人気ブログランキング | 話題のタグを見る

産業技術記念館   

産業技術記念館_b0123516_929323.jpg

先日の日曜日、奥さんと2人で名古屋駅のすぐ近くにある
『産業技術記念館』へ行ってきました。

この施設は、世界に誇るトヨタグループ発祥の地でもあるここ西区・栄生に、創業当時の
豊田自動織機の工場を模して作られた産業技術に関する博物館であり、大きく分けて
『繊維機械館』『自動車館』に分かれており、実際に使用していた(いる)
産業機械が展示してあるというかなり大規模なものです。

産業技術記念館_b0123516_9411880.jpg

中に入ってびっくりしたのですが、とても博物館とは思えないような広大な敷地、
まさに“工場”がそこにありました029.gif

実際に織機・自動車で使われている技術や原理を学ぶことができたり、すぐそばで工場での
生産工程の一部が見学できるなど、とても興味深く楽しい体験となりました!049.gif
ここは「大人1名=500円」で入場できて1日楽しめる施設ですので、ぜひお出かけ下さい029.gif

さて、お昼ごはんを食べるのも忘れて『産業技術記念館』で楽しんでおりました我々ですが、
さすがに空腹を覚え、名古屋駅にある高島屋の中にあって、いつも並んでいて入れない
新しい「回転寿司」のお店に入りました064.gif

ところが入ってびっくり、なんと中には大きなタッチパネル式のモニタがあり、
これで好きなものを選んでオーダーすると自動的に
お皿が配達される
システムだとか...
産業技術記念館_b0123516_9414429.jpg
2人でしばらく遊んでいましたが、これはほとんど“ゲーム”です...037.gif
とても食事するどころではありませんし、いったん入店したらなかなか出てこないため
どうしても待ち時間が長くなるわけです026.gif

...味はまあまあでしたが、どちらかというと仕組みで楽しんで帰ってきまして、
ランニングコストを抑え、余計なコミュニケーションを取る必要がないという意味では
時代に合っているかもしれませんが、本来の“食事をする”という感覚はなかったので
僕としては、これはもういいかな...という感じでした037.gif
お子さん連れには楽しいかもしれません。新しい価値観がこうして生まれていくんですね...045.gif

by enshuya | 2008-09-09 09:43 | ひとりごと

<< 新入社員採用面接 鮎づくし >>