人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食生活のバランス...?   

おはようございます。台風一過、名古屋は今朝から爽やかな晴天でした058.gif

昨日はとんでもない大型台風の直撃!!がありましたが
皆様被害等はございませんでしたでしょうか?

当方は幸いにして何もありませんでしたが、
今般被災された皆様におかれましては
心よりお見舞いを申し上げます
040.gif

さて、実は今週頭から少し体調を崩しておりまして042.gif
(もういまは快復基調ですよ!ご心配なく!029.gif)
いつものような食生活がちょっと送れていないものですから
あまり話題がなくて恐縮なのですが、
その中でも、最近食べたものでちょっと面白かったメニューをご披露致しましょう!049.gif
(なんだかんだ言って、やっぱり食べてるんですが...037.gif)

まず最初は、とある“自然食レストラン”でいただいた
「鳥のつくね焼き定食」です!
食生活のバランス...?_b0123516_1341263.jpg
ごはんは十穀米(僕は断じて、「白米派」です!037.gif)、野菜スープから鶏肉に至るまで
細部に気を配って作られた自然食メニュー
味も見た目よりもあっさりとしていて大変おいしく
あっという間に平らげてしまいました!072.gif

#ただ、ちょっと難点があるとすれば、量が少なかったこと...でしょうか。
だから、僕以外は店内はみんな女性ばっかりだったのかも...037.gif

続いては、ゴルフの“ショートコース”でハーフ終わった時に食べた
『カレーライス』です。
食生活のバランス...?_b0123516_13423681.jpg
たしかに、まあまあお値打ちだったこともあるのですが
すごく“ベーシック&クラシック”このカレーライスは
今風のカレーにはない、深いパンチとコクのある“王道”のカレー
久しぶりに「原点に還った」ような、なんだかうれしい気持ちになりました!016.gif

#もっともこの日は、スコアまで「原点に還って」しまいましたが...007.gif

そしてお次は、このブログでの夏の登場回数No.1!を誇る
“担々麺専門店”でのメニューなんですが、
いつも僕が食べている『金ゴマ汁有り担担麺』...ではありません。

今回は趣向を変えていつもは頼まないメニューに敢えて挑戦、『汁無し担担麺』
『本格麻婆豆腐』にチャレンジです!!072.gif
食生活のバランス...?_b0123516_1344510.jpg
まず『麻婆豆腐』の方ですが、これははんぱじゃなく辛いっ!
でも、すごく味わいが深くておいしいんです!!...これはいい発見でした024.gif
(ただ、大人数じゃないと、僕と奥さんだけでは食べきれません、たぶん...042.gif)

そして『汁無し担担麺』ですが、これは麺に特色があって
僕の大好きな “フェットチーネ”のような『平打ち麺』
なんですね!053.gif

味もさほど“辛くなく”、しかもたっぷりと使われているねぎと山椒の味が絶妙で
食後感も意外にあっさりとしていて、大満足でした!!038.gif

...しかし、こうしてみてきますと
やっぱり、食生活、偏ってます...ね011.gif

まあ正直、“ブログのための食生活”になりがちな部分も
なきにしもあらず、でしたので、やはりちょっと偏りがあったかも...024.gif

これからはちゃんとバランスを考えた食生活に心がけたいと思います029.gif

なお、くどいようですが、
毎日このような食生活をしているわけではありませんよ!?037.gif

by enshuya | 2009-10-09 13:46 | ひとりごと

<< 医食同源 甘美なる社会見学! >>