人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっという間の1年“感”...   

おはようございます...今週もどうぞよろしくお願い申し上げます!029.gif
ちょうど今日で、昨年入社した2人の新入社員が入社丸1年を迎えました!056.gif

時の経つのは本当に早いもので、
その2人を面接し、採用した時のことが本当に最近のことのようにも感じますし、
先週の2011年3月卒業・入社予定の学生さん達との会社説明会に参加して
あらためて、いま弊社でがんばってくれている社員の採用時のことを思い返したりしながら
自分も、齢不惑になりなむとしているという感がありますね...037.gif

しかし、“人の振り見て...”というわけではないですが、
学生さん達に話したようにいつもこの時期に強く思うことがあります。
それは...新しい視点を持つことの大切さということです049.gif

以前親友から聞いた話ですが、
将棋において最も強固な布陣は
対局前の初めの駒が整列した状態であり
それをわざわざ崩しながら進めていくゲームである、と...

これは新鮮なる痛撃でした038.gif

そして現在、「なぜ人を採用するのか」ということです。
それはここに相通じるものがあると思います。
会社がなぜ新入社員を採用するのか、現在の社員で完璧ならば(将棋の始期布陣のように)
なにも採用なんてしなくてもいいんです。
無論、世代交代していくために必要という側面もあるでしょうが、それ以前に僕は
(既存のスタッフでは気づかない)新しい視点で会社を客観的に見て
旧態依然とした非効率な点を改善してもらいたいから

新入社員を採用している、と思うわけです。

だから弊社の新入社員には、新入社員にしかできない
大切な1年目の大きな仕事がある
と説明しています。
(ま、これは説明会で毎年言っている話ですけどね...037.gif)

翻って、自分もついつい“変化しないことへの安心”を求めてしまわないよう
たくさんの人達との出会いとそこで交わされる会話とその時間、
そして新しい製品やサービスへの“柔軟な接触”を大切にしていきたいと思っています016.gif

まだまだ未熟者の僕ですが、ご迷惑でなければ
ぜひ今後ともいろんな局面でお声をおかけいただければ幸いです...040.gif

いよいよ春目前、人々が忙しく行き交い、
冬の間に蓄積していたエネルギーを解き放ち
新たな環境へと変化が訪れるこの季節に想うこと...

縁あってこのページを訪れて下さったすべての方々に
僕がいま最も強く影響を受けている言葉を贈ります...055.gif

情熱は「運」をも引き寄せる!!072.gif

桜の季節に、幸多かれ056.gif
皆様によき春が訪れますように...058.gif

by enshuya | 2010-03-22 16:56 | ひとりごと

<< 至福のディナー 会社説明会… >>