人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「鼈」   

昨日、私の所属する会の先輩に連れて行っていただいて、
生まれて初めて食べてきました!029.gif

食べたものは、「鼈」...読めますか?
これ、「すっぽん」と読むんです051.gif

#僕は昔から長いこと「竃(かまど)」とずーっと間違えて読んでました011.gif

まず「突き出し」から...
「鼈」_b0123516_14303791.jpg

これだけ品数があると、「観てるだけで一杯飲める」という名言が産まれました...058.gif

続いて、有名な『すっぽんの生き血』です...034.gif
「鼈」_b0123516_14312566.jpg

もっとも、そのままではとても飲みにくいので“ジュース”にしていただきましたけど...038.gif

そして『刺身』
「鼈」_b0123516_14321810.jpg

それぞれ、「足」「肝」「心臓」「脾臓」「睾丸」です。
見た目がちょっと...ですが、味は想像よりもあっさりしていておいしかったです049.gif

そしてメインの『まる鍋』!!072.gif
「鼈」_b0123516_14332746.jpg
女性なら誰でも気になる“コラーゲン”たっぷりのすっぽんですが、
生姜を入れたベースのスープに溶け込んだすっぽんのエキスが大変おいしく
焼いて甘みを出したねぎとお豆腐が絶妙な味わい...060.gif

シメはもちろん『まる雑炊』!!
「鼈」_b0123516_1434104.jpg
これを楽しむためにまる鍋は存在しているといっても過言ではないでしょう!!029.gif

おかげさまでだいぶ“元気”053.gifになりましたが
今朝寝汗を相当かいて体中ベタベタになってしまいました...037.gif

夏の弱った胃を癒してくれる、貴重な体験をさせていただきました!!...016.gif

by enshuya | 2009-09-04 14:34 | ひとりごと

<< カレーうどんと担担麺、また麺づ... 総選挙と担担麺 >>