日午前、たしかに僕も地球も回ってました...059.gif032.gif

ただこんな僕ですが、日本酒の「味の違い」
“ちょっとだけ”わかるようになってきました048.gif
相変わらず、身体が受け付けませんので得意ではありませんが...042.gif

----------------------------------------

続いてはまた別の日のお話。
仲間内で僕のよく行く“お気に入りの店”に行ったときのこと、
ご覧下さい、このテーブルを埋め尽くす料理の数々...064.gif
b0123516_17494096.jpg
『コロッケ』『お造里盛り合わせ』『カキフライ』『マカロニサラダ』...053.gif

また、食べ過ぎちゃった...037.gif

やはり食べることは全ての幸せの根源である...蓋し名言ですね...029.gif
[PR]

by enshuya | 2010-02-11 17:49 | ひとりごと

気力・体力回復のススメ   

おはようございます。今週もどうぞよろしくお願い申し上げます029.gif

まだまだ寒いですね。しかしこんな寒いときこそ、なんといっても身体の芯から温まる
おいしい食べ物をしっかり食べたいところです!056.gif

先日の話になりますが、年明け以降
ここのところかなり過密日程だったせいもあるのですが
肉体的にも精神的にもいささか“病み加減”でして
もろにそれがスコアにも出てしまいました...042.gif

(まあ実際、小雪舞うようなこんな寒いときなんかにやるからですが
なにをやってもダメ、自分自身ちょっと記憶にないぐらいの
23ヶ月ぶりの「111」点でした...054.gif)

しかしながら、このゴルフでお仲間諸氏からまたたくさんの元気をいただき、
しっかりと英気を養うことができたので大変いい1日となりました!058.gif

そのゴルフ場での昼食時に出していただいたのがこのメニュー
『カレー鍋セット』です。
b0123516_165877.jpg
どうです、豪華でしょう!?072.gif

身体の芯まで冷え切った我々を出迎えてくれましたのは
なにともスパイシーな香りのするカレー鍋で
近時「トマト鍋」が巷で流行っているそうですが
僕はいずれも食べたことがなくて、わくわくしながらいただきました!037.gif
b0123516_16584774.jpg
豚肉・鶏肉・魚介・お野菜がたっぷり入った豪華版で
これにうどんと温泉卵を入れていただくのですが
すっかり身体も心も温まり、ハーフの休憩としてはもってこい、
いままでゴルフ場の食事をいくつかご紹介してきた中でも
出色の逸品でした!!049.gif

さて今度はまた別のお話、
もともと“お酒があまり好きではない”僕が見つけたお店で
ウチの自宅のすぐ近くにあるお店のメニューです029.gif

まずはスターターとして『玉子たっぷりのマカロニサラダ』
『海草たっぷり海鮮サラダ』をいただき
b0123516_16592613.jpg
続いておすすめの『豚肉たっぷり焼きビーフン』
大粒でぷりっぷりの『カキフライ』を平らげ
b0123516_16595054.jpg
いよいよメイン...064.gif

『ごまさば(鯖の刺身のごまだれ和え)』です!
b0123516_1701982.jpg
...これがまたなんともご飯によく合う!ということで
『おひつ入り 炊きたてご飯』に青森名物『里芋のすいとん』...
日本人でホントによかった...016.gif
b0123516_1704646.jpg
どれもしっかりと味が載っていてすべての料理が大変おいしく大満足053.gifだったんですが
パクパク食べすぎて、滞店時間はわずか1時間足らずでした...037.gif

そして、おいしいお食事をいただいた後はやっぱりデザート、
今回は趣向を変えて、ちゃんと“マイ・タンブラー”に入れた
『コーヒーゼリー・フラペチーノ』と『ココア』
b0123516_172526.jpg
...で身も心も満たされました...029.gif
[PR]

by enshuya | 2010-02-08 17:02 | ひとりごと

麺食らったこと。   

先日あった衝撃的な出来事を..ご紹介します029.gif

弊社の副社長と打ち合わせの後で昼食へ出かけようということになり
“情報通”の副社長からもたらされた衝撃的情報にまず耳を疑いました。

『実は、この会社のすぐ近くに、名古屋でも指折りの
(になると評判の高い)
ラーメン屋があるって知ってます?』


...ん?そんな話はもちろん聞いたことがありません。
僕はラーメンにうるさい方ではありませんが、嫌いではもちろんありません。
(どちらかといえば、『ごはん党』なので『チャーハン派』ですが037.gif)
これは早速確認しに行かなくてはということで
寒い日でしたが連れ立って徒歩で出かけました...058.gif

歩いてみて、“たぶんここだろう”と当たりをつけた方へ行ってみると
なんとすでに行列がっ!?051.gif

私が何より嫌いな“待つ”“立つ”“並ぶ”の三拍子を覚悟しつつ
受け入れる気になったのは、そのお店が非常に特徴的なラーメンを出すという
情報を目のあたりにしたからです072.gif

そちらのお店は、あまり食べたことがない『つけ麺』が“売り”で
しかも麺がもっちりとした“太麺”で、さらにスープがこってりとしていない
野菜と鰹ベースで仕上げてあるとか...

