あっという間の1年“感”...   

おはようございます...今週もどうぞよろしくお願い申し上げます!029.gif
ちょうど今日で、昨年入社した2人の新入社員が入社丸1年を迎えました!056.gif

時の経つのは本当に早いもので、
その2人を面接し、採用した時のことが本当に最近のことのようにも感じますし、
先週の2011年3月卒業・入社予定の学生さん達との会社説明会に参加して
あらためて、いま弊社でがんばってくれている社員の採用時のことを思い返したりしながら
自分も、齢不惑になりなむとしているという感がありますね...037.gif

しかし、“人の振り見て...”というわけではないですが、
学生さん達に話したようにいつもこの時期に強く思うことがあります。
それは...新しい視点を持つことの大切さということです049.gif

以前親友から聞いた話ですが、
将棋において最も強固な布陣は
対局前の初めの駒が整列した状態であり
それをわざわざ崩しながら進めていくゲームである、と...

これは新鮮なる痛撃でした038.gif

そして現在、「なぜ人を採用するのか」ということです。
それはここに相通じるものがあると思います。
会社がなぜ新入社員を採用するのか、現在の社員で完璧ならば(将棋の始期布陣のように)
なにも採用なんてしなくてもいいんです。
無論、世代交代していくために必要という側面もあるでしょうが、それ以前に僕は
(既存のスタッフでは気づかない)新しい視点で会社を客観的に見て
旧態依然とした非効率な点を改善してもらいたいから

新入社員を採用している、と思うわけです。

だから弊社の新入社員には、新入社員にしかできない
大切な1年目の大きな仕事がある
と説明しています。
(ま、これは説明会で毎年言っている話ですけどね...037.gif)

翻って、自分もついつい“変化しないことへの安心”を求めてしまわないよう
たくさんの人達との出会いとそこで交わされる会話とその時間、
そして新しい製品やサービスへの“柔軟な接触”を大切にしていきたいと思っています016.gif

まだまだ未熟者の僕ですが、ご迷惑でなければ
ぜひ今後ともいろんな局面でお声をおかけいただければ幸いです...040.gif

いよいよ春目前、人々が忙しく行き交い、
冬の間に蓄積していたエネルギーを解き放ち
新たな環境へと変化が訪れるこの季節に想うこと...

縁あってこのページを訪れて下さったすべての方々に
僕がいま最も強く影響を受けている言葉を贈ります...055.gif

情熱は「運」をも引き寄せる!!072.gif

桜の季節に、幸多かれ056.gif
皆様によき春が訪れますように...058.gif
[PR]

# by enshuya | 2010-03-22 16:56 | ひとりごと

会社説明会…   

b0123516_14544674.jpg

今日は、来春卒業予定の学生の皆さんとの『会社説明会』に来ています029.gif

午前・午後と合わせて90人近い学生さんが参加していただき、
誠にありがたい限りですね!001.gif

私どもの設定した課題に時間いっぱい、
しっかりと取り組んでいただき心より感謝申し上げます040.gif

弊社は毎年この時期に会社説明会をやっておりますが
新しい視点を持った若い人達と接するのはいい刺激になりますし
こちらもいろいろと勉強になりました049.gif

なお、今日の会社説明会は【第2次選考】を兼ねておりますので
これからしっかりと一緒にがんばっていけそうな人を
(時間は限られておりますが)選ぶことになります056.gif

人を観るというのは難しい作業ですが
学生の皆さんの大切な人生をお預かりすることになりますので
社員一同、慎重に進めて参ります...051.gif

ちなみに、
b0123516_14544723.jpg
今日の選考には、筆記試験も、ちゃんとあるんですよ...037.gif
[PR]

# by enshuya | 2010-03-19 16:34 | ひとりごと

週末グルメ   

お晩でございます...今週も雨スタートのようですね...057.gif
どうぞよろしくお願い申し上げます!029.gif

先日、奥さんとちょっと“遠出”して参りまして
その時に頂戴したものをいくつかご紹介致しますね...001.gif

まずこちら、女性に大人気のお店という触れ込みで行ったお店でいただいた
『コラーゲンだし ワンタンつけ麺<辛味噌>』です!072.gif
b0123516_16595346.jpg
コラーゲンが入った出汁が決め手の身体にやさしいメニューで
蒸したお野菜と麺をからめていただくつけ麺です!049.gif

太めの麺と辛味噌のピリッとしたスープが絶妙で、
肉厚のワンタンとの相性も抜群!ペロッといただいてしまいました!056.gif

ただ...ちょっと難点は女性向きなので量が少ないところでしょうか...037.gif

続いては、昼食にいただいた一品で
『スモークサーモンとポテトパンケーキとパンの盛り合わせ』
b0123516_171176.jpg
そしてメインディッシュの『鶏肉の香草ソテー』です!064.gif
b0123516_1711472.jpg
これ、“船の上”024.gifでいただいたんですが
なかなかグレードの高い雰囲気のレストランで味わったメニューは
また格別の味わいがありました!!016.gif

そして夕食、ある商業施設でちょっと並んで待って入ったレストランは
有機野菜を中心とした自然食レストランで
お店に入るまでまったく気がつきませんでしたが、なんと
『時間制バイキング』でした!058.gif
b0123516_1713862.jpg
バイキングっていうのはいけません...
ついつい欲張ってあれこれと取りすぎて、つい食べ過ぎてしまう
...という大きな難点がありますねぇ042.gif

写真に写っているバターカレーがおいしくて
山盛りで2杯も食べてしまいました...037.gif

さて家に帰ってきて早速体重計に載ってみましたが、
やっぱり、身体は正直ですね050.gif
...のっけから、きつい週明けとなりました...037.gif
[PR]

# by enshuya | 2010-03-15 17:02 | ひとりごと