待つこと20分ほどして、ちょうど店内が回転し始めた
ラッキーなタイミングで早めに店内に入ってまず食券を購入
期待して待つことさらに10分して登場したのが、これっ...!056.gif
b0123516_18584876.jpg
なんとも見た目は不思議で“濃”そうなつけ麺なんですが
温かくてしっかりと味がしみこんでとろけそうな肉厚のチャーシューと煮玉子の入ったスープに
もっちりとした太麺が...うまいっ!!053.gif

これはねぇ、『金ごま汁有り担担麺』に匹敵するうまさですよ!!056.gif

あっという間に平らげてしまい、些か名残惜しくなりかけたところで
ポットに入った鰹だしスープを残ったスープに入れていただく...063.gif
まさにそば湯ならぬ“ラーメンだし”...堪能しましたねぇ016.gif

こうして、素晴らしいひとときを楽しんだ後、さらなる衝撃がやってきたのです...005.gif

なんとこのお店、
僕の通勤路沿いにあったんです
それも昨年11月から!?021.gif

これこそ完全ノーマーク...いつも通勤時は歩きながらいろいろなことを考えていたのですが
廻りの光景をもう少しきちんと観るべきでした...058.gif

まさに騙し討ち、灯台もと暗し、“麺”食らった...まるで昨日観た
『ええい、忌々しい、獅子身中の虫に誑かされたわ!』
時代劇で叫ぶお殿様の気分でした...054.gif

ましかし、近くにおいしいお店ができたことは大歓迎ですが
ただかなりの人気店の様相を呈していましたので
今度食べられるのはいつなんでしょう...ねぇ...?037.gif
[PR]

by enshuya | 2010-02-04 18:53 | ひとりごと

新幹線大パニック!?   

おはようございます。今週もどうぞよろしくお願い申し上げます029.gif

先週末に横浜・東京へ出張する機会があり、久しぶりに新幹線で出かけて参りました059.gif
列車での旅の“お供”といえばなんといっても駅弁ですね!051.gif
b0123516_1112561.jpg
今回は、いつもお気に入りの『こだま』がなんと
朝早々にもかかわらず「売り切れ」という非常な通告...054.gif
しかしそれにもめげずに、こんな時いつも“リザーブ”として食べているお弁当をいただき
ゴキゲンになりました...056.gif

さて横浜にて商談の後、同行したスタッフと一緒にお昼ご飯...となったわけですが
移動の便の都合もあって何にしようかと迷っているうちに入ったのがこちら!
『大阪名物・お好み焼き』
b0123516_11133572.jpg
...なぜか横浜で“大阪名物”をいただくというこのアンバランスさが面白くて...037.gif

手前が僕の「モダン焼き」...おそばが入っているんですが
正直侮ってましてかなりのボリュームがあり、
結局、お互いのを半分ずつ食べるということで
結果としてちょうどいいボリュームになりました...042.gif
----------------------------------------
そしてご挨拶廻りが済んで東京の売場をじっくりと見学し
さて帰ろうかという段になった頃に携帯電話にNHKからのニュース速報が...061.gif

『品川~小田原間にて
停電のため東海道新幹線が運転を見合わせており
現在下りは東京~新大阪間で全線ストップ...』


...なんですと!?これでは帰れない!?005.gif

ここでしばし逡巡しましたが
「この状況で品川に行って、東京(始発)からの電車が一杯で乗れないとまずい」ということで
急いで東京駅に集合したところ大変な事態に!?034.gif

八重洲口は人でごった返しており(200人以上はいましたね)
チケット変更で並んでいる長蛇の列を見ただけで呆然としてしまいました...008.gif

携帯電話062.gifで急いで席だけ確保したものの、18:30過ぎにそこで見た電光掲示板には
まだ17時台の電車が発車してない!?...まさに衝撃でした054.gif
駅員さんの発車種別・ホーム変更を伝えるアナウンスがひっきりなしに鳴り響く中、
地下街の本屋へ避難しようとしたら...そこも満タン...007.gif

その中でもなんとか物色してハードカバーの本を1冊購入し、
上の改札口近くの柱に凭れて立ちっぱなしで本を読み進めること小一時間...059.gif
ようやく改札に上がり列車が走り出したときには
b0123516_11294525.jpg
本来の発車時刻から1時間50分遅れ...042.gif

こうして、ほうほうの体で疲れて帰ってきた翌土曜日も弊社は営業しており出社、
こうして無事に1月最後の営業を終えた翌日曜日は
朝早くからお取り組み先様とのゴルフが入っておりましたが
いきなりチョロ・OBの「9」点スタートで完全に気持ちが切れてしまい
疲れただけのラウンドになってしまいました...050.gif008.gif

そこでスルーで上がって傷心の僕を救ってくれたのがこの
『カレーうどん』でした!001.gif
b0123516_13412494.jpg
温かくてしっかりと味がしみこんでいて大変おいしく
ゆっくりと入ったお風呂と合わせて、身体の芯から温まりました...058.gif

そして昨日、ここんとこずっとゆっくり休んでいないので
なかなか疲れが取れない中、奥さんが新メニューに挑戦、
一昨年のこの日記登場回数トップを誇ったあの『スンドゥプチゲ』
自宅でチャレンジしてもらいました!029.gif
b0123516_13411097.jpg

辛さを抑えて身体を温めることを主に作ったとのことですが
ちゃんと、韓国チゲ用スプーンと鉄鍋を揃えた本格派で
お味の方はこれがなかなかイケまして...049.gif
これでしばらくは安価に、自宅で楽しめそうですが、
担担麺は自宅ではできませんから、ねえ...037.gif
[PR]

by enshuya | 2010-02-02 11:17 | ひとりごと